手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
韓薬市場でお買い物♪
2009-03-09 Mon 12:13
久しぶりに韓薬(ハニャク)を買いに京東市場(キョンドンシジャン)に行きました~。
IMG_1157_1.jpg

たくさん買ったんだけど、初めて買ったのは、

びわの葉、乾燥よもぎ、金銀花、杏の種パウダー、ハト麦パウダーです。
びわの葉、乾燥よもぎ、金銀花はそのままの形なので、お茶にしてもいいし、袋詰めしてお風呂にいれてもよさそう。

金銀花はさっそくお茶にして飲みました。ニキビにもいいんですって。
癖のない味なので、そのままでも甘さを加えて紅茶のようにしても飲みやすかったです。

杏のパウダーは杏仁のいい香りがしておいしそう。
これで杏仁豆腐が作れそう♪作り方調べなきゃ。
もちろん、石鹸にもパックにも使いますよ~♪

ほかに、炭、黄土、ベッポンニョン、蚕、甘草、ボタンピ、トウキ、紫紺、栗の渋皮などなど

ちょっといっぱい買いすぎたかな。
美白、しわ、しみ、ニキビ、保湿に効果のあるもので組み合わせもよさそうなものを選んでみました。

新たに買ったものの効能については韓薬効能一覧に追加しておきますので、気になる方はそちらを見てくださいね~。

韓薬気になったら↓押してね^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<初!透明石鹸♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 初!こんにゃく作り♪>>
この記事のコメント
こんにちは!
たくさん買いましたね♪韓薬本当に興味深いですね~!
一番興味深いのは金銀花♪これって確かスイカズラの花だったような気が・・・ニキビにも良い様なので~!
基本的に私はあまりニキビは出ませんが、娘がたくさんでやすい体質なので・・・まあ年齢も思春期なので仕方が無いのですが、少しでも改善されたらいいですよね♪
2009-03-09 Mon 14:55 | URL | kao #-[ 内容変更]
きゃっ、羨ましいです。
日本にはない素材もたくさんあるんですねー。

韓薬効能一覧、勉強になります。
この画像の容器面白いですねー量り売りなんですね。
2009-03-09 Mon 16:36 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
椿、ミンクさまを知って、
そして韓薬を知りました(笑)
韓薬市場・・・とっても興味深いですわw

椿も韓薬を配合した石けん
いつか作ってみたいですわw
2009-03-09 Mon 23:07 | URL | 椿 #0sl/Xzho[ 内容変更]
ミンクさん、昨日はSOAP TIME 2009に素敵なお便りを寄せてくださってありがとうございました。
ミンクさんのブログは、ずっと前から読み逃げさせてもらってました。
韓薬、とても興味深い素材ですよね?
でも今回見ていておぉ~っ?と思ったのは、杏のパウダーです。
今杏仁のパウダーを探しても、日本ではなかなか見つかりません。
これからは、コメント残させていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
それからリンクを貼らせてください。
こちらもよろしくおねがいいたします!
2009-03-10 Tue 00:14 | URL | えぼしの☆星 #-[ 内容変更]
金銀花、そのとうりスイカズラです~。
日本では手に入りにくいのかしら?

娘さんニキビ体質なのですね~。
私は思春期はそんなに出なかったんですけど、今は、何かあるとすぐ出てきちゃいます。

ニキビはホント手ごわいですよね。
2009-03-10 Tue 10:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
効能一覧はまだ、私が購入したものだけなので、もっともっといろいろな種類がありますよ~。

でも、内服用じゃなく、外用として使えそうなものはほとんど買ったんじゃないかと思います。

この容器、ふたを開けると中に粉が山盛りになってるんです。一応すべて食用として売ってるんですよ。
2009-03-10 Tue 10:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
本当ですか?
なんだか嬉しいな~。じゃあ、これからも韓薬というものを広めて行こうかしら~。

韓薬と言っても漢方薬と同じものが多いから、日本でも手に入るものもあると思いますよ~。

ぜひ作ってみてくださいね~。
2009-03-10 Tue 10:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます~。

えぼしの☆星さんは、そのお名前を見るたびに私の大好きなサザンを思い出させていただいてます♪

杏仁パウダー日本では手に入らないのですね。

私もブログ遊びに行かせていただきますね。
リンクありがとうございます♪
私も貼らせていただきますね。

2009-03-10 Tue 10:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
画像を見て、アイスクリームショップかと思ってしまいました。

日本では、簡単に杏仁豆腐が作れる「杏仁霜」が、杏仁パウダー+砂糖など、で、杏仁パウダーは「甜杏仁」の名前で売ってますよ。

でも高くて買えな~い(笑)
2009-03-10 Tue 21:22 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
こんにちは~。
たまらなく楽しそうな市場ですね。たくさんありすぎて目移りしそう。これだけ色んな材料が一気に揃うなんてうらやましい 笑

杏のパウダーいいですね~。
この前アジアンショップで杏仁霜探したんだけど売ってなかったです。杏仁豆腐に使おうと思ったのにー。もう一回よーく探してきます。
2009-03-11 Wed 08:25 | URL | nano #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは~。

ああ、行きたい~京東市場~~~!
手づくり石鹸関連の本を読みあさるうちに(図書館で借りて)
石鹸→コスメ→アロマ→アーユルヴェーダ→漢方に行き着きまして。
食事に薬膳を取り入れてみたりしてるんですよ。
やっぱ、日本人だから漢方は一番とっつきがいいなあ。
日本の漢方薬店は、単体だと売ってくれなかったりするんですよ。

ので、今度行ったら石鹸のOPだけじゃなく、
薬膳用にも買いたいんですよね~。
大きいスーツケースにかえたほうが、いいかも。。。


2009-03-11 Wed 10:14 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
あははっ・・アイスクリーム♪ たしかに雰囲気ある~~。

日本だと杏仁パウダー高いのですね~。
こっちのは砂糖なども混ぜ物はされてないと思うんですけど、一応食用韓薬として売られててもそんなに高くないですよ~。

なんで、そんなに違いが出るんでしょうね~。
あんまりみんなが買わないようなものは高いのかな~?
2009-03-11 Wed 15:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうですね~。
確かに一か所で何でも手に入ると言えば言えますね。
そんなにいいところが近くにあっても(近くにあるから)あんまり買いだしには行かないですね~。

当たり前のようにあるとそのありがたみをすっかり忘れてしまいますね。
そう考えると今の環境は石鹸や化粧品作りには適してるのかも・・。

なんだか大切なことを気づかせてもらいました。ありがとう~。
2009-03-11 Wed 15:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
へぇ~~。くに太さんは、石鹸→コスメ→アロマ→アーユルヴェーダ→漢方に行きついたのですね~。

食にも取り入れてるなんて上級者さんですね。
私も最近はハーブティーとかEOの効能なんかを確かめつつ、韓薬もお茶で飲んだり、チンキで化粧水を作ったりしています。
石鹸にも入れるけど、なんとなく間接的なので、直接的に使いたくて・・。

今度韓国にいらっしゃるときはぜひ大き目のスーツケースでいらしてください♪ レートはいまだにいいですよ~。
2009-03-11 Wed 15:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
しか言葉が出てこない位羨ましい!!
韓国は私の好きな国の1つです^^また行きたいな~。
何で日本にはハニャクないのかな~といつも思います。
私の住む福岡からだったら、韓国はかなり近いんですが、なかなか行けません…
どれもお肌に良さそうなものばかり!!喉から手が出るほどハニャクが色々ほしくなります(笑)!
ハニャク、ホント羨ましい~☆
2009-03-11 Wed 15:52 | URL | あゆ #NIU.zBlM[ 内容変更]
初めまして。実は以前よりかなりよく読み逃げています…
日曜日の会合?にてお写真のみ拝見しました。

韓薬、こちらも漢方やアーユルヴェーダ、ホメオパシーなど
自然のもの(代替医療全般)に興味があり、
いつもいいなーと羨ましく思っています。

いつか行ってみたいと思っているまさにその市場のお写真に思わず…です。
ご挨拶まで。
2009-03-11 Wed 23:05 | URL | honeybeeeee #-[ 内容変更]
大好きな国の一つが韓国なのですね~。
日本人だけど、やっぱり住んでるのでうれしいです♪

韓薬身近にあり過ぎてあんまりありがたみ感じてないんですけど、日本にいたら私もあゆさんのように思ってたのかも・・。

韓薬の中には漢方薬と同じものがあるので、そういうものは日本でも手に入ると思いますよ~。
甘草、当帰、ボタンピ、紫紺、ビワの葉、ハト麦などがそうですね。

今はレートがいいからぜひ遊びにいらしてください♪
2009-03-11 Wed 23:17 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして♪ こんにちは~。
お名前はそこここで見かけていました。
eがたくさんあるのが印象的で一度見たら忘れませんね。(笑)

私もお写真拝見いたしました。顔がわかってお話しできるとなんだかいいですね~。
代替医療、私も最近はハーブやEOに興味が出てきたところです。身近にある韓薬はあとまわしにしていたり・・・。

いつかと言わず、レートのいい今がお勧めですよ~。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
2009-03-11 Wed 23:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
初めまして♪
韓薬の検索から、ミンクさんのブログに巡り会うことが出来ました★
とっても参考になる記事が多くて、感動です♪
私はソーパー歴3ヶ月のかけだしソーパーです♪

来週韓国へ旅行に行く知り合いに韓薬を頼もうと思っているのですが、あまりにも不明な事が多くて、すっかりまいっているのですw
価格的なものもよくわからなくて、知り合いに韓薬を頼む事が無謀な冒険みたいに感じてきました^^;
でも、ミンクさんのブログでイメージが少し掴めたので、うまく知り合いに伝えれたらいいなぁ~と♪

また是非遊びに伺いたいと思います★
では・・・♪

2009-08-26 Wed 21:55 | URL | まったり #-[ 内容変更]
はじめまして♪
たくさんあるブログからこのブログまでたどり着いて下さったなんてうれしいです~~。

韓薬はほとんどのものが安いですよ~~。
画像のお店などでは100g単位でも売ってくれたりします。2~300円程度じゃないかな?
もちろん、中には高いものもありますけど。

知り合いの方にうまく伝えて、買ってきてもらえるといいですね~。
2009-08-26 Wed 22:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
