手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
2種類のバスソルト
2009-01-31 Sat 21:44
1月24日からの週末を含めた旧正月は日本に行ってきました。

日本へのお土産は、食品以外に石鹸いっぱいと手作りコスメそれにバスソルトを作りました。

バスソルトは本当に手軽にできて、見た目は結構豪華?(大きさも大きいし)に出来るのでいいですね。
手作り石鹸は、あんなに手間暇かけて、材料費かけて危険を伴って作っても単なる石鹸にしか見られないことも多いですけど、バスソルトはしっかり香るし、色もきれいだし、きれいな容器に入れたら「わぁ~きれい♪これ作ったなんてすごい!」って言われたりします。
ソーパーとしては、かなり複雑な気持ちだけど…。

でもまっいっかということで、作りました。

今回は2種類でラベンダーの香り(左)とローズマリーの香り(右)です。
IMG_2825.jpg

ラベンダーはいつもはマローブルーで色付けするんですけど、今回はハイビスカスチンキで色づけしました。ティーでもよかったんですけど、色が濃く出るかと思って。結果ピンク色になりました。
香りづけはラベンダーEOを基本に何種類かのEOを混ぜて。

ローズマリーはローズマリーチンキで色づけして、黄緑色になりました。
チンキだけでも十分香りますけど、一応EOもプラスしました。

主人の実家では市販の入浴剤で湿疹が出ちゃったという話が出てて、
何といいタイミング!で渡せました♪

よかった、よかった。

ランキングに参加してます♪
押してね↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<茶太郎さんのプレ企画当たっちゃいました! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ボディーバー作り♪>>
この記事のコメント
ミンクさま おかえりなさいませ?(笑)

バスソルトの方が喜ばれますか?
・・・意外ですね。
同じソーパーとしては複雑な思いですわ!

でも、タイミングよく渡せてよかったですねw
2009-01-31 Sat 23:14 | URL | 椿(TSUBAKI) #0sl/Xzho[ 内容変更]
ただいま~~♪ (笑)
戻ったのか来ちゃったのか・・・。
こちらも複雑だけど・・。

そうですね~。石鹸は何かしらでいただきものとかあるんじゃないかな~? でも、入浴剤はそんなにもらう機会がない気がないんじゃないかしら?

とにかく、石鹸というものの地位が低いのかも・・・・。
洗顔フォームよりも、ボディソープ、そしてハンドソープよりも・・・・。(悲)

タイミングよく親孝行できたのはよかったわ~♪
2009-02-01 Sun 07:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
良いタイミングで渡せてよかったですね♪
うちの母も・・・「あんたの石けん使うとかぶれる~」って言っていましたが先日chinatsuの切れ端を「これ使ってみて!!」
って渡したのを使って「よかったわ~あれ頂戴」に変わりました。うちの姉や姪、母、友達、少しずつだけど広がっていってます。
みんなで頑張って広めていきましょうね~♪
2009-02-01 Sun 11:14 | URL | kao #-[ 内容変更]
バスソルトってそんなに簡単に出来るの?
石けんをお友達とかにあげると「大事に使ってるよ!」と言ってくれる人と何も言わないもしくは「あんまり泡立たないねぇ」とか言われちゃう方に分かれるね~。手作り石けんの良さが分ってくれれば泡立ちがブクブクじゃなくても使ってもらえるんだろうけど。。。
その点、バスソルトならだれでも使いやすいかもね~。
意外とこっちの方が効能あったりして(^-^)b
私も作ってみようかな~。
2009-02-01 Sun 19:06 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
kaoさんの石鹸もお母さまに気に入ってもらえてよかったね♪
石鹸はやっぱり種類によって合う合わないもあるし、私は人にあげるときは3種類ぐらいはあげるようにしてます。
そうすれば、その中ではこれが一番いいな~みたいに思ってもらえるから。

ほんと地道ですけど、少しづつ少しづつ広めていけたらいいですよね♪
2009-02-01 Sun 20:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うんうん、わかる~~。
私もあげた人から「よかったよ~」って言ってもらえることの方がだんぜん少ないよ~。
やっぱり丈夫なお肌の人には理解してもらいづらいかも。
乾燥なりニキビなり悩みを持ってて、それが石鹸で改善されたら、すごくいい~ってことになるんだろうな~。

そういう人からは「また頂だい!」って言われるもんね。

バスソルトね。本当に簡単だよ。クリーム作りよりも簡単。
あら塩とティー(チンキ、パウダー)とEOだけでできちゃうよ。パウダーのなら一番簡単混ぜるだけ。
ティーとチンキは混ぜてから水分をレンジで飛ばすの。
最期にEOを振りかけて混ぜて出来上がり!

チンキなら効能も期待できそうだよね?EOの香りのリラックス効果などもかなり効果ありそう♪
2009-02-01 Sun 20:14 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
少しばかり更新がないと思っていたら、日本にいらしてたんだー
お元気でよかったよかった。

バスソルトは、つくってすぐ使えるから、急なプレゼントにいいですよね。
2009-02-01 Sun 20:17 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
ecru1さん、もしかして気にかけてくれてたの~?
すっごく嬉しいです♪
確かにわたしがブログ更新してから予告なしでこんなに更新しなかったの初めてなのです。
特に意味はないんだけどね。

バスソルトは材料や作る工程を知ってる私からするとなんとなく手抜きに思われちゃうかな~なんて思うけど、何も知らない人からすると石鹸よりもすごいっておもわれたり、喜ばれたりするので、最近はプレゼントによく登場します♪

作ってても危険もないから楽しみながらいい香りに包まれて幸せ気分に浸れちゃうしね。
2009-02-01 Sun 21:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あ、言い忘れてました!
お帰りなさ~い。
こっち県に来られていたんですね~。
バスソルト、ミンクさんが書くと簡単そうにみえるわ~。
いつか作ってみようっと♪
2009-02-01 Sun 23:51 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
そうそう、そっち県に行きました~~。
いつものことながら日帰りでバタバタでしたけど。
バスソルト、ホント簡単だよ~~~。

香りもいいしね♪

まころんさんも作ってみて~。
2009-02-06 Fri 17:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
