手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
バナナジェル入りバランスソープ(ヘーゼルナッツバージョン)
2009-05-24 Sun 22:44
さて、皆さんバナナジェルってご存知ですか?

皮つきバナナに切り込みを入れ、アルミホイルで包み、パン焼きオーブンで30分程度焼くと半透明のドロッとした液体ができます。

これをバナナジェルと呼びます。

さらに、焼酎で割って、バナナジェル化粧水にしたり、イボに塗るととれたりする不思議な液体です。角質除去効果があるので、かかとなどに塗ってもいいんです。

バナナジェル、最初に作ったのはもう何年も前のことですけど、最初は雑誌を見ながらだまされたと思って作ってみたけど、本当によく効きました。

でも、べたべたするのが気になって、その後遠ざかり・・・。
今思えば、そのころから手作り化粧品などに興味があったのですよね。

で、今回、ふと思い出して、バナナジェルを石鹸の水分の半分として入れてみました。
レシピは比較しやすいよう、バランスソープのヘーゼルナッツバージョンです。
IMG_3228.jpg
これで、石鹸の使い心地がどうなるのかかなり楽しみです♪


・・・・・・・・・・・この記事を作ってすでに数か月経過・・・・・・・・・・・・・・・

バナナジェル入りのバランスソープはバナナジェルのおかげか普通のバランスソープと比べると泡もちがいい気がします。色はほんのりサーモン色です。
でも、やっぱりバナナジェルはそのまま顔やかかとに塗った方が効果はあるんでしょうね~。

ぜひ、皆さんもバナナジェル&バナナジェル石鹸試してみてください♪

ランキングに参加しています♪
励みになるので、ここ↓押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<しぼりたて豆乳石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 柿渋せっけん>>
この記事のコメント
バナナジェルなんて!
かかとにも良く効くの?やってみたい!
作り方も簡単そうだし。

石けんに入れても良いのね~。
サーモン色はやっぱりバナナジェルの色なのかしら?

2009-05-25 Mon 08:32 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
こんにちは~。

バナナジェル!?
初めて聞きました!かかとすべすべは良いですね~。
てづくり石けん使いだしてから、だいぶすべすべなんですが
これからの季節はちょっとはお手入れしなきゃですよね。

今度バナナ買ったら試してみます!!!
2009-05-25 Mon 13:04 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
バナナジェル?知らなかった・・・・
バナナと言えば試合の時にバナナを持って気合を入れてる・・・うちのチームはサルがいっぱい!!ウキッ!
焼くって発想がすごいですね~♪お肌に良いのなら試してみたいわ~バナナ~買ってこなくちゃ!!
2009-05-25 Mon 13:41 | URL | kao #-[ 内容変更]
まゆ★でも知らないことがあったのね~。
バナナジェルは効果は立証済みだからぜひ試してみて。
作り方の詳細はバナナジェルと検索すれば、詳しく出てくるよ~。

今回初めて石鹸に入れてみたけど、それなりに入れないのと比べると違いがあるような気がする・・・・。
何分鈍感肌なので・・・。
2009-05-25 Mon 18:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
作り方など詳細はバナナジェルで検索すると出てきま~す。効果は保証します!

石鹸に入れた場合はよく分かんないけど・・。

そうそう、バナナはなるべく黒い斑点の出ている塾したものが効果がより一層あります!
なので、食べきれなくて塾したバナナがいいですよ~。
2009-05-25 Mon 18:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
運動してる人にとってバナナは神聖な食べ物ですよね。
バナナさまさま。

でも、熟しすぎて黒い斑点がたくさんのバナナはぜひバナナジェルにしてね。

バレーボールだとひじやひざなんかにもよさそうですね♪
ぜひ作ってみてくださいね~。
2009-05-25 Mon 18:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
 はじめまして、4月から石けんを作り始めた超超初心者のぐーと申します。
 韓国在住なんですか?私はUSA在住です。
韓国だと漢方系が手に入りやすそうでいいですねー。

 私も石けんブログやってみようかしら??
2009-05-26 Tue 03:21 | URL | ぐー #SFo5/nok[ 内容変更]
いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます。
4月から始められたのですね。ほかほかですね~。

はい、私は韓国に住んでいます。
ぐーさんはUSAですか~。
USAはシアバターとかナッツ系オイルも安く手に入るようなイメージがあるのですが、どうですか?
USAと言っても広いからいろいろ難しいのかもしれませんけど・・・・。

韓薬は安く簡単に手に入りますよ~。

グーさんもぜひブログ始めてみてください。
自分用の記録としてはじめても面白いですよ~。
では、これからもよろしくお願いいたしますね♪
2009-05-26 Tue 06:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
バナナジェルとは初耳です!
確かに粘質だろうし、栄養満点で肌にも良さそう♪
バナ~ナは毎日胃袋へ収納していますが(笑)
近いうちにやってみたいと思います。
さかのぼって、↓紹介ありがとうございました!
リアルタイムでコメント出来なくってごめんなさいm(__)m
2009-05-26 Tue 12:33 | URL | Gilia #-[ 内容変更]
紹介、いつもそうなんですが、簡単にしかできなくてすみません・・・・・。
みんな同じようにと思って、石鹸も中身写してません・・。

バナナ毎日食べてるんですか?
バナナよく熟したものでぜひ試してみてください。
化粧水の場合はバナナジェルと焼酎の割合は同じです。
2009-05-26 Tue 12:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
バナナジェル!知らなかった~!
先日、5房分のバナナを1本1本房から切り取った時に
ネバネバ汁が手について・・・
先にコチラの記事を読んでれば汁を塗りこんでいたかも
しれません(笑)
2009-05-27 Wed 10:12 | URL | yutakon #arsF5HDE[ 内容変更]
そうそう、そのネバネバ!

ネバネバするものって、基本的には体にいいのかもしれませんね~。
石鹸に入れるのもネバネバ系は泡に何らかのいい影響を与えてる気がします。納豆とか、昆布とかね♪
これからはネバネバを追及して行こうかな~。(笑)
2009-05-27 Wed 10:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ご無沙汰しております。
私もバナナジェル、初めて聞きました。
食べるだけでなくいろんな事につかえるんだ~。
バナナって凄いですねー。
2009-05-28 Thu 08:58 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
はじめまして♪
バナナジェル!初めて聞いてびっくりしましたー。
香りはバナナの香りが残りますか?
バナナとシナモンとナッツ系のオイルとミルクパウダーと・・・を入れて、
と一気に石けんレシピが浮かびました♪
さっそく作ってみたいと思います(*'ー'*)
2009-05-28 Thu 09:59 | URL | ゆっか #-[ 内容変更]
お久しぶりです~~。

バナナって昔は高級品だったんだもんね。
今はそんな栄養価が高くて、肌にも効能があるバナナなのに家にあっても有効利用すらしてなかったり・・・。

意外と身近には石鹸の材料になるものがいっぱい!
2009-05-28 Thu 14:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして♪コメントありがとうございます♪

バナナの香りですけど、ほとんど残りませんね~。
さらにオプションで最後に入れたらいいのかも・・・・。

ミルクバナナ石鹸ですね♪
おいしそうな石鹸になるかもですね。
出来上がったら見てみたいです~。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
2009-05-28 Thu 14:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
バナナ!そんな使い方があるんですねー
なんかバナナってかゆくなりそうだし、黒くなるイメージだったのに
こんなスグレモノだったとは!
バナナダイエットブームも過ぎてバナナ安く買えるようになったし、
試してみようかな?
これから夏でサンダルのシーズン、なのにかかとがガサガサだからー(泣)
バナナ、食べるのがスキだから買ったらすぐに作らないと全部おなかに収まっちゃうわ
2009-05-29 Fri 08:48 | URL | あき #-[ 内容変更]
バナナダイエットブーム、ありましたね~。
もう安く買えるのですね。

かかと、私もガサガサです。つい手でむいちゃうから余計に汚くなって…。
作っただけで満足してちゃだめですね。
ちゃんとつけなきゃ!
気づかせてくれてありがとうございます♪

くれぐれも熟した黒い斑点のバナナを使ってくださいね~。
2009-05-29 Fri 18:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
