手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
バランスソープ実験結果!
2009-01-18 Sun 20:04
前にバランスソープのマカデミアンナッツオイルを他のオイルに変えてバランスソープ以上のものが出来ればラッキー!ってことで作った4種類のバランスソープ

実はオリジナルのバランスソープ作る時、SFでホホバオイルを入れるの忘れちゃって・・・。(汗)
他の3種類にはしっかりホホバオイルを入れました。

なので、実験する意味が少し薄れちゃったけど、一応やってみました。

ほとんどミンクの個人的な感想に近いので、あんまり参考にならないかもですけど・・・・。

【使いごこち】
◎オリジナルバランス◎
その名の通り、泡立ち、泡もちもよく、溶け崩れも少なく、肌あたりもやさしいです。ホホバが入ってたらもっと凄くなるってことね♪今度は忘れないぞー!

◎ヘーゼルナッツバランス◎
ホホバが入ってるせいか、オリジナルと同じかそれ以上のモチモチ泡です。泡もちがよくって、顔の上で泡がいつまでも残ってるので、直接肌が触れないぐらい。

◎アボカドバランス◎
ホホバが入ってるけど、泡が軽い感じ。ソフトな泡に感じました。泡もちはまあまあかな。

◎スィートアーモンドバランス◎
ホホバはもちろん入ってるけど、泡立ちが悪い。なかなか泡立たないし、顔洗ってるとすぐ消えちゃう。
お肌には優しい感じだけど、他の3つに比べると泡立ち・泡もちがかなり劣ります。

【泡立ち・泡もち比べ】
IMG_2819.jpg
左からオリジナルバランス、ヘーゼルナッツバランス、アボカドバランス、スィートアーモンドバランス

同じ泡立てネットを硬く絞って、乾いた石鹸を同じ回数だけこすりつけ、同じ回数だけ手で握って泡立て、泡立ちを比べてみました。(手前の泡) さらに、そのネットをそのまま片手で泡立てました(奥の泡)。
これって、一人では、どうしても時間差になるので、泡もちのよさそうな左側から順に泡だててみました。・・・・・でも、かなり微妙・・・・・・。実験と言えるかな~。
IMG_2821.jpg
でも、ここでもはっきりわかったのは、スィートアーモンドバランスだけ泡立ち・泡もちが悪いこと。そして、アボカドバランスは最初の泡立ちがよくて、たくさん泡がたったことです。
泡立てた泡をそのまま置いておき、数十分後に見てみると明らかに一番最後に泡立てたはずのスィートアーモンドの泡が一番早くに消えてます。
IMG_2823.jpg

【ミンク的まとめ】
・オリジナルにホホバ入れ忘れたのは痛いけど、へーゼルナッツオイルをマカデミアナッツオイルの代わりに入れても泡立ち・泡もちはそんなに大きく差がなさそう

・ホホバオイルは多少なりとも泡立ち・泡もちに一役買っている

・バランスシートの数値上では、4種類の中でアボカドオイルの次にスィートアーモンドオイルが泡立ちがいいことになってるけど、実際は泡立ちが悪かった。
有名な本にもスィートアーモンドオイルは「クリームのようにきめの細かいもちのいい、ふくふくとした特徴的な泡をうみだす。」と書かれてあったが、今回の実験では違った。(その本に載ってる写真と同じオイルを使ったんだけど・・・・)


ペーハーはどれも8で差はなかったです。

肌あたりに関しては鈍感肌の私には違いまでわからなかったけど、ヘーゼルナッツオイルを代用してバランスソープを作ってもいいかもって気がしました。

《ヘーゼルナッツオイルについてわかったこと》

ヘーゼルナッツオイルってメーカーによって全然成分が違ってきちゃうんですね。
だからか、通販の値段比較しても、ヘーゼルナッツオイルの方が高いお店もあれば、マカデミアンナッツオイルの方が高いお店もあって・・・。ちなみに韓国ではついこの前まで、マカデミアンナッツオイルはお店に置いてませんでしたが、最近はどこでも買えるようになってきました。でも、ヘーゼルナッツオイルの約2倍のお値段がします!!

詳しく調べると、マカデミアンナッツよりもパルミトレイン酸が多く含まれているヘーゼルナッツもあれば、全くと言っていいほど含まれていないものも・・・。これって、石鹸にした時にずいぶん差が出ますよね。
ちなみに私が使ったのは、以前seriさんから頂いたもので、パルミトレイン酸が含まれていない方でした。
パルミトレイン酸はお肌に含まれている成分と非常によく似ていて、敏感肌の人でも安心して使えると言われていますが、オレイン酸と同じように人によってはニキビによくないそうなので、心配な人はパルミトレイン酸が入ってない方のヘーゼルナッツを使うといいのかもしれませんね。


今回の実験は、オイルの状態、メーカー等によっても結果は変わってくるので、あくまで一例として参考にしていただければと思います。
他にも情報があれば、教えてください~~。

参考になったら押してくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<ボディーバー作り♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | シリコンモールド交換しませんか?>>
この記事のコメント
それぞれ作って、泡持ちの実験までだなんてすごいです!拍手~パチパチ☆
スイートアーモンドの結果がちょっと驚き!です。
ナッツ系の中では一番手軽に買えていいんだけどなぁ。

ナッツ系のオイルはそこそこしっとりするのに軽い泡立ちでいいですよね~
オリーブオイルより好きになりつつあります。
ヘーゼルナッツも、手に入るものはパルミトレイン酸が入っていないようなので「なぁ~んだ。。」って思ってたんですが(笑)、
最近はしっとりするので結構気に入っています。(高いけど・・)
2009-01-18 Sun 20:17 | URL | みかん #AsQ122z2[ 内容変更]
おじゃましま~す♪
あっら~、ミンクさんてさすがですわ!
こういう実験とても大事な気がします。

あたし、オイルの認識が変わりましたわw
ためになる記事だわ。
また楽しみにしてまーす♪
2009-01-18 Sun 22:57 | URL | 椿(TSUBAKI) #0sl/Xzho[ 内容変更]
とっても参考になりましたよ~!

実はスイートアーモンドオイル入りの石けんって、
泡立ち&泡持ちがイマイチだな~って密かに思っていたんです。
私の思い違いじゃなかったんだな~と再認識させてもらいました。

実験、お疲れ様でした♪
2009-01-19 Mon 09:53 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
いつもながらすごく熱心に実験されていますね♪
本当に良い勉強になります♪
今どうしても欲しいへーゼルナッツオイルがあるんですが、香りだけに拘っていた様な気がします。もっと成分も勉強しないとダメですね!
2009-01-19 Mon 11:08 | URL | kao #-[ 内容変更]
拍手ありがとうございます♪
でも、かなりいい加減な実験ですけどね。
ただ、この実験の結果は自分としては今後の参考になるな~って思います。

ナッツ系のオイルはどれも高いですよね~。
でも、値段と使い心地はある程度比例するっていうのもふしぎですね。
普段揚げものなんかに使ってる安いオイルの方がいい石鹸になるならいいのにな~~。

ヘーゼルナッツオイルはパルミトレイン酸が入ってない方でもヘーゼルナッツの良さは変わらないってお店の人は言ってました。でも、少しは変わるだろうな~。

2009-01-19 Mon 17:09 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いらっしゃいませ~♪

椿(TSUBAKI)さんのお名前はかっこ付きなのね?
リンクの名前、直しておきますね。ごめんなさい。

いえいえ、私の実験はあくまで一例ってことで。
いろいろな条件で結果は違ってくるでしょうしね。

今まで、本とかネットで得た情報であれ?って思うものとかあったりしたので、結局は自分でやるしかないかと思って。
最終的には自己満足の世界ですけどね。

これからも宜しくお願いいたします♪
2009-01-19 Mon 17:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
え~~!!嬉しい~~~~。
まゆ★もそう思ってたなんて~~。
もう、いままで、何となく~だったのが確信に変わりました!(笑)

参考になったなんてとんでもないわ~。
私の方こそ、よかった~。
同じ様に思ってくれた人がいるとわかって。

感じ方って人によってさまざまだし、こういう実験はやっぱり難しいわ~~。でも、これからもミンク流で頑張るぞー!
2009-01-19 Mon 17:17 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そんなに褒めてもらっても何も出ないよ~~~!
勉強は嫌いだけど、自分の好きなことなら何でもやりたくなるって不思議だな~。

ちなみに今回のすべてのバランスソープはナッツ系オイルは10%だからか無香料にしたけど、ほとんど香りは残ってませんでした。ざんねん・・・・。
熟成が進んでだんだん深みのある香りが出てくれるといいんだけどな~。
あっ!あとでメールしますね♪びっくりしないでね♪
2009-01-19 Mon 17:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わぁ!わかりやすい実験ですね~。

私も、マカデミアのバランスソープは作ったことあります。
自分では、思いつかないようなレシピで
恐る恐るでしたけど
やっぱり、すごくいい石けんだなぁと思いました。

スィートアーモンドって、私のイメージでは
泡もちは悪いけど、泡立ちはいい
そんな感じでしたけど
たぶん、先入観ですね。

手間のかかる実験、お疲れさまでした。
2009-01-19 Mon 19:57 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 内容変更]
スィートアーモンドって使ったことがないんだな~(^_^;)
なんか、手が伸びない素材って、あるよね(と、言い訳)

パルミトレイン酸は、産地によって含有量が違うってきいたことがあるっす。精油のケモタイプみたいなもんね、きっと。

あのプログラムを使ってるとき、何を犠牲にするか?せ、いつも悩みます。
あっちを立てればこっちが立たず。。。
全部7点以上で、全素材植物性で、洗浄力は7.3以下、ってレシピが、どーしても出来ないの。
2009-01-19 Mon 21:43 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
えぇ~っ!?
スィートアーモンドはクリーミーなきめ細かい泡立ち・・・を信じていつも使っていたのにぃ~><
近所のお店では、ナッツ系はピーナッツオイルとスィートアーモンドオイルしか手に入りませんから。
私にとって痛い結果となりました^^;
2009-01-20 Tue 00:44 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 内容変更]
分かりやすかったですか~?
お世辞でもうれしいです♪

バランスソープ作ったことあるんですね~。
私、今回が初めてです♪
マカデミアンナッツオイルがなかなか入手できず…。

スイートアーモンド、私の先入感は甘立ちは穏やかだけど、泡もちはいいのかと・・・・。でも、実際はガクッ・・

長期寝かせて使おうかと思います♪
2009-01-20 Tue 08:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
スイートアーモンドオイルって、勝手にすっごく高級でお肌に超やさしいイメージだったので、泡立ちは期待してなかったけど、お上品な泡がモチモチかな?って勝手に思ってたので、なんか拍子抜け・・・。おまけに意外と安いのね。

オイルの成分も産地やメーカーによって違うのはよく考えれば当然だと思うけど、たっくさん含まれてるって本見ると書いてあるけど、実際に手に入りやすいヘーゼルナッツオイルはほとんど入ってない方だったの。それってちょっとだまされた気分になる人もいるんじゃないかな~と。

そうだね。植物性だけでは、すべて7以上にするの難しいよね。その上、ecru1さんは洗浄力に規定があるのね?

それはさらに難しい~~~~。

でも、数値上と実際には差があるものもあるし、肌あたりと泡立ちと硬さは時間がある程度解決してくれるということで、洗浄力と、溶け崩れ、安定性を重点にレシピをつくるとかはどうかな~?
2009-01-20 Tue 08:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
これはあくまでも私が使ったオイルの場合ですよ♪
ちぃちぃさんの買ったオイルはまた違うかもだし・・・。

ちぃちぃさんもバランスソープのマカデミアんナッツの代わりにスイートアーモンドオイルを使ってみれば、結果がわかると思うよ~~。

近くの店のナッツオイルは2種類だけなの?それは大変だね~~。通販で買うしかなくなっちゃうもんね。
2009-01-20 Tue 08:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん~!
せっかくメール送って下さったのに!ごめんなさい
どこに来てるか見つけられなかったので・・・・
良かったらもう一度~送って下さいますか?
申し訳ないですm(_ _)m
2009-01-21 Wed 11:10 | URL | kao #-[ 内容変更]
ごめんなさい~~~。
実はメールどこに送ったらいいか分からなくて、まだ送ってないんです~~。
後でコメントしに行きます~~。
2009-01-21 Wed 17:45 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
