手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ボディーバー作り♪
2009-01-21 Wed 22:33
ボディーバーなるものを作ってみました。
お風呂上がりなどに体全体にぬりぬりするバーです。

見た目は石鹸みたいだけど、クリームを固めたようなものですね。

ミンクは小さめのハンドバー(と勝手に名付けて)を作りました。
IMG_2818.jpg

レシピはネットで引っ張り出したけど、

オイルとみつろうとバターの量しか書いてなくて
種類はご自由にって感じのアバウトレシピだったので

オイルはホホバ、バターはシアバターにしてみました。

これでそのレシピ通りの分量でちゃんと固まるとは思えない・・・。
と思いながら、作ってみたら案の定柔らかすぎ・・・。

また溶かしてみつろう増やして型に流しいれたら今度は成功!

一応成功したレシピです。(バナナ型4個弱)

みつろう    10g
シアバター   8g
ホホバオイル  8g
EO 適量

オイル類を湯煎で溶かし、EOを入れ、型入れして冷めたら出来上がり!

超簡単です♪

ハンドクリームの濃縮版だけど、塗ってもべとべとになるほどはつかなくて、うす~く保護膜を作ってくれる感じなので、手を洗うたびに塗ってもいいし、食器洗いの前に塗ってもいい感じ♪ クリームよりもうす~く塗れるし、小さいお子さんもこれなら簡単に自分で適量を塗れるんじゃないかな~?

あくまでも家用ですけど、クリーム代りに容器に入れて持ち歩いても負担にならない大きさだし。
何よりかわいくて、何それ~?って話題になること間違いナシ?!

作ってみたくなったら押してね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<2種類のバスソルト | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | バランスソープ実験結果!>>
この記事のコメント
こんばんは~!
ホント!カワイイ~!バナナ型ですね♪
今、石けん、化粧水、クリームを作ったので今度はリップクリームを作ろうと思っています。どんどん自分で作った物の良さが分かってきたので♪あれもこれも作りたい衝動に駆られています。
お忙しいのにわざわざ書き込みしていただいてありがとうございます~!気をつけて日本に帰ってきてくださいね♪
2009-01-21 Wed 22:49 | URL | kao #-[ 内容変更]
こんばんは~♪

先日は色々とありがとうございました<(_ _*)> とっても助かりました♪
もう少し研究してみます~♪

ヾ(〃^∇^)ノミンクさんもボディーバーならぬハンドバー作ったんですね♪
私も今はマカダミアオイルやアボカドとシアバターなどでつくってます♪お風呂上りに塗り塗りも楽しいですよね~♪
私はボディ用はリップスティックの容器や長丸っぽい巨大なクリッと出せる容器に入れて塗り塗りしてるんですけど小さな型で作っても可愛いですね♪2,3日熟成させると良いらしいです(・艸・。)ムヒ。何でも熟成♪

ちなみに私は蜜蝋が多いのが駄目なのでもっとシアバター多めレシピで固めてます^^

お風呂上りに溶けていくバターたまらんですよね♪

これは冬の愉しみですかね^^
2009-01-21 Wed 23:52 | URL | くもりくも #-[ 内容変更]
こちらこそ、お忙しいのにいろいろとありがとうございました。
ほんとに手作りって楽しいですねよ♪
今、日本へのお土産にバスソルトやクリームなどを作っています。石鹸もいっぱい持っていくので、準備が大変です・・・。

でも、楽しい♪ こういう気持ちはソーパーさんと出ないとなかなか共有できないですよね。だから、kaoさんの気持ちすっごくわかります。
2009-01-22 Thu 09:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
くもりくもさんもボディーバー作ってるんだ~♪
しかもゴージャスレシピだわ。
お風呂上がりの肌にバターが溶けていく様子が目に浮かぶようだわ~。

巨大な(?)楕円リップクリームのような容器わかる、わかる。前に肩こり用の固形のがそれに入ってて、とっておけばよかったかな?
2009-01-22 Thu 09:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
カウプレご応募ありがとうございました(^^)
スイーツデコ作っているゆうゆうです。

私、実はちょうど一年ほど前にソーパーでした(^^;)
出産で出来なくなっちゃったんですけど…。
だからミンクさんのブログ、前に拝見させていただいた事あります♪その節は色々と参考にさせて頂きました~今更ですがありがとうございました(^^)

今年は市販のコスメで冬に突入したので、
肌ボロボロです(><)
またいつか石鹸作りに挑戦したいな~と思ってます♪

バナナのボディバーとっても可愛いです。
凄く欲しい…
2009-01-23 Fri 13:21 | URL | ゆうゆう #amXlFcx2[ 内容変更]
え~~それってすごい奇遇ですね~。
ソーパーさんだったのですね?
しかもこのブログにも遊びにいらしてくださってたなんて・・・。なんかの御縁ですね♪

ご出産おめでとうございます♪
石鹸作りはしばらくお預けかもしれないけど、
手作りコスメなら簡単にできるので、そういうものから復帰してはいかがですか~?

ボディーバーちっちゃいのであっという間になくなっちゃいましたけど、もし、ご希望なら言ってくださいね~。
簡単にできちゃいますよ~~。
2009-01-23 Fri 13:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
可愛い!
バナナのモールドを使われるなんて、さすがミンクさん♪
私は、市販のものを使っていました(〇USHの・・・)
自分で作ればいいんだ(笑
作ってみま~す♪

バランスソープの実験もさすがです。
私は以前スイートアーモンドを10%入れたレシピで
感動の泡を体験したことがあったのですが、
働いてくれたのはスイートアーモンドではなかったのかも。
私も確かめてみたくなりました。

2009-01-23 Fri 15:55 | URL | calen #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-23 Fri 22:50 | | #[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは~♪
バナナの形のボディーバー、すっごくかわいい!
食べちゃいたいくらいですよ~(笑)
ホント話題になること間違いなしですねっ。
わたしはタオさんレシピで作ったことがありましたが、
とってもシンプルな筒型にしました。
モールドに入れるのもアリだったんですね~~。
2009-01-27 Tue 18:01 | URL | きなん坊 #e8aPltnE[ 内容変更]
ぅわ~~きなん坊さんに褒められた~~。
うれしい~~。

大きいボディーバーだと、リップがたのでっかい筒のが良さそうですよね。
今回は試しに作ったので、小さめのハンドバーってことで、モールドに入れちゃいました。

でも、小さいのであっという間になくなっちゃいました~~。
2009-01-27 Tue 23:17 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ボディバーもこうやって型に入れると可愛いですねーっ。
な~るほど。
今度つくってみようかしら~。
蜜蝋がたくさん入るんですねー、どんな感じだろう?
2009-01-29 Thu 21:58 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
こんにちは~♪

試しに作るために小さくしたんだけど、意外とかわいくできました♪ そんなにべとつかずいい感じでしたよ~。

一度お試しを♪
2009-01-30 Fri 22:09 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして♪
プレゼント企画応募ありがとうございます♪

バナナ型でかわいいですねv-344
石鹸は作ってみたいと思いながらなかなかできず・・・
かわいい形で使うのがもったいないです♪
飾っておきたいですね(*・ω・*)
石鹸ではなく、ハンドクリームの固体版という感じで、新しい感じがしました♪
ぜひ作ってみたいです!
2009-01-31 Sat 20:57 | URL | *HARU* #-[ 内容変更]
手作り石鹸はぜひ作ってもらいたいんですけど、事前に準備するものや危険な薬品を使うこともあって、なかなか簡単には始められないんですけど、クリームなどの手作りコスメは簡単で安全なので、誰にでもすぐにできると思いますよ~。
固形ハンドクリームもなかなかいい感じでしたよ~。
ぜひトライしてみてくださいね♪
2009-01-31 Sat 21:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
初めましてv-344
私のカウプレに参加していただきまして
ありがとうございますv-345
ソープが作れるなんて凄いですv-353
でも、今までは凄い難しいイメージでしたけど
ミンクサンのブログを見て、とっても興味が沸きました!
実は私 めちゃめちゃ乾燥肌&敏感肌で
長年悩まされてるんですよ(;´∀`A``
こんなソープあったら悩みも解消されそうですねv-354
しかも 何故か美味しそう・・・(笑)
2009-02-03 Tue 18:37 | URL | プリシラ #bmDtFExw[ 内容変更]
コメントありがとうございます♪

プリシラさんは、乾燥肌&敏感肌なのですね~。
そういう人には手作り石鹸はお勧めですよ♪

で、このバナナみたいなのは、石鹸じゃなくって
ボディーバーなんです。
固形のクリームみたいなものなんです。
なんでも手作りしようと思えば、できちゃうんですよね。
でも、デコはセンスが必要だから無理だ~~。
2009-02-03 Tue 18:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
