手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
オプション実験結果&昆布石鹸
2009-02-16 Mon 22:05
前に作った昆布パウダー、チョングッジャン、重曹、ピンククレイ&ローズクレイ石鹸が解禁になったので、使い比べてみました。


まずは昆布パウダー石鹸
IMG_2660.jpg
ん!なんかモチモチしてる感じ。泡もちもいい♪


次にチョングッジャン石鹸
IMG_2661.jpg
ん?これは昆布と似てる使用感。
  

基本に近めのクレイ入り石鹸
IMG_2657.jpg
やっぱりさっぱり目だ。


重曹石鹸 (画像とり忘れ)

さっぱりつるつる~。


おなじレシピで同じモールドに入れたので、条件が違うのはオプションだけ。
やっぱりオプションだけでもこんなに使用感に差が出るってことですね。

で、今回思ったのは昆布パウダー入りの石鹸の泡のモチモチ感と洗顔してていつまでもなくならない持ちのいい泡、これがめっちゃ気に入りました。
無香料だったので、昆布の香りがしたけど、香り付けすれば気にならない程度のものかな~。

あと、気になるのは、ミルでパウダーにしたからか、黒い粒々が残ることかな?

茶色い系の石鹸に入れちゃえばわかんないよね。

でも、白っぽい石鹸にも入れてみたい!

・・・・・・・ってことで、納豆石鹸のように、有効成分を水分で入れてみようと思い、
昆布を一晩漬けたお水(精製水)を全水分にして石鹸を作ってみました~♪

一晩おいた精製水はかなりねばねばして有効成分が抽出された感じ。

レシピはヘーゼルナッツバランスソープで作りました。
見た目は粒々がないのできれいです!普通の石鹸と変わりないです。

これでモチモチの泡なら言うことなしなんだけどな~。

今から解禁が楽しみです♪

作ってみたくなったら
↓押してね^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<ペット用石鹸のこと色々教えて~! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ひでこさんのプレ企画に当たっちゃいました♪>>
この記事のコメント
お久しぶりです。コメント残していませんが、いつも読ませていただいています。
私も、ちょうど昆布パウダー入りの石けんを作って、ブログに載せたところです! わたしのももっちりした泡になりました♪
2009-02-17 Tue 08:26 | URL | mamako #USC99Zxs[ 内容変更]
ミンクさん、おはようございます。

わ~チョングッチャン石鹸!!
仕込む時、ものすごい異臭しませんでしたか?
納豆の時は、「これ使えるの?」ってくらい臭かったです。

昆布が泡に効果あるってのは、どっかで聞いてやってみようと
思ってたとこです。
タイムリー。。
抽出水でも同じ効果だと、バリエーションきいていいですよね!
レポ待ってま~す。
2009-02-17 Tue 10:56 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
すごい実験結果!!私も今度昆布使ってみよう♪
ミンクさんの所って色んな事が学べますね♪いつもありがとうございます!
編み物は少しなら出来ます・・・・とっても下手ですけど!
今月中にはアクリルたわし完成させたいなって思っています♪何だか時間掛かり過ぎかも~
2009-02-17 Tue 16:39 | URL | kao #-[ 内容変更]
重曹石けん、めちゃくちゃ興味ありで~す。
どのくらいの量をどんなタイミングで入れるの?
やっぱり水に溶いてからかな~?

いつだったかケルプパウダー入りの石鹸を作ったんだけど
もちもち&ちょいとぬめりのある泡だったような…。
でも匂いが私はだめだったのよね~。

有効成分を抽出する方法だたら匂わないかな?
興味津々で~す。
2009-02-17 Tue 22:23 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
いいですね~、オプションで色も使用感も全然違うのね!
同じ石けんのレシピでも季節に応じてアレンジ出来るね~。
昆布水(でいいのか?)の石けん!私も作ってみたいなぁって思っていたの!
使用感が楽しみだね!
2009-02-17 Tue 23:54 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
お久しぶりです~。いつも見てくださってありがとうございます♪

昆布パウダー入り石鹸、mamakoさんも作られたのですね~。しかも、もちもちだったのですね♪

やっぱり、そうなんですね。
ヌルヌル系の食べ物に含まれる成分はモチモチの泡にするのかもしれませんね。
他のヌルヌル系も試してみようかな~?
2009-02-18 Wed 17:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
チョングッチャン石鹸はそんなににおいすごくなかったですよ~。トレース出てからパウダー入れたからかな~?

チョングッチャンそのものならすごい匂いかも。

納豆石鹸作ったことあるんですね~。水分ですよね?
だからすごい匂いなのかな?

昆布抽出液入り石鹸、かなり期待してるんですけどね~。
また、結果はお知らせすると思います♪
2009-02-18 Wed 17:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
学べるだなんて・・・・。
自分が学んでるだけなんですよ~~。
実験も自分流なので、科学的根拠とかそんなのもなく、
結構適当な部分も・・・。

アクリルたわしが編めれば、石鹸とセットでプレゼントしたら喜ばれそうですよね~。あっ!でも、石鹸は顔にも使ってもらいたいよね。kaoさんだし・・。面白くないダジャレ~。(笑)
2009-02-18 Wed 17:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
重曹石鹸はね~。
今回は実験だったので、どれも60~70gぐらいの小バッチのタネにそれぞれ小さじ半分ぐらいの量のオプションだったかな?

え~~っと、今回は水にはとかないで、最後にオプションをそのままでした。でも、本格的に作るときは水分量を調節して、水で溶いたものを入れた方がきれいに混ざりそうだね。

ぬめりのある泡か~。今回のはそこまで感じなかったな~。においは確かにかすかにするよ。
でもEO入れれば大丈夫な程度。

ケルプパウダーも元の昆布の種類とかによって色々違いがあるのかもね。今回使ったのは普通に食用の分厚めの韓国の昆布をミルで粉にしたものですよ~。

2009-02-18 Wed 18:17 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
オプションって手軽に石鹸の色や使い心地を変えてくれるから好きです♪
本当は一度、全く同じ条件で作った石鹸にた~~くさんの種類のオプションを入れて使いごこちを比べてみたい~~~。けど、難しいだろうな~~。

昆布水石鹸、まころんさんも作ってみて~~~!

2009-02-18 Wed 18:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
チョングッチャンパウダー!?そんなのあるんだ~!!
今度コリアタウンで探してみようかな。
高麗人参FOに続き気になるものだわ。

納豆石鹸は、納豆と水をかき回して濾したものを水分に足しました。
コーヒー水のときも、すごい臭いでしたけど納豆水がいまのところ
「最高の臭さ」です。。

2009-02-19 Thu 09:57 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
チョングッチャンパウダーは普通のスーパーに売ってます。
テンジャンとかを売ってるコーナーにありますよ~~。

日本のコリアンタウンならあるんじゃないかな~?
高麗人参FOを見つけたときには結構ショックでしたよ~。
でも、そういうものがあるってことは高麗人参入りの化粧品などは本物の高麗人参は微量でFOで香りづけされてる可能性もあるってことかなと・・・。

納豆は全水量ではないのですね。それでもすごい匂いなのか~。でも、いつか作ってみたいです♪



2009-02-19 Thu 14:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ず~っと読み逃げしてました…すいません。
まゆ★さんに、ミンクさんのブログを教えて頂いたんですよ。思い切ってコメントしてみようと!
どの石鹸も本当に興味深々な石鹸ばかりです♪
重曹はお勉強になりました!チョングッジャンはパウダーがあるんですね~。
1回チョングッジャン食べたけど、ギブしました^^;
高麗人参FOってあるんですね。韓国ならではの素材の石鹸を楽しみにしています☆
2009-02-20 Fri 01:57 | URL | あゆ #NIU.zBlM[ 内容変更]
はじめまして♪

コメントありがとうございます~。
まゆ★さんの所からいらしてくれたのですね。
まゆ★さんはフルで仕事してても、本当に素敵なコスメや石鹸を作ってて、ラッピングもお料理も何でもこなしてしまうすごいソーパーさんですよね。

チョングッチャンは慣れればおいしいし、何より体にもいいですよ~。
韓国ならではの石鹸、これからも作っていきますので、これからもよろしくお願いしま~す♪
2009-02-20 Fri 08:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
