手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
上海の男性ソーパーさんの石鹸
2008-12-21 Sun 18:05
先月行った上海でお会いした男性ソーパーUさんが、私の差し上げたオプションでマーブル石鹸を作ったというメールをいただき、無理言って画像を送っていただいちゃいました。

すごくきれいなので、皆さんにも見てもらいたいと思って、こちらで紹介させていただきます~。
(もちろん、ご本人には紹介することは了解をいただいてま~す。)

画像をクリックすると拡大で見られますよ~♪ じっくりみてね~。

まずはこちら!新作の3色マーブル石鹸   繊細なラインが素敵
新作3色マーブル黄[1]..

ローズクレイマーブル石鹸   こちらもどうやったらこんなマーブルになるんだろう?
ピンククレー②

ウルトラマリンブルー石鹸    縦にラインが・・・すごい!
ウルトラマリーング[1]..

トルコ草木柄石鹸    Uさん一押しの石鹸!!大理石のようだわ~。
トルコ草木柄②

資源を大切に石鹸    ネーミングも素敵です。カラフルコンフェがきれい♪
資源を大切に (2[1]..

どうですか?
どれも素敵ですよね~♪

新作の繊細なマーブルなんて、私には絶対に無理!
なので、作り方をこっそり教えてもらっちゃいました。
やっぱり、いろいろと工夫されていますよ~。
私も今度いろいろと試してみま~す。

早くこんな大理石のような繊細なマーブル作りたいな~。

Uさんの石鹸素敵♪って思ったらどんどん押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 上海手作り石鹸友の会 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<ユキりんごさんから頂き物♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 紫紺石鹸(ピンクバージョン)>>
この記事のコメント
男性ソーパーさん!
繊細で素敵なマーブルですね~。私もイチオシのトルコ草木柄石けんが好きです。マーブルがツルみたいに見えますね^^
マーブルってうまくいったり、いかなかったり・・・いつになっても難しいですよね。安定してきれいなマーブルを出せるのはいつの日やら・・・

もうすぐクリスマスですね。素敵な日をお過ごし下さい~♪
2008-12-21 Sun 23:48 | URL | nano #-[ 内容変更]
素敵ですよね~♪

確かにトルコ草木柄はつるに見えますね。
マーブルは、たぶん、いろんな手法があると思うんですけど、スクールとかにも通ってないし、周りに教えてくれるソーパーさんもいないので、自分で頑張るしかないですよね。
でも、いつまでたっても進歩しない・・・。
なんか目からうろこな方法とかありそうだな~。
2008-12-22 Mon 08:19 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
この繊細なマーブルを男性が~?
いまだにうまくマーブルを出せない私には驚愕の真実です!!
マーブルって本当に難しくて、私も一度どなたかに指南していただきたいくらいです。


2008-12-22 Mon 09:18 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
そうなの~~。びっくりでしょ!
私もいまだにマーブル苦手で、ぶっといマーブルしかできません!

やっぱりいろいろ試すのがいいんでしょうけど、そのたびに落ち込んで・・・・。

マーブル教室とか通いたいわ~。
2008-12-22 Mon 14:17 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは。
う~~~む、どれもキレイに出てますねえ。。
男性がこれを…。。
マーブル失敗常習者の私は泣きたくなりますね。

練習あるのみ!なんでしょうね~。
2008-12-22 Mon 17:50 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
こんにちは~♪

そうそう、どのマーブルも素敵ですよね。
コツをお聞きしたら、やっぱり何度も失敗し、いろいろと工夫に工夫を重ねて、今回の様なマーブルができたそうですよ。
マーブルを作る時のトレース具合によるみたいですよ~。
私たちもお互いに頑張りましょう!!
2008-12-22 Mon 17:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンク先生からご紹介されたUです。
こんなに褒めて頂き本当に嬉しいですね。
本作品はミンク先生のご指導(本ブログ)と上海にお越しの節に頂戴した黄土のお陰で研究(先生流の表現)が進んだ物です。
昨夜もミンク先生の資料にあった手作りラードで初ラード3色石鹸を作りました。勿論ミンクさんが指導していた手作りアクリルモールド(設計はU、製造は当社サプライヤー)で作りました。初回作とほぼ同一の模様がでています。
母材と着色材の温度差を利用する方法がうまく行くことと、母材が柔らかい内に着色材を点々状態で投入することが秘訣かなと思っています。着色材は色粉量も母材量も計測しています。電子レンジで着色材の温度を上げることと、注射器を利用して点々を作ることがポイントかな?
(ミンクさんへ; 秘訣をばらしちゃってすみません!)
2008-12-22 Mon 18:07 | URL | 上海Uです #-[ 内容変更]
わわっ!
とうとう、登場ですね!
初コメントありがとうございます~。

でも、先生はやめてください~~~。
私もマーブルの作り方など教わってるんですから・・・。
情報交換ってことで。

そして、貴重なマーブルの秘訣を皆さんにも教えていただいてありがとうございます!
このコメントを読んだソーパーさんはラッキーですね。

ラードの精製も終わり、すでにラード石鹸も3色で作ったのですね。すごい!仕事が早い!

それにしても同じ模様を出せるっていうのは、本当にすごいことですよ!!
マーブルってそれだけ難しいのですから・・・。

また新たな模様が出来上がったらぜひぜひ、画像送ってください!そして新たな手法があれば教えてください~。
こちらで、惜しみなく(笑)紹介させていただきます!

上海Uさんの新たな石鹸&手法を心待ちにしてくれてるソーパーさんも多いと思いますよ。
2008-12-22 Mon 18:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お二人とも素敵な石けん作っていますね!
素敵なマーブル♪手作りって一人ひとりの個性が出て本当に素敵ですよね!
香りも皆さんそれぞれに違ってそこがまた良い♪
私もUさんの様なマーブルが作れるように!まねっこさせて下さいね♪
ミンクさんの素敵で綺麗な石けんもまねっこさせて下さいね♪
2008-12-22 Mon 20:29 | URL | kao #-[ 内容変更]
うわ、すごいですねぇ~i-189

普通にマーブルにするのさえできない私、これは神業ですi-237
縦ラインなんてなんで入るんだろう???

説明を聞いても分からないおバカ加減が悲しいデスi-241
2008-12-22 Mon 23:04 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
すてきな石けんぞろいですね~。
ミンクさんからのオプションで作られたなんて、素敵!
ミンクさんが色々と伝授されたんですね!
マーブルなんかとってもきれいです~。とくに縦ラインが気になる!
2008-12-23 Tue 09:09 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
本当にkaoさんのおっしゃる通りですよね。
石鹸にお人柄が表れます。

となるといろんなオプション混ぜ混ぜの1色石鹸を作る私って…。おおざっぱとか大胆とかかな?
繊細さに欠ける・・・・。

色々な方の石鹸って本当に参考になります。
2008-12-23 Tue 10:16 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
立てライン不思議ですよね~。

私も説明を聞いてもその作業の複雑さに試す自信もありません・・・・。
まずは注射器の準備ですね。(形から入るタイプ)

あと、マーブルの生地の量が多すぎたような…。
繊細さを出すためには少量で、かっこよくラインを出すというのがよさそうですね。
2008-12-23 Tue 10:19 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
オプションは差し上げたけど、伝授なんてしてないですよ~。
っていうか伝授させてもらってるところです。

マーブルきれいですよね。
私も立てライン気になります。

ただやみくもに作るんじゃなくて、理論立てて計画的に作らなきゃだめですね。(反省)
2008-12-23 Tue 10:22 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ステキステキ~
男性ソーパーさんだったのですね♪
マーブルとても綺麗です。
カラフルコンフェも!
こういうのって、感性ですよね。
私も日ごろから磨かなければ!
これからも上海Uさんの石けん、
楽しみにしています!

今日はクリスマスイブ!
素敵な夜をお過ごし下さい。
2008-12-24 Wed 20:52 | URL | calen #-[ 内容変更]
ミンクさん、随分ご無沙汰しちゃってます。
久々に書いたブログに1番にレスくれてどうもありがとう!嬉しかったわ^^

皆さんがおっしゃってるように、ホントに素敵な石けんですね。マーブルって特に難しいですもんね。カットしてみなきゃわからないってドキドキ感もあるし。
私もなかなか思い通りのマーブルにならずにいるので、来年はマーブル石けんを頑張って作ってみようかしら^^

でも、男の人の方が料理でも物づくりでも、繊細でいい物つくるのかしら?私もその繊細さが欲しいわ~

私の事、忘れずにいてくれてどうもありがとう!これからもどうぞよろしくね^^
2008-12-25 Thu 11:45 | URL | seri #K1OMwz/Q[ 内容変更]
素敵ですよね。

そう、感性も大切ですよね。
それに上海Uさんはお仕事がら(?)研究熱心で、妥協を許さない努力家なのです。

その辺見習わないといけないな~。

お互い頑張りましょうね♪
2008-12-25 Thu 22:18 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
もちろん忘れるはずがないでしょ~~~。
seriさんにはいろいろとお世話になってるし、頂き物もいっぱいいただいちゃったり、フルーツシリーズもまねさせていただいたり。結構影響されてますよ(笑)

マーブルってホント難しいですよね。
でも上海Uさんは女性とはちょっと違う角度でモノが見られるので、行き当たりばったりじゃなく、きちんと計算してマーブルを作ってるんですよ~。

その辺、本当は目の前で見てみたい!

上海Uさん!今度マーブル作成模様を画像もしくは動画で説明してほしいぐらいです~。みんなも期待してると思いますよ~。
2008-12-25 Thu 22:22 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
