手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
シリコンモールドの着色
2008-12-29 Mon 21:12
前に作った「サンシャインバーもどき」のあまりのタネでオレンジ色のバラの石鹸を作ったんだけど、型出ししたらシリコンモールドがこんな感じでしっかり色がついちゃっていました。
IMG_2655.jpg
柔らかくて型だしできず、そのまま2週間ほど放置してたので、着色もかなりのものです。
シリコンの中までしっかり着色しちゃってる・・・。


でも、石鹸も退色するぐらいだから、型も退色するだろうと思い、ベランダの日当りのいい場所においておいたらこんなにきれいになりました。
IMG_2706.jpg
冬ってこともあり、完全にオレンジ色が抜けるまで2週間以上はかかったと思いますけど、すぐに型出しできてれば、もっと短期間できれいになったんじゃないかと思います。

皆さんもレッドパームなど自然に退色するもので着色したシリコンモールドがあれば、おひさまに当ててみてください。本当にきれいになるので、気持ちよく次の石鹸作りに励めますよ♪

やってみたくなったら押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸の道具 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<締めはやっぱり! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ユキりんごさんから頂き物♪>>
この記事のコメント
記事がシリコンシンクロだ(^.^)
私もシリコンモールドを最近使っていて、1日で型だししても見事にレッドパーム色がついちゃう・・・・でも、16%使用で5~6時間、20%使用で1日(今、日が短いので)日光に当てておいたら消えてました。
濃度や出すまでの時間と、日に当てる期間は比例なのかな~、バラのモールどは、凸凹してるし その分、消えづらそうだよね。
夏はもっと早く消えそうだよね。こういうときだけは紫外線に頑張ってほしい。
2008-12-29 Mon 23:13 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
知らなかったな~!
今使っているシリコンモールドはオレンジ色なのだからたぶん凄く濃い色じゃないと分からないかも・・・
色が付いた時には試してみますね♪
2008-12-30 Tue 09:33 | URL | kao #-[ 内容変更]
シリコン1日で型出しだとそんなに早く色が消えちゃうんだ~。
濃度や型だしまでの時間と比例するのかもね。
一日で型出しで一日、2週間後の型だしで2週間って・・・。
まさに数字ではそんな感じ。

そうそう、バラのは中心部(裏も)が最後までほんの少し色が残ってて、それが完全に消えるまで時間がかかっちゃったの~~。

でも、こんなに早く退色しちゃうのってやっぱり怖いな~。
石鹸は気をつけなきゃね♪
2008-12-30 Tue 23:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
kaoさんのシリコンモールドはもともとがオレンジ色なの?
へ~~。めずらしい~。

私のは韓国製なので、ほとんどがこんな紫色か透明か多いな~。そういえば蛍光オレンジもあったわ。kaoさんのももしかして蛍光色かな?

紫紺のインフューズドオイルの時も結構シリコンに色が入り込んじゃったりするからその時に使えるかも~。
2008-12-30 Tue 23:12 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
今年は色々教えて下さってありがとうございました。
来年も引き続き色々教えてくださいね♪よろしくお願いします。
残り少ない時間ですが良いお年をお過ごしくださいね~♪

2008-12-31 Wed 07:59 | URL | kao #-[ 内容変更]
これ面白いですよね~。
私もピュアオレイン100%をプラスチックモールドで
オレンジになっちゃって。
教えてもらって、ほっといたら白くなりました。
それからは、石鹸も暗いところで保管する様にしてるんですけど・・
今年は色々ありがとうございました!
来年も宜しくお願いします。새해 복 많이 받으세요.
2008-12-31 Wed 15:34 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
お久しぶりです!
おぉ!なるほど。
褪色の効果が、こんなところで応用?できちゃうんですね!勉強になります。
(↑はなちゃん、ハングルすごっっ!)
今年は本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします!!
2008-12-31 Wed 20:03 | URL | ちこ #BFFqxVPk[ 内容変更]
kaoさん、
こちらこそ、お世話になりました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ブログも石鹸も続けられる限り頑張りましょうね~♪
2008-12-31 Wed 22:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-31 Wed 22:14 | | #[ 内容変更]
私のもはなこさんからのピュオレインですよ~。

今年ははなこさんと出会ってからいろんなことを教えてもらったよね~。土づくりとかね。
先日のラードのしぼりかすも恐る恐る土の中に埋めてみたんだけど、何とか油カスとして土の栄養になってるみたい。

はなこさんがやってなかったら多分やってなかったよ。
韓薬も金銀花はまだ使ったことないので、今度買ってみるね~。

これからもどうぞよろしくお願いいたします~。
2008-12-31 Wed 22:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
退色はすっごくくやしいけど、シリコンの退色はすっごく嬉しいです♪

ちこさんも今年はいろいろとお世話になりました。
ちこさんと言えば馬油の精製!
これては衝撃的でしたよ。
馬油はまだ石鹸に使ったことないけど、いつか100%の石鹸つくってみたいな~。

来年もまたよろしくお願いいたします♪
2008-12-31 Wed 22:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
