手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
西施玉容散石鹸&毛穴すっきりマルセイユ石鹸
2007-11-22 Thu 07:30
西施玉容散石鹸&毛穴すっきりマルセイユ石鹸解禁しました~

IMG_0653_1.jpg

手前のが西施玉容散石鹸で、奥のが毛穴すっきりマルセイユです。
どちらも粉物を色々と入れてみました

『西施玉容散(ソシオギョンサン)石鹸』

  OP : 西施玉容散 大2 と 栗の渋皮 大1  無香料 

  においが気になる人も多いようですけど、私はこういうアジアン系の香り大丈夫なんです~

 ★西施玉容散・・・・・・・しみ、にきび、くすみなどの皮膚を助ける14種類(緑豆、白蓮、蚕など)の韓方薬

 ★栗の渋皮・・・・・・・・毛穴収縮、美白、老化防止(たるみ・小じわ)作用がある


『毛穴すっきりマルセイユ』

  OP : 黄土、麦飯石、米ぬか、緑豆、栗の渋皮を 大1/2づつ
  EO : tea tree、ローズウッド、ゼラニウム、ラベンダー

 ★黄土・・・・・・・・・・スプーン1杯に約2億もの微生物がいる『生きている土』とも言われる天然の泥で、粒子が細かく、たくさん酸素を含んでいるので、浄化、解毒、吸収力が強く、脂性、ニキビなどに良い
 
 ★麦飯石・・・・・・・・・カルシウム、マグネシウム、ミネラルが豊富でPH調節作用、クレンジング・ピーリング作用、ニキビ・しみに作用

 ★米ぬか・・・・・・・・・ビタミン、ミネラル鉄分を含み、アルカリ性で汚れを落とし、つややかでしっとりハリが出て、美白効果がある

 ★緑豆・・・・・・・・・・ビタミンB1,B2,プロビタミンA、カルシウム、リンを含み保湿、美白、殺菌、毒素除去作用がある 


まだ、オイルで遊べるほど余裕はないのでOPで楽しんでいま~す。
粉もの大好き(ミル買ったし~←しつこい!)
粉ものって、パックにしたり、オイルにインフューズしたり、食用なら食べることも出来るし、使い道も色々あるのでうれしいです

使い心地ですが、どちらももっちりクリーミーな泡ではないけど、ちゃんと毛穴のお掃除をしっかりしてくれる感じで、2度洗いすればメークもちゃんと落ちました~。

にきびにもよさそう~で期待しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
プチっとしていただけるとうれしいです。
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<初めて石鹸の本買いました~。 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ハーブいっぱい買っちゃった~。>>
この記事のコメント
こんばんはー!
ずーっと美容オイルのページを見ていました^^;
またやってしまったブックマークの間違いを・・・。
いっぱい更新されてたんですね!!!
これ、漢方薬が入っているのですか?!
効きそうな色ですね。
マルセイユの方も、なんだか強力なメンバーが!
私、初めて聞く名前ばかりです。
いろんなオプションあるもんですね!
ミルかぁ。。。私乳鉢もまだ持ってないですわ!!!
またおじゃましますにぇ~。
2007-11-24 Sat 01:42 | URL | みやはむ #-[ 内容変更]
わ~~みやはむさんだ~~~。
もう、二度とこんなブログに足を踏み入れていただくことなどないんじゃないかと思っていました~。うれしいです~~。わたしはしょっちゅう薫子さんのところとか、色々な所でお見かけしていました。
石鹸のほうはまだ高級オイルに手を出せずにいるので、OPで楽しんでいるんです~。
でも、ふんわりクリーミーな泡に憧れていて、マカデミアンナッツとかへーゼルナッツとかも使ってみたいな~とだんだん思い始めています。その前にまずはラードですね。
みやはむさんが今まで作った中で、飛びっきりクリーミーな泡の石鹸ってなんですか?
2007-11-24 Sat 10:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いいえ~すんませんねうっかりでした。
他の方のブログでも同じコトを繰り返したところです。
普通じゃ考えられないマヌケな人なので、あれ~?と思ったら
本人に聞いてくださいね!そしたらありがたいです。
私は、ひまし油20%の石けんが一番あわわわもこもこもこ~でしたよ!
近頃キャスティール石けん作ったのですが、一応砂糖も入れたけど
どのくらい泡立たないのか早く使ってみたいです。
2007-11-25 Sun 23:00 | URL | みやはむ #-[ 内容変更]
私も何度もそういうことしたことありますから気にしないでくださいね。また、お会いできたのでよかったです~~。
へ~ひまし油20%はあわもこもこなんだ~。
ひまし油って大体10%ぐらいのレシピが多いので、そういうもんかな~って勝手に10%にしてました。今度20%でも作ってみます!
キャスティール、私もまだなんです~。きっと1年とか2年とかたったら使い心地よくなるんでしょうね~。今から仕込まなくっちゃだわ。(←薫子さん風)
1ヶ月も待ちきれないのに1年は長いな~。
2007-11-26 Mon 07:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
