手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
チャイニーズパワー!
2008-11-26 Wed 09:48
上海旅行から帰ってきました~♪

中国は2回目だったんですけど、1回目の北京は観光地巡りで終わったので、本当の中国(?)を見る余裕もなかったのですが、今回はすべてフリーだったので、駆け足だけどのんびり過ごしました。

韓国に住んでるので、中国に行ってもそんなに驚かないかと思ってたのが、意外にもカルチャーショックの連続でした。
慣れてないっていうのも大きいと思うんだけど、いろいろな意味で身の危険を感じたし、英語も日本語も韓国語も全く通じない世界。

一番びっくりするのは、交通面ですね。
車も人も自転車も多いし、交差点もぐちゃぐちゃ。信号関係なし。何度ひかれそうになったことか。
IMG_2666.jpg

韓国も信号無視するとか車優先っていう風習も残ってはいますけど、最近は相当マナーも良くなって、
その変化についていけてないミンクの方がすぐクラクション鳴らしたりと韓国人化してる気もします。(笑)

中国では、大げさでなく車が最優先で、歩いてる人の方が轢かれないように動かなきゃいけない危険な世界です。

そこでミンクが勝手に考えた交通標語

『気をつけろ車は絶対止まらない』

でも、慣れたもので横断歩道が赤信号で車ビュンビュンでも危険を顧みず渡ってく人も少なくありませんでした。見てるだけで心臓に悪いです。

これじゃ、命がいくつあっても足りないって感じですね。
金持ちは車で命を守り(?)、貧乏人は命がけで歩く(?)ってことなのかな~?
それと、ホテルの周辺では電動自転車が多かったのもびっくりでしたね。
日本以上に電動自転車がバイクのように走ってました。これもかなり歩行者にとっては危険。

あとは2010年のEXPOに向けて町中が工事中で空気がすごいことになってました。
IMG_2668.jpg
そういう意味でも車は必須ですね。
たまたま、滞在中は小雨だったので、逆にうれしかったほどです。

時期が時期なので、食べるものもなんだか素直においしく食べることが憚られたり、お土産に何か買おうと思っても色々考えて躊躇しちゃったり…。

この国にいるとすべて疑ってしまうっていうか、疑ってかからないと生き残れないみたいな・・・・・・・・・生活するにはすごくパワーが必要な国ですね。
だから中国の人たちはパワフルなんだな~って思いました。

パワフルと言えば、スーパーではこんなものも普通に売ってました。(ゲテモノ(?)系が嫌いな人は見ないでね。)
まずはお惣菜のお肉コーナー。手前はダック、後ろはハト?、右奥はスズメ?よくわかんないけど。
IMG_2665.jpg
こちらは生鮮売り場ウナギ(?)と並んでるのは・・・。
IMG_2663.jpg
アップすると・・・もちろん生きてます。
IMG_2664.jpg
鳩の肉はちょっとつまんで食べちゃいましたけど、鶏肉と大して変わらなかったような・・。
前に日本の中華街でカエル食べた時も鶏肉と似てたかな?

夜は前にヒカルさんが作った石鹸と同じ形の鍋を食べました。
四川火鍋です。一鍋で二度おいしいを狙って。この鍋にお野菜やお肉を追加注文して入れるんです。お値段は3~4人前ぐらいの量でも2000円もしなかったかな。かなり高級な部類の店だと思うんだけど安い!
IMG_2670.jpg

これ、白いスープの方も結構辛くて、赤いほうが見た目ほど辛くなく、油っぽい感じでした。
でも、この鍋、結局は自分で作ったたれ(醤油やラー油、ニンニク、チャンサイ、ゴマなど)を付けて食べるので、元の味付けは関係なくなっちゃう感じで、それなら普通に水炊きにしてくれた方がおいしく食べられるのにって思っちゃいました。

で赤いほうの鍋にはにんにくの粒、生姜の薄切り、八角、山椒の実、などなどいろいろなものが入っていて、血行も良くなり、翌日は体調も良く過ごせました。
食だけ見てもパワフルになりそうですね。

スーパーでは、石鹸の材料になりそうなものを探したんだけど、オイルはソウル以上に高い上に種類も少なく、何も買いませんでした。
八角の香りがよかったので、お肌への効能も分かんなかったけど、インフューズ用に買ってみました。
どなたか八角の効能ご存知でしたら教えてください。インフューズしても大丈夫かな~?

あとは薬局で、便秘やダイエット効果があるおへそに張るシールみたいなものを買ってみました。
効果のほどは後ほど・・・。



さてさて、今回のメインと言っていい、上海在住のソーパーさんとのご対面ですが、
なんと男性ソーパーさんで、たまにメールで石鹸に関してのご質問などいただいていたんですけど、
私から上海の買い物や観光のお勧めなどを質問しているうちにホテルや車の手配、値段交渉まで全部していただくことになってしまい、空港までの出迎えや、帰りも豫園の観光案内までしてくださいました。

ちなみに豫園はこんな感じ。
IMG_2677.jpg

IMG_2679.jpg

IMG_2680.jpg

IMG_2682.jpg

IMG_2683.jpg

ホテルでも言葉が通じないので、何から何までお世話になってしまい、本当に助かりました。

私からは石鹸やオプション、リップクリームなどをお渡ししたんですけど、そんなんじゃ全然足りなかったです・・・・。

上海では石鹸の材料のオイル、オプション、EO、モールドなどなどほとんど売っていないということだったので、そんな環境の中でも、忙しいなか時間を見つけては石鹸作りをしているのはすごいことだな~って思いました。
また、お知り合いにも手作り石鹸を地道に広めているのも見習わないといけないですね。

今回の旅行でチャイニーズパワーをもらったので、コリアンパワーも生かしつつますます石鹸作りに励んでいきたいと思います♪

U&Mさん、本当にいろいろとありがとうございました!謝謝!감사합니다!

ランキングに参加しています。チャイニーズパワーに謝謝♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<色々なオプションで実験 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 上海に行ってきます。>>
この記事のコメント
中国の交通事情って日本とは大違いですね!
前にテレビでバスに轢かれた人が居たけど事故の後何事も無かったかのようにその場から居なくなった・・・
びっくりしましたが・・・中国では普通なのかも知れないですね!
無事に帰って来られて良かったです♪
2008-11-26 Wed 11:38 | URL | kao #-[ 内容変更]
ソーパーさんとの出会いもあり、素敵な旅でしたね~。
お写真見てるだけで「中国」な感じがすごく伝わってきます。
カエルさんは、一般家庭でも普通に調理するんですかね~。
食べたことはあるけど、調理はしたくないな^^;
2008-11-26 Wed 17:50 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 内容変更]
テレビでそんなことがあったんですね~。
でもでも、たぶん、そういうことは日常茶飯事ではないかと思われます・・・・。

それか、意外とみんな自分の身は自分で守る精神で、信号より、自分の目とタイミングを信じてるから、意外と事故が少なかったりして・・・?

ともかく何事もなく無事に戻ってこれて安心しました。
kaoさんともこうやってお話できたし(笑)
2008-11-26 Wed 21:18 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
カエルさんはホテルの近くの中国人が普通に行く大きめのスーパーに普通にありました。
多分、普通に食べてるんじゃ・・・・?

そうそう、食べるのはまあ、食べれないこともないけど、
やっぱり慣れてないから、調理するのは抵抗あるかも・・・。でも、鳥も豚も牛も魚も調理してるんだから、慣れれば、普通のことになるんでしょうね・・・・。
2008-11-26 Wed 21:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
中国の交通事情は・・・「危ない!」の一言ですね~。
2年前に上海に行きましたが、見ていてハラハラしました。

ところで中国ってお水が臭く無かったですか?
私はシャワーを浴びてもお茶を飲んでも、臭くて臭くてたまりませんでした。
2008-11-27 Thu 09:53 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
2年前もそうでしたか~。
そうそう、見てるだけで怖かった~。

お水は、わかんなかったな~。
ぺットボトルのお水も、シャワーも特に気には・・・・。
韓国に比べると軟水のような感じで洗顔しても柔らかく感じたぐらいで・。

でも、空港でラーメン食べたときは水道水で作ったの?っていうぐらい変な味がして不味かったです。
高いのにまずくてすっごく損した気分。。。

当たり外れが大きいのかな?
2008-11-27 Thu 10:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、無事の帰国よかったですね。。
中国こええ~~~。
10数年前初めてソウル行った時も、「この国は制限速度ないのか?」と思いましたけど、中国はそれに+自転車かあ。

八角は殺菌作用があるみたいですよん。

へそシール(笑)一時中国コスメにはまってて買った事あります!
効果は、「次の日ものすごーくお通じが良くなる」です。
良すぎるくらいなんで、出かけない日にお試しするのが
良いかも…。
私は「お腹痩せに抜群の効果」ってあったんで買ったので
な~~~んだ…って感じでした。

カエルはナショナルマーケットでまるごと売ってるの見た事あります。
「誰が買うんじゃ!」と思ってましたが、中国の方が買うのか~~。
どうやって捌くんでしょうね?
2008-11-27 Thu 11:06 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
10数年前のソウルもこんな感じだったんでしょうね~。
でもでも、ここ数年で目に見えて分かるほど変わってきてますよ~。電車もみんなちゃんと並んで降りてくる人を待ってから乗り込むし、バスもちゃんとドア閉めてから出発するようになったし・・・・(笑)

クラクションも最近は全然聞かないな~。

八角は殺菌作用ですね。ありがとうございます。

へそシール使ったことある人がいた!!
これ、宿便にもいいって書いてあるので、たぶん、そういうことなんでしょうね。
お出かけしない日に試してみま~す♪

カエル、韓国では食べないから中国人でしょうね。
やっぱさばいてから焼くのかな~?
それともオーブンでそのまま焼くとか?
いや~~想像したくない!

2008-11-27 Thu 11:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、おかえりなさい♪

うわぁ!
中国ってすごいんですね~^^;
いままで、漠然としか中国のことを知らなかったのでビックリです!
私じゃとても生きて帰れないかも(;´▽`A``
食材もすご過ぎ(笑)

でもでも、素敵な出逢いがあり、とても充実した旅行だったようでよかったぁ(*´∇`*)
日本・韓国・中国のいいとこどりの石鹸が出来そうですね♪
2008-11-27 Thu 18:19 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
カカカカエルにびびびびっくり。
ホントに買う人がいるとは・・・!

それにしても、中国って危険なのですね。恐ろしい・・・。
無事に帰ってこれてヨカッタです。

勾玉鍋、味が混ざらないんですね。へぇ~。
2008-11-29 Sat 00:13 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
日本にいたときは中国と韓国の違いすら分からなかったぐらい無知な私だったけど、微妙どころかまったく違っていたことに気付きました。

でもHaruさんなら、中国でもすいすいと運転しちゃいそうだな~。運転うまそうだし・・。

きっと、住んだらそれなりに順応するんだと思うよ。
私もかなり韓国人化してきてるし・・。(笑)
2008-11-30 Sun 16:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
カエル、市場とかじゃなく、普通のきれいめなスーパーに売ってたので、やっぱり何か違和感が・・・。

どうやってお料理するんだろうね。

車にはほんと驚いたよ。でも、みんなそれなりに身のこなしもうまくて、人間って強いな~って思っちゃう。
勾玉鍋、日本でも売ったら人気が出そう。
2種類の味ができるんだもんね。
2008-11-30 Sun 16:12 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
