手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
本家バランスソープ!
2008-12-05 Fri 21:27
ukiukiせっけんライフさんのバランスソープって知ってますか?

石鹸の使い心地として、①肌当たり、②洗浄力、③泡立ち、④硬さ、⑤崩れにくさ、⑥酸化の安定感の6つに分類し、オイルの脂肪酸等を基準にそれぞれを数値で表し、ukiukiさんが独自に点数をつけます。
①~⑥のどれもがバランスよく高い数値になるように、また、脂肪酸の配合も計算された石鹸がuikiukiさんのバランスソープと呼ばれるものなんです。

もっと詳しく知りたい方はukiukiせっけんライフさんに直接資料を請求してみてください。
バランスソープをはじめ、さまざまな石鹸レシピに加え、オイルの特性、酸化防止法、オプションについて、軟水器の作り方、材料を打ち込むとバランスまで計算してくれるシートまでいただけて、石鹸作りの幅が広がること間違いなしです。


こんなことを言っておきながら、このバランスソープ、実はまだ作ったことがなかったんですが、石鹸2年生になったので、そろそろ基本に忠実にっていうのもやってみたくなって、作ってみました。

で、基本のバランスソープを作ったら、マカデミアンナッツを他のオイルに変えて、もし、万が一バランスソープよりいいものができたら、すごいな~なんて思い始めちゃって、またまた実験したくなっちゃいました。

で、結局

①マカデミアンナッツ の ベーシックバランスソープ
②ヘーゼルナッツ  の バランスソープ
③アボカドオイル  の バランスソープ
④スウィートアーモンドオイル の バランスソープ

の4種類のバランスソープを作ったので、解禁したら使い心地の実験をしてみま~~す。

4種類の石鹸は思いっきりジェル化させたのもあって、見た目はそんなに変わんないし、香りもそんなに変わりませんでした。

左上から時計回りに順に①②③④です。
IMG_2707.jpg
①はマカデミアンナッツの色か、うっすらピンクです。攪拌中もピンクでした。


変えたオイルは全体の1割だけだけど、色にはちょっとだけ違いが出ましたね。使い心地はそんなに違いが出ないのかな~?

使い心地に期待です!

バランスソープ作りたくなったら
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<ラードの精製~♪ (最新版) | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 50%x2石鹸(ココ&オリーブ)>>
この記事のコメント
こんばんわ~。
私、作りましたよ、バランスソープ。
ちょこっと変えたんだったかな・・・
水分を豆乳にしちゃったから
忠実とは言えないな

マカデミアナッツしか作ってないから
他のオイルのバランスソープ興味あります。
私も作ってみたくなっちゃいました!
2008-12-06 Sat 00:12 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 内容変更]
4種類のバランスソープ!さすがミンクさん研究熱心ですね~。
そういえば、私はまだバランスソープ作ったことがありません・・・。
ミンクさんの感想を待ってから作ってみようかな 笑
2008-12-06 Sat 06:37 | URL | nano #-[ 内容変更]
こんにちは~!
バランスソープは知らなかった、素敵な石けんが出来そうな感じですね~♪
私もちょっと行ってみますね~♪石けんもどんどん欲が出てきて、色んな事をやってみたくって♪
最近お友達にうちの英会話塾で売ってみる?なんて言って貰っています。まだまだ考え中なんですが、多くの方に知って貰いたいから、悩んでいます。
今はまだ下手の横好きなので~♪
2008-12-06 Sat 08:52 | URL | kao #-[ 内容変更]
豆乳のバランスソープ!よさそうですね~♪
使い心地はどうでしたか~?気になる~。
実は私も豆乳の石鹸作りました!
バランスソープじゃないけど。

他のオイルのバランスソープもぜひ作ってみてください♪
私のはジェル化させたのに結構やわらかいです。
使うのが楽しみだけど、あんまり期待すると外れちゃうかもしれない・・・・けど、ひそかに期待。
2008-12-06 Sat 20:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
nanoさんもまだだったのですね~。
硬水で使っても大丈夫な石鹸だといいんだけどな~。

スウェーデンでは、もっと大変そうですよね。

じゃ、私の硬水で使った感想もいつかお伝えしますね~。
気長に待っててくださいね♪
2008-12-06 Sat 20:18 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ukiukiさんのところでは石鹸以外にも色々と勉強になりましすよ~。
ぜひぜひ行ってみてください♪

英会話塾で石鹸ですか~。
じゃ、集中力を高めるレモンEOをたっぷり入れた石鹸とかいいんじゃないかな~?
あとは、勉強の後にお風呂でリラックスできるようにラベンダー石鹸とか。

わ~そういうのも考えるだけで楽しそうですね♪
ぜひ頑張ってください!
2008-12-06 Sat 20:22 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
これはまた、結果が楽しみな実験ですねぇ~i-237

バランスソープの存在は知っているものの…
資料請求しようかと思いつつ、結局してませんi-229
なので、ミンクさんの感想を楽しみにしてますi-194
2008-12-07 Sun 00:07 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
私も使ってるよ、石けんシュミレーション。
あれって、脂肪酸組成から各項目の数値をはじきだしてるから、載ってないオイルを自分で登録しても、ちゃんと計算してくれるところがカシコイ!

バランスソープは作ったことないなー
やっぱり違うのかな?レポよろしく~
2008-12-07 Sun 00:31 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
ミンクさん初めましていつもブログ拝見させていただいていました。
いつも熱心な実験の数々、10月から石けん作りを始めた私にはとても参考になる事ばかりです。
私も先週バランスソープを作ったので思わず私も!とコメントをしてしまいました。
これからちょこちょこコメント差し上げてもいいでしょうか?(>_<)
2008-12-07 Sun 08:43 | URL | みきんこ #-[ 内容変更]
資料、本1冊分あるので、お得ですよ~~。
私の石鹸の基本はこちらで教わったことが多いですね。

ちょこ*さんも請求してはいかがですか~?

私の鈍感肌で違いがわかるかどうかが心配ですけど、あんまり期待しないで待っててくださいね~。
2008-12-07 Sun 09:17 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ecru1さんも使ってるんだ~♪
ちょっと安心。

載ってないオイルも自分で登録できちゃうなんて知らなかった~。今度やってみようかな~。
えごまとか載ってなかったんだよね~。

バランスソープ、気になりつつなんとなく作ってなかった…。意外とみんなそんなもんなのかな~?

期待しないで待っててください~。
2008-12-07 Sun 09:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして、こんにちは~♪

コメントありがとうございます。
いつも遊びに来てくれていたのですね~。
こっそり見てる方からコメントいただくとすっごく嬉しいです♪

みきんこさんもバランスソープ作られたのですね~。
私は最初からオリジナルでやっちゃったりしてたので、
いまさらですが、最初に基本のキャスティールやマルセイユ、バランスソープなどをちゃんと作っておけばよかったって後悔してます。(笑)

でも、型にはまりすぎないのも石鹸作りを楽しむコツだと思います♪

みきんこさんもいろんな石鹸を作って、ご自分に合う石鹸を見つけてくださいね~。

つたないブログですけど、これからもぜひ遊びにきてくださいね~。よろしくお願いいたします。
コメント大歓迎です♪
2008-12-07 Sun 09:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
4種類のバランスソープ!!すごい興味深いです。
4種類作るあたりがミンクさんらしいですよね。研究熱心で感心します。
各石けんの使い心地も知りたいです。

最初、バランスソープをバランスボールだと思いこんで記事を読んだので「……?はて?ボールはどこに?」って思って読み返したら違いました。
まずはこの勘違いを減らさねば~!
2008-12-07 Sun 13:22 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
ミュシャさん、こんばんわぁ~^^

バランスソープ作りたくなったのでポチっとさせていただきましたぁ~(*´∇`*)
ukiukiせっけんライフさんの石けんシュミレーションを使わせていただいてるので、時間が出来たら是非作りたいと思います♪

4種類のバランスソープ、それぞれの使い心地がとっても気になりますね~♪
また随時、使用感など教えてくださいね♪
2008-12-07 Sun 19:13 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
茶太郎さん、お元気ですか~?
バランスボールとバランスソープって似てるね。(笑)

どうでもいいことだけど、パソコンやるときはバランスボールに座ってやってますよ~。

4種類の石鹸の違いが見抜けるか心配だけどがんばりま~す。気長に待っててね。
2008-12-07 Sun 21:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミュシャことミンクで~す。
Haruさんやっぱりお仕事でお疲れなんだね~。
そんななかコメントくれてありがとう!
しかもポチまで!!
私は気にしてないから大丈夫だよ~。(って先に言っておく)

バランスソープまだ作ってないのね?
やっぱり、意外とみんな作ってないんだね~。
レポもう少し待っててね~。

2008-12-07 Sun 21:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
シートの下側、左から3つ目のタブ「油脂データ」をクリックして、油脂データ、苛性ソーダ換算量、カプリル酸~その他(ここは%で)を入力すると、その右側のブルーのセルは、自動で表示されます。

追加するときは、空いてる46~80を使ってください。
過去のデータを呼び出して使うための「レシピデータ」が、油脂名を「油脂データ」の一番左の行の番号で管理してるので、注意してね。

何が起こるかわからないので、念のため元のファイルをコピーして追加するといいですよ。


2008-12-08 Mon 01:00 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
わ~わざわざありがとう♪

これでレシピの幅が広がるかも~。
やってみますね~。

そうそう、コピーっておいた方がよさそうですね。
ありがとうございました~。
2008-12-08 Mon 18:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
