手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
紫紺石鹸(ピンクバージョン)
2008-12-16 Tue 22:38
2回目の紫紺石鹸を作りました。

今回はこんなグレーピンクのような淡い紫になりました。
IMG_2654.jpg

まったく同じINFオイルを使ったので、原因で考えられるのは、ローズマリーINFオイルをメインに使ったことと、めっちゃジェル化させたことだと思います。

ちなみに前回のはこんな色でした。
IMG_2400.jpg


最近の石鹸は季節がら、見た目より肌あたりをいかにやさしくするかということを重視してるので、
きれいなマットな色はあきらめてます。
でも、このピンクに近い色ミンクは好きです~。

今回は、前の紫紺石鹸と比べると色は地味でもお肌への優しさは抜群じゃないかなーって思ってます。

ランキングに参加しています♪
励みになるので押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<上海の男性ソーパーさんの石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ラードの精製~♪ (最新版)>>
この記事のコメント
紫根~
私、灰色にしかなりませーん(TT)
もう最近は、インフューズしたオイルをクリームに混ぜて
かわいい色のクリームを作るくらいにしか使ってないわ~

やっぱりミンクさん、お上手ですね。
近所だったら習いに行くのにー
2008-12-16 Tue 23:53 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
こんにちは~☆久しぶりにコメント送りま~す。
ラード作り、すごい!!!そうやって手間暇かけてつくるんだ・・・と感動しています。
最近娘の肌が乾燥してきたので、3年前に日本からもらってきたバーユ石鹸(馬油)を使い始めました。
石鹸作りのこと全くわからないけど、馬油石鹸をもらった時は作り立てで使ってるうちにドロドロになっていたんだけど、3年忘れて棚にしまっていた間にどうも硬くなったみたいで、ドロドロにならずかっちりしています。
これも石鹸の熟成?の結果なのかな?
自然のものってすごいわー。
ミンクさん、これからも頑張って楽しみながら作ってください!応援しています。
2008-12-17 Wed 08:18 | URL | 雪だるま #-[ 内容変更]
大人可愛いピンクで素敵です~♥

私は、このピンクをアルカネットで出そうと思ったら、濃すぎて黒くなっちゃいました~。
(昨日のブログでUPしてます)
去年、紫紺で作ったときはグレーだったし^^;;

ミンクさんのはどれもキレイな色ですね~。
しかも、モールドを使っているのに型出しもキレイだし・・・。
羨ましい~。
2008-12-17 Wed 09:17 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
すごく綺麗な石けん!
バラの花の石けんは陶器の置物って位綺麗~♪
こんな綺麗な石けん使っているんだ~すごい!!
紫根って紫雲膏のやつでしょ?どこで手に入るのかしら?
天然の物って色んな表情が出て面白い♪
ミンクさんって本当に色んな事出来てすご~い
2008-12-17 Wed 10:43 | URL | kao #-[ 内容変更]
ミンクさん!こんばんは!
紫紺、美しいです。モールド使いも。
型出しがめちゃめちゃきれいでウットリです♪

ラードの精製も、お疲れ様でした~
たっぷり取れましたね!

2008-12-17 Wed 21:36 | URL | calen #-[ 内容変更]
↓ラード作り・・・凄いですね~^^;
尊敬です!!

今回の石けん、とっても綺麗な色ですね♪
同じOPを入れても、他の材料や条件によって色んな色が出るんですね~。
複雑な柄のモールドも素敵だな~☆

ところで、ミンクさんは廃油で石鹸って作ってますか??
先日、廃油でキッチンソープを作ったのですが、油汚れが落ちません・・・洗った後のお皿なのに、少々ギットリしています^^;
こんなものなのでしょうか・・・?
ちなみに、オイルは廃油のみで、OPにはちみつを入れて、精製水の半量をコーヒーにしました。
2008-12-18 Thu 00:09 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 内容変更]
紫紺インフューズドオイルでクリームを作る!
目から鱗です。

かわいいクリームができそうですね。
さすがだわ~。

私もグレーの石鹸は嫌だと思って、半年以上漬けこんでからつくってみました。
紫紺の種類とかにもよるのかな~?
2008-12-18 Thu 13:18 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お久しぶり~♪

馬油の石鹸使ったことがあるんだ~。
確かにどんな手作り石鹸も作りたては柔らかくて、溶け崩れやすいんだけど、数か月熟成・乾燥させると肌あたりも良くなって、硬く引き締まった石鹸になりますよ。

問題は酸化だけなんだけど、酸化臭がなければ、数年物の石鹸はとってもマイルドで溶け崩れもない素晴らしいものになるから、3年物の馬油石鹸もいい感じなんじゃないかな~。

先日のイベントのはまだ2か月ぐらいしかたってなかったから半年ぐらいして使ってもらうのがベストなんだよね。

紫紺石鹸まだ熟成中なので、もう少し待っててね。

2008-12-18 Thu 13:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
アルカネットってまだ使ったことないけど、こんな色になるんだ~。
まゆ★さんの石鹸見させてもらったけど、なんか有効成分が濃厚に抽出されてる感じですよね。
いい感じ~♪

型だしのことは、多分、私の石鹸は硬めのレシピだから、簡単に型だししやすいんだと思う~。
腕とかは関係なし・・・。
2008-12-18 Thu 13:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
kaoさんったら、ほめすぎ!(笑)

私が使ってるのは韓薬の紫紺で、赤紫色の小さい枝のようなものです。
それをオイルにつけたとたんオイルが赤紫色に変わるの。
日本なら、漢方薬を扱ってるところとか、通販で手に入るみたいですよ。


薔薇の型の石鹸よく見ると上の方の花びらつぶれてるし、近くから見たらかなり汚いですよ。

でも、こういう色だと濃淡が出てるみたいに見えますよね。

ぜひ、kaoさんも紫紺石鹸挑戦してみてください♪
2008-12-18 Thu 13:33 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
近くで見るのと画像で見るのとでは違うんだと思いますよ~。
でも天然色素は予想もつかない色が出たりして面白いわ~。失敗もあるけど、まぐれできれいな色になるとうれしいし。
同じ色が次に出せないのは残念だけど…。

ラードはね、久し振りで楽しかった~。
やっぱりこれはしょっちゅうやるもんじゃないわ。

冷凍庫にラードがいっぱいあるからなんか安心♪
2008-12-18 Thu 13:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
尊敬なんてしないでください~。
こっちでは絶対にラードなんて手に入らないから仕方なく作ったりしてるんですよ~。

モールドは結構好きでどんどん増えてます。
先日もまたたくさん買っちゃったし・・。

廃油石鹸、作ったことありますよ~。
でも、今は新油オンリーです。
やっぱり酸化が早いので・・・・。

キッチン用だったらいいですよね。
油汚れが落ちない・・。なぜでしょうかね~。
鹸化率はいくつにしましたか?

後は、もともと油っぽすぎる食器を洗うのには無理があると思いますよ。
私もラードづくりの後片付けで何度洗っても石鹸作りに使った食器が油っぽくて結局その時だけは、人工洗剤使っちゃいました。
2008-12-18 Thu 13:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
鹸化率は100%です。
キャノーラの廃油で他の油は一切混ぜていません。
お友達も昔廃油石けんを作ったことがあるそうで、その子も油汚れはあまり落ちない・・・と言っていたのですが、「廃油 キッチンソー 油汚れ」と入力して検索してみると、驚くほど油汚れが落ちる・・・と書いている人ばかり見かけるんです。
色々見ていて、レモンを入れるとキュッキュとした洗い上がりになると言っている人が多数いたので、次にキッチンソープを作る時にはレモン汁を入れてみたいと思います。
ちなみに、陶器とかのお皿なんかは油汚れもおちますが、プラスチックのコップとかお弁当箱が落ちないって感じです。
2008-12-18 Thu 16:01 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 内容変更]
100%ですか・・・。
キッチンソープは皆さんそうですよね。
で、私が思うに、もしかしたら石鹸に少しでも油脂が残ってる方が油汚れに対しては油が利くような気もするんです。
でも、残りすぎてもだめだし、その辺は難しいですよね。
人によっては99%、98%で廃油石鹸作る場合もあるみたいですよ。鹸化率の計算や計量機によっても若干誤差が生まれるので、多少少なめにするみたいです。

もし、今度作る時はそういうのも試してみると面白いかも知れませんね。そして、今まで作られた廃油石鹸も半年ぐらいしてから使うと泡立ちなどが抜群に良くなるので、汚れ落ちも良くなる可能性があると思いますよ。

それと、お勧めは水酸化カリウムを使って作る液体ソープ
です。まだ廃油では作ったことないんですけど、泡立ちいいですよ~。いつか試してみてくださいね。
2008-12-18 Thu 17:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
この渋いピンク、好きです~i-178

でも、この時期はジェル化させるのかなり難しいですよねi-6
そっちのが暖かいんですか??
それとも、保温の仕方がうまいのか…

ペットボトル入れたりもするんですけど、
一部だけジェル化だったり…
ミルク系OPい入れるしかないかなぁ~?
2008-12-18 Thu 22:50 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
ちょこ*さんもこの色好きなんですね~♪
うれしい~~。

こっちはオンドルだから部屋は24時間暖かいっていうのもあるのかな~?
私は保温ボックス(ピクニックで使うようなプラスティックの)にたくさん石鹸を入れて、ペットボトル1~2本に70度位のお湯を入れて何回か取り換えて2~3日保温してます。

結構、すごいでしょ?いままではそんなことしてなかったけど、最近、見た目は悪くなるかもしれないけど、保温によるジェル化とか鹸化の方が重要かなと思って…。
2008-12-18 Thu 22:59 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
