手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
50%x2石鹸(ココ&オリーブ)
2008-11-30 Sun 21:20
泡立ちがめっちゃいい石鹸をと思い、ココナッツ100%を作ろうと思ったんだけど、前にココ100%を使ったことがあって、かなり手がガサガサ状態になったことを思い出し、
オリーブとココナッツオイルを半々にした石鹸を作ってみました。

IMG_2653.jpg
ちょっと写真の色がオレンジっぽく見えますけど、実際はグレーがかってます。
最近マイブームの思いっきりジェル化でこんな色になりました。

この石鹸は市販の石鹸よりは若干お肌にやさしく、市販の石鹸より泡立つっていうのがコンセプトです。
なぜかというとダ=(旦那)がそういうのが好きなんです・・・。ただそれだけ・・・・。

ダ=に言わせると私が普通に作ってる石鹸は油分が多くて体を洗った気がしないのだそう。脂性ってことね。で、いまだに市販の石鹸を愛用。(くやしい!)

さっぱり系のが好きみたいなので、季節に関係なく、ペパーミント、ユーカリ、カユプテ、ティートゥリー、サイプレスで強めに香り付け。

この石鹸、ほんとはいつもの半分の量で作ろうと思ってたのに、間違って600gで作っちゃった。
半分は長期保存でマイルド石鹸になってから(なるのか?)使おっと!

手作り石鹸の輪を広げましょ♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<本家バランスソープ! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 色々なオプションで実験>>
この記事のコメント
あ!ウチの旦那もそう!
泡立ちよくてさっぱりしたのがお好みよ。
この前までディスカウント5%のだったし、今はココナッツ100%がお気に入りの様子。この前作って1年寝かせようとしたけどもう使っちゃったわ。
ガサガサにならないよ、使って4日目。今の所。
ワシワシ泡立てなくてもモックモクの泡になるから面倒くさくなくていいみたい。
私はココナッツだけではもうちょっとしっとりさせたいなと思うので60%くらいにしようかと思っていたの。
ココ&オリーブの50%づつの石けん楽しみですね~。
2008-11-30 Sun 21:34 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
こんばんわ~。
私も、↑まころんさんとこのココ100の使用感を見て
泡もくもくの石けん作りたいって思ってるとこです。

50%ずつだと、どんな感じかしら?
旦那さまの感想が楽しみです。
2008-11-30 Sun 23:44 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 内容変更]
こんにちは。ジェル化、マイブームなんですね^^
オリーブ50%+ココナツ50%ってどんな感じだろう?旦那様に気に入ってもらえるといいですね。

うちの相方は顔は石けん、体はボディソープで洗ってたんですが洗った後乾燥して湿疹が出てきたので(恐るべし市販品)、石けんで全部洗うように強制指導しました。今は少し良くなってきましたよ。
2008-12-01 Mon 00:28 | URL | nano #-[ 内容変更]
こんにちは~
いつもしっとり系の石けんを作っているので・・・考えた事無かった~!
うちの息子、娘も愛用してくれているようですが、何も言わないので・・・言えなかったのかしら?
私も作ってみようかしら???でも自分に使えるのかしら?誰かで試して見なきゃ・・・長男次男待っていてね♪
お母さんの実験台になって~♪
2008-12-01 Mon 11:14 | URL | kao #-[ 内容変更]
ウチのは、髪だけは石けんはイヤだって言います。
理由はミンクさんのダ=と同じ。
猫ッ毛なので、油分が多いとぺったりしちゃうからみたい。
他の人は、むしろしっとりして良いって言ってくれるんだけどな。
人によって好みがありますね。
ちなみに、私はココが多いと髪はバサバサ、でも肌はツルツルになりま~す。
2008-12-01 Mon 12:58 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
まころんさんのところもご主人そうなんだね~。
男の人って脂っぽいのかな~?
ホルモンの関係とかで・・。

ココ100%か~。
前に一度だけほかのソーパーさんのを使わせてもらったことがあるんだけど、(使用感のテスターとして)私の丈夫な手でもかなり突っ張ったよ~。
洗剤以上だった・・。

だから、ちょっと怖くて・・・。
ダ=にはちょうどいいかもしれないけどね。

で、いろいろ考えた結果、50%にしてみたの。
どうなることか…。
60%の石鹸もどんな感じか楽しみ~♪
2008-12-01 Mon 21:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ココ100%もまころんさんの話を聞いたらつくりたくなて見っちゃった~。200gバッチとかでつくってみようかな~。

50%の使用感はもう少し待ってくださいね~。
私が使えるものならうれしいんだけど。
2008-12-01 Mon 21:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
nanoさんところは強制指導が入ったのですね。(笑)
でも、お肌にトラブルがある人には絶対に手作りの良さが分かってもらえるから、うらやましい~。

うちはたぶんココ100%で喜ばれるような感じだから、なかなか理解してもらえなくて・・・。
えしかも石鹸の強い香りがないと石鹸とは言えないっていう感じだし・・・。
思いっきり合成一筋で来た人だから・・・。

なので、この50%で何とか気に入ってもらえたらいいな~って思ってます。
2008-12-01 Mon 21:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうなんですよね~。
手作り石鹸が油っぽいと思われるとは思ってもみなかった・・。
お肌にやさしくよりも、強くていい香りで、モクモクの泡立ちのほうが大切っていう人も結構いるんですよね。

お肌にトラブルがない人は特にそうみたいです。

人工着色と人工香料も平気な人にはきれいな色でいい香り長持ちの石鹸の方が喜ばれちゃうし・・・。

その辺は難しいですよね。
2008-12-01 Mon 21:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
まゆ★さんのところも髪の毛は石鹸だめなんだ~。
じゃ、ココ100%とかシャンプーにはいいのかも?

意外なのはまゆ★さんがココ100%お顔に使っても大丈夫ってこと。肌の丈夫な私の手でだめだったのに・・。
不思議だ・・・。私が使ったのはディスカウントなしだったからかも・・。

ディスカウントされてればまた違ったのかな~。
やっぱり自分でもココ100%作ってみなきゃ!
2008-12-01 Mon 21:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うちの旦那も泡立ちを気にします。
でも、乾燥肌なのでこの季節はしっとり系がいいみたい。
しっとりで泡泡な石けんを作ってあげたいけど・・・
まだ私にはレシピをどう組み立てるかがよくわかっていません^^;
乾燥肌でかゆかゆ・・・しかもじんましん持ちな旦那なので、かゆみを緩和する石けんがいい~なんて言われてるんですが、かゆみにいいオプションとかあるんでしょうか!?3
2008-12-02 Tue 14:04 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 内容変更]
肌あたりが良くて泡立ちがいいものって難しいですよね。
韓国にはないんですけど、ココナッツオイルの代わりにミリスチン酸やパーム核油を使うとお肌にやさしくなるみたいですよ。

かゆみにいい石鹸ですか・・。
乾燥によるかゆみの場合は石鹸も使わない方がいいぐらいかもしれませんね~。
水と尿素で簡単に作れる『美肌水』を使うといいかもしれませんよ~。
レシピはネットでも簡単に調べられますよ~。
アトピーにもいい化粧水なので、一度試してみるのもいいと思いますよ~。
2008-12-02 Tue 21:18 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
我が家の旦那も市販の石けんをつかうんです。
くやしい~!!
私は市販のだとこの時期乾燥して痒くて仕方なくなるので自分の石けんを愛用。
でも近頃食生活か、ストレスかお肌ががさがさ・・・しかも身体のみ、顔は逆に吹き出物が~なんか解消する方法はないかな?
2008-12-03 Wed 17:02 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
くやしいよね~~。
せっかく売るほど石鹸作ってあるのに、なぜ?って・・・。

私もそう、体はかさかさ、顔はニキビ・・・。

え~とね、この変な時間に風邪薬飲んで、胃をやられちゃって、大大大好きな日本茶などのカフェインものや消化に良くないものを全然食べないで1週間ぐらい過ごしたの。

そうしたらね、口の周りの特に上側のにきびがきれいになったの。ここってやっぱりいとつながってるんだって思った。
あとね、便秘するとおでこに出てくるからそこも関係あると思う。
あと、口の周りにした側は生理の時に出てくる気がするんだよね。

人にもよると思うけど、外側からだけじゃなくって、内臓とかホルモンも関係してるよね。

石鹸生活始めてからはだいぶ良くなったけど、完治はしないんだよね。それも気長に頑張るしかないかな~。
お互いに頑張ろう!
2008-12-03 Wed 17:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは~。
「泡もくもくせっけん」は私のテーマ(?)です。
とりあえず、ひまし油マストで作ってます。
タジマソワさんの本にあった「なっとうのねばねば」をOPで
入れた石けん、泡持ちが良いようです。
作成中もんのすごい臭いで、どうなるかと思ったけど。

ココ50%。気になりますなあ。
私は肌は強いけど乾燥肌なんで100%なんて無理だけど50%なら
いけるかもしれない。。
私も作ってみようかしら。

2008-12-04 Thu 16:04 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
そうそう、泡って結構大切ですよね。
私も最近は、肌あたり酸化よりも泡立ちが良くて泡持ちがいい石鹸が好きになってきました。

それに、石鹸初心者でも泡立ちが市販の石鹸と同じくらいあると満足度も高いみたい。

ひまし油、私も最近必ず入れるようになったかな。
納豆ネバネバ石鹸の泡、やっぱりいいのですね~。
作ってみたいな~。

ココ50%の石鹸、私も勇気がいったけど、ちょっぴり楽しみです。間違って倍の量作っちゃったけど。

くに太さんも少量でつくってみたらどうですか?
2008-12-04 Thu 19:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
すいません~~。間違ってコメント消しちゃいました~。
でも、内容は覚えてますので、こちらでお答えしますね。

うっすら白いのは、多分ソーダ灰と呼ばれるものだと思います。そのまま使っても問題はないと思いますけど、木になるなら削ってもいいと思います。
保温不足や保温から出して温度が急激に下がったりするとソーダ灰がつくようですよ。
2008-12-05 Fri 15:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-05 Fri 22:15 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
