手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
色々なオプションで実験
2008-11-27 Thu 20:49
同じレシピでオプションだけ変える実験をしてみました。

ことの発端は『ひとりごと』の ヒカルさんが「さしすせそ―ぷ石鹸」を作ったり、『オープンキッチン』の まころんさんが「おろし納豆石鹸」を作ったりしてるのを見て、ミンクも調味料とか身近な素材をオプションにした石鹸を作りたくなっちゃいました~。

これで、動物性油脂自家精製の会(Fat Refining Club) と
身近素材の石けん大好きClub  の会員になれたわ♪

で、今回のオプションは韓国の納豆と言われる『チョングッジャン』のパウダー、重曹(まっつんさんから頂いた4重奏がよかったので)、昆布パウダー(自家製)、ローズクレイ、フレンチピンククレイです。

・チョングッジャンで納豆のネバネバと同じモチモチの泡になる効果があるのか?
・重曹を入れてPHや泡立ちは?
・昆布パウダーのにおいは?髪の毛に効果は?
・ローズクレイとフレンチピンククレイの色の違いは?

の疑問を解決していこうと思います。

まずはすぐに結果がわかったクレイの色の違いを見てください~。左のピンククレイは濡れてるわけではなく、表面が光ってるのです。なんでだろう?
IMG_2657.jpg

これ、好みがあると思うけど、ミンクはどっちかというと右のローズクレイの色の方が好きかな?
どちらももう少し青みがかったピンクなら言うことなしなんだけどな~。
2種類のクレイを混ぜて、ウルトラマリンブルーを少量混ぜてみるといいのかな?

それから、昆布パウダー石鹸は鼻を近づけても全然匂いがしないです。
IMG_2660.jpg
粒々が残ってますね。使ったらほんのり昆布のにおいがするのかな~。

他の実験結果は解禁した後でないと分からないので、その時にまた結果をお知らせしたいと思いますので、待っててね~♪

やっぱり実験ものは楽しいわ♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<50%x2石鹸(ココ&オリーブ) | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | チャイニーズパワー!>>
この記事のコメント
実験的な石鹸の記事、大好きです~
読んでてもとても興味深いし楽しいです。
韓国の納豆…?? どんな石鹸さんになってるんだろう…使用感とかすごく知りたいです。

ってご無沙汰気味の間にブログのデザインがずいぶん変わったんですね~
淡いブルーでこのデザインも素敵です
2008-11-27 Thu 21:02 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
テンプレ、イメチェンですね~素敵!

ミンクさん!おかえりなさい♪
お疲れ様でした。
面白い実験ですね。
こういう、日ごろから気になってはいるけれど
そのままにしておく自分とは大違いです。
結果を楽しみにしています!
2008-11-27 Thu 21:46 | URL | calen #-[ 内容変更]
面白そうですね~♪
重曹の泡立ち気になるし、納豆も結果楽しみです~。
動物性油脂自家精製の会の会長ですもんね。笑
身近素材の石けん大好きClub!はまころんさんが会長なのかしら?
ヒカルさん??
実験ってみてる方もワクワクします~。
2008-11-27 Thu 22:46 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
ミンクさん、お帰りなさ~い。
おお!実験!実験!(とんねるずの実験君しってる?)
納豆のネバネバ作っていて、昆布のネバネバでもつくりたいなぁって思っていたのよ。
姑が秋田出身で、納豆昆布って言うのを良く食べているのを思い出したわ。
ミンクさんは3つ違うオプションでつくられたのですね、使用感が楽しみね~。
そういえば、ヒカルさんはお風呂で左右の足と手と洗い比べていたわ。しかも、全部泡を並べて写真撮って、、、。←これ、大変なんですよね~。
↑これをやってくれって言う事ではないですよー。(汗)
そー言えば、私のおろし納豆ももうすぐ解禁♪どんな石けんになってるかなぁ。
2008-11-28 Fri 09:32 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
実験楽しそう♪
私も次回はホエーを使ってみようかと思っています。
食べるのは体にとっても良いみたいだけど♪
石けんにするとどうなるのか?とっても楽しい実験になりそう♪
2008-11-28 Fri 13:10 | URL | kao #-[ 内容変更]
テンプレも音楽(?)も変わったんですね。
クリスマスも近いし いいですねぇ♪

実験って楽しいですね。^^
重曹石けん 私も気に入っています。
あと1つで終わりなのでまた考えなくちゃ♪

ローズクレイとかにマリンブルー混ぜたら青みがかるかも!
食用色素の緑も黄色と青が混ざったものが売ってますよ。
2008-11-28 Fri 15:54 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
きゃー。実験実験~♪
面白いよね~。
たったひと匙のOPが石けんを違うものにしてしまうってホントに面白い。
私の一番最近の実験は、はちみつ。
全く同じレシピのオレンジ石けんが違う色目になってます。
退色の変化も見ていきたいし、目が離せません。

自家製の昆布パウダーって、ミルで挽いたの?
私は昆布石けんに一番興味アリです!
2008-11-29 Sat 00:25 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
ご無沙汰してます~。

テンプレはこの前の記事から変えたばかりです。
実は去年の冬と同じなんですよ。
めんどくさがりなので・・・。

韓国の納豆と言われるチョングッジャンは納豆よりも強烈なにおいがしますが、その分、体にいい成分もいっぱいなんです。そのままじゃなく、鍋に入れて食べるんですけどね。

うちではこのパウダーは健康のために味噌汁に入れたりしてます。

石鹸はどんな感じになるのかな~?
実験はやっても見てても楽しいですよね♪
2008-11-30 Sun 15:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ただいま~。

って、すでに中国にいってから1週間がたってしまったのですよ~。早いな~。

私もつくりたいと思いながらずっとほったらかしにしてたのを、ようやく作ったんですよ。(笑)

こうやって宣言しちゃったからには結果もきちんと検証しないといけなくなるし、自分で自分を追い詰めないとだめなタイプなんですよ。
2008-11-30 Sun 15:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
実験結果、そんなに綿密にはできそうもないので、期待しないでね。まあ、だいたいこんなものかも~みたいなゆる~い結果でお知らせすると思います。

動物製油脂~~の会の会長は会の名前ぐらいスラッと言えないとだめでしょ。私は駄目だ~覚えられない・・・。
本文もコピペしたものだし(笑)

まだ馬もダチョウもやってないしね。豚・牛・鳥も入れて5種類全部の精製ぐらいこなさないとね~。
はなこさんならできそうじゃない?
2008-11-30 Sun 15:45 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
実験君?知らない~~。いつの時代のかしら?
最近の?

たぶんね。ネバネバはどんなのでもいいんじゃないかな~?昆布、オクラ、秋田ならジュンサイとかも行けそう。

この実験はぜひまころんさんにお願いしたいわ。
これってだれもやったことなさそうだからすごい結果が出るかもよ~?すっごいモチモチのいい石鹸ができたら本でも出して!

使用感とか泡立ち比較とか私の場合違いのわからない女だから全然ダメよ。期待しないで。
おろし納豆も使い心地楽しみだね~♪
2008-11-30 Sun 15:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ホエーね。
私も一度だけ作ったことあるけど、初期だったこともあって、あまりいい石鹸が作れなかった…。
今なら少しはいいものが作れるかな~?

私も今度作ってみようかな?
ちなみに牛乳からホエイを作ると大量にできるので、水分全量使えますよ!
作り方は左カテゴリーの石鹸の材料を探してみてくださいね。
2008-11-30 Sun 15:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
テンプレ今までのを春から秋まで無理やり使ったんだけど、さすがに冬はつらいし、去年のをまたひっぱり出してきました。

かわいくて気に入ってるんだけど、見るパソコンによって幅が合わないのがちょっと気に入りません。

重曹って身近にあり過ぎて目にとめてなかったけど、まっつんさんのおかげで石鹸に入れることができました。
ありがとう♪

色の実験もたくさんできそうだな~。
2008-11-30 Sun 15:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
実験の楽しさを分かってくれる人がいてうれしいよ~~。

そうそう、せっけんつくりはじめた頃から、オイルのバリエーションが少なかったので、オプションで何とかしたいっていう気持ちが強くて、いまだにオプションには結構こだわりがありますよ~。

蜂蜜は退色を防いでくれるのは確かだけど、酸化を防ぐのはまだ実感してないのよね~。ヒカルさん、その辺はどうだった?蜂蜜の質にもよるのかな~?

昆布パウダーはこっちでも売ってるけど、ミルで挽いてみたよ~。結構細かくなったけど、それでも石鹸にはなかなか溶けきならなかったわ。
2008-11-30 Sun 16:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私もローズクレイの方が好きですi-178
確かに、ウルトラマリンブルーいれるといいかも…
なんで思い付かなかったんだろう???i-201
酸化鉄の赤とウルトラマリンブルー混ぜて紫には出来たのでいけるはずi-194
重層が個人的にとっても気になります~
実験結果、楽しみにしてますねi-184
2008-11-30 Sun 18:12 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
ちょこ*さんもローズピンク好きなんですね~。
淡いピンクの方を好きな人が圧倒的に多いかと思ってたので、何だかうれしいです。

酸化鉄の赤とウルトラマリンブルーを混ぜて紫っていうのもすごいですね~♪
酸化鉄の赤ってきれいな赤が出るならためしてみたいな~。
赤い石鹸いつかは作ってみたいな~。

実験ゆる~くやるので、結果ちゃんと出るかどうか分かんないけど、がんばりますね~。
2008-11-30 Sun 20:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
