手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
サンシャインバーもどき
2008-11-14 Fri 21:22
前田さんの本にあるサンシャインバーをまねてもどきを作りました。
IMG_2632.jpg

レッドパームの代わりに『花と手作り石鹸と生ごみ』のはなこさんから頂いたピュアオレインを使いました。それにしてもきれいな色だな~。退色しないように気をつけなきゃ!

あっ今回初めてacoさんにいただいたモールドを使いました。
さすが自作のモールドと比べると細部がきれいです。
でもでも、ミンクのは下の受け皿がそのまま保温ケースになるすぐれものだぞー!!

でも、保温を数日間するようにしてるので、アクリルモールド4つじゃ足りないわ。
もっと欲しい・・・。
でも、贅沢言っちゃいけないよね。
シリコンモールドは保温や乾燥させるときスペース取るからどうも避けがちだけど、フル活動しないと間に合わん。

何せ11月に入ってから、1日1個ぐらいのペースで作ってるし・・・。
やっぱり家に石鹸がないとさみしいし、作るのが面白くってやめられない。
色々と実験もしたいしね。
冬に日本に帰る時のお土産や、リクエストもらってるものとかいっぱい作らなきゃ!
今のところあと10バッチのレシピは決めてあるので、とりあえず、いやになるまで作り続けるよー。

手作り石鹸の輪を広げましょ♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<老化防止・若返り石けん♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 1年前の石鹸はすごい!>>
この記事のコメント
ミンクさんこんばんは~!
オレンジのような綺麗な石けんですね~♪
私は毎日夕日に向かって帰るのですがその色がなんとも言えず・・・茜色・・・どうやったら出せますかね~?
夕日が沈む一瞬空が真っ赤に染まる・・・本当に見とれちゃいます♪先日もニンジンパウダー使ってみましたが・・・出来た色は黄色(T-T)は~ため息ばっかりです!
ミンクさんが作ってきた中でこれが良いよって言うのがあったら教えて下さいね♪
それにしても・・・いつみても素敵な石けんばかり・・・
私も上手になりたい~~~~
2008-11-14 Fri 21:45 | URL | kao #-[ 内容変更]
こんばんは!
私もオレンジの石けんを作ろうと思ってたところでした。
冬に元気が出そうな色ですよね。

11月に入ってから毎日1本♪
ハイペースですね~
UPが楽しみです!
2008-11-14 Fri 22:10 | URL | calen #-[ 内容変更]
わー!なんか感動的です!
ミンクさんの手で石鹸になってる!
綺麗なオレンジ~♪
保温数日するんですね?やっぱりその方がしっかりします?

しかし、すごーいハイペースですね。笑
あと10種類楽しみにしてます~。
2008-11-14 Fri 22:26 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
昨日UPした石けん。
ミンクさんにいただいた韓薬入りのなんだけど、オレンジ色の石けんでした。

しかし・・・11月になって一日1バッチずつ作っているなんてすごい!!
私は最近、石けん作りに手が回らない状況です~^^::
2008-11-15 Sat 10:01 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
おほめの言葉嬉しすぎますけど、私の石鹸は使い心地重視でビジュアルは・・・・。

赤っぽい色は難しですよね。
オレンジもちゃんとしたのは初めて作りました。
これに赤い色素のものを加えたら少し夕焼けに近くなるかな~?

どっちにしても、色がだんだん抜けてきちゃうので、保管には注意が必要になっちゃいますよね。

そうなると人工着色料になっちゃうのかな~?
すみません、お役に立てなくて…。

kaoさんの夕日の石鹸、楽しみにしていますね~♪
2008-11-15 Sat 19:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうすね~。よく考えたらこれって夏の石鹸なのかも。
でも、これから暗くなる一方なので、せめて石鹸で部屋の中を明るく!

一日1本の記録、今日で切れちゃいました。
あわゎ、がんばったわ。
でも、まだ頑張ります!
2008-11-15 Sat 19:09 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はなこさんのおかげであこがれのオレンジ色の石鹸を作ることができました~♪
ありがとう~~。

保温は長くやって損はないと思うので、出来るだけ保温してます。そうするとやっぱりやわらかめのレシピでもカチカチになってくれますよ~。

ジェル化で色が変わるのは悲しいこともあるけど、硬くて肌あたりもよくなるから、ジェル化させてます♪
2008-11-15 Sat 19:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
偶然だわ~。
オレンジの石鹸同士!

まゆ★さんは働いてて、家事も完ぺきにこなして、コスメもいろいろと作ってて、その上、石鹸も作ってるんだからすごいわ~。

私は石鹸作って後かたつけしたら、夕飯の準備とかするのが面倒になっちゃうんだよね~。だめだめ専業主婦です。

だから、まゆ★さんはすごいよ~~!!
2008-11-15 Sat 19:19 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
オレンジの石けん、1つは石けん箱に常備しておきたい元気色よね~
保温、数日するんだね!
私はついつい早く中が見たくて型だししちゃってます。。
ぐっと我慢できるミンクさんは、すごいなあ。。

ミンクさん自作のアクリルモールド、見てきたよ~
蓋までできて、ホントにすごいアイデアだと思ったわ~
便利そうだね(^o^)
2008-11-16 Sun 11:27 | URL | ユキりんご #-[ 内容変更]
オレンジ石鹸初めてだからうれしい~~♪
そっか~やっぱり元気が出てくるのね。
保温は今まで24時間を目安にしてたけど、レシピによって変えるのが本当だよな~って思って。

でも、一番いいのはどれも長めに保温してあげたらいいんじゃないかって思ったの。
その分水分は少なめにしてるけど…。

アクリルモールドを入れるケースはホントに偶然で、それまでモールドとして使ってたプラケースです。
これって、逆さにして、中にコレクションとか入れてかざるものとして売ってたものだから、もし、気になったら試してみて~。市販のアクリルモールドもちゃんと入るよ!

私はさらにそのケースごと保温ボックスに入れてます。
2008-11-16 Sun 16:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
