手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
初めてのリキッドソープ♪(CP)
2009-01-07 Wed 09:36
苛性カリはもうだいぶ前に買って用意してあったんだけど、固形石鹸ばかり作ってなかなか踏み切れませんでした。

で、リキッドの作り方は色々あるようですが、やっぱりHPがちょっと面倒な気がして、CP(?)の簡単リキッドソープに挑戦することにしました。

材料は
ココナッツオイル、キャスターオイル、苛性カリ、精製水、黒砂糖、グリセリンです。

アルコールは使いませんでした。

作り方は以下の通りです。

①苛性ソーダ溶液を作るのと同じように苛性カリ溶液を作る。 このときシュワシュワと沸騰するような音がするので、びっくりしました。

②湯煎したボールに入れたオイルの温度と苛性カリ溶液の温度を70~80℃ぐらいに合わせて、固形と同じように少しづつ合わせて泡だて器でよくかき混ぜる。このとき火を消した湯煎はそのままにする。
IMG_2763_1.jpg
アルカリ溶液をいれたらこんな色に・・
IMG_2764.jpg

③レシピによるけど、10分ぐらいグルグルしたらもったりしてくるので、グリセリンを入れ、よくかきまぜる。
IMG_2766.jpg

④生地が柔らかいうちに70度くらいにしておいた砂糖水をすばやく③に混ぜ合わせる。
このとき、タネはどんどん固まるので、押し込むような感じでヘラでよく混ぜ合わせる。
IMG_2768.jpg

⑤硬めのきんとんを作ってるみたいな感じでなめらかになるまでかきまぜ、塊があるようなら少しお湯を加え、なめらかにする

⑥このタネをタッパーなどに入れ、1日以上保温する。(CPの名残なのでしなくてもいいのかも)
IMG_2771.jpg

これでリキッドソープの素が出来上がり。

この素を希釈する方法

①リキッドソープの素を湯煎して温め、希釈する水分(精製水でもハーブウォーターでもよい)も温めて希釈する。このとき、混ぜ合わせてから少し置いておくと合わせやすいかも。
私は素の半量ぐらいの水で希釈したけど、その辺はお好みで。(ポンプに入れるとドロっとして飛び散らない濃さになる)

②お好みでスーパーファットオイルを少量入れてもいいし、香りや色をつけてもOK。
IMG_2800.jpg
今回は黒砂糖を入れたので、こんな色になりました~。香りはレモンにしました。

追記 : もちろんpHもちゃんと計ったら 『8』 でした~♪
      ホットプロセスほど湯煎で頑張らなくても簡単にできちゃうもんですね。
      かきまぜてる最中に泡がぶくぶくとかいう危険もなかったし、なんか拍子抜け
      この記事をUPするまでにすでにこの方法で4回作りましたが、特に失敗もなく
      pHも安定していますよ。アルコールも入ってない分お肌には優しそうだし。
          

使用感は・・・・。

♪食器洗い♪

泡立ちの良さ、泡切れの良さ、油汚れもすっきりしたのにびっくり!
これじゃあ、市販の洗剤と変わんない感じです。
難を言えば、ディスカウントなしだから、今までディスカウントありの石鹸を使ってたミンクとしては、
ちょっと手が突っ張る感じがしたな~。もちろん洗剤に比べたらやさしいけどね♪

♪髪の毛♪

これはみんなが言ってるように、固形にはあり得ないほどのもっちりいつまでも消えない泡で、すごく良かった!市販のシャンプーと比べても変わらないほどの泡です。
今回は特にココナッツとひまし油だからっていうのもあると思うけどね~。

ディスカウントなしのままだったから、ギシギシするかと思ってたけど、ミンクの髪には大丈夫でした。
クエン酸リンスをしたら、今までにないくらいつるつるのしっとりした髪になって、自分の髪を何度手ぐししても全然引っかからないで指が通るのがうれしい~。
毎日、自分の髪を触ってはうっとりって感じです。
これで、ツバキ油が手に入ったらちょこっとだけSFしたらもっと良くなりそう~♪
ツバキ油欲しい~~。

♪体♪

自分の体で試すのは勇気がいったので、ダ=に協力してもらったら、泡立ちの良さが気に入ったみたいで、今までの固形の石鹸は全然使ってくれなかったのに、これからはこの液体石鹸を使うそうです。ただし、ちょっときつめだとか・・・。体や顔に使う場合はSFは必須かもしれませんね。


以上のことから、ディスカウントなしの液体石鹸は食器とシャンプーとダ=用にちょうどいいみたいです♪

液体石鹸一度は試してみる価値あり♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
<<シリコンモールド交換しませんか? | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 年初から縁起がいい?>>
この記事のコメント
さすが!!ミンクさん!
手早く作っちゃいますね~♪
私も先日シャンプーバー作ってみましたがリキッドの方が使いやすいですよね♪
今は石鹸しか作れないからどこもかしこも石けんだらけです~!使い勝手も少し悪い気がするし~!私も作ってみようかな?
2009-01-07 Wed 12:57 | URL | kao #-[ 内容変更]
遅ればせながら・・・今年も宜しくお願いします。
リキッド、シャンプーにしてみたいなーと思いつつ・・・。

私もいつか、作ってみます♪
2009-01-07 Wed 16:49 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
明けましておめでとうございます。
そして、ほんとに遅ればせながらですけど
月間アート大賞も、おめでとうございます♪

早速、シャンプーを拝見に!

やっぱり、液体いいんですね~。
私も、いただいたリキッドの素があるので
早く使ってみなくちゃ。

そして、今年こそは苛性カリをゲットしなくては。

今年もミンクさんの、効きそうな石けん
楽しみにしています。


リンク私もさせてください。
実は、なんだか恥ずかしくて
なかなかお願いできずにいたんです。
ありがとうございます。
2009-01-07 Wed 21:59 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 内容変更]
リキッド、いいんだー
ミンクさんの解説を見てると
作ってみようかな~、って気になってきました。
2009-01-07 Wed 22:59 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
苛性カリで石けん作ったことないのでとっても興味深々で拝見しました。
作ってすぐに使えるんですね!
あと素は液体のままなのかと思ってましたが半固形なんですね~。
リキッドだとシャンプーするのも使いやすそうだし、使用感も良いんですね^^
ミンクさんの記事を見て作ってみたくなったけど、苛性カリが手にはいらなそうです(´;ω;`)
2009-01-08 Thu 05:14 | URL | nano #-[ 内容変更]
ミンクさん♪遅ればせながら、
今年もよろしくお願いします~(^O^)
リキッド、黒蜜みたいでおいしそうだ~笑
アルコールのぶくぶくと即使える手軽さから、アルコールレシピばかりやってるけど、こちらもやってみたっくなりました~(^。^)
2009-01-08 Thu 08:31 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
あれ~なんか簡単そうだな~~。
ミンクさんだからかな?

シャンプーに使い心地が良いってのは聞き逃せないですねえ。
未だに、時々石けんシャンプー失敗するんですよ~。
ヘアカラーしてるから、その度に髪が痛んでるんでしょうな。

私もいつか試してみたいです。。
その時は、ココを参考にさせていただきますわ。
2009-01-08 Thu 10:38 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
私も今まで約1年間は固形石鹸でシャンプーしてましたよ~。で、前から液体はやってみたかったんだけど、なかなかチャンスがなくて・・。

台所用の石鹸がなくなったので、それを機会に作ってみました。恐る恐る使った髪の毛に一番よかったので、うれしかった~♪ 何事もやってみないとわからないもんですね~。

もし、よかったら一度作ってみてください!お勧めです♪
2009-01-08 Thu 15:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪

tanukipandaさんもやったことないなんて意外~~。
一度液体シャンプー経験するとシャンプーバーには戻れません…。もう大量に作り置きしてあるシャンプーバーはどうするの?って感じです。

ぜひ作ってみて!
2009-01-08 Thu 15:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします♪

リキッドの素、レシピにもよると思いますけど、まずは使ってみてください~。
そうすれば、きっと作りたくなるはず!

日本ではカリがなかなか手にはいらないようですね。
送ってあげたいぐらいだ~(危険!)

リンクありがとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします♪
2009-01-08 Thu 15:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ecru1さんもまだだったのですね~。
意外だ~。

液体はあっという間に出来てちょっと物足りない感じだけど、使い心地がいいので、つい作っちゃいます。

EOも少なくてもしっかり香ってくれるのもうれしいな~。

ecru1さんもぜひ!
2009-01-08 Thu 15:46 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、すぐ使えるのもうれしいですよね。
しかもせっけんカスができにくいからか、髪の毛サラサラです。毎日、髪がまとまってるからうれしい~~。

カリ手に入らないんですね~。
マジで送ってあげたい気分です。(やばい?よね)
何とかそういう化学薬品売ってる店とかで売ってないかな?それとも薬局?

こっちでは石鹸材料の店で普通に袋に入って売ってます。(怖い!!)

国によって色々違いますよね。韓国は石鹸作りには恵まれてる方かも。

2009-01-08 Thu 15:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします~。

ソーパーとしては一度基本のアルコール入りでも作ってみないといけないな~。
今年の私の空き初めのひとことは『作る』だから、
何でもかんでも作りまくるぞー!!

では、ことしもどうぞよろしくお願いいたします♪
2009-01-08 Thu 15:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
簡単そうでしょ?ホントに簡単だったよ。

石鹸シャンプー私もよく失敗しました。
原因はだんだんわかってきたの。
①せっけんカス
②リンスの濃度
③すすぎの水

①は液体にしたことでクリア!
②リンスの濃度は薄すぎるよりは若干濃いめの方が失敗なし。
③すすぎの水は必ずシャワーから。入浴剤入りの風呂からとってた水ではダメ!

ってところかな?

くに太さん、今韓国旅行はレート的にお得ですよ~。
友達次から次へと旅行に来てますよ。
もしいらっしゃるならその時にリキッドの素も差し上げたいぐらいだわ~。
2009-01-08 Thu 15:59 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
すみません・・・頂いたコメントみてすっ飛んできました(滝汗
私ったらすっかりご連絡するの忘れてて・・ごめんね><
ショップをfc2のカートでやり始めたのでブログもそっちに移しちゃったんです^^;
これからもよろしくお願いしますね♪
リキッドって簡単に作れるからいいんだけど、どうも私は使い勝手が固形のほうが馴染んでるので(台所用も含めて)結局は固形使っちゃってリキッドの素が減りませんw
2009-01-08 Thu 21:16 | URL | ひでこ #-[ 内容変更]
こんばんは!
本当にミンクさんが作られると、
とっても簡単そうに見えます。
苛性カリ、未体験なので、今年はチャレンジしてみようかな。
お友達でも、手作り石けんは良いとわかっていても、
液体(ポンプ)の手軽さには勝てないって言う人もいて。
まずは苛性カリを入手するところからですね!
いざ作る時は、ミンクさんに教えてもらいに来ます!
2009-01-08 Thu 22:33 | URL | calen #-[ 内容変更]
いえいえ、こちらこそ、気づくの遅過ぎてすみません…。
ショップも始めたのですね~。
おめでとうございます♪

リキッドの素が余ってる~~?
わ~もったいない、まだリキッド未体験な方たちに分けてあげてほしいぐらいです。
カウプレであげちゃうとか?

そっか~固形の方が使いやすいのですね。
その気持ちもわからないでもないけど。
お台所に両方いてあるけど、やっぱり液体に手が伸びちゃいます。ほんの少しこする手間をおしんじゃうんですよね。

では、こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
2009-01-09 Fri 08:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
これ、誰がつくっても簡単ですよ!

確かにポンプの手軽さを一度味わうと、石鹸をごしごし泡だてるのが面倒に感じますよね。ほんの少しのことだけど・・・。

あと、固形は初心者は大概石鹸を溶かしちゃうんですよね。それですぐ泣くなるから嫌われちゃう。

でも、液体ならその心配はないし。

人間って(自分も含め)本当に便利なものに慣れちゃうとどんどんひと手間が面倒に思えて楽な方へと逃げちゃいますよね。でも、ある意味石鹸が引き戻してくれたって思います。
2009-01-09 Fri 08:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私、アルコールを入れるレシピしか作ったことが無いんです。
CPでリキッドが出来るんだ~。
リキッド、また作りたくなって来たよん。
うちは子供たちはリキッドの方が使い易いみたいでそっちの方が早く減るんですよ~。
こう寒いと固形を溶かしたジェルソープは固まってしまうのでやっぱりカリのリキッドですね!
とろみ付けとかはしてるんですか?
2009-01-09 Fri 09:45 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
こんにちは。
スウェーデンって薬とかでさえ国際郵便で送ると没収されるみたいで、やたら厳しいんですよ。
苛性ソーダも薬局では取り扱いがなく、純度の高い物を探すのは苦労しました。
かと言って輸入できないし・・・。
本当に国によって事情が違いますよね。
韓国はそんなに普通に売られているんですね。ビックリ。
苛性ソーダでもリキッドが作れるようなので廃油で試してみます♪
2009-01-09 Fri 23:32 | URL | nano #-[ 内容変更]
おぼえてるかな~?
ずっと前にまころんさんがリキッド作って私も今度作りたいな~って言ってたこと。
それがようやく今頃にって感じなの。遅いよね。

CPと言えるかどうかわかんないけど(一応高温にさらしてるし)グツグツは必要ないし、アルコールも使わないからお子さんのお肌にも安心だと思うので、一度試してみてください♪

で、希釈するときに濃いめに希釈すればとろみが自然に出るので、ホウ酸とか重曹(?)とか必要なかったです。
とにかく「簡単・安全に」がモットーなので。
2009-01-10 Sat 09:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ひゃ~。やっぱり厳しいのね。
まあ、今のご時世、どこも厳しくなってますよね。
韓国なんて日本への荷物で海苔だけ没収されちゃうもん。
あり得ない~~。

苛性ソーダで液体作るっていうのも手ですよね。
その際はくれぐれもステアリン酸、パルミチン酸が含まれないようなレシピにしてみて下さいね。硬水は特にせっけんカスがひどいから。
2009-01-10 Sat 09:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさんって初の事もしっかりこなしてしまってスゴイです。器用なんですね~
私はリキッドソープと言っても作った固形石けんを小さく刻んで溶かしてジェルみたいな感じにしてるだけです~
こんな本格的なリキッドソープなんて作れませんです。
2009-01-10 Sat 16:04 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
そんなに褒めてもらっても何も出ないよ~~~。

きっと怖いもの知らずなんでしょうね。
『まあ、なんとかなるさ精神』でここまで来ちゃいましたね。

でも、これは固形に比べると失敗っていうのが少ないんじゃないかな~。硬さは自分で後から調節できるしね。
香りを入れ忘れとか、型だし失敗っていうのもないから。

とにかく、簡単なのに、使い心地がいいし、後から香りを付けられるっていうのもいいですよ~~。


2009-01-10 Sat 17:46 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは~♪
今更ですが…あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ミンクさん。プロフェッショナルですよね~ e-420 迷わずポチです~ e-328
1年間の間に作られた石鹸の数にもビックリでしたが、ついに液体制覇ですね!
あ!リキッドソープ作ってなかったんだ!とちょっぴりびっくりもしちゃいましたが…(^^;)

実は苛性カリは、苦労して苛性ソーダを見つけた時に一緒に見つけたんですよ~♪
ミンクさんの分かりやすい説明をみてチャレンジしてみようかな~という気になってきました!
2009-01-12 Mon 09:28 | URL | Coco #2jBCKKWg[ 内容変更]
そんなに褒めても何も出ませんよ~~~。

まだまだ作ってないものいっぱいです。
透明石鹸もまだだし、CPとMPの両方使った石鹸とかHPもリバッチ以外にはやってないし。

デザインなんて全くと言っていいほどだめです。とほほ・・
今はもうデザインはあきらめて、モールドで可愛くしようかと策略中。

液体せっけん簡単なので、カリさえあればすぐですよ~。
使い心地もいいし。ぜひお試しください~。
2009-01-12 Mon 16:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
プレ企画の応募ありがとうございます~♪
にゃ賞で確かに受付けましたi-189
ミンクさん、石鹸作られてるのですねi-184
CP・・・苛性・・・
専門用語??!!難しすぎてi-201
今度、過去記事もゆっくりと拝見させていただきますi-189
まずは、お礼とご挨拶にと思い、お伺いさせていただきましたi-179
よろしくお願いしますi-228
2009-01-13 Tue 20:20 | URL | こにゃ #-[ 内容変更]
すみません~~。
私もほんの1年ちょっと前までは全然わかりませんでした~~。
CPとはコールドプロセスって言って、オイルに熱を加えずに作る方法なんです。と言っても多少の熱は加えますけどね。

石鹸、ご興味があったら、ぜひ過去記事などご覧になってみてください~。
2009-01-13 Tue 21:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
