手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
祝!初シャンプーバー for me
2007-11-26 Mon 09:55
ローズマリーシャンプーバーを作りました~
シャンプー用として石鹸を作るのは初めてです

トレース出すぎでやっぱり気泡はいりまくりです~。せっかくのローズ型が・・・ 
このほかに六角形もつくって、手の小さい私でもすっぽり持てる直径6cm程度の形にしました
画像予告しちゃったんで、出しますけど、拡大しないで~~~
20071126093324.jpg


レシピです

オリーブオイル(ローズマリー&ローズヒップインフューズド) 250g
ココナッツオイル    156g
パームオイル     52g
ひまし油    50g
苛性ソーダ   73.8g (95%)
精製水  173g(うち90gは日本酒アルコール抜き)
尿素  15g
OP : ローズマリー抽出液20ml、はちみつ小2、ホホバオイル20ml
     ローズマリーパウダー大1、米ぬか大2、アロエパウダー大1
EO : ローズマリー、パルマローザ、ローズゼラニウム

半端な数字は入れすぎちゃっただけです。
日本酒のアルコール飛ばしたつもりだけど、残ってたみたいで、トレース撃早!OPがいっぱいだったから大変でした~

なんか今回はシャンプーバー(のつもり)ということもあって、かなり気合入ってます!OP欲張りすぎだけど、どれかが効いてくれるかも?

でも、良く考えたらローズマリーインフューズドリン酢の粉が残ってて、髪ごわごわになっちゃったんだっけ・・・。(11/11のブログをお読みください。リンクの仕方分からずアナログでごめんなさい)
今度はシャンプーだから良く洗い流せばいっか・・

1ヵ月後が待ちどおしいな~。ちょうどクリスマスイブだし・・・自分へのクリスマスプレゼントにしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
『プチ』ってしていただけるとうれしいです♪
別窓 | 手づくりシャンプー&リンス | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<EM生ごみ処理材! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ラードを作ってみました~。>>
この記事のコメント
やっぱりシャンプーにはひまし油入りですね!
って本の受け売りなんですけどね^^;
トレース激早ってびびりますね!
おろおろになりながらも、今こそマーブル模様を付けるチャンスか?とか
ぼんやり考えて、ますます固くさせてしまいます。
2007-11-25 Sun 23:03 | URL | みやはむ #-[ 内容変更]
私今までレイヤーはやったことあるけど、マーブルは失敗が怖くてやったことないんですよ~。それに、実はペットボトル製法でやってるので、出来ないって言うのもあるんです~。
なので、このシャンプーバーの時は慌てましたよ。ぺットボトルの中で固まりつつある生地を何とかボールに移して、慌ててシャカシャカして型入れでした。
なので、かわいいモールも台無しになったかも・・・。初マーブルはまだまだ先になりそうです・・・・。
2007-11-26 Mon 07:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
シャンプー用の石鹸として作っても、いつもそれで全身を洗っちゃう私です^^
でも、それも石けんだからこそ出来るんですよね。
私もローズマリー入りの石けんを作り、もう解禁日は迎えているんだけど
まだ使っていないので、これで髪を洗うのがとっても楽しみです。

激早トレースって、ペットボトル法でなくても、すっごく慌てますが
最近では、ささっと石けんを作りたいときはわざとトレースが早く出る
オイル構成やOPで作っちゃいます。
ちなみに昨日作った石けんも激早でした~♪
2007-11-26 Mon 10:53 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
そっか~、ボールだとわざととレースを出させるものを入れるっていうのもありなんですね。私の場合、もともと10分しかシャカシャカしないので、トレースが早いほうが困っちゃうんです~。ペットボトルから出なくなったあかつきには・・・。ペットボトルの形のままですね。ペットボトルの形の石鹸UPしないように気をつけマ~す。
2007-11-26 Mon 13:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
