手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
黄土毛穴すっきり石鹸
2008-11-19 Wed 09:58
またまた黄土石鹸を作りました~。
IMG_2641.jpg
ちなみに後ろにあるのはポジャギで作ったカードケースです。

黄土はいつもの量を入れたんだけど、思いっきりジェル化させたからか少し色が違いますね。
明るいレンガ色じゃない・・・。

自分の中では黄土は身近すぎてあんまり使ってなかったりしたんだけど、
今回まゆ★さんが黄土を入れて作った石鹸がすごくよかったって言ってたのを聞いて、
ミンクも半年前に自分で作った黄土石鹸の最後の1個を引っ張り出して使ってみたら、硬く引き締まって、溶け崩れも少ない上に泡立ちも良くて、肌あたりもまろやかですごくいい石鹸になってたんです。

で、また、今から仕込んででおこうってことで、レシピを考えました。

季節的にもちょっとしっとり目ってことで、基本のレシピはマルセイユに近い感じにして、
初めて12%ディスカウントにしてみました。

この2%がどれだけ違うのかちょっと楽しみです♪

黄土はまゆ★さんのほかにも色々なソーパーさんも気に入ってくれたりして、やっぱりいいものなんだな~って実感しました。

黄土石鹸はこれから定番の石鹸になりそうです♪

手作り石鹸の輪を広げましょ♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
<<上海に行ってきます。 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 老化防止・若返り石けん♪>>
この記事のコメント
こんにちは~
黄土の石けんいい感じですね~♪
最近手作り石けん使っていて思うのですが、解禁後すぐよりも時間か経っている方がマイルドな使い心地のような気がします。
先日も、ちょっと酸化してるのって???って思う石けんを使ってみたら・・・なんかマイルド~♪
石けんって熟成させた方が良いのかもね~♪
2008-11-19 Wed 13:48 | URL | kao #-[ 内容変更]
おかげで、とっても良い素材&石けんに巡り合うことができたんだよ~。
感謝してます!ありがとう!!

ツルッツルのスベッスベになるし、確かに毛穴もきれいになるし、
黄土石けんだ~~い好きになっちゃいましたよ~!!
残りの黄土で、クレイを組み合わせた石けんを作ろうかなって思っているんだけど
それだと洗浄力が強くなっちゃうかな~?
でも、保湿をたっぷりすれば大丈夫かな?
私もレシピを考えて早いとこ作ろうっと♪
2008-11-19 Wed 17:00 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
毛穴すっきり・・・その言葉にものすごく惹かれます!!
実は、どんな洗顔フォームを使っても、小鼻の角栓が取れず、タオルで顔を拭く時に鏡見ながらタオルで軽くこすって角栓取り除いてるんです^^;
黄土の石けんだったら綺麗に取れるのかなぁ~!?
2008-11-19 Wed 17:41 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 内容変更]
こんばんはw

以前私もミンクさんから頂いた
黄土、使った石けん作ったけど
クレイ(と呼ぶか分かんないけど)では一番好き!

きゅきゅうっと締まる感じがするのに
肌あたりはしっとり。
しかも、突っ張ることはほとんどなし。

妹が知り合いから貰ったと、少し分けて頂いたけど
…まるで違うもののようでした。
(まず、きちんと溶けないの!)
色も違うし、効能も?…

黄土!一押しです。
…ミンクさんの!ね。
2008-11-19 Wed 21:35 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
あこがれの黄土石けんだわ! 
でも、まだ作れていないんです^^;
のんびりしてます、私。

11月になって、沢山石けんを仕込まれているそうですね。
見せていただくのが楽しみです。
2008-11-20 Thu 08:30 | URL | mamako #USC99Zxs[ 内容変更]
そうそう、やっぱり数か月後に使った方が断然いですよね♪

で、最近は保温時間や熟成期間も石鹸のレシピによって違うんだろうな~って思って、でも、どれをどのくらいって分かんないからなるべく長めに保温、熟成させようと思うようになりました。これがほんとにいいかどうか分かんないけど・・。でも、そのことでほんの少しでもお肌にやさしい石鹸になってくれるんじゃないかって期待してます♪
2008-11-20 Thu 21:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いえいえ、わたしの方こそ、まゆ★さんのおかげで黄土の良さが改めて分かったよ~。

ありがとう~♪

まゆ★さんの使用感はすっごく参考になるし、私だけでなくみんなもそうだと思うよ~~。

たしかにガスールもはっきりと良さがわかるよね。
クレイとか韓薬はさっぱり目になうことが多いからやっぱりしっとり目のレシピにすればいいのかな~って思うよ。
2008-11-20 Thu 21:22 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
え~タオルで小鼻を軽くこすってるんですか~??
お肌が痛くなったりしませんか?

洗面器に張ったお湯の湯気で毛穴を開かせてから顔を洗うと結構それだけで毛穴すっきりになりますよ~。
一度お試しください♪

あとは黄土でなくて、重曹とグリセリンを混ぜて毛穴をお掃除するのも効果あると思いますよ~。つるつるになりますよ♪
2008-11-20 Thu 21:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、ミュシャさんもオプションで使い心地がかなり変わるって言ってて、黄土は特にご主人さまにも好評だったんだよね~。

黄土、私が買ったのも別物?っていうぐらい色が違ったりするのもあるよ~。天然ものだからかな?なんて勝手に思ったりして・・・。
でも、もし、色がうすかったら他の粉混ぜてたりするのかな~?

こんなご時世だから疑いだしたらきりがなくなるよね。
2008-11-20 Thu 21:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
mamakoさん、こんにちは~♪
ぜひぜひ黄土で作ってみてくださいね~。

11月に入って2週間は休まず毎日1個のペースだったけど、ここへきて、かなりペースダウンしています。

記事も更新していかなきゃだし、どんどんたまってる~~。
2008-11-20 Thu 21:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうなんです。
タオルで軽~くこすってます^^;
もちろんやりすぎるとヒリヒリしちゃうので、ほんと軽くですが、結構取れます。
湯気で毛穴を広げて・・・私はお風呂にゆっくり浸かってから顔洗ってるんですが、お風呂上がりに鏡を見ても・・・^^;
重層とグリセリンがいいんですね。
今度グリセリン買ってみます。

そうそう・・・ブログにUPしたのですが、型出しした石けんに変な模様がついてて・・・底のウネウネした模様は、ラップがピンとはれてなかったんだと思うのですが、丸い模様が側面と底に・・・
アボカド・オリーブ・パーム・パーム核、OPにシアバター・ゴートミルクを使い、保温の際、お湯を入れた1ℓのペットボトルを入れました。
お時間のある時に画像見てもらってもいいですか??
お願いしますm(_ _)m
2008-11-20 Thu 23:00 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは~!すっかりご無沙汰してしまいました。
黄土石鹸って、本当に良さそうですねぇ。e-420
韓国には、なんだか健康に良さそうなものがたっくさんあるイメージです。

前の記事の石鹸、若返り・老化防止の言葉に惹かれます~ e-266
ミンクさん本当にマーブル上手で感動しちゃいます。
先日、竹炭とフレッシュミントのインフューズオイルでマーブル石鹸を作りましたが、
まだまだ修行が足りなくて心理テスト模様の石鹸が出来ちゃいました。v-399

これからも石鹸づくりの輪を広げてくださいね~♪
応援してま~す!e-328
2008-11-21 Fri 03:31 | URL | Coco #2jBCKKWg[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-22 Sat 19:14 | | #[ 内容変更]
お返事遅くなってすみません~~。

グリセリンはなんにでも使えるので、あると便利ですよ~。
私は化粧水に入れたり、歯磨き粉作る時も使ってます。

丸い模様ですか~。ジェル化かな~?
後で見に行きますね~。
見てもわからないかもしれないけど・・。
2008-11-26 Wed 21:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こちらこそ、ご無沙汰してます~。
たまにのぞきに行かせていただいたりしてたんですけど、最近バタバタでブログ更新もままなりません…。

マーブル、一番よさそうなのを画像に乗せたけど、変な模様もいっぱいできちゃいます。マーブルはいまだにうまくできませんよ~。いろいろとコツがあるんでしょうね~。
コツをつかむまでは失敗マーブル石鹸ばっかりです・・。

お互いに情報もない中、きれいな模様を作れるように頑張りましょうね~。
2008-11-26 Wed 21:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ご質問ありがとうございます♪お返事遅くなってすみません。
こちらにお返事させていただきますね。

市販のゆずパウダーを石鹸に入れてる人はよく見かけます。

乾燥させたゆずをミルで細かいパウダー状にしてオプションで入れるのはどうですか?
量は500~600gバッチで大さじ1杯とか少なめに試してよければ次からその倍を入れるなどしたらどうですかね~?

ゆずのジュースを水分の半量にするというのもいいかもです。最初は水半量とアルカリを混ぜ、5分後に残りのゆずジュースを入れるというやり方もあります。

ゆずパウダーはきれいな黄色になるみたいなので、飾りとして上にゆずの皮を載せるというのもいいかも・・・。

色々と試してみてください~~。

私はまだゆずを使って石鹸作ったことないので、今度やってみたいな~。
2008-11-26 Wed 21:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-26 Wed 23:14 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
