手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニキビとの新たな戦い!(必見)
2009-04-26 Sun 17:43
手作り石鹸を使い始めてすでに2年弱になります。

その間、顔のニキビはかなり改善はされたものの、完治には至りません。
ちっちゃいニキビはちょこちょこと出てくることもあります。

外側からはやれるだけの事をしているので、今度は内側から何とかしなければと考えました。
でも、ニキビに悪いと言われる食べ物は大好きなものばかりです。

お肉(牛とブタ)、ナッツ類、チョコレート、砂糖、コーヒー、油っこいもの、チーズ、クリーム、お菓子など

ああぁ、どうしても食べるものは変えられそうにないな~。
ということで、他の方法を考えたのですが、

たまたま、体調が悪くて、韓医院に行き、問診時にニキビのことも相談してみました。
すると、胃や子宮に熱がこもってうまく発散できず、それが上(顔)にあがってきて、ニキビになったり、いろいろな顔の症状になって表れるのだとか。

もともと、体内の『気』も弱いようなので、消化能力も弱いとのこと。

そこで治療は肩や首のあたりの血行を良くするために鍼やカッピングをして、ちょうど胃の辺りに大きめのお灸を置いて20分ほど横になります。

鍼を取り除いてからは、ただお灸をするだけなので、これだったら家でも出来るかなと思い、早速、電子レンジで繰り返し温められるカイロを胃のあたりに置き、なるべく温めるようにしました。
食べ物はいつもと変えず、洗顔も化粧水も今までと同じですが、ニキビがほとんど出なくなったのです。 いえ、正確に言うと、今まで出たこともなかった足とかに出てきたんですよ!

これは生まれて初めての経験です。

このことをミンク流に解釈すると

『胃の辺りに溜まっていた悪い熱を、外から熱を加えることによって、きちんと発散できたため、顔まで上がってこなかった。その代りもともと体に残ってる溶岩 (消化し切れなかった脂肪)が顔でなく、足に噴き出てきた』

ちょっと強引ですけど、とにかく、顔に出ない分、その量も少なくなって体に出てきたんじゃないかという感じです。

でも、顔と体のどっちかと言われれば、体に出てくれた方がうれしいです。
顔は誰にでも見られるところだし、自分でも鏡を覗けば必ず見えちゃうので、そこにニキビがあるかないかで気分的にまったく違いますよね。

顔より体の方がましって思う方は、ぜひ、この内臓(特に胃)を温めるという方法を試してみてください!
体に出てくるかどうかもわからないし、どこに出てくるかは保証できませんけどね。
シンプルだけど、ニキビ以外にも色々といい結果が出そうですよね。

くれぐれも低温やけどだけは気をつけてくださいね。

ニキビと戦いましょ♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<ブレンダーとPP容器 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 上海Uさんのワンちゃんと石鹸>>
この記事のコメント
こんばんわ^^
手作り石鹸使い始めて1年ほどですが、だいぶニキビは改善されたのですが、
どうしても小さい子達がポツポツと出来てしまいます><
特にお月の物の前になると・・・・。

この方法試してみたいと思います♪
2009-04-26 Sun 21:32 | URL | MAM #XVgCdbeE[ 内容変更]
こんにちは~。
一番乗りのコメントありがとうございます♪

そうなんです。私も小さいのがぽつぽつだったんですけど、
最近はそれもでなくってきました。

私のは口の周りがひどかったので、子宮と胃と関係が深いみたいです。
内臓をあたためてデメリットはないと思うので、ぜひお試しくださいね♪
2009-04-27 Mon 08:02 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私は、ニキビは無いのですが、お腹を温めるというのは、他にも身体に良い効果がありそうですね。
お腹にカイロを当てるダイエットをテレビで見て、数日ですが、やったことがあります(冬に)。でもカイロが結構邪魔で、背中に貼るのに落ち着いています。寒がりなので、冬はほとんど毎日、背中にカイロです^^;

先日は、私のところにコメントありがとうございました。コメントのお返事を書いた後で、思ったのですが・・・。
解禁して時間が経った石けんは、泡持ちがいい可能性はあると思いました。私が泡持ちを比べた時、泡にこだわった石けんは解禁したばかりで、比較した石けんは、解禁してどのくらいかは忘れましたが、時間が経っていたので。
2009-04-27 Mon 08:25 | URL | mamako #USC99Zxs[ 内容変更]
mamakoさんはニキビがないのですね~。
うらやましいです。

お腹にカイロをあてるダイエットってあるんですね。
まあ、じゃ、そっちの効果も期待しちゃおうっと。
確かにお通じはいいんですよね。当たり前ですけど。

解禁して時間がたった石鹸は泡立ち、溶け崩れが少ない上に泡もちもよくなるんですね~。
それは今まで気づきませんでした。
って言うことは裏を返せば、いいオイルを使わなくても酸化しにくい石鹸を作って長期熟成させれば、いい石鹸になるってことですよね。

そういうのも面白いな~。
色々とありがとうございました。
2009-04-27 Mon 09:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは、ご無沙汰です。
面白い結果ですね。
韓医院、私もかかってみたいです。
いろいろな相談に乗ってくれそう!

アロマの先生が、シャワーばかりで済ませてた生活の人は更年期が酷い人が多い、って言ってたのを思い出しました。湯船で汗をかくくらいゆっくりつかりなさい、って言われたけど、どうしてもそこまでのんびり出来ず。。。
ゆっくり温まれば、内臓まで温まりそうですよね。
うちにもチンするカイロがあるのでやってみようかな。

ミンクさん、韓国でも大活躍ですね!
TV、見てみたかったです♪
2009-04-28 Tue 20:32 | URL | calen #-[ 内容変更]
こんばんは~^^
うっ にきびに悪い食べ物。私も大好きなものばかり^^;
私も口の周りにたまにぽつぽつでますよ~。
もう30過ぎなのにまだ出るのか・・笑
胃を暖めるとはいいこと聞いちゃった!
私も試してみます。
凝りもひどいし、血行が悪いことも関係あるのかな~。
はやくニキビとさよならしたいもんですね。。
2009-04-29 Wed 02:48 | URL | emi #-[ 内容変更]
ようやく旅日記も終わりに近づきました!
詳しく書き過ぎて疲労が・・(笑)

韓医院とは、私が行った京東市場で韓薬を販売しているお店に設置している医院ですか?
ニキビは(年なので)無いんだけど肌に張りが欲しいっ!(笑)
2009-04-29 Wed 22:33 | URL | aimi #tVjS75jo[ 内容変更]
私も最近・・・・・・・・お肌の悩みが増えたんですぅ(TДT)

青春のシンボルが姿を現したぁ~~っ(。>Θ<。)
しかも・・・
なぜか左のほっぺが超荒れてる!!

よし!ちゃんとあわ立てて洗顔しよう♪            私もチョコレート・・・スナック菓子・・・大好きなんです;
しかも最近は食べすぎでっ!!ニーハイをはくと太もものお肉が浮く!!!!!!!

いやぁーーーーー><
まずは足ヤセだっ;;歩こう!
2009-04-29 Wed 22:50 | URL | mika #-[ 内容変更]
韓医院は病院と比べると機械類が少なく、素朴な感じで、独特な韓薬の香りがして、私は結構好きなんですよ。あお

でも、なるべくならお世話にはなりたくないですね。

シャワーの話、もっともだと思います。
ただ、世界的に見るとシャワーだけで済ます国が多いので、何か他の方法で(サウナや食べ物とか?)体の中からあたためるのでしょうね。

私も最近、湯船にゆっくりつかってないので、なるべく体を温めるように気をつけなきゃ。

TV、大活躍なんてものじゃないけど、ほ~ンの少しでも、手作り石鹸(M&Pだけど)を広められたんじゃないかな~と思っています。
2009-04-30 Thu 07:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
emiさんも口の周りにポツポツか~。
多分同じだと思うわ。
胃や子宮と関係あると思う。

そして、私も肩こりなど首から上の血行が良くないの。
それで、韓医院にいったんだけど、やっぱりそれを解消したこともニキビにとってはよかったのかも~。
家では、お腹と首のあたりにカイロを置いて温めるようにしてます。

emiさんには効果がありそうだから、ぜひ試してみてね♪
2009-04-30 Thu 07:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
旅日記、途中までは読ませていただきましたよ~。
もう、最後の方まで来てるのですね。
楽しみ~♪

わたしが通っているのは、近所の歩いて3分の韓医院です。京東市場の韓医院にも行ったことがあります。

色々相談もしたし、韓薬もいっぱいの引き出しから出してくれてその場で粉にしてくれたりもしましたよ。

お肌に張りですか~。私も欲しい!
2009-04-30 Thu 07:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
mikaさんもシンボルが・・・。
左のほっぺだけですか・・・。
実は私右のほっぺだけ肌荒れしてるんですよ。
ニキビも右の方が若干多いかな?

内臓の右側が荒れてるのかな?

私もお肌もそうだけど、体もヤバいです。
運動も必要かな~。と言いつつ、家でTV見るのが大好きで・・・。なかなか楽しててはうまくいきませんね。
2009-04-30 Thu 07:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
にきび…。
確かにとってもイヤな存在ですよねぇ!
私は不摂生したり疲れたりすると出てきますね。
昨年の春からアレルギーの大群(笑)に悩まされていて、
薬もかなり飲んでいるので…。
抵抗力が弱るとどうしても影響が出てくるのかなって思っていました。
手作り石けんを作るようになって韓薬の存在を知りましたが、
ものすごく身体に良さそうだなぁ~っていつも思っています。
いつか旅行に行って、韓医院に行ってみたいですねぇ~!
2009-04-30 Thu 11:27 | URL | えぼしの☆星 #-[ 内容変更]
そうそう、食べすぎたり、寝不足だったり、疲れるとひどくなりますよね。薬の影響も怖いですね。

抵抗力は重要ですよね。
漢方や韓薬は即効性はないけど、毎日続けていくことで体質改善もできるかもしれないので、今も毎日続けています。

ぜひ韓国でお越しの際は、メールくださいね♪
日本語が通じる韓医院もあるので、ご紹介しますよ~。
2009-04-30 Thu 14:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ごめんなさい・・・。青春のシンボルが姿を現したのは私です・・・。
友達のブログとハンドルネームを使い分けてるのですが、
うっかりそのままにしちゃった;;


そう!運動!!
通学時間になるべく足を上げて歩く!不審者・・・!笑

2009-05-01 Fri 18:43 | URL | もにょりん #-[ 内容変更]
あら!
もにょりんさんだったのですね。

文章的にそんな感じは出ていますよね。

ニーハイ履いて大丈夫なように足やせ頑張ってくださいね。
2009-05-01 Fri 18:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
