手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ブログ開設1周年記念♪
2008-11-06 Thu 09:40
うわ~~、ちょうど1年前の今日、試行錯誤しながらブログを始めたんでした~。

思えば、長かったな~この一年。
いろんなことがあって、充実してたと思う。

石鹸作りにはまり、手作りコスメに出会い、ソーパーさんとの交流などなど・・・。
そんな自分の様子もブログを見れば思い出せるし。

旅行好きなミンクはいつどこに行ったか忘れちゃうので、旅行の記録が残せるのもうれしいな~。
どこで何買ったとかもわかるし・・。
でも、このブログ始める直前にどどーっと旅行したんだよね。その辺の記録が残ってないのが残念。
確か去年の夏も北海道(ラベンダーもっと買えばよかった)、チュソク(秋夕)の休みにセブ島(ココナッツオイルがめっちゃ安かった~)、10月に北京(パールパウダーまだ使ってないな~)に行ったんだ。忘れないようにここに書いて残しておこうっと。

そして、11月6日からブログ開始。

最初はどこから手をつけたらいいかも分からず、画像も出来なかったし、リンクって何?テンプレートって?っていうところから始まって・・・。

管理画面でCMって書いてあったのもコメント数ではなく、コマーシャルの数だと思っていた私・・・。

そんな状態でも何とか続けてこれたのも、いろいろと教えてくれたり、コメントで励ましてくれたソーパーの皆様のおかげです!

本当にありがとうございました。そして、いつまで続けられるか分からないけど、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

これからもよろしく~♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<クリーム作り♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 2か月ぶりの石鹸作り♪>>
この記事のコメント
ブログ開設1周年おめでとう~♪
ミンクさん旅行好きなんですね!私は出不精のせいか旅行は余り行った事がなくて・・・
色んな国に行きたいと思うのですが・・・娘が・・・飛行機に乗れないんですよ~
今年はディ○ニーランド、ディ○ニーシーへ行きましたが4時間もかけて、新幹線ですから~!
本当に長旅で・・・疲れます(^_^;
今度また旅行のお話聞かせて下さいね♪
2008-11-06 Thu 10:08 | URL | kao #-[ 内容変更]
1周年おめでとうございます。
旅行、なかなか行けないですが、来年こそは!!

旅行先で石けん材料探すのも楽しそうですねー。
オイルは海外だと安そうだし。
これからも、仲良くしてくださいねー。
宜しくお願いします。
2008-11-06 Thu 10:48 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
1周年おめでとうございます!
ミンクさんのブログは、新米にはほんっとありがたいものです。
いつもとても参考になってます。
これからも、よろしくお願いします。

私も1年たって、台所に油が増え、(色んな油があるなあ)
びんが増え…。
漬け込みたいけど、もうびんが無い。置き場所も無い。
飽和状態におちいってます。。
2008-11-06 Thu 10:52 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
1周年おめでとう!!
1年分とは思えないほどの内容の充実に、ブログ開設前からミンクさんを知る私としては、とてもうれしい(^.^)
そして、逆にとてもたくさんの情報をいただいています。
遠くにいてもとっても近い存在、これからも頼りにしてまっせ、姉さん!よろしゅうたのんます(^O^)
2008-11-06 Thu 11:12 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
実は私も今月の25日でブログ1周年になります♪
ポチっとしてブログ村を見てみたら・・・
ミンクさん5位!?
そんな凄い方だとも知らず、質問攻めしていた私^^;
すみませんでした><
でも、これからも懲りずに教えていただけたらと思います。
よろしくお願いしますね♪

先ほど、例の黄色っぽくなった石けんをUPしましたので、お暇な時にでも覗いていただけるとありがたいです。
まだカットのタイミング、ハンコのタイミングがわかりませ~ん(笑)
2008-11-06 Thu 14:47 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 内容変更]
開設1周年おめでとう!!
私も石けん作り始めて1年経ちました~。
始めは何が何だかわけわかめの世界だったけど、ミンクさんはじめ,先輩ソーパーさんがこうしてブログで色んな情報を公開してくれているのでこうして楽しくやっております~。
これからもよろしくお願いします。
1周年記念でプレ企画?と思ったけど、残念。ミンクさんの石けん使ってみたかったわん。(催促?)

2008-11-06 Thu 15:07 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
一周年、おめでとうございます!
私はなんか、変な絵文字入れて笑われたのが
今となっては良い思い出です♪(覚えてませんよね)
私は石けんブログをやっていなかったので、
はじめてからたくさんのお友達が出来て、
本当に思い切ってはじめて良かったです。
(ちょっと感動気味)

ミンクさんのブログはとても細かく書かれていて、
とても勉強になるし、何より温かいお人柄が
伝わってきて、本当に大好きです!

これからも、楽しみにしていますねi-176
(絵文字解禁!)
2008-11-06 Thu 16:49 | URL | calen #-[ 内容変更]
一周年、おめでとうございます~i-184
ってか、まだ一年しか経ってないんですねi-198
ちょっと…いや、すごく意外i-183
一年でこんなに濃い内容のブログとは、今後も目が離せないi-237
色んな情報、楽しみにしてます(笑)
2008-11-06 Thu 21:13 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
1周年おめでとうございます~。
ミンクさんのブログ、もっと長いのかと思ってました。だって、内容も濃いですしね^^
これからも楽しみにしています。 それから今後とも宜しくお願いしまーす。
2008-11-07 Fri 06:17 | URL | nano #-[ 内容変更]
ありがとうございます~♪

学生時代からず~~~っと旅行が好きでしたけど、やっぱりだんだん年取ってくると疲れちゃいますね~。
時差がある旅行はきついかも~~。

最近は日本への旅行が多くなってきました。
買いだしもできるし、日本というものを知らなかったな~って客観的に見れるようにもなったのかも・・。

ディズニーシーは実はまだ行ったことがないです・・・。
人込みはあんまり好きじゃなくって・・・。
最近は自然を楽しむ旅行が好きになりました。
2008-11-07 Fri 08:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ありがとうございます~♪

そうそう、石鹸作り始めてからは、材料を買うために旅行に行ってるといっても過言ではないかも~。
少なくても去年のセブ島はココナッツオイルやパームオイルの原産地がフィリピンということから選んじゃったし(笑)

でも、そういう方が楽しいですよ~~。
その地方ならではの材料で作る石鹸を見るのも楽しみです。

tanukipandaさんも旅行にいったらそういう目線でいろいろと見てみてね~
2008-11-07 Fri 08:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ありがとうございます~♪

そんなこと言われちゃうと木に登っちゃうよ~~。(笑)

くに太さんも2年目ソーパーになったのですね。
そうそう、オイルがね~~。うちもすごい量です。
でもでも、インフューズドオイルは絶対に必要だし・・・。
効能も色も香りも移って何倍もいいオイルになりますよね♪

なんとか台所を整理してあふれないように石鹸用品で占領しちゃいましょう!
2008-11-07 Fri 08:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ありがとうございます~♪

1年経ちましたね~。自分でもまだ1年だっけ?ってぐらい濃密な1年でした。
それもしゃぼんmamaさんはじめ先輩ソーパーさんから色々な情報をいただいたおかげで危険な大きい失敗などは避けられたってことが大きいと思うな~。

だから、私も出来るだけためになる情報を・・と思っているんだけど・・・・。

こっちこそ頼りにしてます 姉さん!
2008-11-07 Fri 08:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うわ~ちぃちぃさんもブログ1周年ですね♪

最初はこんなに続けられるかどうか自信はありませんでした。でも、気づいたらここまで来てました。

全然すごいソーパーでも何でもないですよ。自己流でやってるので自信なしです・・・。お教室とか通いたいですよ~。

黄色くなった石鹸ちらっと見せていただきました。時間のある時にゆっくりコメントさせていただきますね。

カットとハンコのタイミングって難しいですよね~。
私は比較的ゆっくり目にカットしてその翌日ぐらいにハンコかな?
2008-11-07 Fri 08:45 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ありがとうございます~♪

きゃ!まころんさんのコメント見て、プレゼントとか用意してないことに気付いたわ!

しかも石鹸の在庫全然ないし・・・。
これからどんどん作っていくけど…。

キャ!プレゼント期待して遊びに来てくれた人もいるかもね。やば!

話変わって、先輩ソーパーさんたちがすでにいろいろ試したことを教えてくれているので、私たちとしてはホント助かるよね~。

欲を言えば、そういう情報をもっとまとめて探しやすくできるといいよね。贅沢過ぎ?
そういうの誰かやってほしい~~。


こちらこそ、これからもよろしく~~。
2008-11-07 Fri 08:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あはは~~~~、
今思い出しても笑える~~。
忘れられるわけないよ~~。
すっごくいいタイミングでドクロマークがね♪
あっ!もっちろん嫌みじゃないですよ♪
calenさんって本当に面白くって可愛い人だな~ってインプッとされてます。(笑)

私こそ、calenさんのやさしいお人柄を見るにつけ、いつかお会いしたいな~って思います♪

2008-11-07 Fri 08:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ありがとうございます~♪

内容は濃い日もあれば、薄~~い日もありますよ!
最近は、いろいろ忙しくて更新もままならないです・・・・。

ちょこ*さんも石鹸だけでなく、ちくちくなどいろいろやっててすごいですよね~。

でもでも、これからもできる限りブログと石鹸作り続けていきますよ~。
お互いに頑張りましょうね♪

2008-11-07 Fri 08:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ありがとうございます~♪

nanoさんのブログも同じ海外ってことで楽しみです♪
海外にいてもいろいろな情報が入ってくるのはすごくありがたいことですよね♪

これからもよろしくお願いいたしますね♪
2008-11-07 Fri 09:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ブログ1周年おめでとうございます。
石けんもいっぱい作って、旅行もしてと、充実していますね。石けんやEMのこと、これからもコメント欄などでよろしくお願いします。
旅行・・・羨ましいです。我が家は、家族のスケジュールが合いにくく、なかなか旅行にはいけないんです。
2008-11-07 Fri 09:35 | URL | mamako #USC99Zxs[ 内容変更]
ありがとうございます~♪

そうですね。mamakoさんに言われて気づいたけど、最近は充実していますね。
こちらこそ、いろいろと教えてくださいね。

旅行は日本にいたら多分こんなにはできなかったと思います。
日本だったら成田や羽田まで2時間程度かかるけど、こっちだとインチョン空港まで車で1時間、金浦空港まで30分なんです。タクシー使っても安いし。しかも手続きもあっという間に終わるので、海外旅行が苦にならないっていうのが大きいかも・・。

日本は空港行くまでで疲れちゃいますよね。

ご家族のスケジュールが合わないのも大変ですね。


2008-11-07 Fri 13:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あたしと同時期だったのね~♪
でも、あたしはまだまだひよっ子です。
100バッチなんて、まだまだ先になりそうだわ。

あたしもイベントとかに参加してみようかしら?
て言うか、近所にないわ、そういうの(-_-;)

これからも、お互いにがんばりましょうね。
そしてよろしくお願いいたしますわ!
2008-11-10 Mon 22:26 | URL | 薫子 #cXE/nKMQ[ 内容変更]
あら~お久しぶりです♪

うれしいわ~。

そうそう、ほぼ同時期にブログ始めてるのよね。
石鹸作りもほぼ同じよね。

イベント探してなければ、企画しちゃうとか?
フリマとかで手作り品OKなところがあれば、そういうのでもいいんじゃないかしら?

軍団会で、そういう話が出たらいいのにね~。
2008-11-10 Mon 23:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
