手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
クリーム作り♪
2008-11-07 Fri 16:54
久しぶりにクリームを作りました  

レシピは

マカデミアンナッツオイル 16g
月見草オイル        10g
カレンデュラINFオイル    2g
ビタミンEオイル        2g
ミツロウ            6g
カレンデュラティー      15ml (約15g)
ローズゼラニウムEO    2滴
ラベンダークロアチアEO  3滴

オイル類とミツロウを全部ビーカーに入れて、ミツロウが溶けたら
あらかじめ濃いめに作っておいたカレンデュラティーを入れて
よくかき混ぜて、EOを入れても一度かきまぜたら容器に入れて出来上がり!!

クリーム作りは石鹸と違ってちょっとの時間で出来ちゃうし、すぐ使えるから楽しい~。kao04

出来上がったのは、↓こちら。ミニミニジャムの瓶2個と10グラムケース1個ができた~。
IMG_2627.jpg
今回は前に日本で買ったクリーマーのデビューでした。
オイルとみつろうと水分を混ぜ合わせるのには超スピードであっという間にきれいに混ざった~~。
これは、便利ですね~。

難点を言えば、ちょっと勢いがあり過ぎて(調節不可)飛び散りそうだったことかな?

そんなに出番はないけど、あれば重宝すること間違いなしです!

クリームの使い心地は、さすがソーパーの皆さんがお勧めするだけあって、マカデミアンナッツオイルのおかげでお肌にす~っとなじんでべとつきません。
クリーマーでよく混ぜたからかなめらかなクリームで使い心地もいいですよ~♪

手作りコスメの輪を広げましょ♪
押してね
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

別窓 | 手作り化粧品 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<1年前の石鹸はすごい! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ブログ開設1周年記念♪>>
この記事のコメント
こんにちは~!
クリーム、私もたくさん作らなきゃ~と
思っていたところです♪
クリーマーの時は、すごく深い容器でないと、
飛び散るのが難点なんですよね。
早速私も作りたくなりました!

ミンクさん、そうでした、ドクロマークでした!
本人忘れてるし・・・
こんな性格ですが、これからも、よろしくお願いします♪
2008-11-07 Fri 17:13 | URL | calen #-[ 内容変更]
こんにちは~♪

そろそろクリームが手離せない季節ですよね。
こちらは一気に初冬でもう皮のジャンパーを着ていますよ。
オンドルももちろんつけてるし・・・。
5時すぎるともう暗いし・・・。

クリーマーの時は深めの入れ物じゃないとだめですね。

確か「おいしそう e-286」って書いてあったような…。すごくタイミングがよすぎて・・・・。(笑)

今確認したら(わざわざ確認するな!って感じだけど)
旦那が作ったパンの記事の時でした~(笑)
http://minkboll.blog44.fc2.com/blog-entry-180.html

暇なら見てみてね。
コメント欄の絵文字ってupするまで確認できないもんね。
しかも、もともとの設定がおかしかったらOUTだし・・・。

私の方こそ、よろしくお願いいたします~。

2008-11-07 Fri 17:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うわぁ!!
とても参考になりました☆
実は、お友達からハンドクリームを作って!と言われていて、そのうちね~と言っておいたのですが、容器がない・・・プラスチックの容器でもいいけど、なんかかわいくないし~と思っていたんです。
ミニジャム瓶、いいですね!!
その案頂きます♪・・・ってみんなやってるのかな??
ボンヌママンのミニジャム瓶がいくつかたまっているので早速作ってみようと思います!
・・・と言いたいところですが、みなさんのように色々な材料がありません><
ホホバオイルとミツロウとEOくらいでできるクリームのレシピも見つけたんですが、やっぱり色々入れたほうがいいのが出来上がるのかなぁ~・・・。
ハンドクリームくらいならそんなに気にしなくてもいいのかな!?
やっぱりクリームは冷蔵庫で保存して早めに使い切るのが原則なんですよね??
香りも参考にさせていただきまぁす♪
2008-11-07 Fri 18:29 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 内容変更]
あ~ クリーマー、おそろいだあ
うちにも同じのがあります。

ミニジャムの瓶も使ってるよん。
手作りする人って、同じようなこと考えてるもんですね(笑)
たくさんたまってるのに、それでも、かわいいのを見つけると、ついつい買ってしまいます。
2008-11-07 Fri 20:11 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
うっわぁ、ミンクさん!!
いえいえ、しっかり見てきましたよ~♪
そうそう。。。と、思い出して、笑っちゃいました^▽^;
ホントおっちょこちょいで、スミマセンi-229
2008-11-07 Fri 22:08 | URL | calen #-[ 内容変更]
ミンクさん、そのクリーマーくださーい♪
とっても滑らかそうなクリーム☆オイルも素敵☆

ミンクさんは難点はクリアーできました?なんとなく私がやると半分くらい飛び出そうだけど。。ドキドキ

2008-11-07 Fri 23:40 | URL | くもりくも #-[ 内容変更]
ホホバオイルとみつろうのクリームで十分じゃないですか~。っていうかホホバだけのって贅沢ですね~。
ハンドクリームなんてもったいないほどですよ~。

保管ですけど、私はクリームは冷蔵庫に入れてないです。
一応ビタミンEで多少の酸化を防げるかな?なんて思ったりして・・。
でも、一度にたくさん作って使わないものは冷蔵庫保管した方がいいですよね。そんなに大量には作らないと思いますけど・・。

でも、今回思ったんですけど、水分を足したクリームはたさないのに比べて傷みが早いような・・・・。
なめらかになるけど、日持ちはしない気がします。

香りは適当なので、参考になりませんよ~。
基本的に好きな香りを入れただけです。
2008-11-08 Sat 09:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
クリーマーおそろい?
これ、100均ですよ~♪

ジャムの瓶も大きさがちょうどよくって、手放せないっ!

そうそう、ソーパーになってから工夫というものをするようになったな~。だって、石鹸まで自分で作っちゃうぐらいなら、モールドなどの道具とか、チンキやパウダーなどの材料もなるべく自分でつくろう!って思うよね。

それだけでも視野が広くなったな~。
少しは人間の幅が広がった?みたいな(笑)

2008-11-08 Sat 09:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あ~~バラしてごめんなさい。
そんなつもりじゃなかったけど…。

ただ、あれを見るとほんわか幸せな気持ちになれるの。
いやなこと全部忘れられそうです♪
2008-11-08 Sat 09:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは~♪
クリーマー欲しい?
これね、北海道に旅行に行った時に買ったんだよ~。
どこだったっけ?函館か空港周辺か…。

サッポロならあるんじゃないかな~?
100均だよ!

クリーム作るときは深めのビーカーでやってるの。
大きさは小さいけどね。
でも、もう少し回転数が落とせればやりやすいだろうな~。
なくなりかけの電池でも使えばいいのかな~?
2008-11-08 Sat 09:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いいですよね~。馴染むのにしっかり保護してくれる感じがします^^

でも、ミツロウクリームをクリーマーで攪拌すると、後片付けが
大変じゃあないですか?
無精者の私は、それがイヤでミツロウクリームの時には
クリーマーが使えませ~ん。
2008-11-08 Sat 16:49 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
クリーム私も作ろうかしら?
いつも冷蔵庫に眠らせてるシアバターを夜な夜な塗り塗りしてます。
化粧水も作ってみたいし・・・自分で作ったものは本当に安心できるから・・・髪も自分で作った石けんで充分だったし!
ミンクさんのレシピ参考にさせてくださいねお願いします~。
2008-11-08 Sat 20:39 | URL | kao #-[ 内容変更]
そうそう、確かにクリーマーにべっとり・・・。
でも、お湯で洗えば落ちたかんじ・・・・。

いや~私、適当だから、気にしてなかった~。
水分をいれるときはクリーマーなしじゃきついかな~。
でも水分入れると傷むの早そうだし・・・・。
2008-11-08 Sat 22:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
せっかくだから手作りしてみてください~~♪

左側のカテゴリーの手作り化粧品に過去のクリームレシピや化粧水ののレシピもあるので、
その中でよさそうなものを見てみてくださいね。
そうそう、友達と一緒にクリーム講習会をすることになって、その時にもレシピをみんなから教えてもらったりしたので、それも参考にしてくださいね~。

コスメは石鹸より簡単にできてすぐ使えるから物足りないぐらいに感じちゃうかも~。
2008-11-08 Sat 22:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ホホバとみつろうのクリームをハンドクリームって贅沢ですか!?
お顔につけるような贅沢レシピなんですかね^^;
まだよくわかりません^^;
ハンドクリームにするならどういったレシピがいいんでしょうか・・・。
ハンドクリームを作って!と言っているお友達は乾燥一家(笑)らしく、クリームは欠かせないんだそうです。
乾燥でかゆかゆになってしまうらしく・・・。
そんなお友達一家に適したクリームレシピありますでしょうか・・・。
ハンドクリーム作って!と言ってはいたんですが、体にも塗ったりしているみたいです。
とりあえず、石けんで使ったスィートアーモンドオイルが30g・・・っと中途半端に残っているので、ホホバと混ぜたものは作ってみようと思っています。
私は自分のお顔用に、シミにいいクリームが欲しいわ・・・^^;
2008-11-10 Mon 11:35 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 内容変更]
ホホバは私の中では高級オイルに位置づけられてるので・・。

スウィートアーモンドも高級ですよね。
すごくゴージャスなクリームができそうですね~。

kaoさんへのお返事にも書いたんですけど、私もよくわかんなくて、クリームのお勧めを皆さんに教えてもらった記事があるんです。もしよかったら左の手作り化粧品から入ってコメントなどを見てみてくださいね。

マカデミアンナッツとシアバター、ホホバオイルなんかが好評でしたよ。

シミに効果のある生薬などをアルコールにつけたチンキを使った化粧水は結構いいと思いましたよ~。
クリームじゃなくて、乳液にも使えると思いますよ。

ちなみに私はユキノシタとかボタンピ、甘草、ソウハクヒあたりのチンキを常備していろいろと混ぜて化粧水を作ったりしていますよ。クリームは基本的に顔には使ってないです。
2008-11-10 Mon 23:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
