手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
老化防止・若返り石けん♪
2008-11-17 Mon 10:17
前から作りたかったんだけど、そういえばまだ作っていなかった石鹸・・・。
こちらです。
IMG_2640.jpg


しわや老化防止に効果のあるオプションなどを使ってみました。

基本は「たおベーシック」に近いレシピにして、
オプションは、どの石鹸にも必ず入れてる蜂蜜の他に、ユルピ(栗の渋皮)パウダー、タンキ(当帰)パウダー、ソリップ(松葉)パウダーです。詳しい効能についてはこちらを見てね。

オリーブオイルは若返りのハーブといわれているローズマリーを半年以上しっかり漬け込んだものを使いました。

ローズマリーは酸化防止効果もあるし、香りもいいしで、オリーブオイルにはほとんどこれをインフューズしています。

栗の渋皮や松葉はさっぱりするオプションのようなので、アルカリのディスカウントをちょっぴり多めにしてみました。

それぞれのオプションをタネで溶いてマーブルにしてみたんだけど、カットした面によって表情が違う。
デザイン石鹸はカットの瞬間が楽しいんだな~。

使うのもすごく楽しみ♪

手作り石鹸の輪を広げましょ♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<黄土毛穴すっきり石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | サンシャインバーもどき>>
この記事のコメント
こんにちは~!
こんなにしっかり綺麗なマーブル♪
さすがミンクさん♪
三色混ぜて失敗だった私とは大違い・・・(一緒にするな~!ってしかられちゃいそう)
私も土曜に石けん作りました♪サルバターで・・・
今朝も確認したのですが、まだ柔らかい感じです♪
これからけん化も進んで・・・薫子様の交換会には間に合いそうです~良かった♪
今週も作りたいと思ってます!今回はローズマリー入れようかな?楽しみ~♪
2008-11-17 Mon 12:55 | URL | kao #-[ 内容変更]
またまた効きそうな石けんですね^^
マーブルも複雑でキレイですよ~!
私のマーブルは表面はマーブルなのに
切ってみるとマーブルじゃないって言う
ヘンチクリンばかりで~^^;;
マーブルって使っている間も表情がどんどん変わって
楽しいですよね^^(もちろん使用感も~)
2008-11-17 Mon 15:29 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
「めのう」だったかな、こんな切り口の石があるよね。
栗の渋皮って、集めるのが大変そう!
どうやって収穫(?)するんだろう???

2008-11-17 Mon 21:46 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
いえいえ、私はいまだにきれいなマーブルもできないし、作り方も分かんないんです。
ちゃんとお教室なんかで教えてほしいな~。

ほんとデザインものは苦手です。

サルバターまだ使ったことありません・・・・。(汗)
薫子さんの交換会に間に合いそうでよかったですね♪
どんな石鹸が戻ってくるかも楽しみですよね。
2008-11-17 Mon 21:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
マーブル、二度と同じものが作れないのが残念です。
うまい人はにたようなマーブルを何回も作れるんだろうな~。

まゆ★さんのもいっつもきれいじゃないですか~。

効きそうなネーミングでしょ?今度からそういう名前にしようかと思って・・・。名前だけなら自由だし(笑)

っていうかネーミングセンスがないだけなんだけどね~。
2008-11-17 Mon 21:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
メノウに見える~?

それって、褒めてもらってると思っていいんだよね~?
って、もう勝手にそう思ってるし・・。

栗の渋皮、わたしは韓薬の市場で買ったけど、
路上にゴザしいて栗売ってるおばちゃんが
栗の渋皮パウダーも一緒に売ってた。
きっとおばちゃんが手作業で渋皮を取って機械で粉にしてるんだろうな~。
2008-11-17 Mon 22:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさんの石けんはいつも効きそうなOPがいっぱい入っててお肌に良さそうな物ばかりですね。
1日1個ペースですか!ハイペースだわ!!
マーブルも凝ったマーブルできれいです。
ほんと、デザイン石けんはカットの瞬間が楽しいですよね♪
2008-11-17 Mon 22:04 | URL | nano #-[ 内容変更]
綺麗なマーブル~♪
私もきれいなマーブル早く作ってみたいです☆
若返り石けんも気になる一品・・・いつか自分で作ってみなくちゃ~♪
ようやく先日3バッチ目を仕込み、何件も何件もお店を回ってようやくレッドパームが置いてある店を発見し、今日実家に行ったらベランダにマリーゴールドがたくさん咲いているのを発見!!咲いてる花、全~部いただき・・・っと、ここ数日で色々石けん作りに関する楽しいことがありました☆
2008-11-17 Mon 22:39 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 内容変更]
こんばんは!
私もはなこちゃんからユルピをもらって作ったのですが、
差し上げた友人2人から、
洗顔に使ってるんだけど、すごく良いから継続して欲しい!って言われたんです。
で、慌てて私も使おうと思ってるところです♪
(遅いって・・・)
ミンクさんのは、さらにいろいろ入ってるから、
効果抜群でしょうね♪
2008-11-17 Mon 23:51 | URL | calen #-[ 内容変更]
うおぅ!3色がちゃんと出てるマーブル模様ですね~
私なんて何色かあっても混ざって変な色1色になってしまうんですよ~
ミンクさんと言えば韓薬を使った石けんって感じで今回も面白そうです。
使い心地が楽しみですね~♪
2008-11-18 Tue 06:06 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
名前だけは効きそうでしょ~?
実際に少しづつでも効いてくることを願ってます。

一日1個の記録は先週の土曜日で途切れちゃいました。
その後作ってません・・・・。
2週間ぐらいが限界かしら?

でも、まだ作りたいものがあるので、がんばります~♪
2008-11-18 Tue 09:12 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
マーブルぜひトライしてみてください♪
1色だけの石鹸をちょっと華やかにすることができますよ~。しかもどんな模様が出ても失敗っていうのはないし。(自分が気に入らないってことはあるけど)

3バッチ目ですか~。もう、今は楽しくて楽しくて仕方ない時期じゃないですか?材料とか道具を探し歩いたり、工夫したり、歯がゆいかもしれないけど、頭の中が石鹸一色になりますよね♪
ちぃちぃさんももうソーパー生活に漬かってきてますね。
2008-11-18 Tue 09:16 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
実は私栗の渋皮の石鹸まだ作ったことがなかったんです。今までは6種類とか8種類の韓薬のうちの1つとして使ってたので、栗の渋皮の効能って感じることができず…。

でも、calenさんのお友達がいいって言ってくれてるのを聞いて、私も早く使ってみたくなりました。

そうそう、黄土の石鹸もかなり良かったですよ~。
泡立ちも泡持ちも良くって気持ちいいんです。
2008-11-18 Tue 09:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
マーブルって本当に難しいですよね。
でも、自分が気に入らないだけで、失敗っていうのはないから、この世の中に2つとない模様を楽しむようにしています。

そうそう、茶太郎さんに言われてよく見てみたらちゃんとすべての色が出てましたね。ちょっとうれしいです♪

韓薬の石鹸これからもいろいろとトライしようと思います♪
2008-11-18 Tue 09:22 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おはよ~ございます♪
ご無沙汰しちゃってごめんなさいね><

うわぁ!
細かいうねりのマーブルで綺麗だねぇ♪
各パウダーの色がちゃんと出てるっ♪
私が最後に作った石けんに、ミンクさんからいただいたユルピパウダーと甘草パウダーを使わせてもらったの♪
でも、こんなに綺麗なマーブルにならなかったぁ~(;´▽`A``
2008-11-19 Wed 09:18 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
わぁ~これはまた効きそうですね!
やっぱりローズマリーは外せないんですね!!
ミンクさんとこに遊びにくるといつも、私も自家製ドライローズマリーを
早くINFしてローズマリー石けん作らなきゃって思うのよ(^o^)

マーブルもすごく上手ですね!!
ちゃんと全ての色が残ってマーブルになってるの、すごいわぁ♪
私の栗の渋皮の石けんも使用感お気に入りなので、
やっぱり栗の渋皮がいい仕事してくれてるのかな(^o^)
2008-11-20 Thu 12:01 | URL | ユキりんご #-[ 内容変更]
このマーブル気に入ってるけど、全部が全部こうじゃないのよ~。やっぱりマーブルって難しい・・・・。

まだまだ修行が足りないわ~。

ユルピとか使ってくれてるのね~。うれし~~。
これからもHaruさんの石鹸楽しみにしてるね~。
2008-11-21 Fri 08:33 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ローズマリー本当になくてはならない存在だよ!
自家製があるならもう、絶対にインフューズして!!
香りもいいし、オイルの酸化も防ぐし、もちろん石鹸の酸化も防ぐしね。

栗の渋皮だけの石鹸とかまだ作ったことないから、いまいちわかんないけど、結構効能はありそうだから期待しちゃってます♪
2008-11-21 Fri 08:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
栗の渋皮って、日本では渋皮煮が身近ですよね。
ポリフェノールがなんたらかんたら?
石けんにしたらどうなるんだろう?ってすごく気になります。
ミンクさんのこの石けん、とても気持ち良さそう~。
夏向きのさっぱりした石けんになりそうですね♪
2009-04-14 Tue 08:22 | URL | えぼしの☆星 #-[ 内容変更]
栗の渋皮煮ですか~。
一緒に煮ると栄養素的にUPするってことかな~?

韓薬ってさっぱり目の使い心地のものが多いですね。
栗の渋皮はニキビや脂性、しわにもいいらしいです。

これからの季節ちょうどいいかもしれませんね。
わたしの場合、石鹸は寝かせてから使うのが好きです♪
2009-04-14 Tue 08:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
