手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
1年前の石鹸はすごい!
2008-11-10 Mon 09:49
1年前に作ったしっとりシンプル石鹸を使ってみたら・・・・。

めっちゃいい!!泡立ちもこもこのもちもちで洗顔しても泡が全然消えないの。
それに、硬く引き締まってて、溶け崩れもないし、もちろん酸化なんかしてないよ。
ローズ系のEOも1%弱しか入れてないけど、しっかり残ってる!
インフューズドオイルじゃないのに! (このころはまだインフューズって何?状態だったし)

PHは8

オレイン酸数値は高めだけど、洗顔して数日たっても大丈夫みたい・・。
毎日使い続けるのは勇気がいるけど、2日に1回とか、他の低オレイン酸石鹸と併用すれば、問題ないみたい。 (あくまでミンクのニキビには・・・・です)

マルセイユほどではないけどオリーブオイルたっぷりの石鹸は、オレイン酸数値が高くて、ニキビにはよくないって知ってからずっと作ってなかったし、使ってなかったけど、意外と大丈夫そう。っていうか、この1年ものの泡で洗顔したら、もうやめられない感じ。

こちらがその1年ものの石鹸です。このころは日付印を押していました。いまはナンバーだけです。
IMG_2636.jpg

ってことで、早速この1年前に作った石鹸と同じレシピで作りました。
オリーブオイルはローズマリーINFですけど、あとはEOまで全く同じ…。
IMG_2630.jpg
これめちゃくちゃジェル化してます♪

先日のキャスティールと同じで保温はできるだけ長くってことでペットボトルのお湯を何度も取り換えながらの保温でした。
やっぱり硬く引き締まったぞ!!
そう思うと、今まで保温不足だった石鹸もあったのかも~。
これからはしっかり鹸化させることに重点を置いて、しっかり攪拌、しっかり保温、しっかり熟成を目指します♪

しっかり熟成させた石鹸は、解禁直後の使い心地と比べて泡立ち、硬さ、溶け崩れ、肌あたりが断然よくなり、全く別物になっちゃうのがまたうれしくって・・・・。

これが、また待ち切れないんだけど、我慢した甲斐があるっていうか・・・。
待たされれば待たされるほど喜びも倍増なんですね。

なんか、どんどん手作り石鹸の新たな魅力を発見してまたのめり込みそうです・・・。

手作り石鹸の輪を広げましょ♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<サンシャインバーもどき | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | クリーム作り♪>>
この記事のコメント
経っている石鹸の使い心地が良いって、時々聞きますが
ホントなんですね~。
ウチにもありますあります。なんとなく不満足で残っている1年前の石けん。

確解禁後すぐの石けんって、シュミレーションの数値よりも
溶け崩れが早く思えたりするんだけど、1年とか月日が経てば
数値に納得できるものになってくれるのかしら。

よし!今夜あたり1年前の石けんをひっぱりだして使ってみようっと♪
2008-11-10 Mon 10:50 | URL | まゆ★ #IFpQ6OJY[ 内容変更]
一年前の石けん・・・良いですね~!
私も自分で作った石けんを使っているのですが・・・
夏前に作って失敗した石けんがあるのですが
これが洗いごこち満点!しっとり~♪
でも見た目はすごく悪い・・・ジャスミン何とかってワックスをほんの微量入れただけで・・・トレース5分(T-T)
リバッチも良いように出来ず・・・つぶつぶが残ってる
でも今一番のお気に入りです!

先日石けん作ったのですが・・・生クリームの入れ過ぎか何だか臭かったの・・・一日経って少しは落ち着いたけど何だか臭い・・・どうすればいいのかしら~?(5%は入れすぎ?)
先日の石けんの保温はこたつでしました。結構良いなと思ってしまった!ジェル化もせず水滴も出てなかったし♪
2008-11-10 Mon 10:59 | URL | kao #-[ 内容変更]
1年前の石けんかぁ・・・
いいなぁ~!!
私なんて、自分で作った石鹸がまだ使えないので、イライラしております^^;
ちょうど自分用の市販の洗顔石鹸が終わってしまって、仕方なく旦那のスースーする洗顔フォームで泣く泣く顔を洗っていたらkaoさんから手作り石鹸をいただけることになりました☆
早く届かないかなぁ~♪
私も、自分で最初に作った石鹸は、何個か1年くらいは置いておきたいなぁと思ってます☆
2008-11-10 Mon 11:38 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 内容変更]
1年たつと、本当に使い心地よくなりますよね!
私も1年熟成させたキャスティールを使ったことがあるんですけど、解禁直後とは泡立ちもマイルドさも全然違ってびっくりでした。
作ったばかりのころは、正直言って「ふうん、こんなものか」と思ったのに、1年ものを使ったら、本で絶賛されてるのにもうなずけます。
あ、去年作ったシア・オリーブバーがそろそろ1年になるはず…。
以前作ってそのままの石けんたちを、引っ張り出してみようと思います♪
2008-11-10 Mon 15:40 | URL | ぷりん #PBcf3R8Q[ 内容変更]
やっぱり、石けん作りは、長い目で見て作らなきゃ
ダメですね~
私はまだ1年先を見据えて作ったことがないので、・・・
そんな私に、先日ユキりんごさんが
1年物のキャスティールを下さったのですが、
やっぱりもったいなくて使えないし^^;
最近、私もしっかり保温、しっかり鹸化を心がけています!
ミンクさんも同じなんですね、良かった!
2008-11-11 Tue 14:26 | URL | calen #-[ 内容変更]
解禁直後はおはだにきつくて失敗した~なんて思ってそのままにしてあった石鹸が大変身したりするのが本当に不思議で嬉しい~~~♪

まゆ★さんもぜひぜひ1年前のせっけんつかって見てね♪

硬さ、泡立ち、肌あたりがよくなってること間違いナシ!

私もまゆ★さんの黄土石鹸の良さを聞いて引っ張り出してみたらよかったの~~。半年ものだったけどね。
意外と身近にいいものって眠ってたりするよね。(笑)
2008-11-11 Tue 22:33 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
半年以上たってるとかなり良くなってますよね♪
これが1年となるともっとですよ~~。
その石鹸も1つだけでも取っておいて1年後に使ってみてください~~~。

生クリームってまだ入れたことないんです~。牛乳も。
なんか臭くなるとか、もろもろが出てくるとかそういうの聞いたら怖くって・・。5%ってそんなに多くない気もしますけど・・。

ホエイ(乳性)なら水分全量入れたことありますけど、いまいち良さがわからず・・・・。ホエイなら匂いももろもろもなくできたので、今度久しぶりに作ろうかな~。

コタツか~。懐かしいな~~。
こっちではコタツはどこ探してもないですね。
オンドルなので、どの部屋も暖かくって冬場は助かります。
2008-11-11 Tue 22:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
最初のころは解禁すら待ち遠しいですよね~。
私も毎日石鹸を眺めて、触って(触るのはよくないんですけどね)確かめていました。(笑)

1年ものは私もようやくです!
嬉しですよ~。
初期のころに作った失敗石鹸なんかもそのままとっておくといいんじゃないかな~?1年後には極上の石鹸になるかもしれないし・・。

こういうのがあるから石鹸作りはやめられませんよね。
kaoさんから石鹸を送ってもらってよかったですね♪
ちぃちぃさんの石鹸が熟成するまでの間、kaoさんの石鹸でお肌磨いてください~~。
2008-11-11 Tue 22:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
1年待つのは大変だから、熟成期間が短くできるような裏ワザとかあるといいですよね~。
科学的に考えると実はあったりするんじゃないかな~。
自分では考えられないけど・・。

シアオリーブもよさそうですね♪

やっぱり石鹸は硬くて、泡立ちが良くて、泡持ちがいいものがいいな~。
2008-11-11 Tue 22:46 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わたしも1年たった石鹸を使ってから、ようやく1年先を見越して作ろうと思ったんですよ~。

でも、酸化さえしなければ、どんな石鹸も長く置くほどいいものになることはわかってるので、長期保存に耐えられるような石鹸作りをしようと思って・・・。

だから、長期保存したのと同じくらいしっかり保温して鹸化させるのがいいんじゃないかな~って思ってるんですよ。
calenさんも同じなんですね。安心しました~。
2008-11-11 Tue 22:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
とってもとってもご無沙汰です。

私もマルセイユ作って6ヵ月後に使おうかな~と
思ってとってあるのがあります。
いいんですね!いろんなところでそういった記事をみますがやっぱり試す価値ありですね。
1年がんばってみようかな~
ガマンできずにいつもつかってしまいますが
自分で実感してみたくなりました。
ガマンするのをがんばらなきゃ。
2008-11-13 Thu 13:41 | URL | chibi #-[ 内容変更]
ご無沙汰してます~。
マルセイユの6カ月ものですか~。
きっと素晴らしい石鹸になってますよ~。
ぜひぜひ試してください!鈍感肌の私が言うのですからほんとですよ!

私の中では最低でも3か月は置いてから、できれば6か月が理想です。もちろん酸化さえしなければ、もっともっと長く置いた方がいいんでしょうね。

最近は長期保存用の石鹸は2倍の量仕込んで、待ちきれなくて3ヵ月後、6ヶ月後に使ってしまってもまだ1年後、2年後用の石鹸の在庫が残るようにしてますよ~。(笑)
2008-11-13 Thu 22:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
