手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
2か月ぶりの石鹸作り♪
2008-11-02 Sun 20:54
夏の間はせっせこ作っていたのに、実は8月末からずっと石鹸を作っていませんでした。
9月なんてほとんどのソーパーさんはそろそろ涼しくなってきて、石鹸作り再開!って感じだったと思うんですけど、そのころお休みしていた私って・・・・。

いろいろと忙しかったり、石鹸よりほかのことに夢中になったり。
ようやく石鹸を作りたくなってきたので、冬用の石鹸を作ることにしました。

私の今までの流れをご存知の方は想像つくと思うけど、始め出すとしばらくは夢中で作り続けるパターンになりそうです。・・・ってすでにこの記事を書いてる段階で数バッチ作成済みで保温中です。

で、いろいろと考えた結果、最もシンプルなキャスティールに決定!!
っていうか復帰作でオイルの計量間違えとかありえるな~って思ったので・・・・。

これがキャスティール  ところどころにある茶色っぽい点はインフューズしたローズマリーの一部。
IMG_2628.jpg

酸化を考えて半年以上漬け込んだローズマリーインフューズドオイルだけのシンプルなレシピで、
10%ディスカウント、水分は少なめの30%にしてみました。もちろん無香料。

長期熟成させる予定なので、水分が抜けてへこまないようにって思ったんです。
今回は完全ジェル化を狙って、3日間保温用ペットボトルを入れ替えつつ保温しました。
その結果か5日たった今では、結構硬く引き締まってますよ。

キャスティールの1年後、2年後、3年後と毎年楽しみたいな~って思います。

手作り石鹸の輪を広げましょ♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:34 | トラックバック:0 | top↑
<<ブログ開設1周年記念♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 手作り石鹸の今後は?>>
この記事のコメント
ローズマリーだけのシンプル石鹸も良いですね。
作る時にあれもこれもと、つい欲張ってしまいます。

私もローズマリーインフィが使える頃です。
シンプルに作ってみようかな・・・なんて思ってます(^.^)
2008-11-02 Sun 22:56 | URL | メリ #-[ 内容変更]
昨年の今頃作ったキャスティール 私もとってあります。
時が経った石鹸を使うのも楽しみですよね。
ローズマリーのエキスがたっぷりの石けんなら
酸化も防いでくれそうですね。^^
2008-11-03 Mon 00:01 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
こんばんわ、ミンクさん★
昨年から石けん作りにはまってもうすぐ一年になります!キャスティール石けんは2バッチ目で作りました。トレースが出なくてびっくりしたのを覚えてますv-398
ローズマリーインフューズトを使ったキャスティールはシンプルな中に一味違った出来上がりになりそうですねv-345ペットボトルの入れ替え効果がでてるといいですね❤
2008-11-03 Mon 00:36 | URL | zuccoo #sURN2jNc[ 内容変更]
やっとミンクさんの石けん作成記事に会えたよ~!

キャスティールか・・・実は私まだ作ったことがないんですよ。
いっつも、オリジナルばかりで肝心の基本のものを作ったことがないって・・・!

ローズマリーも家に沢山茂っているのに、リンスにしか使わないし・・・。

今度、作ってみようかなぁ・・・ローズマリーinfぼキャスティール。
2008-11-03 Mon 08:47 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます~♪

私もいっつも欲張って、いっぱいオプション入れちゃいます。
でも、たまにはシンプルにと思って・・・。

ローズマリーインフューズドオイルがあるなら、ぜひぜひつくってみてください!

2008-11-03 Mon 17:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
1年もののキャスティールあるのですね~。
うらやましい~~。
私半年前のならあるけど・・・・。
もう少し我慢我慢。

ローズマリーは本当に万能ですよね。
酸化防止、香り良し、若返り効果、食べてもよし、植物としても育てやすいし・・・・。
2008-11-03 Mon 17:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして♪
コメントありがとうございます♪

zuccooさんは2バッチ目でキャスティール作ったのですね~。私はえ~~~と今回で2回目ですけど、前回は83バッチ目でした~~。(笑)

ペットボトルでやってるのと、インフューズドオイルだからトレースは3時間弱で出てくれましたよ~。

ペットボトル入れ替え保温法はキャスティールなどには効果があるような気がします~~。なんとなく・・。

2008-11-03 Mon 18:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
まゆ★さん、キャスティールまだなの~~~~!!
でも、わかる~~。私も83バッチ目で初めて作ったから・・・。

ローズマリー家にいっぱいあるなら、ぜひぜひ、有効利用してね!!
いらないなら私が引き取りますよ!!!
私は基本的にオリーブオイルはほとんど何かしらINFしてるな~。

ローズマリーってお料理にも使えるし、オイルにINFしたり、ローズマリーワセリンにしたり、チンキにしたり・・・。

ホント好きだわ~~。

そうそう、昨日ね、まゆ★さんから頂いた薔薇のチンキで化粧水つくったよ! ありがとう~~~。

2008-11-03 Mon 18:14 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
先日はコメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです♪

先日、2バッチ目ようやく作りました(笑)
色々入れて作ってみたい~と思いつつも、まだ材料も少ないので、ある材料で何ができるか・・・と悩んで、こんな石けんありなのかな~・・・夏っぽいかなぁ・・・と不安いっぱいで作りました^^;
冬仕様に、シアバターを入れてみたいけど、まだ手元にないし・・・。
材料の組み合わせの相性や、EOの相性なんかもまだよくわからずPCの前で調べて悩みっぱなしです。
残った生地をシリコンの方に入れてみたのですが、取り出してみたらボロっとなってしまい、それになんだか表面が黄色いのはなぜ・・・みたいな^^;
まだアクリルモールドのほうは今日型出ししたので、カットしてハンコ押してからUPしますので、見てやってください・・・自信のない作品ですが。

ミンクさんの記事を読んでいても、みなさんのコメントを読んでいてもわからない言葉が沢山で・・・もっと勉強しなくちゃな!!と思っています。
2008-11-03 Mon 23:36 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-04 Tue 03:53 | | #[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは。
私は、教科書(?)どおり最初にキャスティール作りました。
あまりの泡だたなさにイラッときて、それ以来作ってません。。
長期保存すると泡立ちが良いと言いますよね。
ちょうと1年物になってる(そう、私も2年目に突入です)ので
使ってみようかなあ。

黄土せっけんはカットしましたが、お見せできるしろものでは…。

2年目の課題は「キレイなマーブル」です(w
2008-11-04 Tue 11:06 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
石けん作り再開したんですね~♪
先日私も廃油がどの程度か見極めるために・・・廃油オンリーで靴用石けん作ってみましたが・・・・
トレース3分・・・慌てて近くに準備して置いたバニラエッセンスを適当に入れて・・・混ぜ終わったら・・・固まっていた。
それを無理やり型に入れたら・・・散々な石けんが出来ました。(爆笑)
今週末はきちんとした?石けん作る予定です???
2008-11-04 Tue 11:10 | URL | kao #-[ 内容変更]
2バッチ目も作ったのですね~♪

最初はあれもこれも作りたいって迷っちゃいますよね。
って、いまだに私も迷ってます。(笑)

私もいまだにシアバター使って作ったのはほんの数回だけですよ~。まずは手元にある物や手軽に使える素材で作っていけばいいんじゃないかな~?

高級素材は思い通りに作れるようになってからでも、全然遅くないと思います~。私も高級なオイルを使いこなせるようになりたいものです。

表面が黄色っぽい・・・・いやな予感がしますね~。
後でUPしたものを見に行きますね~。

石鹸の専門用語はそんなに数が多くないので、あっという間に覚えちゃいますよ~。大丈夫!
わからないものがあれば、私でもだれでも聞いてみてください~。きっとみなさん、丁寧に教えてくれますよ~。


2008-11-04 Tue 16:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
くに太さんの1バッチめはキャスティールだったのですね~。トレースなかなか出なかったんじゃないですか~?

私のはインフューズドオイルでペットボトルだったので3時間弱で、楽チンでした♪

1年もののキャスティールあるならぜひぜひ使ってみてください~。そして使用感も教えてほしい~~。

私も2年目に入ったばかりなので、1年ものの石鹸使ってみま~す。
2008-11-04 Tue 16:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
廃油はその程度にもよると思いますけど、3分でトレースとは相当使い込んだ廃油だったのかな~?

香りづけの準備は最初にしておいた方がいいですよね~。
私も米油のトレースの速さに香り付け何度か失敗しています。

でも、今回のは靴用だからどんな形でもOKじゃないですか?

失敗してそれを乗り越えて、次に進めるんですよ~~~。数えきれない数々の失敗を乗り越えてきた(?今だに失敗してるけど)私が言うんだから確かですよ♪

週末の石鹸、成功するといいですね~。

2008-11-04 Tue 16:12 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
コメント&ご質問ありがとうございます。

個人的にお返事したいのですけど、メールアドレスもわからなかったので、出来れば、左のメールフォームからメールを頂けますか?

私なりにお答えできる部分はお答えしたいと思いますが、もう少し詳しい状況をお聞きしたいと思いました。詳しいレシピや作成方法などを教えていただけますか?
2008-11-04 Tue 16:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
表面が黄色っぽい・・・いやな予感→酸化・・・ってことですよね^^;
今回は、量を多めににして、アクリルモールドに入りきらない余った分を、シリコンの型に入れました。
黄色とオレンジのシリコンだったので、始めはその色がついたのかな??なんて思ったのですが、そんなことは・・・ないですよね^^;
アクリルモールドで作ったほうは黄色くはなっていません。
ミンクさんの返事を見て、心配になり、さっき見てみたのですが・・・なんか黄色くなくなってるんです!!
15個くらいあって全部黄色っぽかったんですが、2つはまだ表面が黄色いですが、他のものは黄色っぽさが全然なくなりました。
EOを小さじ3杯くらい入れたのですが、かなり強烈に匂っていて、EOが混ざりきらずに表面にでてきたってことはありますか??
今は、型出し時よりかなり香りも落ち着いてきました。
EOが飛んで、表面の黄色っぽさがなくなったのかなぁ~と思ったり。
なにせ素人なので何もわからずです><

あと、もうひとつ質問したいのですが、母から開封してからかなり経過したエキストラバージンオリーブオイルをもらいました^^;
賞味期限は書いていないのですが、たぶんかなり切れていると思われます。
匂いは普通にオリーブオイルの香りで臭さはありません。
普通に石けん作りにしようしても大丈夫ですか?
もし大丈夫だとしても自分用にして、人にはあげたりしないほうがいいのでしょうか?
2008-11-04 Tue 20:01 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 内容変更]
黄色の状態がどんなのか、画像を見てみないことにはなんとも言えないですね~。見てもわからないかもしれませんけど…。

でも、だんだん黄色じゃなくなってるならよかったですね♪
それは酸化じゃないと思いますよ~。

レシピとかEOの種類とか保温状態にもよると思いますし・・・。

お母さまから頂いたEXバージンオリーブオイルの件ですけど、それも状態がわからないので何とも言えないんですけど、基本的には酸化したオイルでは作らない方がいいとは思います。でも酸化臭がしないようなので、私だったら自分用に作っちゃうかも・・・・。人にはあげない方がいいんじゃないかな~?お肌に何かトラブルが起こっても怖いし・・。
2008-11-04 Tue 20:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-04 Tue 21:46 | | #[ 内容変更]
黄色っぽさはなくなってきて、酸化じゃなさそうとのこと・・・ちょっと安心しました☆
綺麗に型出しできなかったものは丸めてコンフェにしようと思ってます♪

母からもらったオイル、たぶん大丈夫・・・っと思うので、自分用に作ってみますね☆

色々ありがとうございました。
またお世話になると思いますのでお願いします^^;
2008-11-04 Tue 21:58 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 内容変更]
いえいえ、たいした答えができずにすみません。

酸化っていっちばん嫌ですよね~。
私も最近はいかに酸化しないような石鹸を作るかが課題です。

こんな私でよければ、いつでもどうぞ~~。
これからもよろしくお願いいたします~。
2008-11-04 Tue 22:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-04 Tue 22:30 | | #[ 内容変更]
こんにちは。ご無沙汰しております。
私なんていまだに石けん作りを再開できておりません~(´;ω;`)ウルウル
って実はもうすでに作り方(温度とかもろもろ)を忘れてしまっているので再開する前に勉強が必要です。
いまだに石けんの酸化という状態が全くわかっていないので在庫石けんを普通に使っております…
2008-11-05 Wed 06:04 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
お久しぶりです~~。
体調はいかがですか?
私も前にストレスで体調崩した時はある程度よくなるまで半年かかりましたよ~。
少しづつ少しづつ良くなって、石鹸作りも自分でやりたい!って思えるようになってからでも遅くないですよ~。
とにかくストレスをためないようにね♪

石鹸の酸化・・これは、人によって感じ方も違うし、許容範囲も違うと思うので、自分の石鹸を自分で使えると思ったら使えると思います。ホントに酸化した石鹸は臭くて使う気になれないから。
2008-11-05 Wed 07:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
何度もすみません~。
こちらのパソコンの設定の問題で、コメント欄で教えていただいたアドレスにはメールができませんでした。すみません・・・。

詳しく状況を教えていただいたので、大体の原因はわかりました。もともとやわらかめのレシピであることと、nonさんの考えていることも原因の一つだと思います。

もし、もっと詳しく知りたい場合は左側のメールフォームでメールをくださいね。
2008-11-05 Wed 07:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-05 Wed 15:20 | | #[ 内容変更]
了解です♪

また何かありましたらお気軽にどうぞ♪

ありがとうございました。
2008-11-06 Thu 09:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おはよ~!
ミンクさんの石けん見るの 久しぶりだわ~。
今日は調子がとっても良くて のぞきに来たわ。(笑)
病院変えたら ちょっと楽になったよ。

石けん作ったんだ~!
超熟予定の キャスティールだね?
使い心地が聞けるのは ずいぶん先になりそうだ。( ・∀・)アヒャ
2008-11-06 Thu 09:44 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
少し良くなってよかったね。
薬も変えたんだね。

筋肉だと思うけど、ちょっとそういうの後回しにしちゃったりするから、ちゃんと考えなくちゃね。

キャスティール、オレイン酸70%超えるけど、体ならOKだから、作っちゃった。
オイルの計量が一番苦手だけど、キャスティールはそれが簡単だから好き!100%石鹸はどれも大好き!
2008-11-07 Fri 15:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-17 Mon 01:08 | | #[ 内容変更]
たご質問ありがとうございます♪
こちらにお答えさせていただきますね。

ペットボトルで作られたのですね~♪
最初はトレースの感覚がうまくつかめないと思いますけど、慣れてくれば大丈夫!

で、一度使ったペットボトルはすべて半分に切って、中身を出してます。石鹸1個分にはなるので・・。
そうでなくても、再利用は絶対にしません。
中身が入ったまま数か月置いておくと、自然に割れているペットボトルもあります。やはりアルカリの力は怖いですよ~。再利用はしない方がいいですよ~。
後で事故が起きたら大変ですよ!

ぺットボトルはお友達や知り合いから譲っていただけたらいいですね。
2008-11-17 Mon 07:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-17 Mon 21:23 | | #[ 内容変更]
私の場合、アルカリ溶液をペットボトルに入れるときはロートを使わず、直接そそぎいれてます。
ちょっと怖いと思われると思いますが、アルカリを注ぎいれる20秒程度はかなり集中して作業するので、逆に安全かもしれません。
2008-11-17 Mon 21:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-17 Mon 23:45 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
