手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
手作り石鹸の今後は?
2008-10-27 Mon 21:45
先日の石鹸販売についての記事にたくさんのメールをいただきました。

おかげさまでご批判のメールは1通もなく、励ましや応援のメール、手作り石鹸の詳しい現状などを教えてくださるメールばかりでした。

コメントやメールをくださった方々、ほんとうにありがとうございました。

手作り石鹸の今後は?・・・・と書きましたが、それは、私たちソーパー次第と言ってもいいと思います。最近は様々な食品の問題が取りざたされていますが、消費者にも問題がなかったわけではない気がするのです。

大手の会社のものなら絶対に安心。 高いものより安いものを買う。 原材料の確認をしていない。 などなど・・・・・ミンクもまさにそうでした。

これからはどんどん消費者の目も厳しくなって、いいものだけが生き残る時代になっていくんじゃないかな~? その時に手作り石鹸がタイミングよくクローズアップされれば、一気にメジャーになる日も遠くないかもしれませんね。

その日まで、手作り石鹸が悪者にされないようにみんなで守っていきましょうね。



さて、韓国でも食品の問題などがよく起きますが、一番記憶に残っているのは何と言っても餃子(マンドゥー)事件ですね。

あ、中国の毒餃子や段ボール肉まんじゃないですよ。 それよりもっと前の話で、
古くなったたくあんや屑野菜などを入れて非衛生的な場所で作られた水餃子の事件です。

このときはホントに水餃子のパッケージを見ただけで気分が悪くなったりしてショックは大きかったですよ~。
一時的には店頭からほとんど姿を消したのですが、今ではすっかり冷凍食品の王様的なポジションに戻っています。

ミンクもあの事件以来、餃子は手作りしてますけど、時々買いたくなった時はよく吟味して、なるべく値段の高めのものを買うようにしています。(高いからと言っていいとは限りませんが)

疑いだしたらきりがないし、メラミンとか考えちゃうと何も食べられない気がして…。
最近ではお菓子で、コアラの○○○にも入っていたとか・・・。

米製品も疑い、乳製品も疑い、ソーセージも疑い、牛肉も鶏肉も疑い、冷凍食品も疑い、カップラーメンも疑い、老舗の和菓子やお料理も疑い、お菓子も疑い・・・・・後なんだったっけ?

溯れば、もっといっぱいあったよね。ペットボトルのミネラルウォーターとかね。

もう、安全を手に入れるにはどうしたらいいの?って感じだよね~。

食品は化粧品と違って、自作するのは物理的に難しいものもあるから、避けられない部分もあるけど、なるべく安全と思われるものを選んで行きたいな~って思います。

あ~いつからこんなになっちゃったんだろうね。私が子供のころはこんなんじゃなかった気がするんだけど、知らなかっただけ?

これからどうしたらいいんでしょうね。石鹸だけじゃなく、いろいろな問題が山積みですね。

手作り石鹸の輪を広げましょ♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
<<2か月ぶりの石鹸作り♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 雑貨としての石鹸の解釈>>
この記事のコメント
こんばんは~
ニュースで見たピザこの間娘と美味しく食べたから・・・
そして我が家の冷蔵庫にあのウインナーが・・・
悲しいですよね!自給自足でもしなきゃだめなのかしら?
今度は、食品も自分で作れるものは作ろうかな?
本当に色んな問題があるけど・・・自分の身は自分で守らなきゃならない時代が来たのかもしれませんね(T-T)
2008-10-27 Mon 22:23 | URL | kao #-[ 内容変更]
こんばんは!
私も、食べ物が一番気になっています。
口から入るものが一番大事なんですよね。
賢い消費者にならなければ!
2008-10-27 Mon 23:10 | URL | calen #-[ 内容変更]
おはよ~!
昔と今とじゃ 時代もずいぶん変わったよね~。

手作り石けんも クローズアップされる人や企業によって 良くもなり悪くもなるよね?
手作り石けんを純粋に愛する ソーパーさんなら良いけど すでに無添加といいながら 合成使って売ってる企業が クローズアップされた日にゃ… 手作り石けんのイメージが悪くなっちゃうわ~。
そんな企業にスポットライトが当たったら 純粋なソーパーさんは きっと黙ってないと思うわ。
(*´∀`)クスクス

食の安全って 難しいよね?
この話をし始めたら また止まらなくなりそうよ。(笑)
結論だけ言うと 売る方が一番悪いけど 買う方も悪いと思う。
私も まだまだ勉強不足で エラそうに言えないんだけどね~。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
インスタント食品や 冷凍食品に頼れば 食費も浮くだろうし 時間も浮くだろうけど それだけのリスクもあるってことだと思うわ。
食材を選ぶ目と舌を もっと養わなきゃ 売る側の思うつぼになっちゃうよね?
私… 新鮮で美味しい食材の見分け方を もっと勉強することにしたわ~。

昔と違うな…って思うのは やたらと責任転嫁する人間が増えたな… ってことだわ。(笑)
2008-10-28 Tue 11:11 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
便利にあるっていうことはそれだけリスクも増えてくるってことなのかな~?

ピザにウインナーにホント身近なものだから余計にショックですよね。

自給自足か・・・・。
あこがれもありますけど、実際はそんな生易しいものじゃないんでしょうね。きっと・・・。

ほんと、どうしたらいいのか・・・・・。
2008-10-28 Tue 22:45 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、
食べ物って一番ダイレクトに危険が及びますよね。
こんなこと言っちゃいけないかもしれないけど、
はっきりいって薬事法云々より食の安全のために厳しく取り締まって欲しいもんです・・・・・。

結局、消費者のためにと見せかけつつ・・・・でしょうね。

まだ氷山の一角のような気がして怖い・・・。
2008-10-28 Tue 22:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
やっぱり、昔とは変わってるって思った~?
そっか~。
そうそう、日本は、消費者が法に守られてる安心感(?)で物の良しあしを見極める力がない人が多い気がする。

たとえば、韓国で、安いお洋服買うとしてもほつれや破れ、チャックとかボタンとかチェックするのが結構当たり前だったり・・・。私も最初は失敗も多かったけど、その失敗があったからこそ、自分で見極めることが必要だって事に気付かされたの。

食べ物も袋の破れとかバーコードの打ち間違えとか日本より多いから自分で確かめるようになったり。

それって疲れることでもあるんだけどね。だから、私も洋服はほとんど日本で買うし、その時は全然チェックしてない・・・。なんか安心しちゃってるんだよね。

法律で守られるってことはいい面と悪い面があるよね。

でも、最終的には自分の身は自分で守れってことだね。

菌ちゃんの勉強した食材の見極め方はぜひぜひブログネタにしてね。なんか新しいブログ作れそうなくらい、いっぱいありそう。

2008-10-28 Tue 23:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、おはようございます。

食品問題…これは消費者が自衛するしかないところに来てますよね。
以前テレビで各国の高校生に「食品を買う時に表示をチェックするか?」という質問をしたら
中国がダントツトップで80%くらいが「する」と回答したとやってました。
私は表示をみて、取り合えず原材料が少ないものを買うようにしてます。

お酒も小ロットでも販売出来るようになったように、石けんも
そうなってくれると手作りせっけんが、認知されて行くんじゃないでしょうか~?

2008-10-29 Wed 09:55 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
そうそう、韓薬せっけんようやく仕込みました。
黄土と3種混合の2つ。
黄土は色がキレイで、こらは色付けにも使える~と思いました!

2008-10-29 Wed 10:01 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
ほんとに毎日毎日、食品問題ばかり取り上げられてるニュース。恐いですね・・・。
私のお友達に飼料を作る会社のおじさんがいると話しを聞かせてくれたんですが、卵はなるべく高いのを買え。と言われたそうです。
安い卵は、化学肥料がたっぷり入ってるえさを食べて育てられている鶏が産んだ卵だから・・・だそうです。
出来れば毎回違うメーカーの物を買うことによって同じ化学物質が体内に溜まるのを防げると・・・・。
うーん、安全な物なんてないのか?と思いますよね。
卵アレルギーが多いのも納得?できる気がします。
なるべく安全なものを選ぶとしか言いようがないですよねー企業がごまかしてたら・・・私達は信じて買い物するしかないですもんね~。
恐い世の中だわ。
2008-10-29 Wed 11:39 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
中国の高校生の8割がちゃんと表示を見て食品を買ってるなんて・・・・。ある意味すごいというかなんというか…。

日本の高校生に聞いたら1割にも満たないんじゃないかな~?

原材料の種類が少ないものか~。
単純明確、シンプルが一番ってことかな?

黄土、茶色っていうより赤に近いレンガ色できれいですよね。くに太さんの石鹸が見られないのが残念だわ~。
2008-10-29 Wed 14:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お~~おじさんのいうこと信憑性高いですね~。
確かに、韓国人のお友達も卵だけは高いのを買ってると言ってました。もろに飼料の影響が出そうだしね。
内臓肉なんかも・・・・。

そうそう、特に男の子には安い卵は食べさせない方がいいんですって。精子に悪影響を及ぼすとか・・。

違うメーカーのものを買うというのもいいかも・・。
同じものばかり食べたり、買わない方がいいってことですね。リスクを分散させるってことかな。

これから先、このままだとどうなっちゃうんだろう?

2008-10-29 Wed 14:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
日本じゃ今毎日誰かが頭下げてる映像が流れてますよ~。
アイス、ピザ、ハム、うなぎ、キャラメル、肉、魚、ラーメン、水、
他何だったかな~?
数えきれない。もう自分で作った物しか食べられない感じ。
あっ、でもウチのお義父さん曰く
「昔はもっと酷いもん食ってた」と言ってたなぁ。
日本が公害真っただ中の時よりましになったとか。
でも中国産食べてくれないの。笑
今は昔と違って、確信犯が多いからタチが悪いですよね・・・
畑でも借りようかしら・・
2008-10-31 Fri 00:35 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
アイスやキャラメル、ラーメンもあったの?知らない~~。
怖い~~~。

公害ね~。
確かに確信犯が多いな~~。
はなこさんなら自分で土づくりから始めて安全な野菜とか作れると思う!
近い将来ほんとにそうでもしないと自分の身が守れないってことになるかもしれないね。
今から野菜づくり始めておけば、きっと役に立つよね。
2008-10-31 Fri 20:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは

食品問題は昔からあったと思いますよー
幼い頃の記憶では。。。チクロや森永砒素ミルク事件とかね。
今のようにマスコミが騒がない時代だったでしょうし、人体被害のないものは隠蔽されていたのではないかしら?今の事件ほとんどは内部告発ですからね。
母の影響からかあまり出来合いのものは買わないほうだけど。でもケーキやお菓子、調味料は買ってしまうわね。考えてみたら材料だって出来合いだものね。自給自足しか無理よね。

ミンクさんからいただいたソシオギョンサンでやっと石けん仕込みました。
ラードも使いました。1ヵ月後が楽しみです。
2008-11-02 Sun 15:13 | URL | Tinky #-[ 内容変更]
キャ~お久しぶりです~~。
コメントうれしいです♪

そっか~昔からあったはあったんだ。
チクロってなんだろう?

内部告発やマスコミのおかげでどんどん悪事が暴かれ、私たちも不安に落としいれられてるけど、でも、現実をしっかり受け止めて、見極める目を養うチャンスと思えば、ありがたいことだよね~。

ソシオギョンサン石鹸作ったのですね~♪
しかもラード入りで! 
Tinkyさんのお肌に合うといいですね~♪
2008-11-02 Sun 16:19 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
数年前からの私の夢は、山の中で自給自足の生活を送ること。
電気も自家発電したい。
娘たちからは笑われるんですけど。
便利で手軽なものばかりを求める消費者にも
一端の責任はあるんじゃないかと思います。
と言っても、毎日忙しくバタバタしているので
ついつい便利なものに手が出てしまいますが・・・。
2008-11-02 Sun 17:49 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
わわっ!
ヒカルさんの夢は山の中での自給自足なのですね~。
電気も自家発電とは本格的。

でも、私もそれに近いようなことを考えたことあります。
完全にとはいかないまでもなるべく自分で出来ることをするっていうのが今できることかな?

石鹸を作ったり、化粧品を作ったりするだけでも数年前の自分からするとすごい進歩だって思います。

洋服やカバンやアクセサリーなんかも自分で作ろうと思えば実は作れちゃうんですよね~。
ただ、やっぱり時間と体力が・・・・・。

お野菜や米も自作して、家までも自分で作れるぐらいになったらいいな~~。

夢のまた夢だな~。
2008-11-02 Sun 20:33 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
