手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雑貨としての石鹸の解釈
2008-10-22 Wed 16:33
手作り石鹸を販売する場合、ほとんどのソーパーさんは、雑貨として販売していると思います。

前回の記事の皆さんからのコメントやメールを見て、自分の中でその辺が混乱してきてるな~って感じたので、自分なりに調べてみました。

法律的なことは各地域のお役所などにきちんと聞いていただき、その指示に従うのが一番だと思いますが、どういう位置づけの石鹸として販売したいのかは、ある程度自分で決めておくべきではないかと思いました。

というのも、雑貨の意味合いがいくつかに分けられるのではないかな~って思ったからです。

以下はミンクの雑貨の解釈です。これ以外にも色々な解釈があると思うので、一つの参考にしていただければと思います。

【雑貨】

・日用雑貨・・・・・・・洗濯石鹸、キッチンソープなど生活に必要なもの

・インテリア雑貨・・・日用雑貨よりも値段・デザイン性が高く、趣味の意味合いが大きいもの

・その他


【雑貨石鹸】

・日用雑貨としての石鹸は、基本的には使用することを目的として販売するので、成分など必要事項の表示が必須。(詳しくは各自治体 等にお問い合わせください)

・インテリア雑貨として販売する場合は、石鹸として使用することは想定していなく、香りと見た目を楽しむ置物なので、成分の表示は必要ないかもしれないが、石鹸という名前では販売できない。


良く手作り石鹸で 「これは化粧石鹸ではなく、雑貨として販売しています」 と説明が付いているのは日用雑貨としての意味が多いように思います。

ただ、これもいろいろと考えると「あれはどうなの?」「じゃ、これは?」とまだまだ疑問は残ります。

最終的にはまだ法規制が追い付いてないってことなのかな?
ってことはこれからもっともっと厳しくなるってことも考えられますね。

石鹸売って生活しようなんてほとんどのソーパーさんは考えてないでしょうし、実際石鹸で生計を立ているのは本を出したり、セミナーや教室を開くなどする ごくごく一部のソーパーさんだけではないかな~なんて思います。(実際はもっといるのかな~?知らないだけ?)

だから・・・・と言ってはなんだけど、もう少し何とかなんないですかね~?
これじゃ手作り石鹸もなかなか広まらないわけだよね~。
あっ!ここでこんなこと言っちゃいけないかな?

ま、これはミンクの独り言ってことで、周りの皆様に不愉快な思いをさせても嫌なので、ご批判などありましたらコメント欄でなくメールでお願いいたしますね。

と言っても批判を募集してるわけではないので、無いに越したことはありませんが・・。(笑)

ちょっと今日の記事は自分でも出した方がいいかどうか迷いましたが、雑貨の意味のとり違いをされている方もいらっしゃるかもしれないし(私だけ?)、自分でもここ数日いろいろと考えた結果をまとめたかったんです。

手作り石鹸の輪を広げましょ♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking




別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<手作り石鹸の今後は? | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | イベントの結果♪>>
この記事のコメント
おはよ~!
きのうコメント書こうと思ってたんだけど 途中で眠くなっちゃって…。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

私もね 雑貨って呼ばれてる意味が よくわからなかったんだけど ミンクさんの説明で 数種類あるってことが わかったよ。
ありがとです♪(〃∇〃)ゞ

日用雑貨の場合は 「これは化粧石鹸ではなく、雑貨工業品 (4-2)洗濯用又は台所用の石けんとして販売しています」 の方が よりわかりやすいよね?

家庭用品品質表示法-消費者政策-経済産業省
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/hinpyo/i_zakka/zakka_top.htm

でも 各都道府県に経済産業省の支部があるから そこに電話してわからないことを全部聞くのが 一番いいよね?

販売の法律や 毒性(EOとか)や アレルギー(OPや油)の知識は ある程度身につけておくべきだよね?
何も知らずに作って 作ったことない人に 譲渡したり 販売するのは 逆に手作り石けんの 良さがちゃんと伝わらないかもだし…。
私も もっと勉強しなきゃだわ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

また長くなるから このくらいでやめとこ~っと。
ピクピク(;-`∀-)アハハ…
2008-10-23 Thu 07:29 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
そうそう、菌ちゃんのおかげで雑貨とは何かって疑問に思ってなんかその辺をもう少しクリアにしたかったの。
ありがとう~♪

昔でいう雑貨屋さんにおいてあるものと今でいうおしゃれなZAKKA屋さんにおいてあるものって全然違うもんね。
時代の流れも影響してるのかもね。

知識はないよりあった方がいいし、必要だよね。
私もまだまだ勉強不足だけど、少しづつでも知識を増やして、手作り石鹸が悪者にされないようにしないとね。
2008-10-23 Thu 08:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
確かに結構考えちゃう問題ですよね・・・。
母は気に入って使ってくれているし、なるべくこの石鹸はこうなんだよ!って説明しているけどやっぱり結局何に効くの?って言われるし。でも薬事法なんとか~とかあるとそういうのは声を大にして言えないわけで・・・もどかしいですよね。良い物は良いのになかなか上手く伝わらない。

雑貨石鹸って書くのも確かに抵抗がありました。
法律って難しい。役所も冷たい反応されそうで怖いです(^^;)勇気を持って聞いてみようかな
2008-10-23 Thu 09:17 | URL | naosuke #-[ 内容変更]
うんうん、ミンクさんの気持ちすごくわかります。
>だから・・・・と言ってはなんだけど、もう少し何とかなんないですかね~?
みんなの気持ちだもの、言っちゃってください~

そして菌ちゃんも言うとおり、よさが伝わるように。
心持ちは人それぞれいろいろあるだろうけど、石けんを愛するソーパーみんなで、いい方向を模索して、いい形で広まっていくことが、みんなの目的であり、大切なことですもんね。
こうしてブログで情報を発信していくことだけでも、パワーのいることで、大きな効果はあると思うし。現にミンクさんをきっかけに石けん作りを始めた方もいらっしゃるわけだし。石けんブログを始めた方も増えてきているしね。
伝えましょう、もっと。
2008-10-23 Thu 09:33 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
こんにちは~
すごく難しい問題ですよね・・・
私の場合自分用にしか作ってなくて、時々欲しい人とか、ソーパーさん(先日送りつけてしまいました)になら使ってもらいたいとは思うけど・・・販売する気は無いです!
アレルギーとかある人にあげちゃったら・・・って思うと誰にもあげられないです。
でも、多くの人達に少しでも良さが分かって貰えたら良いですよね~!
2008-10-23 Thu 11:41 | URL | kao #-[ 内容変更]
化粧品の許可をとってなくって、石けんだけで生計を立ててるソーパーさんって、日本に何人いるんだろうね。

日本の場合は法規制が追い付いてないっていうよりは、取締りが追いついてないだけだと思うよ。

大手のメーカーがMMUに手を出す時代だから、そういうメーカーが、余剰油脂を残したCP石けんを大量生産したら、どうなるのかなあ。とか、考えてみたり。。。




2008-10-24 Fri 01:21 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
すみません、ちょっとバタバタしてお返事遅くなっちゃいました~。

naosukeさんのいう「もどかしい」って言葉が私の言いたいことすべてなんです。

法律ですべてが解決できるようには作られていないので、余計に難しいんでしょうね。

naosukeさんも勇気を出して聞いてみて~~~。
そしたらその結果を教えてほしいな~。
2008-10-24 Fri 17:10 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お返事遅くなりました~。

いえいえ、わたしのブログはほんとに自己満足の世界だから、参考にもならないかもしれないけど、たまたま韓国に住んでることだし、韓国の石鹸事情だったり、材料だったりをお知らせできたらな~とは思ってま~す。

・・・・と言いながら韓国情報は少なめだけど・・・・。(笑)

しゃぼんmamaさんのようにはとても無理だけど、地道に石鹸の良さを広げられるよう頑張ります~~。
2008-10-24 Fri 17:16 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうですね~。私も最初は自分と家族のために作ってましたけど、そのうち、友達にも使ってもらいたくなって、きちんと注意事項は伝えたうえでプレゼントするようになったんですよ。

何の反応もない人もいるけど、気に入ってくれた人からはもっとほしいと言われたり、その友達の口コミで石鹸の良さが広まったリ・・・・。

やっぱりこういうのって嬉しくなっちゃいますね。
2008-10-24 Fri 17:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、そういうソーパーさんは少ないと思うんだ~~。

だから・・・・・って思っちゃうんだよね。

そうだね。取締りが追い付いてないのかもね。っていうか追い付かれたら嫌だし・・・・。

大手メーカーがCP石鹸の大量生産したら・・・・。
ここからは完全にミンクの勝手な想像だけど・・・・
多分、その石鹸って過剰油脂とグリセリンが含まれてるだろうから日持ちしないうえに値段が高くなるんじゃない?
日持ちは真空パックにすれば、そんなに問題にならないかもだけどね。

ecru1さんはどう思ったのかな~?ちょっと知りたい。

2008-10-24 Fri 17:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
家族や友人に使ってもらうのと販売とは、全く違うものだとひしひしと感じますね。
石けんを作り始めて間もない頃に石けんwebさんのモニターが当たって
送られてきたものを見てビックリしたことがありました。
モニターだし、やっぱ全身に使ってみなきゃ~と思っていたのに
石けんを見たら、「台所用」って書いてある。
最初は全く意味がわかりませんでした・・・。^^;
今では「台所用ね」っと渡されても「ハイ、台所用、了解♪」とニヤリとほくそ笑んでしまう私。
要は、作る側はわかっていないといけない。
何も知らない人に渡すのは相当なハードルがあるんですね。


2008-10-26 Sun 10:13 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
石けんWEBさんのモニター石鹸にそんなことが・・・・。

なんか複雑ですね~。

何も知らない人は逆に手作り石鹸をまさか顔や体に使おうとは思ってないみたい。顔や体は洗顔フォームやボディーシャンプーが当たり前と思ってるし、かといって台所とかお掃除は洗剤が普通だし、だからせいぜい考えられるのは手洗いかな?

いまは手もポンプタイプの便利なのがあるから面倒な石鹸はお払い箱って感じかな~?

悲しいね。

でも、かくいう私も1年前まではそうだったし…。
だから、何とか知らない人に教えてあげたいって思うんだけどな~。色々と難しいね。
2008-10-26 Sun 20:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-27 Mon 11:54 | | #[ 内容変更]
コメント欄に書き込みさせていただきました~↑
2008-10-27 Mon 11:56 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6[ 内容変更]
コメントありがとうございます♪

読ませていただきました。
すごく興味深いお話ですね。

でも、ここではお返事ができないので、
後ほどこっそりコメントしに行かせていただきますね。

2008-10-27 Mon 16:30 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。