手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
EM生ごみ処理材!
2007-11-26 Mon 20:09
ホームセンターでこんなの見つけて使ってます~。
ジャ~ン 『EM生ごみ処理材』
IMG_0678_1_1.jpg

今まではベランダのプランターの底に枯葉を敷いて、その上に土をかぶせ、その中に生ごみを少量づつ入れて、処理していました。
でも、これじゃあ、出てくる生ごみのほんの少ししか処理できないんです~
そこで、生ごみをそのままバケツに入れて振り掛けるだけの大量処理可能なEM生ごみ処理材を試してみようと思います。

使い方は簡単! 
バケツの中によく水気を切った生ごみを入れ、三角コーナー1杯分に対して大さじ5杯分の処理材を振り掛ける。容器いっぱいになるまでこれを繰り返し、いっぱいになったらふたをして2週間ほど寝かす。甘酸っぱい匂いがしたら堆肥の出来上がり!
IMG_0687_1.jpg


わたしは少量でも生ごみを入れてるので、そのつど少量の処理材を振りかけています。もうバケツの半分まで行ったけど、生ごみくささがなくって不思議~

バケツの底に液体(残留液)がたまるらしいんだけど、それにもEMがたっぷり含まれてるので、色々と使えるそうです。
・ 原液をコップ1杯トイレに流して消臭
・ 500倍に薄めて1週間に1度排水口に流すと下水の浄化
・ 500倍に薄めて草花の液肥

本当はEMWを買いたかったんだけど、売ってなかったから(通販のみなのかな~?)、これでまずは試してみようと思います!
これは石鹸とかには入れられないかな~?やっぱちょっと違う?

ちなみにこちらの生ごみ処理材は500g入りで400円しませんでした~。バケツ一杯のごみを処理するのには、この袋で4~5回分ぐらいはあるんじゃないかな~?(バケツの大きさにもよるけど)

生ごみを有効利用できて、かわいい植物たちの堆肥になるし、なにより、熟成期間の石鹸をチェックするのやインフューズドオイルをシャカシャカするのと同じで、毎日の生ごみ変化チェックという楽しみも増えました~。

いまのところ、数日たってますけど、全然生ごみ臭さがないんですよ~。不思議~~バイオの力ですね
今の状態・・・・・こんな感じです。(ゥワー!バナナにシールが貼ったままだ~!)
IMG_0688_1.jpg

バイオといえば、将来的にトイレは無水になるかもしれないってテレビでやってたのを見たことがあります。確かに今でも昔風のボットン(失礼)トイレにEM処理剤を振りかけたら、いやなにおいもしないだろうし、かなりのスピードで堆肥に早変わりしちゃうんでしょうね

そうしたら、すごい水の節約になりますね!
早くそういうトイレが当たり前にならないかな~。ECOトイレ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
『プチ』ってしていただけるとうれしいです♪
別窓 | EM | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<人参インフューズドオイル | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 祝!初シャンプーバー for me>>
この記事のコメント
ブログご訪問&コメントありがとうございましたv-345
今日の記事はecoですね~♪

ミンクさんの記事、本当に為になります!
私の知らないことばかりで・・・「へぇ!そうなんだぁ~」「しらなかったぁ><」ってものがいっぱいですねv-410

これからも石けんはもちろん、環境などもお手本にさせてくださいねv-353
もし、よろしければリンクを晴らせていただきたいのですが・・・よろしいでしょうか?
お返事お待ちしてます♪
2007-11-26 Mon 21:17 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございました~。
そんなにほめてもらったのは初めてですよ~。緊張します~~。
私も手作り石鹸を始めてからようやく、視野が広くなったというか、今まで気にしなかったことが気になるようになってきたんです。
そういう意味ではホントに石鹸作りって肌や髪だけでなく、価値観までも変えてくれるすばらしいものですね♪
リンク大歓迎です!私も貼らせていただきますね。
これからもあーt
Haruさんのアートな石鹸参考にさせていただきますね。
2007-11-26 Mon 22:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
先日はご訪問ありがとうございました。・∀・)ノ゛
おもしろくてお勉強になるブログですね~。
特にこのごみ処理材!すごいですね!!
臭いがきにならなくなるのは素敵☆
我が家には、カポックくらいしか植物が無いので肥料の使い道が無いのが残念です・・・
2007-11-26 Mon 22:11 | URL | eminchu #-[ 内容変更]
遊びに来てくれてありがとうございました♪
ハイビスカス・・・石鹸に使用かどうしようかまだ悩み中です。
色も香りもないなんて・・・。効能はあるよね!?
eminchuさんが考案したヘアーローションはぜひ作ってみたいです!
色もかわいいし、何しろ、私も髪の毛の香りに憧れていて・・。
これからも色々と参考にさせてくださいね。
質問とかもしちゃうかも・・・。

2007-11-26 Mon 22:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私ね、15年くらい前の第一次EMブームの時にEM菌をもってましたよ。
なんでも、生ごみにかけて(EM液をおがくずにしみこませた物。当時は
ボカシという名前でした)発酵させた堆肥は植物がよく育つ、とか、EM
を入れたお風呂はお湯が軟らかくなるとか、とにかく何でも効く!って
感じでした。
ミンクさん、環境のこといろいろ考えて実践されてて素敵ですね。
しゃぼん玉石けんの会長さん(先日他界されましたね)の著書で、EM石けん
が環境を浄化する、という物がありました。
石けんにEMを配合するらしいですよ。
体をキレイに、そして環境もキレイにできる、そんな石けんが手作りできたら
すごいことだな~と思います。
2007-11-26 Mon 23:10 | URL | ami #-[ 内容変更]
エ~~~15年前にもブームがあったの~?
知らなかった・・・。そんなに前からあるんだったら、もっと浸透してもいいのにね~。
やっぱり、面倒だからかな・・・。いつまでほって置いても腐らない、香りもいい、失敗のない洗剤に傾いちゃうんでしょうね。
私はぜんぜん偉くないよ~。まだまだ、お野菜腐らせてるし・・・・。
でも、実験みたいなことってやってて楽しいから・・・(不純な動機)
ラード精製も、手作りコスメも、手作り石鹸もみんな実験の延長だよね。(と思うのは私だけ?)これからも色々な実験を楽しみま~~す♪
2007-11-27 Tue 07:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、先日はありがとうどざいました。ソープカッターはまだ検討中です。私も1年ほど前から、EMで生ごみを堆肥にしています。堆肥は庭の小さな畑に埋め、液体は、木や花にやっています。おかげで大きなジャガイモができたし、いつもより一回り大きいゆずがたくさん出来ました! EMWも使っていますよ~。EMWは自分で増やして、洗濯や掃除に使ったり、キッチン用の石けんと廃油石けんを作る時にはいつも増やしたEMを水分として作っています。私もいつかEMのこともブログに書きたいと思っていました。またEMについても書いてくださいね。楽しみにしています。
2007-11-27 Tue 08:33 | URL | mamako #-[ 内容変更]
え~mamakoさん色々されているんですね~。
お聞きしてもいいですか?EMWの活性液を石鹸に入れてる人はよく聞くんですけど、この生ごみ処理剤を粉のOPとして入れちゃダメでしょうかね~?
それと、EMW活性液を水として入れた石鹸と入れない石鹸にはっきりとした違いが分かりますか?
生ごみ処理に関してはまだ始めて1週間ぐらいなので、腐っちゃったりしないか結構どきどきしながらです。ぜひmamakoさんもブログで紹介してください!
2007-11-27 Tue 08:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
先日は、プレゼント企画にご参加どうもありがとうございました。
これをご縁にどうぞよろしくお願いしますね♪
私も以前EMWを買ったことがあります。母が興味を示して実家に置きっぱですが、
使ってないなら、きっともう菌は死んでしまってるだろうなぁ。。。
これ、いいですね!ホームセンターに売ってるんですね。私も行ってみよう!
EMW同様、ネットでしか買えないと思ってました。
長年実が成らない柿の木の根っこに、義母が生ゴミを直接置いて困ってたんです。
我が家もEMで生ゴミ対策しておけば、義母にも断りやすくなります^^;
↓のラード作成までの道のり、とても楽しく拝見しました。凄いですね~☆
2007-11-27 Tue 11:17 | URL | ふぅ*** #7.nMq9M2[ 内容変更]
ふぅ***さん、遊びにいらしてくれてありがとうございます!
私がブログ始めるもっと前からふぅ***さんのブログよく参考にさせていただいていました。(告白) そんなふぅ***さんとこのようにお話できるなんて夢にも思っていなかったです!うれし~です^^ この生ごみ処理材はホームセンターマツモトキヨシにありましたよ。植木とか扱ってるところだったら、あるかも・・・。EMWは通販しかないんですね。いくら探し回ってもないはずだわ。1本1000円で安いんですけど、送料が700円ぐらいかかったりするので、なんだかな~と思ってしまって・・・・・。
あっ すみません、つい長話しそうになりました。
また、お暇な時にでもいらしてくださいね。私もこれからも参考にさせていただきますね。
2007-11-27 Tue 11:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
EM!!!!
そんなものがあるなんて。。。生ゴミが臭いもなくて、イロイロ使えるなんて。。。
知らなかった~~~!!!
色んなものがあるんですね♪♪♪
あたしも実践してみたい☆

それにしても。。。コメント書いてるみなさんも物知りだし、
ミンクさんも物知りだし。。。♪
勉強になります♪
尊敬!!!!!
2007-11-27 Tue 12:11 | URL | djemi #-[ 内容変更]
EMのことは私も初めてで、うまくいくかどうかもわかんないの。(虫わかないか不安)
で色々なブログで参考にさせてもらったり、コメントいただいたりして、たくさんの顔も知らない人からたくさんのことを教えてもらってるおかげで、私もがんばろうって勇気をもらっています。(ちょっとカッコよすぎ)
手作り石鹸始めたおかげだよ!どこまで出来るかわかんないけど、楽しみながら環境にいいことが出来たらサイコーだよね♪
2007-11-27 Tue 12:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
残念ながら、生ごみ処理剤を石けんに入れたことはありません。私が使っている生ごみ処理剤は、「EMぼかし」というやつで、米ぬかがベースになっています。OPで入れたら、EM入りの米ぬか石けん」という感じになるのではないでしょうか。写真で拝見するとミンクさんのはとうもろこしがベースになっているようですね。だったら、また違うよね・・・。「EMセラミックパウダー」を入れてEM入り石けんを作る方法もありますよ。
EMを入れた石けんと入れない石けんの違いですが、なんとなくです。正直、はっきりとは
違いを感じていません。ただ、洗濯の時にEMを使うと、これははっきりと!汚れ落ちがいいんです!それで、物を洗う目的の石けんにはEMを入れ続けています。あと、EMで川をきれいにするなんていうのもあるから、排水として流すときにいいかな・・・。
2007-11-28 Wed 09:23 | URL | mamako #-[ 内容変更]
わざわざお返事ありがとうございました~。
なるほど~です。
石鹸に入れてみるのも面白そうですね。実は今、この処理材を何とか活性液にできないかと考え、ペットボトルに入れて培養(?)しています。一応ガスが発生しているので、生きてはいるみたいです。このまま何とか保温をキープできたら活性液のように薄めてお掃除とかお洗濯(ちょっと怖いけど)にも使って試してみたいと思います。うまくいったらUPしますね。だめな場合は聞かなかったことにしておいてくださいね。
いろいろと教えていただいてありがとうございました♪
2007-11-28 Wed 09:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
