手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
イベントの結果♪
2008-10-19 Sun 21:45
先日お話したイベントに240個の石鹸を出したんだけど、その結果・・・・・。


完売しました~~

良かった~
でも、ちょっと残ると思って多めに出したので、少しさみしい気も…。贅沢だな~。

やってみて気づいたことを箇条書きにしてみました。
これからイベントなどに出す人の参考になればうれしいです♪

・ 手作り石鹸を知ってるまたは使ったことがある人は非常に少ない。
・ 手作り石鹸を知ってる人はその素晴らしさ、手の込みよう、値段の高さをよく御存じなので、
  安い安い!!と言ってまとめ買いする。(10~15個)
・ どれがお勧めですか?と必ず聞く。 
・ 香りが良くて効能があるのが欲しいという人が多い。
・ モールドの石鹸は「どうやって作るの?」と不思議がられた。
・ しっとり系を求める人とニキビ系を求める人にほぼ分かれた。(中には置物としてという人も)

とこんな具合でした。

ミンクの感想は見た目と香りさらに効能のバランスのとれた石鹸が人気があったように思います。
あとは、全部同じ価格にしたので、大きいのがお得と思われたかな?
出した数がそれぞれ違うからちゃんと比較できなかったけど、ランキングにすると

ダントツ NO.1  美白石鹸   (ネーミング勝ち?) 
      NO.2  ジャスミン石鹸  (香りと見た目の可愛さ?)
      NO.3  カモミール石鹸 と よもぎ石鹸 (どちらも無香料でお肌にやさしい雰囲気?)

だったように思います。

追記
※日本では薬事法で効能を謳ったり、効能を期待させるような名前を付けることなどが出来なかったり、商標権や知的財産権などさまざまな規制があるので、販売する場合はそのあたりをご注意くださいね。(例:美白石鹸→ダメ!)

黄土やソシオギョンサン、シルクなどは何じゃこれ?何にいいの?みたいな・・・・。
高麗人参も香りが良くないと思われて敬遠されてたし(実際嗅ぐと買っていく)、
ちょっと意外な結果でした。

今回はめっちゃ安く出したし、こんだけ大量でも完売できたけど
まだまだ手作り石鹸は3個100円で買える石鹸と比べられて高いと思われてしまうという現実を思い知らされ、まだまだ道は遠いな~って思いました。

ソーパーの皆様、みんなで手作り石鹸の良さを少しづつでも地道に広めていきましょうね~。
環境にもお肌にもやさしい石鹸!
明るい未来に向けて一歩一歩がんばりましょう

私も心を新たに少しでもいい石鹸を作れるように研究を重ねて行こうと強く心に誓いましたよ~。

手作り石鹸の輪を広げましょうね♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | その他 | コメント:33 | トラックバック:0 | top↑
<<雑貨としての石鹸の解釈 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | まっつんさんから頂き物♪>>
この記事のコメント
お疲れ様~。完売でカンパ~イ♪笑
たくさんの方に知ってもらえてよかったね(^O^)
私もイベントが終わって一息です。
私もこういうことをまとめなくちゃ、ってここで書いちゃうかな~笑
お客さんの反応
・まず、香りを確かめる
・何でできてるか聞く
・何に効くのか聞く (でもこれは法的に答えられないぞ)
・洗顔?体用?と聞く (これも、私は全身使ってますけど・・むにゃむにゃ~って笑)
でしょうかね。
日本で、化粧品の認可のない石けんの販売は薬事法うんぬんで、化粧品的な効能のアピールはできないから、美白と書くだけでアウト。肌にやさしいの『肌に』でアウト、店頭での声かけも、「肌にやさしいです」とか「お肌つるつるになります」と言えないからなぁ・・・
石けんのネーミングも商標権や知的財産権などなどいろいろあるし・・・
そちらは大丈夫なの?



2008-10-19 Sun 22:28 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
あれ~途中で押しちゃった。
こちらは、雑貨であっても個体に決められた表示をしなくてはいけないから、どうしても裏ラベルの字が小さくなるでしょ?すると、高齢の方から、『字がちっちゃいな~』って言われて、急きょルーペも準備したわ・笑
2008-10-19 Sun 22:34 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
こんばんはw

お久しぶりです♪
いや、読み逃げはいっつもでしたが^_^;

イベント成功おめでとうございます!
240個完売!
凄いよ~~。
冬にイベントがあって、主催者側から
100個ぐらい?って言われたけど
売れないよ~って思ったわ。

委託販売はもう知ってる人しか買わないので
イベントとかになると、何に気をつければいいか
分からなかったけど、ミンクさんの箇条書きを見て
ふんふん。
さらにしゃぼんmamaさんの薬事法云々を見て
はっ!( ̄□ ̄;)!!
委託で色々まずいこと書いてるんだよね~…。

改めて参考になりました~。
ありがとう。

ポチ!
2008-10-19 Sun 23:03 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
ミンクさんお疲れ様でした。
240個完売なんて、すごい偉業です!
手作り石けんの良さを、すこしでも多くのひとにわかってもらいたいですね。
2008-10-20 Mon 08:34 | URL | mamako #USC99Zxs[ 内容変更]
240個完売おめでとうございますヽ(●´▽`●)ノ
そして、お疲れ様でしたぁ♪

たしかに、手作り石けんの販売はいろんな意味で難しいよね。
しゃぼんmamaさん(はじめまして♪)がおっしゃるとおり、法的なことが一番難しいかも^^
石けんに貼るラベルに書ききれなくて、別紙にも注意事項かいて添えることも・・・。
面倒くさがり屋の私にはちとキツイかも(笑)
2008-10-20 Mon 09:29 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
Haruさんはじめまして(^.^)
えっと~先日のオフ会の日記をメンバーの方の日記の中でお見かけしましたよ~(*^^)
(ミンクさん!すみません!Haruさんがお声かけくださったので、ごあいさつにお借りしてしまいました。)
そうなんですよね石けんにまつわる法律は難しいです
なので販売となるとかなり疲れますね。
以前mixiでも石けんの薬事がらみのことが騒がれていました。
薬事法、PL法、家庭用品品質表示法、商品名も安易につけられないし、・・た~~くさん踏まえることがあってとりとめない。もし、化粧せっけんの認可をとれても、立地にかかわる法律もあったりで・・・・。
2008-10-20 Mon 10:24 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
こんにちは!完売とはすばらしい。
最近北海道でも手作り石鹸がブームになってきているようです。なんだか嬉しいですよね。

私も石鹸を作り始め、分かってくれる人はすごく良いねって言ってくれて、作ってる私としては最高の賛辞です。
これをばねにもっと腕をあげたいですね。

2008-10-20 Mon 10:37 | URL | naosuke #-[ 内容変更]
こんにちは~
ミンクさん完売おめでとうございます~!
わたしも、前にみんなに配っていた石けんを使ってくれている人がいてその人から『今度お茶の石けん作って!』って言われてすごく嬉しかったです!
使ってくれている人は良さを実感してくれているようです。
でもほとんどの人は靴を洗ったり洗濯に使ったりですけどね!
でも本当に良かった!私も嬉しいです!
2008-10-20 Mon 13:31 | URL | kao #-[ 内容変更]
完売でカンパ~イね♪ mamaさんらしいわ~~。

しゃぼんmamaさんもイベントお疲れ様~~。
この2つのイベントで少なくとも100人以上の人に
生まれて初めて手作り石鹸を使ってもらえることになるんじゃないかな~?

でも、日本は石鹸に限らず、いろいろと厳しいよね。
ルール、法律がいっぱい。
海外から見ると?なものもあるしね。
もちろん、いい面もたくさんだし、その逆も・・・・。

ここではあまり詳しく書かないけど、(書けない)少しづつでもいい方に変わってくれたらいいな~。(何がだ?(笑))

ルーペや虫眼鏡確かに必要だったかも・・・。
石鹸のデザインが見えるようなるべく小さい字にしたから(笑)

私のこんなブログでも何か悪影響を及ぼしちゃいけないから、注意事項を追記しておきました~。あんなんで良かったかな?付け足した方がいいことがあればまた教えてね~。
2008-10-20 Mon 14:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お久しぶり~♪

なんか懐かしこと思いだしちゃった~~。
フクロウを拾った話で私が初コメントして・・・。
あれからお互いにブログちゃんと続けてるよね~。

ミュシャさんは委託もやっててすごいよね。
それにラッピングが完璧だし。
こっちこそ、参考にさせていただくわ~。

冬のイベント!!冬の青森でイベントがあるなんて素敵~。みんな寒さや雪のストレス発散で買いまくるんじゃない?違う?
ミュシャさんの石鹸なら大丈夫だよ!100個完売できるよ!がんばれ~。それにしてもやっぱスーパーウーマンだわ。

でも、こうやってソーパーさんたちが少しづつでもイベントやショップで広めてくれれば、いつかは、もっとメジャーなものになるんじゃないかな~って思うよ~。

お互いに道は遠いけど、がんばろうね~♪
2008-10-20 Mon 15:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
mamakoさんに偉業だなんて言われてしまった^^。
そんなことないんだけどね~。

安く出したし、寄付が目的だから買ってくれた人もいると思いますよ~。

ホント、少しづつ地道に・・・・が手作り石鹸の生き残る道ですね~。
2008-10-20 Mon 15:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ありがとう~~。

まえにHaruさんに会った時もそんな話してたね。
お風呂屋さんん方、撤退しちゃったんだよね。

色々と難しいね~。

私もレシピから注意書きまでびっちり書いてたら、周りの人にかえって怪しまれたわ。たぶん買う方はただの石鹸ぐらいにしか思ってないのかもね。
2008-10-20 Mon 15:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
どうぞ、どうぞ、この掲示板でどんどん新しいお友達関係を広げてくれたらうれしいよ~。

Haruさんとは初対面だったのが驚きだったけど…。


2008-10-20 Mon 15:10 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ありがとう~~。

北海道でも手作り石鹸ってはやってきてるのね~。
北海道は水もきれいだし、空気もきれいだし、石鹸作るにはいい環境だな~って思います。

出来上がった石鹸もその分違いがあるんじゃないかな~?
naosukeさんはバイクで東京にきたり、石鹸講習会をサラッとやったり、実行力あるからどんどん石鹸の腕も上がってるでしょ~? 人に喜ばれるのって嬉しいよね♪

お互いに地道に頑張りましょう!
2008-10-20 Mon 15:14 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ありがとうございます~。

リクエストいただくとうれしいですよね~♪
私も友達からリクエストが来るとすっごく嬉しいです♪

顔用に作った石鹸で靴洗われるのはさみしいですけど、
それでも洗剤よりきれいになるとか手が荒れないとかそんなことに気付いてくれれば、それだけでみっけもんですよね。

お互い地道に頑張りましょうね~♪

2008-10-20 Mon 15:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちわ~!
゚+。:.゚(ノ`・Д・)ノ*.オオォォ゚.:。+゚
完売おめでと~!
韓国でのイベントよね?
240個作ったのもスゴイことだけど それが完売っていうのもスゴイことよね?
自宅で石けんを作れることを 知らない人多かったんだね?
でも… これを機会に 手作りしてくれる人が増えると良いね。
きっと口コミで良さが広がって まだ使ってない人が 次のイベントを 楽しみにしてると思うよ。


ずいぶん前に 石けんの販売について 経済産業省と 厚生労働省と 公正取引委員会に電話したことあるのよ。
ヒマでしょ?(笑)

厚生労働省は 化粧石けんとかを売る場合のお役所で 石けんにたとえば医薬品(どくだみ)が入っていても エタノールを使っても 医薬品を入れた石けんを 台所石けんで売っても 管轄外なんだって~。
入れちゃダメだとも言わなかったわ。
ただ… 効果とか効能のような 化粧石けんを思わせるような表示は 避けた方がいいて言ってたわ。
ようは 薬事法の石けん風に 売るなってことよね?

経済産業省は 石けんを台所用石けんとか 洗濯石けんとして売る場合のお役所で 生薬の名前を商品名につけて売ってもかまわないって言ってたよ。
あそこは これだけは絶対表示してね! って項目が ちゃんと書かれていれさえすれば 商品名を何にしようが 何を使おうが OKなんだって~!
だから 用途:台所用石けん 成分:界面活性成分 何% とか 決められた表示を全部 書かなきゃ売ってはいけないみたいよ。
でも… 合成洗剤で 『手に優しいファミリー〇レッシュ』って宣伝してるから そのくらいならいいわけ?

経済産業省の人が ここにも電話してもっと詳しく聞いてみたら?… って電話番号を教えてくれたのが 公正取引委員会で ここは消費者を惑わせるような 商品や商品の説明書きを みはる? 取り締まる? みたいな所で ここが一番厳しかったよ。
たとえば どくだみ入れて どくだみ石けんって名前にするなら 質量の何%とか何gって表示して 商品についての効果・効能を謳うものでは ありません とか 使用感には個人差があります とか 合わない場合はただちに使用を中止し… みたいな。
色んなこと言われたけど ずいぶん前のことだから 半分以上忘れちゃった…。(笑)
買ってくれる人に 変な期待をさせたら 私が許さないわよ… みたいな?(笑)

↑ これだけでも あの小さな石けんのどこに書けばいいわけ? って思ったわ。(笑)

ってことで イベントには なかなか出せないなぁ~。
買ってくれる人が 100%良い人なら安心だけど 色んな人がいるからねぇ~。
自分に落ち度のない 石けんと表示が出来るようになったら 洗濯石けんで売ってみたいけどねぇ~。
2008-10-20 Mon 17:03 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
どひゃ~~。すごいコメントだ!ありがたいよ~~。
こんだけの石鹸日本に運んだら大変だよ~~。送料の方が高くつくよ。

手作り石鹸は知ってる人もいたけど、廃油石鹸だと思ってるんだよね~。

菌ちゃんはやっぱり勉強家だね~。
いろいろと調べたんだね。

じゃあ、使うための石鹸でなく、アロマキャンドルのような置物としての石鹸として販売するんだったらどうなんだろうね~?香りと見た目を楽しむみたいな…。
それなら問題ないのかな~?

あっ!こんなこと言っちゃうとまた菌ちゃんが必死に調べてくれちゃうかな?(ちょっと期待…してるのは私だけじゃないと思うよ)(笑)
2008-10-20 Mon 17:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
凄い!!
240個完売って・・・さすが、ミンクさん。

感想、参考になりました。なるほどー手作り石けんはまだまだマイナーなのねー。
もっといろんな方に使って欲しいなーと思います。
↑菌ちゃん凄いぜー。
なかなか薬事法は難しいよね。商品の名前につけるならパーセンテージも表示しなくちゃいけないんだ~。
2008-10-20 Mon 20:48 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
こんばんわ~!
長々書いちゃって ゴメンよ~。アセアセ...(; ̄ー ̄A)
でも ミンクさんとこなら いいか… みたいな。(笑)

そかそか~ 韓国でやったんだね~。
いいオイル使ってるだけに 廃油と思われたら ちょっと寂しいよね?

ソープカービングって 石けんの彫刻みたいなのがあるんだけど それって飾りとして売ってるのか それとも石けんとして売ってるのか…。
売る時にたぶん 彫刻の作品名で売るだろうから 扱いがどこになるか 難しいところだよね?

大昔なんてさぁ~ 駄菓子屋で 紙石けん売ってたけど あれって食品じゃないんだけど 管轄どこなんだろうねぇ~?
玩具に入るのかしら?(笑)


tanukipandaさんへ
%とかgとか表示するのは 薬事法だけじゃないよ。
雑貨とか洗濯石けんで売る時も 石けん名に生薬の名前をつけたりするなら 詳しく表示しなきゃダメみたい。
大手の化粧品会社なんて 当たり前のようにやってるのにね~。
つばきに どんだけ椿油はいってんの? みたいな。(笑)

まぁ~ 一個人の石けんは 商品の細かい分析結果なんて出してないじゃない?
いざ聞かれた時に 分析&実験結果が出ていない以上は 堂々と生薬名を表示することがダメみたい。
配合量を書いておくことは 後々何かあった時に 自分を守るためでもあるみたいよん。


また長々書いちゃった… ごめんね~。
2008-10-20 Mon 21:26 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
菌ちゃん電話したのねすごいぞ!
ネーミングは、含まれるものの名前を使うのは使いやすいの、ローズマリー石けんとか竹炭石鹸、ヨモギ石けん とかは、どこのメーカーも付けてて、よくあるね。
が、たとえば、京都感のあるイメージの石鹸で、清水寺とか嵯峨野とか言う名前でいこう、ってことになると、ややこしいの。知的財産権の分野ね。
シナモン入れて三角にして、八つ橋、とかも商標権があるからダメ。とか。
名前をつけるときは、使っていい名前なのか、同じ名前の商品が出ていないかなどを確かめないといけないんだね。
『手にやさしい○○フレッシュ』ね~。厳密には台所用液体洗剤は、薄めて使うこと、手袋をすること・・とかって書いてあるからね、そういうキャッチがつくと原液ガンガンでも大丈夫そうに聞こえるよね。やぁらしい~。笑
キャンドルとして販売となると、危険物取扱表示・・・
置きものだと、みかけ紛らわしいものは目的以外の使用はしないで・・みたいは表示が必要・・・・??はう~・・笑
起業家セミナーに行くと、こういうこと結構教えてくれるよ。
2008-10-20 Mon 21:29 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
手づくり石けんの販売って気をつけなくちゃいけない事がたくさんあるのは聞いてたけど、ほんと大変なのね~。
私はお友達に分けたりプレゼントしたりするのを、成分表と注意事項を添えるだけでグッタリ。
ミンクさん、240個もの石けん完売なんてスゴいですね~。お疲れさまでした。
初めても方にも手作り石けんの良さが伝わるといいですね!
2008-10-20 Mon 21:42 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
実はさ~、近所にフクロウが住み着いたらしく
(?わからないんだけど)
夜泣くのね。
するとミンクさん思い出す(笑
ミンクさんはともかく、あたしは良く続いたな~って感じ。
石けんもこんなにはまるとは思ってなかったし。

お互い石けんの良さを知ってもらうために
がんばろ~ね~♪

なんだか為になること
菌ちゃんとしゃぼんmamaさんが書いてあるわ♪
最近、委託の方でPOPはってるけど
色々と、まずいべ~って思うことも書いてあって・・・。
店の方では、もう知った人ばかりだからって感じだけど
いいのかな、ほんとは。
この言い回し、まずくない?って疑問ばかり。

菌ちゃんとしゃぼんmamaさんのとこに
教わりに行こうかしら?
(いや、起業家セミナー行ってもいいんだけど
知った人の方がいいかな~っておもって^^)
2008-10-20 Mon 21:49 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
ありがとう!

そうそう、手作り石鹸はまだまだマイナーだね。
手作り石鹸=廃油石鹸なら知ってる人もいるけど。

でも、まあ今回のイベントでかなりの人に驚かれたからまずは広めることができたんじゃないかな~?

%とかを書くのは洗顔、洗濯用など使うことが目的のもので、雑貨は使うことは目的とされないっていうのが本来の意味だから%とかは書かなくていいみたい。
その代り、ご使用の注意なんかは逆につけられないし・・。
使用するものではないということで販売するから・・・・。
でも、使用するしないは買った人の自由ってことだよね。

色々と規制はあるけど、結局は地域・管轄・担当者によってボーダーラインはまちまちっていうのが現状らしいね。
tanukipandaさんもぜひ、地元のお役所に尋ねてみて~♪
2008-10-21 Tue 10:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、ソープカービングってあるよね。
あれは雑貨として使うことを目的にしないで売ってると思うよ~。だから、細かい表示しなくてもいいってことだね。
しゃぼんmamaさんが言ってるように但し書きが必要かもしれないけど、そういう法律があるのかどうかは分かんないな~。

少なくてもこっちで売ってる生薬などを使った石鹸で%まで書いてる石鹸なんて見たことないな~。
日本で売ってる石鹸はどう?
もし、ないなら、建前上そう言ってるだけってことかな?

まあ、そういうものっていっぱいあるのかもね。
一番いいのは、近くのお役所に相談して誰が何と言ってたというきちんとしたものをいただき、それに従うてことだよね。
2008-10-21 Tue 10:18 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうだね~しゃぼんmamaさんの京都がらみのかっこい名前は和菓子についてたり、お茶についてたり・・・なんてことがあるのかもね。それは大変だわ~。

そうそう、台所洗剤ってちっちゃい字で手袋着用とかうすめて使用とか書いてあるの知らなくて、私も今までずっと原液のまま使ってたよ~~。だってうすめるってことは他の容器に移すってことでしょ? 衛生面ではどうなの~?

セミナー行ってみたい!けど、無理だな~~。
2008-10-21 Tue 10:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ありがとう!

ほんといろいろと大変だけど、逆にいえば、ちゃんとお役所の人に相談してそこでOKが出た条件であれば、堂々と出来るってことだよね。

まころんさんも気になるようだったら地元のお役所に聞いてみて~。地域によって担当者によっても違ってくるみたいだから・・。(それもおかしな話なんだけどね)
2008-10-21 Tue 10:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
え~~?ミュシャさんちの近くにフクロウが?
それって前のフクロウの子供じゃない?
『フクロウの恩返し』フクロウが福を持ってきたみたいな。

うちの親はいまだに集めてるよ~。私がビーズで作ったのもいくつかコレクションに入ってるし。
石鹸でフクロウが作れたらいいな~。置物として販売できるかも?

ミュシャさんはチビたんもいるのに石鹸作りだけでなく、ブログも続けててすごいよ~。

私・・・最近ちょっとペースダウン・・・。
他のことが色々と忙しくって・・。

ミュシャさんも地元のお役所の人に相談してみたら~?
後で変なことにならないように。お役所の人にお墨付きを頂けたら堂々と委託できて安心じゃない?
そしたら、その結果も知りたいし・・・・。
2008-10-21 Tue 10:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
完売おめでとうございま~す!
240個完売なんてすっごい!!!

黄土や高麗人参石けんは韓国でポピュラーじゃないの???
お土産では定番なのに??

さみしくなっちゃって、石けん作りにまたパワーいっちゃうかしら?

2008-10-21 Tue 13:16 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
ありがとうございます~♪

黄土や高麗人参石鹸はポピュラーだけど、何に効くとか特徴がつかみにくいっていうことかな~?

市販されてるっていうのもあったのかも~~。
でもでも、知ってる人にはこれが一番材料費かかってて、いいよ~なんて教えてあげたら、買ってくれたけど。

石鹸作りそろそろ始めないとね。
くに太さんは韓薬の石鹸いっぱい作ったのかな?

2008-10-21 Tue 18:22 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
メールしました。
あ、誤解なきよう!!批判メールじゃないよぉ~
伝達事項ですから~。
2008-10-22 Wed 23:47 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
メールありがとう~♪

さ~っと読ませていただきました~。
で、今から一日出かけちゃうので、お返事夜以降になっちゃうけど、待っててね~。もしかしたら明日になっちゃうかもだけど・・・・。

ここでちょこっと言っちゃうとしたら、
mamaさんのメールでこのなんとも言えないもどかしさ、先の見えないトンネルにほんの少し光が差してきたような
ちょっと明るい気持ちになれました。

自分に今できること、探してみるわ♪
その辺もいろいろと相談させていただくかも・・・。

では、あとでメールします~~。
2008-10-23 Thu 09:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
イベントお疲れ様でした。
240個完売ってすごーい!手づくり石けんの良さが広まるとうれしいですね^^
確かに3個100円で市販の石けん買えるけど、それと比べられるときついですよね。物も全然違うけど、手作り石けんを知らない人からすれば一緒に見えるのだろうし・・・。
以前友達に子供が出来た時、高価なアボカドオイルメインで作ったベビー石けんを送りましたが「これ、手以外にも使えるの?」って聞かれたときは正直ガックリきました。
でも、興味がない、知らない人はその程度の事なのかな・・・って。

どうやったらもっと手づくり石けんの認識を高められるのでしょうね。私もいろいろ考え中です。
2008-10-24 Fri 21:04 | URL | nano #-[ 内容変更]
ありがとうございます~。
そうなんですよね~。
私も今回のイベントで一番驚いたのは、新油で作る手作り石鹸の存在を知らない人の多いこと多いこと。

これは結構ショックでした。
知ってたのは3人ぐらいだったかな?
その3人は安いからって言って大量に買ってくれました。

でも、他の人は試しにってことで2~3個でしたね~。

でも、よく考えれば、私も手作り石鹸を始める1年前までは透明な石鹸の方が高級石鹸だと思ってたし、石鹸で顔や髪の毛を洗うなんて、とんでもないって思ってたぐらいですから・・・。今から思うと恐ろしいですね。知らないってことは。

だから、少しでもたくさんの人に知ってもらいたい、教えてあげたいって思うんですよね~。大人になってから私の価値観を覆してくれた手作り石鹸のよさを・・・・・。

やっぱり一番いいのはたくさんの人に使ってもらうことですね。
nanoさんもいろいろと考え中なんですね。
いいアイディアがあったら私にも教えてくださいね♪
2008-10-24 Fri 21:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
