手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
食器洗い機には何を使う?
2008-09-27 Sat 17:05
ミンクのうちはご存じのとおり借家です。

マンションですが、内装はオーナーによってまちまちでうちのオーナーさんは
人に貸すようではなく、自分が住むようのお部屋にしてるので、家電製品なんかはいいものを置いていってくれてます。

冷蔵庫は数十万円もする高級輸入品(でも一度不良品で取り換えてもらった)、
エアコンもドラム洗濯機も高級品だし、家具や壁紙、照明器具や水道の蛇口に至るまで輸入物で各所にこだわりが感じられます。

その分、借りる方もちょっとプレッシャーなんですけど、オーナーさんがまたいい方なので安心です。

さて、当然のようにビルトインのでっかい食器洗い機も付いてたんですが、今まで、専用の洗剤と仕上げ剤を使って食器を洗ってました。

しかし、ソーパーとしてそれはどうなのよ?って思い、ちょうど洗剤がなくなったところで石鹸に切り替えようと思いました。
で、私がいつもお洗濯に使っている市販の無添加粉せっけんに重層をプラスしてみました。
仕上げ剤には酢です!

これでいのかな~と思いつつ、手で食器洗うのだって石鹸や重層使うし、酢なら殺菌効果もありそうでしょ?

洗い上がり…。よくわかんない…。
一応汚れは落ちてるけど…。
でも、洗剤に比べると何となく安心かな?

ぜひぜひ、食器洗い機で洗剤以外のものを使ってる方がいらしたら
教えてください!また、いい方法などご存知の方はぜひぜひ情報をお知らせくださいませ♪

環境にやさしいことしましょ♪ポチってしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他 | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
<<石けん大集合!第4弾&イベント石けん勢揃い! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 万歩計>>
この記事のコメント
ミンクさん、お久しぶりです^^

私も食器洗い機に手作り石けんを使っています。食器洗い機を買ったとき、業者さんが”専用の洗剤を使った方が好ましいけど、切れちゃった時などは中性洗剤を少しだけなら入れてもかまわない”って言っていました。中性洗剤は汚れがあまり落ちない上に、食洗機の中が泡だらけになると止まってしまいました。
食洗機に手作り石けんを使い始めて4年ほど経ちますが、故障などは今のところありません。
でも、借り物となると心配ですね><
ちなみに・・仕上げ剤は使っていません。
2008-09-27 Sat 18:16 | URL | 沙羅 #opfgrOuM[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは♪
私は生協で買ってるんですが
地の塩社の「クリーン」という食器洗い機専用洗浄剤を
使ってます。
セスキ炭酸ソーダが主剤でクエン酸ナトリウムなどが
入ってるんですよ。
一応汚れも落ちてて今まで違和感なく使ってます。
参考までに↓こんな感じのお魚の絵のパッケージに
入ってますよ。

http://www.rakuten.co.jp/s-ikegami5/1789269/1789303/

ミンクさん、粉せっけん使われたんですね~!
大丈夫でした??
食器洗い機自体が、あんまり泡が立ち過ぎたらいけないってきいたことがあったので。。
2008-09-27 Sat 18:20 | URL | ユキりんご #-[ 内容変更]
こんばんは~
今日は子供の小学校最後の運動会でした。
3人目にもなると気合も入らず・・・お弁当も手抜き・・・
いつも訳の分からない写真を写していましたが、今年は私の胸にしっかり残ってます!

ブログ登録の件ありがとうございます!早速登録させて下さいね!こちらの方にも登録して下さってありがとうございます!

我が家もビルトインの食洗機ですが、家を建てた時に専用洗剤でって言われたので忠実に守っていますが・・・ユキりんごさんの書かれていたものなら安心ですね!
私も使ってみよっと!
2008-09-27 Sat 18:47 | URL | kao #-[ 内容変更]
こんばんはー!
ユキりんごさんと同じく、食洗機で石けんはタブーだと思っていました。
泡が立つと故障の原因になるとか聞いていたので。
量を気をつければ大丈夫なんでしょうか?
専用の洗剤の使用量は少量なので台所用合成洗剤よりはいいと何かで見たので、気にもせずに使っていました~。
洗剤を切らしてしまった時は重曹を入れたりしてましたけどちゃんと洗えていたかは??です。
2008-09-27 Sat 18:53 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
ごめんなさい~
どうやってもブログの登録が出来ないんです
YahooではRSSって言うのがないと駄目みたいで~
お願いします~教えてくださ~い(T-T)
本当にこんな初歩的なこと出来ないなんて~!
お恥ずかしい限りです!
2008-09-27 Sat 19:48 | URL | kao #-[ 内容変更]
こんにちは~
うちはカスケードのジェル(思いっきり合成!)です(笑)
石けんも使えなくはないんですね。
てっきりダメだと思ってました。

石けんで泡が立たない方がいいのなら、ココナツやパーム核をやめて、固い必要もないのでパームもやめて、安いキャノーラ、いっそ廃油で鹸化率100%でつくっちゃえばいいんじゃないのかなあ?


2008-09-27 Sat 22:34 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
私も、泡が故障の原因になるって言われたので、
使ってなかったなぁ・・
購入する時、塩で洗浄って言うのと迷ったんですけど
安い食洗機を選んでしまった・・
だって塩タイプ、高かったし・・
今となれば、結局塩タイプの方がトータル安かったかも、と後悔中です。
重曹とかでも良いんですね~。一回やってみようかな。
2008-09-28 Sun 00:20 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
私もいつも悩んでいたところです。
うちは汚れのひどいものなど、
予め石けんで洗っておいて、
食洗器にセットしたら、洗剤無しの短縮洗い、
ということが多いです。
しっかり乾燥させたいので、食洗器は使うのですが。。。

それから、以前コストコでオリーブオイル
買われてましたよね!
今日私も買ったのですが、韓国より1000円近くも
高かったです!
韓国でもその後値上げされているんでしょうか。。。


2008-09-28 Sun 16:39 | URL | calen #-[ 内容変更]
お久しぶりです。
私も、食器洗い機の専用の洗剤のことを、同じように思ったことがあります。その時に、専用の洗剤を使わないと、泡が立ちすぎて、すすぎが十分に出来ないというのを何かで見て、そうなのか・・・と、そのままずっと、専用洗剤を使っています。仕上げ剤は、ずっと使ってませんが、これはなくてもOKと思います。
うちのもビルトインなので、洗ってる時、中が見えないけど、電気屋さんの見本みたいに透明になってて、泡の具合をみることが出来たら、泡立ちを自分で調整して、石けんを使うことができるかも・・・・?!
2008-09-29 Mon 08:59 | URL | mamako #USC99Zxs[ 内容変更]
ご無沙汰しております。

沙羅さんのコメント見て、まず安心しました。
石鹸使って4年で問題なしなんですね。

食器洗い洗剤は確かに泡がすごくてそれで、専用のを使うように言われるのでしょうね。

借りものということもあり、最初は重層だけでやってたのですが、石鹸も少しづつ足して行っても大丈夫そうでした。

洗剤はなんだか、食器に残ってるような気がして使いたくなかったんです…。
2008-09-29 Mon 16:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
へ~やっぱり日本はいろいろなものがありますね~。

泡がいけないっていうことなのかもしれませんね。

毎回のことだから、自分たちの健康にも関係してくるし、排水のことも考えるとやっぱり石鹸がいいんじゃないかな~って思っちゃいました。

借り物だから、電気屋さんでもいろいろと聞いてみたいと思います。
2008-09-29 Mon 16:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
3人目のお子さんの小学校最後の運動会ですか・・・・。

それは心に残るでしょうね。
いっぱい感動をもらったのではないですか?

食器洗いのこと、自分でももう少し詳しく調べてみようと思います。機械によっても違うでしょうけど・・。

リンクの件、実は私もパソコン音痴でよくわかんないんです~~。
お子さんとかはどうですか?詳しかったりして…。
でも、もし、だめそうだったらいいですよ~~。
無理しないでください~~。
2008-09-29 Mon 16:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私も重層から試したんですよ。
落ちてるような落ちてないような…・。

で、石鹸も追加していき、半々?ぐらいでやってます。
セスキでもよさそうですね。
泡が立ち過ぎるといけないってことなんでしょうね。たぶん。

石鹸自作してるので、なんとなく、洗剤でいいのか?って思いだしたらなんかね~~~。
2008-09-29 Mon 16:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
へ~~何か意外!ecru1さんが思いっきり合成とは…。

いや、人のこと言えないですけどね。(笑)
それにしてもさすがecru1さんだわ。

廃油100%の泡立ちも硬さもない石鹸で食器を!って
ナイスかも~~。
みんなこっそりやってるかも・・・・。
2008-09-29 Mon 16:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
塩だけで洗える食洗機もあるんだ~~。
すごいな~。
日本に帰国したらそれにしようかな~。

私も今からの楽しみは、日本に帰国になったら、その時は家の中のものすべて処分してるから、全部新しいものが買えるってことなの!電化製品も最新版買っちゃうぞ~~みたいな。予算にもよるけど。

掃除機も一人で勝手にお掃除するロボットが欲しいの~~。

重層だけでも一応落ちていたような…・。
はなこさんも試してみて~。
2008-09-29 Mon 16:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
汚れのひどいものを石鹸で洗って、洗剤なしの洗いにするっていうのはまた、よさそうですね~^^

私はご飯のこびりつきが取れないことがたま~にあるかな。すぐ水に浸すか、洗っちゃえばいいんだけどね。

コストコのオリーブオイルやっぱり値上げしてもどこよりも安いですよね。最近行ってないからまた値上がりしてるかも~~。
2008-09-29 Mon 17:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
確かに食器洗い器のの中身が見れたらいいですよね~。
でも、私は途中、不意打ちで開けたりして確かめてますよ~。(笑)

泡そのものがだめというのと、泡が落ち切らないからダメというのもあるんでしょうね。
石鹸もきちんと落ちてるかお皿のPHでも計ってみようかな~?いみない?

仕上げに酢を使うのと使わないのもいろいろと試してみます♪
2008-09-29 Mon 17:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは~
ミンクさん!出来ました~!
余り深く考えなくって良かったみたいです。
これでミンクさんが更新したら分かるようになりました
ありがとうございます。
2008-09-30 Tue 15:17 | URL | kao #-[ 内容変更]
わざわざご連絡ありがとうございます~~。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
2008-09-30 Tue 17:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさま☆
食洗機、みなさん活用していらっしゃるのですね^▽^
うちはせっかく食洗機完備のマンションなのに1度も使ったことがなくて…^^;
説明書読むのも面倒で使い方も分かりません(笑)
同じマンションのお友達がお塩を使っていると言っていました♪
食洗機、やっぱり使ってみようかしら~??
2008-10-03 Fri 13:51 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
え~~ZENさん、食洗機使ってないんですか~?
もったいない~~。
説明書なんて読まなくてもできるんじゃないかな~?
少なくても私は全く読んでないです・・・・・。(汗)

お塩でも出来るのかな~?
一回試してみようかな~?(人のものなのに・・・)
ZENさんもたくさん洗い物がある場合は使ってみてね♪
たぶん、お水は節約できるはず。
2008-10-05 Sun 16:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
