手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
万歩計
2008-09-24 Wed 10:39
1年に1回、会社で駐在員の家族も人間ドックを受けることになってるのですが、先日受けて結果が出てきました。

特に大きな問題はなかったものの、一番気になるのは平均値に比べて筋肉が少ないのに、脂肪が多いってことです。筋肉が少ないのは、石鹸作りのボールを5分もシャカシャカできないっていうことからも自覚していました。脂肪も多いとは思っていましたけど、最近特におなかとおしり周りが…でパンツがきつくなってきてしまいました…。

と、そこで、主人が日本出張の時に万歩計を買ってきてくれました。(頼んでもないのに)
体重や年齢などを打ち込んで歩くと、歩数と消費カロリーだけでなく、消費脂肪量も出てくるんです。
IMG_2519.jpg
こちらは蓋を閉めた状態。ちなみに下のピンクのはバランスボール(使ってない)
IMG_2520.jpg

これは、結構具体的な数字が出てくるので、頑張りがいがあります。
週末は結構運動するんですけど、平日は家でだら~んとしてることが多いので、万歩計を常につけておけば、意識して動くようになるんじゃないかと思っています。

でも、平日家に閉じこもった生活でどれだけの数値になるのかが怖くて、まだつけていませんでした。

とうとう昨日、家から一歩も出ないでどのくらい脂肪が燃焼されるのかやってみたら・・・・

5000歩くらいでした。これはまあまあな数字じゃない?って言ったら怒られる?
意識もしてたからいつもより動いてたのかも?

消費カロリーは200㌔カロリーだから、少ないよね~。200㌔カロリーって何か軽く食べたらすぐ行くもん。ってことは基礎代謝で相当エネルギーを使ってるんでしょうね。頭も多少は使ってるしね。

これからは1日1万歩ぐらいを目標に頑張ろう!ちょっとハードル高いかな?
万歩計使ってる人は大体どのくらい歩いてるのかな?どなたか教えてください!

これからだんだん寒くなって暗くなってくるから引きこもりにならないよう気をつけなきゃね。

ランキングに参加しています。歩いて運動不足解消よ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | その他 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<食器洗い機には何を使う? | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ソウルのソーパーさんから頂きもの♪>>
この記事のコメント
おはよ~!
万歩計! うちにもあるよ~!
引き出しの奥に…。(笑)

今度私も 家族の健康診断があるの。
きっとミンクさんと 同じような結果かも?(笑)

私もどちらかというと 筋力ないの~。
しゃがんでから立つ時に 何も持ってなくても 自分の体重の重さに ゾッとするわ~。(笑)
これは腹筋と脚力かしら?
きっと乳児(10kg超)がいたら 抱っこしたりするから 鍛えられそうなんだけど うちにはいないし~。(笑)

5000歩って かなり歩いてると思うけどなぁ~。
って言ったら 笑われる?
10000歩も歩いたら きっと家事出来ないかも…。(汗)
私も明日から 万歩計つけてみようかなぁ~。
電池切れてなきゃいいが…。

そうだね~ 日が短くなってきたね。
暗くなるとなぜか やる気モードが下がっちゃうもんね。
真夏は暑いから もうちょっと涼しくなってから 夕方にでも近所をウォーキングでもしよう! って思ってたけど ようやく涼しくなってきたら ちょっと暗くなってきたから また今度歩こう… って思ってしまって…。(笑)

とにかく ミンクさん毎日続けることよ~!
頑張れ~!
2008-09-24 Wed 11:36 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
菌ちゃんも持ってるんだ~。
ぜひやってみて!
で、お互い数値を報告しあって頑張ろうよ!(って言ってる本人ができるか自信なし)

でも、ほんとそういうことでもなければ、動かないからね~。

5000歩って結構歩いたって感じでしょ?
自分でもせいぜい3000ぐらいかな?って思ってたの。

韓国も今日からガタっと気温が下がったよ。肌寒くなったの。先週までは厚かったけど。

朝着替えてから万歩計を付けるとなんかシャキシャキ動けるのよ~。不思議だよね。私が単純すぎるのかも?
2008-09-24 Wed 21:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは。
ソウルは階段が多いので、日本にいる時より運動量多い気がするな。
乗り換えのたびの階段の上り下りがすごくて、「エスカレーターじゅせよ~~」って言いながらよたってた(笑)
韓国の人であまりおでぶを見かけないのは、キムチ+階段じゃないかと友達と言ってたの。

私も検診のたびに、自己記録更新で…。
さすがにここ1年は週1だけどいやいや体育館に通ってます。
ミンクさんも頑張ってね~。

2008-09-25 Thu 10:24 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは!
本当ですね、これからの時期、
運動不足になりがちです。
気をつけなくては。
万歩計、私も時々使っていますが、
少し離れた役所まで往復して8000歩くらい。
10000歩って大変なんだなって
思ったことがあります^^;
2008-09-25 Thu 15:06 | URL | calen #-[ 内容変更]
こんにちは~♪
そっか~ソウルは階段が多いのかな?
確かにあとから作る地下鉄の駅などはかな~~り深いです。でも、それだけ深いと逆にエスカレーターは必ずある!

あ~あと、ホームから改札まではあるけど、改札から地上まではほとんどないな~。うんうん。

私にとってはいい運動になるからいいけど。
観光で来る人は少しでも体力とっておきたいよね。

最近の韓国人は嗜好も変わってきてるみたいで、子供も欧米化して肥満児も多いみたいですよ~。
キムチ嫌いな子供も増えてるみたい。

くに太さん、週に1度ちゃんと運動してるなんてすごい!
私なんてヨガ1か月で終了・・・・。
やばい…。
2008-09-25 Thu 22:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは~♪
calenさんも万歩計持ってるのね♪
ちょうどいい距離のところに行かなきゃいけないところ(例えば安売りスーパーとか)があれば、がんばって歩きますよね~。

でも、平日はやっぱり1万歩は無理かも・・・・。
今日も5000歩程度でした・・・・。(悲)
明日は頑張るぞー!
calenさんも一緒にがんばりましょう!
2008-09-25 Thu 22:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おはよ~!
昨日も そして今日も 万歩計つけるの忘れてしまったわ。
朝一からつけなきゃ 意味ない? って思って…。
明日こそは!(笑)
万歩計つけて シャキシャキ歩きたいものだわ。

あ! ミンクさ~ん!
低オレイン酸の石けん作ったの~。
昨日グルグルして 今朝型だししたんだけど 前回のように無残な形じゃないよん。(笑)
まだ記事をアップしてないけど 使えそうな感じだったら 教えてね。
今回は しっとり系のレシピにしたよ~。
オレイン酸17.6%だけど どうかしら?
韓国も寒くなってくるだろうから あまりにもさっぱりだと 乾燥ニキビが出てもいけないし…。

韓国語の勉強 がんばってる?
忙し過ぎで 体調崩さないようにね~!
2008-09-26 Fri 09:40 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
おはよ~~~。
私もまだ今朝はつけてないけど、今からつけるよ!!
菌ちゃんも朝一からでなくても大丈夫だから今からつけよう!つけるだけでなんとなく意識するよ~~。

私は今日はお出かけする日だから5000は軽く超えるはず!!楽しみ~~♪

ていオレイン酸の石鹸!17.6%ってすごい数値だね。
わたしの作った中でもそこまで低いのはないわ。
それなのにしっとりなの?不思議~~。

それはぜひぜひ使ってみたいわ。

またあとでれんらくするね^^ ありがとう~~

勉強、今回はちゃんと頑張ろうかな~なんて思ってるんだけど、万歩計と同じで・・・継続するのが難しいよね。
2008-09-26 Fri 09:59 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは~
万歩計ですか~?私は付けてないのですが
週2回バレーボールしてます!
最近練習終わりに体育館を雑巾水拭きしております。
これが結構疲れます!痩せると嬉しいのですが・・・
練習の後のビールが美味しくって・・・痩せる訳ないですよね~

ミンクさんのブログを私のブログのお気に入りに登録しても良いですか?もし良ければの話ですが・・・よろしくお願いします~♪

2008-09-26 Fri 13:03 | URL | kao #-[ 内容変更]
お気に入りに登録、もっちろんOKです♪
私もリンク貼らせていただきますね♪

週2回もバレーボールってすごいですね~♪
そして終了後に体育館のぞうきんがけ~?
すごすぎます!
ぞうきんがけってかなりエネルギー消化しますよね。
でも、モップやスチーム掃除機に手が伸びてしまう・・・。

たぶん家の中でもキチンとお掃除とかすればいい運動になるんでしょうね。でも、根性がないんです。
何しろ、歩いて15分のジムに車で通ってウォーキングマシーンでウォーキングしていた私ですから…。(恥)
2008-09-26 Fri 17:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
毎年会社の健康診断を受けているのですが、
今年からメタボ検診が追加されててビックリしました。
お腹周りをメジャーで測られるんですよ・・・!
それも、「はい、リラックスして息吐いて~」って言われるので
一番だらしない状態の腹周りを測られるワケですよ。
ホントに、恐ろしい。(サイズが)
見たことのない数値でした。
そんな状態のお腹、自分で測りませんもん。

あぁ、私も運動しなきゃ~~~~~~。
2008-09-27 Sat 13:05 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
女性にもメタボ検診ってあるんだ~。

リラックスしてお腹周りをメジャーで?
いや~~ん、それはやばい。

運動っていっても腹筋とかそんなのを集中的にしないと・・・。

お互いに頑張りましょうね~♪
2008-09-27 Sat 16:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは★
ミンクさんご無沙汰してましたv-356

私も万歩計付けてますよ~
過去に記事も書いてるので、よかったらまた見てくださいネ♪

http://otonalady.blog87.fc2.com/blog-entry-18.html

なかなか一万歩は難しいです(笑)
2008-10-05 Sun 00:47 | URL | Lily #-[ 内容変更]
Lilyさんの記事見ました~♪
一万歩はやっぱり難しいですね。
休日は買い物だなんだで歩き回るので、簡単にいくんだけど、平日は・・・・・。

そして、最近体調壊してて、全然家から出られず、ほとんど寝てます。万歩計してたら1000歩も行ってないかも・・。(汗)

体調が戻ったらがんばります!
2008-10-05 Sun 17:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
