手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ソウルのソーパーさんから頂きもの♪
2008-09-21 Sun 16:50
急遽日本に帰国されるという初対面のacoさんからい~~っぱい石鹸の材料や道具をいただいてしまいました。

acoさんは前にブログにコメントしていただいたりしていたのですが、まさかソウルに住んでいるとは思っていませんでした。acoさんから「帰国に伴い、オイルやハーブを処分するのも忍びないので、お譲りしたい。」という趣旨のメールをご丁寧に頂いたんです。

待ち合わせ当日ドキドキしながらお待ちしていたらacoさんが高級車からでっかい段ボールや紙袋を出してくれて、びっくりしました。

まず、私の大好きなハーブの数々、全部輸入物のオーガニックです!
右はじの月桃、画像では分かりにくいけど、すっごくでっかい袋なんですよ~。ちなみに上の方にちらっと見えるのがラッピングペーパー
IMG_2471.jpg
ペパーミント、ローズ、ローズマリー、カモミール、カレンデュラ、レモンピール、ジュニパーベリー、ウィッチヘーゼルバーク (順不同)

それからオプションの数々…。シークレイ、モロッカンレッドクレイ、ローズクレイ、藍(インディゴ)、クロロフィリン(右上ボトル)など私の持ってないものがほとんど・・・。どの袋もでっかいサイズなの。
IMG_2469.jpg


このほかにオイルいっぱい。
オリーブオイル5L缶、白ゴマ油、ココナッツ、パーム、ホホバオイル、スウィートアーモンドオイル、アボカドオイル、ステアリン酸、シアバター、マンゴバターなどなど・・・。高級オイルがいっぱい。
それに苛性ソーダに苛性カリでっかいのをいくつも・・・・。

さらに、アクリルモールド、温度計などなど・・・。

これ全部~?

わたし・・・・牛脂の石鹸と買ったまま使ってなかったリップしか用意してませんでした…・。(汗)

結局家の前まで車で運んでくださって、ちょこっとだけ立ち話して、お別れしました。
改めてお礼をする間もなく、翌々日には日本へ出発されてしまいました。

acoさんはまた韓国に戻ってくるかも知れないってことでしたので、その時にはぜひぜひ石鹸のお話などゆっくりお茶でも飲みながらしたいな~って思っています。

さてさて、いただいた材料たちは大切にしかも有効に使わせていただこうと今から色々と計画しています。

実はもともと、売り上げの一部を寄付するイベントに参加することになっていたので、それに向けて今まで準備をしていたんです。えへへっ・・・・。

私も100バッチ以上作って色々な失敗を乗り越え、石鹸の質もかなり向上してきたんじゃないかな~?、そろそろ人様に使っていただけるような石鹸になってきたんじゃないかな~?・・なんて、ずーずーしくも思うようになって・・・・。
春以降、作って来た石鹸が200個(?)ぐらいになると思うので、それを全部放出します!!

在庫がなくなったところで初心に戻って石鹸作りを開始しようと思います。
今まで作ったことがないような石鹸にも挑戦してみたいな~。(やっぱりデザイン石鹸かな~?)
そして、いただいた石鹸の材料たちは、またイベントや寄付など手作り石鹸普及のために使わせていただこうと思います♪

acoさん、このたびは本当にありがとうございました。
こんなつたないブログを楽しみにしてくださってると聞いただけで、すごく嬉しかったです♪
いつか、またお会いできる日を楽しみにしていますね♪

ランキングに参加しています。人生一期一会、感謝感謝です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<万歩計 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 湯の花石鹸の色の変化>>
この記事のコメント
こんばんわ~!
韓国で ミンクさん以外に 石けん作っていらっしゃる方 いらしたのね~!
それにしても スゴイ量の材料いただいたね~!
日本に帰らなきゃってことなのね?
石けんは また1から日本で買い揃えて 作られるのかしら?

ミンクさんまた 新しい素材で 色んな石けん作って 紹介してね~。
2008-09-21 Sun 20:26 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
スゴいたくさんの石けん材料!
ミンクさんならきっと使いこなしちゃいますねー。
また新作石けん楽しみにしています!
イベントもがんばってくださいねー。
2008-09-21 Sun 21:32 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
種類もいっぱいですごいけど、みんな大袋ってとこがすごすぎ!!
これからのミンクさんの石けんちゃんが、ますます
楽しみになりました~

春から作った石けんが200個ってまたまたびっくりです★
イベントに参加されるとのこと、頑張ってくださいね~
でも200個のラッピング、大変ですね。。
どんなのかなあ。。。
2008-09-21 Sun 22:57 | URL | ユキりんご #-[ 内容変更]
うわーすごいなぁ・・・素敵!
そして、かなりうらやましい。笑
ミンクさんに託されたんですね。全て。
もう、作らないのかしら??

イベント頑張って下さいね~。
200個って!今からラッピングですか?
んま~大変ですね。忙しくなりますね。
結果報告たのしみにしてますね~。
2008-09-22 Mon 06:51 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
すごい!としか言いようがありません!
これらの材料をミンクさんがどのように
石けんに変えていくのか楽しみです~

イベント200個の石けんたち。
どれくらいの量になるのか想像できませんが
応援しています~
がんばって~
2008-09-22 Mon 09:07 | URL | yutakon #arsF5HDE[ 内容変更]
こんにちは~

凄いですね~これだけの物を使って作るミンクさんの石けん楽しみです!
どんなレシピで作るのかな~?どんなモールド使うのかな~?お洒落なミンクさんの事だからきっと素敵な石けん作るのでしょうね。出来上がったら見せてくださいね

先日書いていた竹墨石けんですが私の書き方が悪くって分かりづらかった???と思います。色はグレーになっているんですけど・・・何だか?白い膜が張った様な感じなんです。まだまだ初心者なのでこれも成長の過程かな?なんて都合よく思っています!
2008-09-22 Mon 13:10 | URL | kao #-[ 内容変更]
うぁ、すごい量をいただいたんですねぇ~
うらやましい~(笑)

これをミンクさんがどう使うんだろう??
楽しみにしてますi-194
アクリルモールドも増えてよかったですねi-189

で、200個もの石けんをこれから仕込むんですか??
考えただけでクラクラします~i-229
2008-09-22 Mon 21:01 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
本当にすごい量のオプションですね~。
うらやましい^^
創作活動にますます力が入りますね。
これらのOPがどう形になっていくのか楽しみに待ってます。
頑張ってくださいね~!
2008-09-22 Mon 23:26 | URL | nano #-[ 内容変更]
そうそう、ソウルにもソーパーさんがいるのは知ってたけど、ブログを持ってない人でももっといるのかもね。

日本にいるソーパーさんのようにリアルでもお会いしていろんな話とかしたいよね。

ほんとにいっぱいいただきすぎだよね~。
うれしいというか申し訳ない感じ…。
でも、今私ができることはいただいたものをありがたく有効活用させていただくことだから、これからも石鹸作りがんばるよ~~。
2008-09-23 Tue 10:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あんまり多くて私もびっくりでした。
でも、無駄にならないようにハーブはインフューズとかチンキを作って、オプションやオイルなどもよく考えてせっけん作ります!

イベント、初めてなのでドキドキだけど、がんばります♪

全部売れなかったらどうしよう~とかラッピングをどうしようかとかいろいろ悩んでます。
2008-09-23 Tue 10:12 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そう、大袋でびっくりですよ~。月桃なんてほんとでかい!
どこで売ってるんだろう?って感じ。

イベントは初めてで、ラッピングやレシピをどうしたらいいのか悩み中なの。
ラッピングは中身が見えるように透明な袋になりそうです。
レシピは袋の中に入れようかな~。
2008-09-23 Tue 10:17 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ほんとだね。
はなこさんに言われて気づいたけど、託されたんだわ・・・・。
これは責任重大!
でも、石鹸作りは大好きだし、大切に使わせていただこうと思ってます♪

ラッピングは袋にレシピとともに入れるだけのシンプルなものにするつもりだから簡単だと思う。
そういう内職的な仕事なら大好き!頭使わなくていいし(笑)
2008-09-23 Tue 10:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
yutakonさん、応援ありがとうございます~~~♪
200個ね、隙間なく並べるとそんなにすごくないよ。
…と思う。

A3サイズぐらいのかごに並べようと思ってるんだけど、一つのかごに50個ぐらい乗るかな?ギューギューかも・・・。そうしたらかご4つ分だね。最初から全部出さなくてもいいかな?

あ~~いろいろ考えることがいっぱい。
2008-09-23 Tue 10:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わわっ・・・私のことお洒落だなんて…。お世辞でもうれしすぎますけど、デザイン石鹸ほんとに苦手なんですよ~。

でもでも、がんばります!

竹炭石鹸については先日コメントさせていただきました~。
ソーダ灰の可能性大ですね。
2008-09-23 Tue 10:33 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
200個の石鹸はもうすでに出来上がってるんですよ~~~。
これから作るんじゃないですよ~。

春から石鹸作りが無性ににしたくていろいろ作ってたらイベントの話が来て・・・・。それで、私の苦手なデザイン系のものも作ってたんです~。

どうなる事やら…。
2008-09-23 Tue 10:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
nanoさんのように海外でイベントできるなんて思ってもみなかったんですけど、がんばります~~。

すごい量ですよね。
本当に・・・・。

今更ながらプレッシャーですが、大切に使っていこうと思います♪
2008-09-23 Tue 10:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんわぁ♪
すっごぉ~い量だぁ♪
ますます、ミンクさんの石鹸の幅が広がっていくと思うとワクワクします~(*´∇`*)

春以降の石鹸さkで200個以上!
やっぱりすごいなぁ~♪
手作り石鹸の素晴らしさをたくさんの人に実感してもらったり、伝えられたりしたら嬉しいですよね^^
イベント、成功しますように☆
2008-09-23 Tue 19:31 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは~♪

すっごい量ですね~!
きっと、ミンクさんならこの材料たちを素敵な石けんに変身させてくれると託されたんでしょうね。v-344
ちょうどイベントの準備もしていたところに、絶妙のタイミングですね~♪がんばってください♪
これから、いろいろなミンクさんの石けんが見られると思うと、とっても楽しみです♪
2008-09-24 Wed 05:26 | URL | Coco #2jBCKKWg[ 内容変更]
ご無沙汰です~~。

Haruさんは、最近あんまり石鹸作ってないのかな?

私も最近はお休みしてるよ。折角作りやすい気候になったのにね~。
他にいろいろ忙しくって…。

イベントどうなることか…。ラッピングは シンプル イズ ベスト で行くわ♪
2008-09-24 Wed 07:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
託していただいたのはうれしいですけど、責任重大ですよね~。でも、私の大好きなハーブやオイルだからちゃんとかわいがってあげるつもりです♪

Cocoさんの周りにはソーパーさんっていらっしゃるのかな?いらしたらいいですね~♪

石鹸作りがんばります♪
2008-09-24 Wed 07:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
すごい、すごい~(*^_^*)

せっかくソーパーさんが身近にいらっしゃることが分かったのに帰国されてしまったのは残念でしたが、もしかしたら
まだまだ身近にいらっしゃるかもしれませんね。
これからどんな出会いがあるか、ワクワクしますネ(^^♪

それにしても、すごい量ですね。
あれこれ石けんレシピを考えるのに忙しくなりそう!
2008-09-24 Wed 08:52 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6[ 内容変更]
ミンクさん、再びお邪魔しま~す♪

何かを引き受けるのってやっぱり責任を感じますよねぇ。
でも!ミンクさんならきっとできるハズですよ~v-426

ところで、私の周りにはソーパーさんなんてひとりもいませ~ん!(涙)
それどころか、石けん作ってるというと、「なんで」とか「売ってるよ」
(知ってるよi-191)とか言われるくらいですよ~\(~o~)/
そんなわけで、ひとり孤独に石けん混ぜたり、粘土捏ねたりしてます。i-229
2008-09-25 Thu 12:48 | URL | Coco #2jBCKKWg[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
