手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
きなん坊さんの石鹸モニター
2008-09-14 Sun 16:05
『SORPLOVELOG』 の きなん坊さんの石鹸モニターになっちゃいました♪
こういうの初めてなので、上手くできるかどうかちょっと心配ですけど、
正直に自分の感想をお知らせしようと思います。

きなん坊さんから送っていただいたのは この4種類
IMG_2463.jpg

オーガニックラベンダー抽出油で作った石鹸で抽出期間が違うものです。
1か月もの、3カ月もの、6カ月もの、そして1年もの!

わ~私の大好きなハーブ抽出油! しかもラベンダー。
抽出油って出来合いを買うと結構高いんですよね~。(日本にも売ってますか?)
だから、普通のオイルを買ってきて自分で抽出油作って何倍にもいい使い心地・いい香りの石鹸が作りたいじゃないですか~。

で、うちの台所には常に20~30本のインフューズドオイルが常備してあります。
同じハーブを数種類のオイルにそれぞれ漬けるのであっという間に増えちゃいます。


でもでも、同じ抽出油の抽出期間の違いによって石鹸に違いが出るかどうかなんて比べたことなかったんです~。
ってか、そんな手間と時間のかかること自分にはとても無理無理・・・・。

で、今回、きなん坊さんが丹精をこめて作ってくれた石鹸さんを使わせていただけることになったんです。感謝感謝です。

きなん坊さん、これから真剣に使用感などのレポートを私なりにまとめていき、ご報告させていただきますね♪
今しばらくお待ちくださいね~。

そうそう、韓国は昨日から3日間チュソク(秋夕)という連休でお休みです。
チュソクは旧正月と並んで年2回の大きな行事で田舎に戻って両親のところに贈り物を持って行ったり、親戚が集まって食事したりするようです。

お嫁さんはこの日が来ることを考えただけで気分が悪くなったりする病気があるほど食事の準備から接待、片付けまで大変なんだそうです。
日本でも田舎の方に行くとまだそういう風習が残っているところもあるのかな?

それを思うと、石鹸作りを自由にできる環境で、褒めてもくれないけど、けなされもしない今って幸せだと思った方がいいのかも…? ちょっと次元が違うけど、そう考えれば自分が幸せだって思えるような…・。

ランキングに参加しています。皆様のおかげでここまで来られました。感謝感謝です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<はなこさんから頂き物♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ピンク人魚石鹸>>
この記事のコメント
これだけ細かく抽出期間を分けていると、どう違うのか
楽しみですね(*^_^*) すごいですね。

韓国の女性はとてもご主人やご主人の両親につくす
とよく聞きます。

一昨日、小幡有樹子さんの石鹸講習会に行ってきました。
液体石鹸を作りましたヨ。
2008-09-15 Mon 08:25 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは。
昨年韓国行った時、中秋にぶつかっちゃいましたよ。
調べないで予約しちゃったんですよね…(^_^;)
でも日本ではお盆でも大抵の店は開いてるから大丈夫じゃん?と思ってたんですが、甘かったですね。
行きたい店は全て閉まってる(>_<)
韓国の中秋はあなどれないぞと肝に命じました。
抽出違いの石鹸!
すごいですね。レポ楽しみにしてます。
2008-09-15 Mon 14:01 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
中秋ではなく、秋夕ですね。
うろおぼえ~(^_^;)
2008-09-15 Mon 14:03 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
抽出期間を変えたinfオイルの石けんなんて、なんて手間が掛かってるの~!
んで、ミンクさんは常に20~30本もinfオイルを作ってるの?

どっちもオドロキです~。てか、すごすぎです~。
最近infオイルから遠ざかりすぎで~す。
見習って頑張って石けん作らないと~!
2008-09-15 Mon 17:43 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-15 Mon 21:26 | | #[ 内容変更]
抽出油すごいですよね~。
自分ではとてもできないからほんとありがたいです。

韓国人女性は昔に比べたらだいぶ強くなってると思いますけど、やっぱりお姑さんや小姑にはやはり下手下手に出ないとまずいみたいです。

たおさんの講習会行かれたのですね~。私もいつか行きたいな~。液体石鹸も作りたい~~。
2008-09-16 Tue 08:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
チュソクと重なって旅行に来ちゃったのですね~。
それは残念!今回はずれてたから大丈夫でしたね♪

チュソク前後はお野菜とか値上がりするんですよね~。
昨日は普通のスーパーなどはやってたんだけど、入荷されてないものも多く、3日前の古い野菜が高かったり…。

抽出油のレポートうまくできるかどうか分かんないですけど、一応、きなん坊さんに直接送る予定なので、そちらで年内には無記名で発表されるみたいです。
2008-09-16 Tue 08:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
抽出油の石鹸はわたしじゃなくってきなん坊さんが作ったものですよ~。
インフューズドオイルは、2~3種類のオイルにラベンダー、ローズ、レモングラス、ローレル、月桃、ローズマリー、紫紺、緑茶などをつけてるので、すぐに増えちゃうの。
今、気になって数えたら25本だった。

私の場合、高級オイル使ってないので、せめて、インフューズしてオイルの質をUPさせたいっていうことなんです。
2008-09-16 Tue 08:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わぁ、ラベンダーの良い香りがしてきそうですね♪
抽出時期を変えて石けんを作るって、
とっても手間がかかってますね。
一年計画を立てないと出来ないですものね、すごい!
レポート、楽しみにしています♪

今、韓薬にはまっています!
これもミンクさんが普及されたおかげですね。
それと連休中、2度も韓国料理食べました。
韓国ブームきてます♪
2008-09-16 Tue 08:55 | URL | calen #-[ 内容変更]
そうそう、1年がかりの壮大な実験ですよね。
ほんとすごいわ~~。

韓薬、だんだん広まってますね。
最近、漢方薬よりも耳にすることが多くなってきたような…。
私はそんなに普及してないけどね。
韓国料理は何を食べたのかな?
ビビンパッ?それとも鍋ものかな?

もちろん、私も週末はいつも外食なので、韓国料理!
2008-09-16 Tue 10:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
