手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ピンク人魚石鹸
2008-09-11 Thu 10:08
久しぶりに人魚の石鹸を作りました。
前回は白かったので、ピンクに。ちなみにこの子は三姉妹の長女(?)です♪
IMG_2461.jpg

違う角度から
IMG_2462.jpg


使ったのはラベンダー湯の花だったので、ちょっと粒々が残ってところどころまだらに・・。

で、今回は型になにも塗らず出して見たんだけど大丈夫でした。ホッ・・。

香りは先日買ったばかりの『ベビーパウダーFO』。これ、ほんとにベビーパウダーと同じ香りがするんですよ~。赤ちゃんに使うベビーパウダーも実は人工香料が入っているのかな?
ベビーパウダーお持ちの方は香料使われてるのか調べてみてください~。そして教えてください~。


私にしては珍しくオレイン酸40%超えてて、ジェル化もさせなかったので、やわらかめです。
かわいい形なので、プレゼント用になると思います♪

ランキングに参加しています。王冠見たい人はポチってしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<きなん坊さんの石鹸モニター | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | カラフル(?)湯の花せっけん>>
この記事のコメント
暇だったのでちょいと調べてみたよ

■ピジョン
ttp://pigeon.info/products/category/index-37.html
■ジョンソン
ttp://johnsons.jp/baby/products/index.html
■和光堂
ttp://www.wakodo.co.jp/product/nyuuyouji/skincare/sikkaroll/

どこも香りが付いてるのは「香料」としか書いてないね。
天然、合成にかかわらず、香りをつける目的で入れてるものをまとめて「香料」って表記できるから、合成とは断言できないけど。

ナチュラピュリファイってとこのは、100%植物性がウリで「ラベンダー油」がはいってる。

以上、報告でしたぁ~♪
2008-09-11 Thu 15:32 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
わ~~わざわざ調べてくれたんだ~~。
やっぱり香料が入ってるんだ~。

でも、もし天然だったら天然って書くでしょうからほぼ人工香料ってことでしょうね。(アッ決めつけちゃいけないね)

赤ちゃんにつけるものに香料なんていらない気もするんだけどな~。
大人的には無香料よりいい香りの方がいいかもしれないけど…。
2008-09-12 Fri 12:17 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
とってもハッキリしたピンク色ですね!
このピンク~なかなか出ないんですよね・・・。
キレイなピンク色で 色っぽい人魚さんになりましたね♪
型出しも きれいです~~~♪

湯の花石鹸がベビーパウダーの香りなんて
とっても合ってると思います~!

↓の紫根の石鹸の色の違い!勉強になりました!!!
保温も関係しそうですね!
同じタネでコレだけ色が違うのだから
「自分色」の紫根石鹸~目指して作ってみようと思います~♪(^O^)/
ミンクさんの仮説をもとに しっかり保温してみようかな~♪^m^
2008-09-12 Fri 18:27 | URL | きり #HfMzn2gY[ 内容変更]
先日買ったばかりの『ベビーパウダーFO』が、届きました。
ブログで紹介させて下さいね。本当にお手数かけちゃって。
ウチのベビーパウダーを見ると・・
「成分/タルク 香料」となってたな~。
旦那曰く「FOの方が優しくて、ベビーパウダーの方がちょっときつい」って。
でも、タルクって何だろう・・
「タルクは、自然の粘土鉱物・滑石を粉砕した顔料。脂肪感に富んだ材質。
オイルとのなじみもよいので、パックのベースにする。
主成分にマグネシウムを含むため、保水性もよく、肌に潤いを与える。」
ですって。でも危険性とかもhitするけど・・
2008-09-13 Sat 00:29 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは~♪

人魚とか天使が好きな私にはたまりませ~ん♪
この人魚さんは長女なんですね!(笑)
髪の毛のウェーブやウロコもしっかりでてて色も綺麗です☆
粒々が残っているのが、模様のようで私は好きですよ~。

ベビーパウダーのフレグランスオイルがあることさえ知りませんでした~!

そういえば、生地があまっていろんな型に入れていた石けんを一昨日型出ししたら、
先日ミンクさんが実験されていたように、本当に型によって色に変化が出ていました。
ビックリです。同じ生地なのに面白いですね~♪
2008-09-13 Sat 04:39 | URL | Coco #2jBCKKWg[ 内容変更]
きれいなピンクですか~?
ありがとうございます~。
ちょっとこすぎたかな?って思ってたんです。

紫紺の石鹸、保温だけじゃなくっていろいろな条件が関係してくると思いますので、きりさんも試してみてください~。

2008-09-13 Sat 18:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
もう届いたのですね~~。
FO、ラベンダーの香りが残ってなかったですか?
それで優しく感じたとか?

はなこさんはご主人さまと仲がいいなあ~。
うちは何を聞いても「よくわかんない」って無関心・・。

運び屋ぐらいはしてくれるけどね。

ベビー用のものは安心って思ってたけど、そうでもなさそうだね~。はたく時に吸い込んでも大丈夫なんて思っちゃうよね。(わたしだけ?)


2008-09-13 Sat 18:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そんなにおほめいただいちゃって・・・。
ありがとうございます♪
でも、モールドを使うと気泡が入らない限りきれいになると思いますよ~。

ベビーパウダーFOは新発売だったみたいで、見た瞬間買い!って思いました。

型によって色が変わるのって面白いですよね~。
だんだん、この型だとこんな色になるとかわかって自分で好きな色が出せるようになったらいいですよね~。

Cocoさん、石鹸作りも頑張ってるんですね♪
2008-09-13 Sat 18:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ベビーパウダーFO,よさそうですね!
石けんって香りとっても重要ですよねー♪
関係ないけど、ミンクさんとこの旦那さま、
うちの旦那とちょっとタイプが似てるかも~♪
すごい親近感わいちゃった(笑)
2008-09-13 Sat 20:00 | URL | ちこ #BFFqxVPk[ 内容変更]
そうそう、石鹸って香りが結構重要だよね。
特に一般の人には…。

ちこさんの旦那様も石鹸に無関心なの~?
似てるかも・・・・・。
でも、否定してるわけでも毛嫌いしてるわけでもないからいいんだけどね。

でも、もう少し、感想とか言ってほしいよね。
こっちがいちいち聞きださなくても・・。
2008-09-14 Sun 08:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あはは♪ミンクさんとことやっぱ似てるかも~!
うちは基本石けん以外も無関心(笑
でも、確かに否定してるわけでも毛嫌いしてるわけでもないから、ありがたいよね♪
感想とか言ってくれたり、モールド作ってくれたり、オプション「こんなのどう?」なんて言ってくれる旦那さんにちょっと憧れる(笑)
あ、でも最近教育の成果か、料理だけは感想言ってくれるようになったの!
石けんも自ら選ぶくらいの教育をせねばwだわ♪
2008-09-14 Sun 11:46 | URL | ちこ #BFFqxVPk[ 内容変更]
私もベビーパウダーFO持ってます!
だけど、こういう香りがはたしてベビーパウダー?って思っちゃいますが。
でも、この香り好き。

オレイン酸40%超えなんですね。
最近、私もオレイン酸低めにしなきゃいけないな~って思っています。
ウチにはティーンエイジャーがいて、ニキビできやすいみたいだし。
だけど、オリーブオイル入れるとグン!と数値上がっちゃうし・・・。
難しい~。
ミンクさんはどんな工夫してるのかしら?
2008-09-14 Sun 12:33 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
うんうん、
石鹸の感想言ってくれたり、モールド作ってくれたり、そういうご主人いる人うらやましい~~。

でも、私よりも石鹸に詳しくていちいちうるさくても面倒だけどね(笑)

ちこさんのご主人お料理の感想言ってくれるんだ~。
それで十分だよ~。うちもおいしい時は言ってくれるけど、そういう時に限って出来合いだったりする・・・・。(悲)

もう少ししたら液体石鹸作って褒めてもらえるように頑張るぞー!!前から固形より液体がいいと言ってるので。
2008-09-14 Sun 15:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ヒカルさんのはベビーパウダーの香りしないの?
私のは思いっきりベビーパウダーっていう香りの気がするけど・・・。

ティーンエイジャーにはやっぱりオレイン酸低めの方がいいかもね。(ニキビの原因にもよるけど)

私は米油とかラードとかをうまく利用してukiukiさんのバランスシートを参考になるべくバランスのとれた石鹸になるようにしていますよ~。

米油メインの石鹸って、意外と好きですし、お友達なんかにも人気があったりします。
2008-09-14 Sun 15:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
