手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
カラフル(?)湯の花せっけん
2008-09-08 Mon 10:31
北海道の登別温泉で買った湯の花を使って石鹸を作ってみました。

これがものすごい色と臭いでびっくりです。

まずは型だし直前の画像です。
オプションはシンプルに湯の花15gだけです。
IMG_2378.jpg
アクリルモールドに入ったままなので、みにくいかもしれないけど、かなり派手目の深緑です。(笑)

そして、こちらはアクリルモールドから出してから数時間後。
IMG_2395.jpg
空気と反応して、みるみる間に色が変わっていき、まるで別物になっちゃいました。


で、お待ちかねのカット!!うひゃ~、出た~~!!
IMG_2403.jpg
このままだと『夜空にちりばめられた宝石』のようだわ~ウットリ・・・(いつもの自画自賛)

カットしてからは型だしに比べると急速な色の変化がなかったので、数日後にまた、変化した画像はお見せしま~~す。

『夜空にちりばめられた宝石』が何に変わっちゃうんだろう?
なんとなく、『曇り空に舞う紙屑』になりそうな予感・・・・・。

色の変化気になる人はポチってしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<ピンク人魚石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 紫紺石鹸の色とモールドの関係>>
この記事のコメント
このままの色だといいのにねー。変わっちゃうのかな?

この前テレビで湯の花つくりがやってたんだけど、湯の花の下にはモンモリオナイトクレイを敷いて作ってたわー。その成分も含んでてなんか良さそうだなーって観てたの!
湯の花作りってとっても手間がかかるんだね。
2008-09-08 Mon 10:50 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
不思議~!
このままの色だったら素敵だけど、
表面みたいな色になってもまた雰囲気ありそうな石けんになりそうですね!
湯の花、肌にもよさそうだし♪
2008-09-08 Mon 15:11 | URL | ちこ #BFFqxVPk[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは!
へぇ~面白いですね?
湯の花って、こんな色になるんだ。
で匂いも?ちょっと想像がつかないです。

断面、外国のお菓子みたいです♪
美味しそう!
2008-09-08 Mon 16:07 | URL | calen #-[ 内容変更]
こんにちわ~!
乾いていくにしたがって 黒っぽいところは ベージュっぽくなるのかしら?
黒っぽいままの方が コンフェがくっきり浮き出るから 色…変わらないで欲しいなぁ~。(笑)
また数日後 どうなってるのか 楽しみだわ。

今日は湿度が37%で とっても過ごしやすいの~。
気温は相変わらず 33℃と高いんだけど…。(笑)
ミンクさんのところは もう寒い?
乾燥してる?
今度ね またミンクさんに使ってもらおうと思って 低オレイン酸石けんを作ろうと思ってるの~。
ニキビ用に オレイン酸が少なければイイ ってわけじゃないと思うんだけど…。(汗)
オプションに どんなハーブ入れたらいいのかなぁ~ って考え中よ。
ニキビに一番効くのって 何?
2008-09-08 Mon 16:27 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
湯の花 う~ん そのニオイの原因はイオウかなあ。
このままの色でいてくれると、いいのにね。
コンフェが金平糖みたいだ
2008-09-08 Mon 22:48 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
湯の花だけの色なんですか?
黒いんだ・・炭とか入ってる訳じゃなくって?
以外でした~。
でも、綺麗。花火みたいにも見える。
こんな柄の浴衣とかもありそう(湯の花だけに)
この後どんなに変化するのかな~?
楽しみです。
『曇り空に舞う紙屑』って事は無いですって!
2008-09-08 Mon 23:05 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
わぁ、まるで石けんの宝石箱や~by彦摩呂←ミンクさん分かるかしら??(^o^;
これはローズマリーのように即!変化!って事ではないのかな?
これは洗いながら温泉効果も期待出来そうね!今後も楽しみ~。
2008-09-08 Mon 23:42 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
へ~~湯の花作り・・・。
ただ単にすくって乾燥させるだけじゃないんだね。
モンモリオナイトも敷いてたの~?
うわっ!それはすごい!

湯の花について全然勉強しないで作っちゃったから今からちょっと調べてみよっと。
tanukipandaさん、さすがだわ~。
教えてくれてありがとう♪

色はね~。やっぱり変化してるよ。
2008-09-09 Tue 10:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
色はどんどん変わってるよ~。
雰囲気ありそうかな~?

湯の花石鹸に入れても効果があるといいな~って期待しちゃってます。
2008-09-09 Tue 10:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
湯の花の石鹸はあるみたいだけど、なんか科学変化しそうで怖かったよ~。

でも、何事もなく無事作れました。

色は変化してるけど、香りは思いっきり硫黄の香り!
だんだん飛んではいるみたいだけど…。
2008-09-09 Tue 10:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
深緑の部分、すでにベージュがかったグレーに変わってきてる・・・・。(悲)

また、画像はUPする予定・・・・。

こっちは先週末から急に夏がぶり返してきたよ。
暑いよ~。夜は窓閉めて寝れるぐらいだけどね。

昼間は日差しが強いの。
でも湿気はどうかな~?そんなにあるようにも思えないな~。
日本に行く時に冷蔵庫に避難させてた石鹸たちも先日全部バスタオルにくるんで徐々に室温に戻していまは、常温保管だよ。バスタオル作戦で結露も大丈夫だったよ!ありがとう!

にきび用の石鹸作るの?うわ~楽しみ~♪
オプションね~。いっぱいあるよね。
でも、ユキノシタがやっぱりいいらしいよ。
化粧水とかにはチンキで使ってるけどね。
石鹸はそういやまだ作ってなかったわ。

今度作ってみようかな~。
2008-09-09 Tue 11:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、思いっきり硫黄のにおい・・・。
あえて無香料にしちゃったしね。

FOとかで混ざってへんな香りになるのも嫌だったし…。

コンフェもっと小さかったら可愛かった気もする・・。
でも、金平糖に見えてよかった~♪
2008-09-09 Tue 11:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
これね。炭入れてないの。
湯の花だけの色。

夜空の花火もいいね~。
湯の花→浴衣→夏の夜→花火
の図式がすぐに浮かぶのはさすがはなこさんだね。

言われるまで気付かなかったわ。
でもね、すでに光化学スモッグ状態(笑)
2008-09-09 Tue 11:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あ~~彦摩呂ね~~。

・・・って全然分かんない…。

ローズマリーの変化と比べるとちょっと時間がかかる感じ。

温泉のようにこの石鹸で洗うとおはだつるつるになったらすごいよね~♪
うわっ!ちょっと楽しみ♪
見た目はだめでも効果があれば十分だよね~。
2008-09-09 Tue 11:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは!
こんなに色が変わっちゃうなんてビックリです。
本当に宝石箱みたいで綺麗です。
(昔、宝石箱というアイスクリームがあったのを思い出しました。年がばれる?笑)
これからまた色変わっちゃうんでしょうかねぇ?
このままで十分素敵だけれど更なる変化も気になりますね♪
2008-09-09 Tue 14:22 | URL | Coco #2jBCKKWg[ 内容変更]
色の変化って化学反応みたいで面白いですよね~。

宝石箱って自分から言ってちゃいけないですよね~。(笑)
アイスクリームそんな名前のがあったような…。
中にいろいろなコンフェが入ってるってことですよね。

色、すでに変わってきてますよ~。
悲しいくらいに・・・ベージュグレー・・・。
2008-09-09 Tue 22:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
湯の花も色が変わっていくんですね~シコンだけでも面白いですがこれも楽しそう!
そして色とりどりのコンフェたちが美しいです☆
2008-09-10 Wed 06:00 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
色の変化って面白いよね~♪

本当に石鹸って奥が深いな~って思う。

コンフェ入れるのって作ってて楽しいよ~。
2008-09-10 Wed 08:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いつもは、読み逃げしておりました・・・

色々な色のコンフェすごく綺麗ですね♪
なんだか花火のようですね!夜空に煌く感じがする石けんですね!
どの方も本当に素敵な石けんを作ってらしてホントため息出ちゃいます。
私は石けん作りまだ始めたばかりなので下手ですが・・・いつか皆さんの様な素敵な石けん作れる様になりたいな
分からない事もたくさんありますが少しづつ・・・・
また遊びに来させてくださいね!よろしくお願いします!

2008-09-10 Wed 16:32 | URL | kao #-[ 内容変更]
はじめまして♪
コメントありがとうございます。

夜空の花火にも見えますか?

kaoさんは石鹸始めたばかりなのですね~。
今が一番楽しい時期ではないですか~?
道具を少しづつ買いそろえたり、オプションをいろいろ試したり・・・・。

もちろん、私は今でも楽しいですよ~♪
わからないことは先輩ソーパーさんに質問すると皆さん優しく教えてくれますよ~。私もいろいろなソーパーさんに聞きまくってます。(笑)
2008-09-10 Wed 21:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
