手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
米ぬか&あずき&緑豆の石鹸
2008-09-03 Wed 10:33
ちょっと和風な石鹸を作ってみました。

保湿を意識して、米ぬか、あずき、緑豆をオプションで入れました。
スウィーツを意識してあんこをサンドした和風ケーキみたいにしたいな~と・・・・。

その結果出来たのがこれです。
IMG_2393.jpg

ミンクの実力もここまでか…。ガクッがっくり

あずきパウダーは先日しゃぼんmamaさんから頂いたフレッシュなもの(冷凍保存中)なので、きれいな色が出ました~。うれしい~~。しゃぼんmamaさんありがとう♪

で、あずきに見立てたコンフェに先日作った紫紺の石鹸の型だし失敗した(尾ひれが切れた)イルカちゃんを刻んだものを使いました。 ごめんねイルカちゃん・・・。

で、これ実は5層にしたんだけど、下の方の米ぬか入れた部分と緑豆入れた部分の境目がほとんどなくなってしまいました。
なので、バランスが妙なことに・・。


カットしてみたらこんな感じでした。
IMG_2407.jpg

スウィーツもどきも今回初めてなので、良しとしましょう。(超楽観的)

石鹸作り頑張ってます♪励みになるのでポチってしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<紫紺石鹸の色とモールドの関係 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ロクシタンのローズウォーター>>
この記事のコメント
すっごい、おいしそー(≧▽≦)
食べたい♪くらい可愛いですよぉー。

みくさんには珍しい感じのデザインですね♪
2008-09-03 Wed 12:03 | URL | naosuke #-[ 内容変更]
こんにちわ~!
色が秋の雰囲気してて いい感じだよ。
素材も和風で 本物のケーキみたいだね。

その層は同じタネで 一気に積み重ねたの?
とってもキレイに出きてるから 違う日に少しずつ作って 重ねたのかなぁ~? って思った。
2008-09-03 Wed 12:20 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
和風ケーキ石鹸、かわいい~♪
イルカちゃんを刻んで ごめんねイルカちゃんって言ってる
ミンクさんもかわいい~(笑
5層かぁ、すごいなぁ・・
これが例のピアノ線でカットしたカット面ですね?
綺麗なぁ。スパッとしてて。
私も、もうすぐこんな切り口に・・楽しみです♪
2008-09-03 Wed 14:01 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
すっごいおいしそう!スウィーツですね!
かわいいし、手がこんでてすごく素敵。バランスいいよぉ。
緑豆って、はるさめの緑豆??パウダーなのかな?
見た目だけじゃなくって、材料もふんだんなところがミンクさんらしいです♪
2008-09-03 Wed 15:02 | URL | ちこ #BFFqxVPk[ 内容変更]
ひょーっ!5層。
真ん中のあんこの色がすごい。
ほんものみたい。
さすがフレッシュなのは違いますね。

こんなに手がこんだ石けん、使うのもったいない
って思っちゃう。
2008-09-03 Wed 20:57 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 内容変更]
&美味しそう~♪
色合いもとってもいいわ^^

てか、とってもお久しぶりになってしまいました~。
忙しくて、ブログの更新もSTOPしたままなのだけど、
石けんだけは作ってます。
韓薬入りのも、やっと作ったど~!!

もう少し時間ができたらUPしますね~^^
そしたら、見てやってくださいましm(__)m
2008-09-03 Wed 21:12 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
色といい秋の和菓子だぁ~。^^
おいしそう。
黄色っぽいぷつぷつが米ぬかですか?
そこの部分がスポンジっぽい!!
食べたくなっちゃいました♪
2008-09-03 Wed 22:49 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
そそッ!私にしては珍しいですよね~。

石鹸作り2年生になったので、ちょっと苦手なものにも挑戦しなきゃと思ってるんです。

可愛いって言ってもらえてうれしいです。ありがとう♪
2008-09-04 Thu 08:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そっか~、秋の雰囲気ね。
もう、秋だよね~。
本物みたい?うひょ~、菌ちゃんにそんな風に言ってもらえるとうれしいよ^^

これはね、同じ生地でほとんど時差なく、一気に作ったの。
もっとトレース出してからっておもってても、結局入れてるうちにどんどん進んじゃうから、直線とかはあきらめたの。
2008-09-04 Thu 08:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
イルカね、やっぱり型だしが難しくって・・。
半分ぐらい失敗しちゃったの。

そうそう、これピアノ線(?)だよ!

結構ほそめだからきれいに切れる気がするの。
これを使えばきっときれいになると思うよ~♪
2008-09-04 Thu 08:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
バランス大丈夫?
ありがとう~~。

一日でつくったから、そんなに手は込んでないんだけどね。
緑豆は韓国では、お好み焼きみたいなのを作る時に使うことが多いパウダーです。

パウダーの色は白いんだけどね。保湿や美白作用があるみたい。
2008-09-04 Thu 08:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
使うのがもったいないだなんて・・。そんなこと言われたの初めただわ~。

やっぱりデザインものはそう思ってもらえるのね~。
これと同じ材料を全部混ぜ合わせた茶色い石鹸だったらこうは言ってもらえないよね~。複雑・・・・。

あんこの色、小豆パウダーの色そのままなの。
やっぱりフレッシュだとちがうな~。
2008-09-04 Thu 08:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お久しぶりです~~。
最近、更新されてないな~。どうしたんだろう?
って心配してたところでした。

やっぱり忙しかったのね。

韓薬使って石鹸作ったんだ~。
わ~楽しみ~♪
わくわくどきどきです♪
2008-09-04 Thu 08:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
秋の和菓子石鹸とかいう名前にしようかな~。
名前のセンスもないんだよね~。困った…。

あずきの層のすぐ上とすぐ下1センチぐらいが米ぬかの層です。一番下2センチぐらいは緑豆の層なの。
よ~~~~く見ると微妙に色が違うんだけどね。

スポンジに見えるなんて考えてもみなかったな~。
まさにケーキだ!(自画自賛)
2008-09-04 Thu 08:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
5層石けん!手が込んでますね~。
ミンクさんには珍しいデザインですね。
真ん中のあんこっぽい色がアクセントになっててとってもかわいい石けん♡
レイヤーの石けんって切るまでどんな風になってるかドキドキで楽しいですよね。
2008-09-04 Thu 23:10 | URL | nano #-[ 内容変更]
すごい!!可愛い!!
この石鹸さんのデザイン好きですよ~
とっても美味しそうな感じー ・:*:・(*´ I `*)ポッ・:*:・
この石鹸さん、私の前に置いたらホントよだれが出そうかも…
2008-09-05 Fri 05:40 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
そうなんです~。
私にしてはめずらしいですよね♪

あははっ・・・。

レイヤーはほとんど時差なくいれちゃったので、断面がどんなになってるのか楽しみでした。

でも、ちゃんとあんこの色になたし、自然なラインができてよかったです♪

nanoさんも和風の石鹸つくってますか?
2008-09-05 Fri 07:45 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
茶太郎さん好みの石鹸?

いや~やっぱりみんなデザイン石鹸だとほめてくれるんだな~ってことがわかりましたよ。

おんなじオプション使っても一色だと全体にオプションがいきわたって、効能を期待する私としてはその方が言い気もするんだけどな~。ブツブツ…。

茶太郎さん、少しづつ良くなってるのかな?
季節の変わり目は特に気をつけてね。
2008-09-05 Fri 07:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
