手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
紫紺石鹸の色とモールドの関係
2008-09-05 Fri 10:15
作ってから約2週間がたった紫紺石鹸ですが、色の変化やモールドによる色の違いなどを画像にして検証してみました。

紫紺って自然のもので出せる色の中でも5本の指に入るほどきれいですよね~。
紫紺の抽出方法、時間、オイルの種類、鹸化、保温、保管などもろもろの条件によって微妙に色が変わるので、その辺も神秘的ですよね。

で、今回、実験するつもりではなかったんだけど、きれいな色だからこのモールドでも、あのモールドでも作りたいーという欲張りな気持ちでたまたま、いろんな形のモールドを使いました。保温は一つのクーラーボックスに全部まとめて保温。

で、その結果、こんなに色の違いが出ました。
アップロードファイルと四角のが紺っぽい紫でイルカイルカ、ハートは-と、丸ニコニコ。 横向き、薔薇ローズの順でだんだん赤紫になっていってます。
IMG_2400.jpg
これは、先日買ったばかりのプラスティックモールドです。蝶もこれとおなじ素材。アップロードファイル
IMG_2401.jpg
蝶と四角いのは1センチぐらいしか流しいれなかったから保温状態は良くなかったと思うんです。で、イルカちゃんも小さめのモールドだから、その次ぐらいに保温されてない感じ。
丸はシリコンだけどいつもの半分程しか流しいれず、ハートも比較的薄めのシリコン。
バラはどっしり厚めのシリコンで一番保温されたのかも・・。

同じ日に1本のペットボトルで作ったもので、モールド以外はすべて条件が同じってことです。
裏返せば、モールドの違いだけでこんなに色を変えることができる(操れる)ってことですよね。

皆さんはどの色・どの形がお好みですか?

石鹸作り頑張ってます♪励みになるのでポチってしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<カラフル(?)湯の花せっけん | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 米ぬか&あずき&緑豆の石鹸>>
この記事のコメント
こんにちはー(^O^)/
プラスチックモールドを一つ買ったので、どういうレシピが出やすいのか知りたいです。ユキりんごさんも苦戦してますね。
ミンクさんはモールド使いが上手ですね~。うっとり。
保温状態でこんなに色が変わるんですね、紫紺も奥が深い~。
ハートのは100圴のシリコンモールドですか?つるんとしててかわいいね。

2008-09-05 Fri 10:44 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
まえに、私のブログでコメントありがとうございました。

モールドは、とりあえず、1つ買ってみて、それを参考に
自作しようと思っています。

すごいですね。

前から作品も見させていただきましたが、
ほんとに、どれもきれいで、おいしそうです。

天然の色ってふしぎですよね~。

私も、まだまだへたくそですが、頑張ります。
2008-09-05 Fri 11:22 | URL | Sogno #-[ 内容変更]
保温しっかり→鹸化すすむ→pH下がる→赤くなる
のかしら?

この先、どう変わってくるのか、レポ待ってまーす
2008-09-05 Fri 13:15 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
使うモールドによってもこんなに色の違いがでるんですね~\(◎o◎)/!
蝶のとか、竹炭が混ざってるのかと思っちゃいましたよ~^_^;
そっか~、よく保温されたほうが赤みが強くなるんですね。
とっても勉強になりました^^

それにしても綺麗に型だしされていて、羨ましい…^_^;
2008-09-05 Fri 13:58 | URL | ユキりんご #-[ 内容変更]
こんにちは^^

おおう><
すっごく不思議ですね。。私も良くいっぺんに色んな型を使うけどこんなにも色の変化が出たことは無いです。。
紫紺と藍はずっと気になっている物ですがどちらも色に関しては難しいみたいですよね。。

私はミンクさんの型の中では頂いたまだ使ってないけど肉まんの型と右上の細かい模様の丸いのが好きですーー♪
あと牛脂は凄いです^^♪100%であんなにも素晴らしい石鹸になるなんてヾ(〃^∇^)ノ
いつも47番47番と思って使わせていただいてました^^
あっ卵には驚いていままで色々な物を色々な方にいただいあたけど中でも一番ですーo(*^▽^*)o
先月向いたんですが写真撮っちゃいましたよ(笑)
こっそりアップしようかと(・艸・。)ムフフ

しかし綺麗な型出しですねーo(*^▽^*)o
つるっと出たときはほんと気分いいですよね♪
失敗すると。。。

益々紫紺が気になるようになりました~v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v

ミンクさんのお住まいの方は気温はどうですか?
2008-09-05 Fri 14:39 | URL | くもりくも #-[ 内容変更]
おぉ、どちらもしっかりと色残ってますね~。
モールドによって色合いが変わるって面白いね^^
うちのはラベンダー色にしたかったので浅漬け(笑)状態だったからなのかほんとに藤色というか優しい色合いになりましたv
2008-09-05 Fri 17:12 | URL | ひでこ #knyLtzeg[ 内容変更]
紫紺って、ほんとに奥深いですねー・・・。
是非チャレンジしてみたいオプションなのですが、なかなか^^;
でも、モールドの出し方上手!私はお肌ガサガサになっちゃいますー。
2008-09-05 Fri 22:58 | URL | ちこ #BFFqxVPk[ 内容変更]
モールドの形によって色が変わるって不思議ですね~。
どれも型にピッタリの色になりましたね。

紫紺と藍 いつかチャレンジしたいです。
染物用によく売ってますが、それでいいんですよね?
化粧品用って聞いたことないですもんね。
今度 買って試してみます♪
2008-09-06 Sat 20:24 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
不思議不思議、めっちゃ不思議!
同じものなのにこんなに色が違うなんて???
モールドもすごく美しく型出しできてますね。
カッチリ出てくるのはやっぱりレシピを工夫してるのですか?
私も実験してみたんですが、
OPによって硬く仕上がったりヤワヤワになったりしますね。

2008-09-07 Sun 16:10 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
プラスティックモールドはやっぱりシリコンに比べると出しにくいかもしれませんね。それにこわれやすいし…。

私の場合、型に何か塗っても塗らなくても違いがなかったので、いまはなにも塗ってないんです。
あとはやっぱりハードオイルは大目な方なのかも・・。
自分的には普通なんですけどね。

今回の四角とちょうちょは10日間ほどそのままにしておいて、ふと逆さまにして置いておいたらその日のうちに自然に出てました。

お天気とか湿度とかも関係あるんでしょうね。

ハートのは頂き物なんですよ。
2008-09-07 Sun 21:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます~~。

モールド買ったものを参考に作るのもいいかもしれませんね♪ カットが大変だけど、がんばってくださいね♪

前からの石鹸みていただいたのですね~。
ほめていただいちゃってうれしいです♪

でも、デザイン石鹸は苦手なんですよ~。
2008-09-07 Sun 21:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ecru1さんの言う通りかも~~。

PHが下がると赤っぽく変化するってことでしょうね。

四角のと蝶のはきっとだんだん赤くなっていくのかな?
解禁頃にはもっと変化があるのかも・・・・。

退色とは違うからちょっと楽しみ♪
2008-09-07 Sun 21:10 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ね~、面白いな~って思います。

モールド(保温)によって色が藍色とか赤紫まで変えられちゃうんだもん。

でも、ecru1さんの言う通りだとしたらどれも最終的には赤紫になっちゃうのかな~?

どうなんだろう?

型だしは10日ほどそのまま乾燥させてから出したんです。
2008-09-07 Sun 21:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お久しぶり~。

くもりくもさんも経験したことない色の違いなのね?
そっか~。

丸型私も大好き!型だしも意外としやすくて。細部はよく失敗しちゃうけどね。でもバラに比べたら失敗が分かりにくいの。模様が複雑な分。

47番の牛脂ね。(笑)そんなに気に入っていただけて本当に石鹸も幸せだよ~。まだあったら送りましょうか?

卵石鹸むいたんだ~。ちょっと黄色くなかった?タンパク質と反応したんじゃないかと思うんだけど・・。

こっちは涼しくなってきてるけど、まだまだ半そでです。
長そではいらないかな。日焼け止めもしないとちょっとヤバいくらいの日も多いよ。
2008-09-07 Sun 21:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ひでこさんの石鹸ほんとにやさしい色になったよね~。
ほんわかしてて・・。

私も今度は浅漬けもためしてみよっと。

紫紺は自然のものなのに、ちゃんと色が出てくれるから気に入りました。
効能もあるしね♪
2008-09-07 Sun 21:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
紫紺、簡単に色付けできるし、効能もあって、お勧めです♪

モールドも特別に工夫したわけじゃなくって10日ぐらいそのままにしておいたら逆さにしたら自然に出てきました。

レシピ的にはハードオイルが多めの方なのかな~?
2008-09-07 Sun 21:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
藍って私もまだ使ったことないけど、ソーパーさんは染物用のを石鹸に入れてるのかな~?

韓国では韓薬としても(?)藍が売ってるみたいです。

紫紺は勿論、韓薬として売ってたものを使いました。買ったのは、韓医院です。
今回紫紺も一緒に送りますよ~。
2008-09-07 Sun 21:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
本当に不思議がいっぱいです。

型だしもよ~く見ると汚いですよ~。
バラは花びらの一部分欠けたし、(これは毎度のこと)
丸いのもよく見ると模様の一部が欠けたりしてます。
遠くから見ると分かんないだけ。

レシピはモール度によって考えたことや変えたことはないな~。
もともと溶け崩れと酸化しにくいレシピにしてるつもりなので、それがよかったのかな~?

どうだろ?
2008-09-07 Sun 21:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
かなりお久しぶりです~i-201

ん~、保温をしっかりすると赤紫なんですねぇ~
参考になりますi-237
次に紫紺の石けん仕込む時、
このことも考えて仕込みたいですi-189
2008-09-08 Mon 00:02 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
お久しぶりです~~。

そうそう、紫紺は今回はじめてつくってみたんだけど、どうやら、保温と色に関係があるように思うんです。

ちょこ*さんも一度お試しを・・・。

石鹸の色って思ったより大切なんだな~って思いました。
2008-09-08 Mon 08:30 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お久しぶりです(*^_^*)

紫紺。とてもゴージャスな美しい色の石けんに
なりますね。
モールドによってこれだけの色の違いが出るなんて
ミンクさんは本当に研究熱心ですごいです。

紫紺って、私はまだ使ったことがないのですが
とてもとても魅力を感じました。
シックな色合い、素敵だな~!
2008-09-08 Mon 21:06 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6[ 内容変更]
こんにちは~♪

今回はたまたま発見しただけで、実験したわけではなかったんですよ~。
でも、しくみがわかると次回から少しだけでも思い通りの色に近づけるかもしれないし・・。

紫紺はオプションの中でも色を出すのにはかなり優秀だと思います。自然のもので効能もあるのにきれいな色が出たら嬉しいですよね♪
2008-09-10 Wed 10:14 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
