手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ロクシタンのローズウォーター
2008-09-01 Mon 10:14
日本に行ったときに免税店でロクシタンのローズウォーターを買いました。

こちらです。隣にあるのは皆さんご存じのシアバターです♪
IMG_2402.jpg

これ、シュッシュッて顔に直接スプレー出来て、リフレッシュしたいときにもローズの気品高い優雅な香りがふわっと広がって、気分が良くなります。

保湿効果もあるので、化粧水代わりにも使えますよ~。

お値段はそんなに高くなかったような…。

最近、洗顔後に化粧水なしで過ごすことも多くなりました。
ニキビは相変わらずですが、心なしかお肌のきめが細かくなったというか毛穴が引き締まってるように思います。(気のせいかもしれないけど・・。)

ともかく、なるべく化粧水などをつけないでどうなるのか冬が来る前にはっきりさせたいな~って思ってるんです。

自分のお肌の力で内側から水分・油分が補給されるのが理想ですよね。
で、どうしても足りない分だけ、外から補給すればよかったのに、だんだんエスカレートしていき、必要以上の栄養分を与えてしまい、肌本来の働きをしなくなっちゃったってことみたいです。

どこまでできるか分かんないけど、自分の肌を信じてみます。

ランキングに参加しています。励みになるのでポチってしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<米ぬか&あずき&緑豆の石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 高麗紅参せっけん>>
この記事のコメント
私はローズウォーターを化粧水代わりに毎日使ってます。
とても調子が良くなったのでお友達に勧めたところ、そこの娘さんはニキビが良くなったと、親子で使ってるそうです。

なんでもかんでも付け過ぎるのはよくないかもしれないけど、ローズウォーターは日焼けにもいいし優秀だと思う!
私は凄く乾燥肌なのでなにも付けないとえらいことになります。・・・歳のせいもあるけど・・・。
2008-09-01 Mon 10:43 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
tanukipandaさんは化粧水代りにローズウォーター使ってるんですね♪
買ったものかな?それとも自作?

本当は自分で育てた無農薬のバラを朝一番に積んでつくれれば一番いいんですけどね~。

ニキビにいいんだ~。それははじめてきいたわ。
香りもいいからつける時に幸せな気持ちになれるし、女性ホルモンの分泌にも影響しそうだし、乾燥気味の時はこれにしよっと。
2008-09-01 Mon 15:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
先日、大阪行った時にロクシタンに寄ったのだけど、何も買わないで出てきちゃった~。
店員さんが付いてくれていろいろ言ってくれるんだけど、そういうの苦手で、自分でゆっくり見たくて(+_+)
植物の力ってやっぱり凄いね。
2008-09-01 Mon 21:21 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
あ、例のヤツだ。
こっちで買うと高いよー
1本2500円ぐらいだと思う。

いい香りがすると、安らぐよね。
こんどロクシタンに行ったら、サンプル使ってみるわ~
2008-09-02 Tue 01:08 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
ロクシタンのシアバターとかって有名ですよね~
名前はよく聞くのですが実は使った事もありません。
香りが良いのかしら??

あ~ロクシタンも行ったコトないから行ってみたいし(予算的にきっと何も買えないけれど)
ラッシュでシャンプーも見たいし……
うぅ~どうして私のお財布は私の気持ちについてきてくれないのか悩むところです
2008-09-02 Tue 06:17 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
わかる~~~。
そうそう、特に化粧品なんかは成分までじっくり読んでゆっくり選びたいのよね~。

ほかにお客さんがいなかったり暇だったりするといちいち説明してくれるんだけどね~。

英語のように「Just looking」と気軽に言える言葉があったらいいのにね~。

でも、しゃぼんmamaさんならお庭のハーブだけで事足りそうでうらやましいよ~。
2008-09-02 Tue 10:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、これ!

2500円なの~?たぶんそんなにしなかった気がするよ~。
そうそう、気分転換にシュッとやると気持ちいいよ~。
元気になる感じ。

ぜひ試してみて~。
2008-09-02 Tue 10:10 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
シアバターね。
画像に映ってるのはラベンダーの香りがするんだけど、普通のは無香料だよ♪

これは、携帯用ですっごくちっちゃいのでリップや指先に塗ったりする感じ。

ロクシタンのお店でお試しもできるみたいだから、いろいろ試してみて~。買わなくっても全然OK!
って私の店でも何でもないんだけどね。(笑)
2008-09-02 Tue 10:14 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは~♪
私も化粧水ローズウォーター使ってますよ~。
異常な乾燥肌の私はグリセリンをちょこっと混ぜてます。
近所のスーパーで300mlのビンが2ドルくらいで売っているもので、
ちっともお洒落ではありませんが…(笑)
近々このローズウォーターを精製水代わりに使っちゃおうかと思ってます。

そうそう!第1号石鹸がやっと解禁日を向かえ使ってみましたよ。
なんと、お風呂上りにすぐ突っ張るお肌があんまり突っ張りませんでした!
恐るべし手作り石けん!ですねぇ。
2008-09-03 Wed 03:12 | URL | Coco #2jBCKKWg[ 内容変更]
キャ~初バッチ、解禁したのですね~♪
おめでとうございます~~。

この1か月待ち遠しかったんじゃないですか~?
そうそう、突っ張らないんですよね~。
だから、化粧水付けずに自分のお肌をちょっといじめて丈夫にしようかと思ってるんです。

これから失敗した石鹸なども食器洗いや布巾洗いに使ってみてください。手が全然荒れないんですよ~。

ローズウォーターが2ドル~?安いですね^^。
じゃあ石鹸に使うのも惜しくないですよね♪
ローズの石鹸も楽しみにしていますね~。
2008-09-03 Wed 09:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
