手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
高麗紅参せっけん
2008-08-29 Fri 10:12
前にも牛脂100%で作ったことのある高麗紅参せっけんを、今度は秋冬レシピで作りました。

デザインは前回と同じじゃ芸がないので、同じマーブルでも上下に茶色の生地を敷き、マーブルも少しでもランダムになるようにしたつもりです。

でもでも、やっぱ、デザインものは苦手だ~。

今回頼まれ物なので、緊張しました~。

出来上がりはこんな感じ。
IMG_2362.jpg

今は、まだやわらかいからまだだけど、カットしたらどんな模様になるのかも気になるな~。

どうかな~。きれいな模様が出てくれるといいな~。

レシピはシンプルに

オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルだけです。

高麗紅参パウダー、高麗紅参エキスはどちらも免税店購入のオプションに入れるにはかなり高価なものです。たぶん、私が持ってるオプションの中では一番高いんじゃないかな~?

でも、なかなか飲まなくて減らないのでたっぷりと入れちゃいました。

高麗人参の中でも特に効果があるといわれる6年根の高麗紅参を使ったんですけど、
信用できる韓国人のお友達から 「腕が肩より上にあがらなかった日本人のお年寄りに高麗紅参6年根エキスを飲ませつづけたら、1年ぐらいで腕が上がるようになった」 という話を聞いて納得!です。

お肌にもきっと何かしらの効能があると信じたいな~。

他に、蜂蜜、尿素、アルガンオイル、ヒアルロン酸を入れてしっとりなぜいたく石鹸にしたつもりです。

解禁が待ち遠しいです~♪

石鹸作り頑張ってます♪励みになるのでポチってしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:25 | トラックバック:0 | top↑
<<ロクシタンのローズウォーター | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 初!紫紺せっけん>>
この記事のコメント
ミンクさん、こんにちは。
すっごい豪華な石鹸ですね!
マーブルもきれいに入ってるみたいだし、カットが楽しみじゃないですか~。
市販の人参石鹸でもなんだか肌にハリが出るような感じなんだから、ミンクさんのはきっとばりばり効果ありますよ!

高麗人参パウダーは寝る前に小さじ1杯飲んだら眠りが深くなると聞いて、興味津々です。
でも結構良いお値段するんですよね。。

2008-08-29 Fri 15:19 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
美味しそうな石けん!
その辺に置いといたらフォークでガブリってやられるわ。
でもチョコレートでもココアでもなく、高麗人参!?
どんな香りでしょうか?カットも楽しみです。
2008-08-29 Fri 22:13 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
ひいぃ!!この茶色い部分が高麗人参!!
この石けん一本でどれだけの量が
入ってるんですか!?
オイルがシンプルなだけに高麗人参の効力が
ダイレクトに肌に届きそう!
ぜったいびっくりするほどの何かの効力、ありますよ。
解禁、楽しみですね~

香りはやっぱり高麗人参の香りなんですか??
2008-08-30 Sat 00:36 | URL | はんこ #5UYpC0RE[ 内容変更]
ほんとだー、おいしそう。すっごい効きそうだし。
高麗人参、お肌にもよいんですね。
匂いはどんなでしょうか、解禁後の使用感が気になります~♪
2008-08-30 Sat 08:34 | URL | ちこ #atm2.5OU[ 内容変更]
うほっ♪
ケーキ屋さんのガラスケースに入ってる高級なチョコレートケーキみたい~♪
で、でも高麗人参の色なんだね^^
どんな効果が出るのか楽しみだね~♪

私も尿素入りの石けんを作りたいと思ってたの!
ミンクさんはオイルに対して何%くらい入れたのかな?
よかったら教えて~(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
2008-08-30 Sat 12:23 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
もしかしてそろそろこっちに来てる~?
なんか気になっちゃって・・。

そうそう、市販の石鹸でも結構効果わかるような気がします~。
今回使ったのは特に免税店のいっちばん高いやつなので、効果ないと泣いちゃうよ~。

寝る前に小さじ1杯ね。
試してみよっかな~。毎日よく寝てはいるんだけど、深い睡眠で疲れが取れたらいいな~。
2008-08-30 Sat 12:30 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
言われてみたらチョコとかココアの雰囲気だったね。
気付かなかった…。

高麗人参なので無香料で高麗人参の香りですよ~。
でも、そんなにきつい香りじゃなく、なぜかほんわかミルクのような甘い感じで、チョコの香りもするような…・。

こうなったら大人のチョコ石鹸にしちゃおうかな?
2008-08-30 Sat 12:33 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは。
出発は今度の土曜なんですが、まだ飛行機がどっちか決まりません(>_<)
スカイライナーの予約が出来ない~。
安いツアーってこわいなあ。
2008-08-30 Sat 13:18 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
ミンクさん!すご~いe-420
ものすごく美味しそうだし効き目もありそうです♪
デザイン物は苦手だなんてとんでもないですよ~!
先日マーブル石鹸に初挑戦しましたが、やる気のない
マーブルになってしまいました。(涙)

頼まれ物って、どうしてもいつもより力が入ってしまって
すごく緊張しますよね。

カットも解禁も楽しみですね~♪
2008-08-30 Sat 14:08 | URL | Coco #2jBCKKWg[ 内容変更]
この茶色の部分が紅参です~。
え~~っとパウダーが大さじ1杯ちょっとで、エキスは大さじ2杯ぐらいかな?

香りは前に作った牛脂100%の方が強かったかな?
今回のはほんのり香りますけど、これなら、人参のにおいが苦手な人にもOKかも…。

オイルや他のオプションといろいろと反応した結果なんでしょうけどね。不思議ですね~。
2008-08-30 Sat 15:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
人参はやっぱり服用した方が絶対に効果はあると思いますよ~。でも、そのままでお肌にもいいみたいです。
パックとかも売ってるしね。

老化肌にいいらしいですよ~。

匂いはカカオのような感じでそんなに人参していませんよ~。
2008-08-30 Sat 15:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
Haruさんに言われたらチョコケーキに見えてきたよ~。
ティラミスとかね。

でね、香りもみんなに言われて改めて嗅いだらなんか大人のチョコケーキの香りがするのよ~。

不思議だよね~。

石鹸の名前変えちゃおうかな?

尿素ね、私はほとんどの石鹸に入れてるんだけど5~600バッチに対して小さじ2杯~大さじ1杯ぐらいかな?
最初はきちんと計ってたんだけど、いまは袋からそのままザザ~って流しいれちゃってる状態・・・・。
効果のほどはよくわかんないんだけどね。私の場合、入れないより入れたほうがいいでしょって考えなので、なんでも入れちゃってるよ。
2008-08-30 Sat 15:46 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そっか~来週なのですね。
うわ~なんかこっちが緊張しちゃう。
飛行機が決まってないのか~。
なんとなく落ち着かないですね~。

スカイライナーの予約もしなくちゃなのか~。
無事に来れるといいですね♪
こっちのお天気はきょうは久しぶりに夏日ですけど、まあ朝晩は涼しいかな。街中はみんな半そでですね。
上にはおるものはあった方がいいですけどね。
2008-08-30 Sat 15:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
これね、待ち切れずに今日カットしてみたんですけど、まあまあの模様になりましたよ~。よかった~。

Cocoさん、もうマーブルに挑戦したのですね~。すご~い!
早くみたいな~。
私なんて、49個目で初のマーブルでしたよ~。
自分にはできないってわかってたし…。
失敗石鹸ふやしたくなかったし・・。

さすがだわ~Cocoさん! 楽しみにしていま~す♪
2008-08-30 Sat 15:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
カットしたんですか?見た~い。
高麗人参ってどーにもにおいが苦手なの~。
以前、高麗人参ガムっていうのを食べた(噛んだ?)ことがあるんですが
なかなかキョーレツなお味でした・・・。
だけど、これは?ほんわかミルク?チョコ???
それは不思議だわ~。
なんででしょう???
2008-08-31 Sun 15:50 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
ヒカルさんは高麗人参のにおいだめなんですね~。
そういう人わりと多いですよね。

でも、なぜか今回のはそんな感じのにおいやなかったんですよ~。私としてはいかにも効くよ~って感じの香りの方がよかったんだけど・・。

よく考えたらオリーブオイルはローズマリーINFだったからかな~?分かんない・・・・。

私もヒカルさんと同じで石鹸のことばっかり考えてるけど、あんまり周りの人にはそんなこと話せないでしょ?
だからヒカルさんのチャーハン石鹸見て、うれしかった♪
2008-08-31 Sun 20:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんわ~!
今回のオイルは とってもシンプルだね。
それにしても 超リッチな石けんだ。
きっと 喜ばれると思うよ。
高麗紅参って 通販で買っても 大丈夫かしら?
お肌にとっても良さそうだから ミンクさんみたいなデザインで 作ってみたいわ。
カットの面 早く見たいなぁ~。
2008-08-31 Sun 20:55 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
菌ちゃんみたいにオイルで贅沢できないので、(オレイン酸数値とこっちでは手に入りにくいしね)オプションに頼るしかないのよ~。オプションなら安いしね♪

高麗紅参、通販でもいろいろあると思うけど、韓国では正官荘(チョンカンジャン)っていう会社のが一番有名でいいみたいだよ。

菌ちゃんのように低血圧な人には高麗人参(紅参含む)はいいみたいだよ~。体がぽかぽかしてくるしね。
即効性はないけど、毎日続けてれば、効果は見えてくると思うよ。お茶、錠剤、パウダーなどいろいろなものがあるから探してみてね~。

2008-08-31 Sun 21:59 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは~。
高麗人参だなんて…贅沢だ~♪
ほんと、チョコケーキみたいでおいしそう♪

我が家に高麗人参の塊があるんですけど
どう使ったらいいかわからず放置してあります。
何でも石けんに入れたがるくせに
人参は思いつきませんでした。^^;
ミンクさんのおかげで使い道が出来ました。
インフューズドとかチンキとかやってみま~す。
ありがとうございま~す。

ところで
風邪などに良いという『せんぶり』が我が家にあるのですが、苦くて飲めません。><
外用として、何か効果はありますかねぇ?
内服の効能しか見つけられなくて…
知っていたら教えてください。
結構いいお値段だったのでそのままにしておくのはもったいなくて。
2008-08-31 Sun 22:53 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
>ヒカルさんのチャーハン石鹸見て、うれしかった

そう言ってもらえて、ホッとしました。
こんなの作るの、私だけ?って思ってました・・・。
でも、考えたり思いついたりした時が一番楽しい。
みんな同じなんですね~!よかった♪
2008-09-01 Mon 00:28 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
まっつんさんちに高麗人参の塊が~?
すご~い!
乾燥してるものかな?

それは、ぜひぜひ活用してください!
ミルにかけてパウダーにすることもできそうですよね♪
うわ~すっごく贅沢な石鹸ができそう~~。

センブリって発毛を助ける効果があるみたいですよね~。
養毛剤にも使われてますよね♪
だから、ヘアーパックやシャンプーバーにしたらよさそうですね♪ まっつんさん、お宝いっぱいですね。
2008-09-01 Mon 15:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あははっ・・・。
みんなかどうか分かんないけど、少なくとも私はヒカルさんと同じようにとにかく石鹸作りが好き!だし、いろいろなものを作りたいっていう気持ちが強いですよ~。

使うことより、作ることに喜びを感じてしまう・・・。
2008-09-01 Mon 15:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
『せんぶり』って発毛にいいのですか!
ミンクさ~ん ありがと~♪
シャンプーバーにチャレンジします!!

ミンクさん せんぶり使ってみませんか?
ミンクさんが作ったら すご~く効きそうな発毛シャンプーになりそうだもの!

高麗人参 乾燥ではないですね。
ぶにゅぶにゅしてます。(真空パックみたいになって)
説明らしきものがハングル文字なので
何が書いてあるのかはさっぱり分かりません。笑。
実は高麗人参じゃなかったりして~。^^
2008-09-01 Mon 23:12 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
まっつんさん!ほんと~?ほしい~!
センブリって調べたらどうやら日本独特の薬草だってあったからあきらめていたの~。

なんかね。チンキ作るのもいいらしいよ。

高麗人参、ぶにょぶにょなの?
もしかして蜂蜜漬けとか?
もし、面倒でなければ、画像(’説明文など)とか送ってくれれば、何かわかるかも~。

じゃ、後でメールしますね~。
2008-09-02 Tue 10:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
センブリって日本の薬草なんですね~。
送りますのでお使いください♪

お言葉に甘えて なぞの人参画像をメールで送りました。
分析(?)よろしくお願いします。
2008-09-03 Wed 22:43 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
