手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
初!紫紺せっけん
2008-08-27 Wed 10:06
数ヶ月前から漬けておいた紫紺INFのオイルでようやく石鹸を作りました~。

これは、結構緊張しながら作ったんですよ~。
なぜかというとオイルの色の変化の画像を残すため・・。

前にハイビスカス石鹸の色の七変化を撮ったときのほうが大変だったけど、
今回は、きれいな紫色の石鹸にするために気合入れましたよ~。

まず、2種類のオイルに紫紺を漬け込んでおいたので紫紺INFオイルの割合は全体の約6割!
これって結構すごいでしょ?
色はこんな感じ
IMG_2347.jpg

わかりにくいのでわざとシェイクしてみます
IMG_2349.jpg

こちらはアルカリ水に蜂蜜を入れた色
IMG_2350.jpg

どっちもすごい色だね~。
ペットボトルにアルカリ溶液を入れて一振りすると群青色に・・・。
IMG_2352.jpg
わかりにくいのでボトルが光ることを覚悟して今度はフラッシュ!
IMG_2353.jpg

どっちもわかりにくいけど、ともかく「ぐんじょう色」になったんです!

で、これが石鹸になると

こんな感じです。
IMG_2361.jpg
かわいく並べて色をごまかす計算なのだ~。

ちょっとグレーがかったけど、シリコンモールドに入れたのはジェル化したのかもう少し赤みがかっています。

解禁の時にはいったいどんな色になってるのか今から楽しみです♪

かわいい?ポチってね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
<<高麗紅参せっけん | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 固めるテンプルでろうそく作り>>
この記事のコメント
わー超タイムリー!
見たかったんですよね~。紫紺石鹸。
今度「紫紺でラベンダー石鹸」の対決するんで(笑
綺麗な紫じゃないですか~。
全体の6割でこの色になるんですね~。
メモっとこ。
それにしても写真可愛い~。
2008-08-27 Wed 10:58 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
出来ましたね~。大人っぽい色~。
きれいな紫ですねっ。
また、色の変化がありそうですね。私の熟成中の紫紺もまた濃い色になりました。2作目は色は変わらず。面白いですね。
2008-08-27 Wed 10:58 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
ミンクさま♪
わぁ**キレイな紫色がでましたね♪
紫根、やっぱり私もリベンジしなくっちゃ☆
紫色があまり出ず、どちらかといえばグレーだったことがあるので^^
ミンクさんの、画像ではぜんぜんぐれーっぽくないですよ^▽^
自然の着色で紫というのがいいですよね♪
2008-08-27 Wed 11:53 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
お、はちみつも入れたんですね~♪
退色防止って糖類が有効なのかなぁ?それともハチミツだからできるのか・・よくわかりませんが。
うちはトレハロース入れてみたけど退色には効果ないかもw
6割くらいいれてもそんなにドギツイ色になるわけじゃないのね。
パープルなハートかわいいですね(*^m^*)
2008-08-27 Wed 14:21 | URL | ひでこ #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは~!
紫蘇の色の変化面白いですねぇぇ!
できあがった石けんもシックな色ですんごい好きです(笑)
お肌もつるつるにきれいで可愛いわ~♪
これからの色の変化も楽しみですね♪

それから浸出油企画の件でメールフォームから
メッセージ入れさせてもらいましたので、
どうぞよろしくお願いいたします~<(_ _*)>
2008-08-27 Wed 15:00 | URL | きなん坊 #e8aPltnE[ 内容変更]
こんにちは~♪
最近、紫根の石けんを作ってる方が多いわぁ^^
で、皆さん、少しずつ色が違うから見てて楽しい~♪

このハート型で作った石けんって可愛らしい雰囲気になることが多いけど、これは大人っぽい落ち着いたハートで素敵だわ~(*´∇`*)
2008-08-27 Wed 16:13 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
きれいなパープルになりましたね~
しかもなんだか大人っぽくて、自然素材でこんな色がだせちゃうなんて素敵です♪

60%でこんな感じだったら、キャスティールとかにしたらどんな色になるんだろうってふと思いました^^

ジェル化の有無でも違ってくるんですね~
今後の変化がとっても楽しみです☆
2008-08-27 Wed 17:23 | URL | ユキりんご #-[ 内容変更]
え~~「紫紺でラベンダー石鹸」対決~?
面白そう~~。
どなたとの対決なのかな?

私は6割にしたけど、もっと少なくてもみんなきれいな色が出てるよね~。

お花の形に並べたの可愛いでしょ?
自画自賛…。

対決の結果楽しみにしていま~す♪
2008-08-27 Wed 18:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ほんと?きれい?
嬉し~~。
でも少し薄くグレーがかってるでしょ?

tanukipandaさんの1作目濃くなってるの~?
そんなこともあるのね~。
じゃあ、そうなることを期待しようっと。

ジェル化させるかどうかとかいろいろな条件が重なって出てきた色だって思うと神秘的だな~。
2008-08-27 Wed 18:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ZENさんの紫紺石鹸、グレーぽかったんだ~。

私のもグレーっぽいんだけど、微妙に光の加減でいろいろ変わる感じです。

確かにZENさんのおっしゃるとおり、自然のものできれいな色が出せるっていうのがめっちゃうれしいですよね。
やっぱり、人工着色料はなるべく使いたくないし…。でもきれいな色にしたいし…。

効能も期待できる紫紺は使えるな~。
よし!またインフューズしちゃおっと。
2008-08-27 Wed 18:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
待ってました♪
見たかったんです、ミンクさんの紫紺。
ハートのモールドにやられました~!
それにツルツルで、美しい・・・。
オイルの変化もしっかり記録してあって、
なるほど~と思いました。
藍とか紫紺とか、最近流行ってますよね。
すごいなあと思います♪
はなこちゃんの対決も楽しみだし。
2008-08-27 Wed 18:35 | URL | calen #-[ 内容変更]
はちみつはすごいですよね~。
いろんな効果があって。
トレハロースはどうなのかな~?
退色効果あったらいいね~。

えっとね。私の場合、インフューズドオイル、あんまりフリフリしてないの。だからあんまり色が出てないのかも…。

パープルハートかわいいよね♪ 結構気に入っています♪
2008-08-27 Wed 18:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
きなん坊さんはシックな色好きなのですね~♪

このハートのシリコン型はすっごく型だしが簡単にできて、失敗なしなのでお気に入りなんです♪

色の変化も今から楽しみです♪

メールありがとうございます。あとでゆっくりお返事させてくださいね♪うれし~~。
2008-08-27 Wed 18:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうだよね~。
紫紺の石鹸最近のはやりなのかな?

色は人によって違うよね。それもおもしろい!

このハート型、本当に気に入ってるんだ~。
すっごく簡単にきれいに型だしできるの。
大きさもちょうどいいしね♪
ありがとう~。
2008-08-27 Wed 18:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、自然素材でこんな色が出せるっていうのはソーパーにとってはホントうれしいですよね♪
退色しなければ尚うれしいけど・・。

キャスティールを紫紺で作るっていうのもいいですね~。
こければこいほど退色もすくなそうだし。(期待も込めて)

いつかやってみたいな~。
2008-08-27 Wed 18:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お待たせしました~♪

このモールドね、ほんとに簡単に型だしできちゃうのでお気に入りなんです♪ ツルッポコなので、失敗なしで、私にとってはありがたいんです~。

藍とか紫紺の色が涼しげだからかな~?
それとも秋を意識してかな?

そうそう、はなこさんの対決もすっごく楽しみ~。
2008-08-27 Wed 18:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんわ~!
すっごく濃い色に出来たねぇ~。
紫紺の石けんって 作る人によって 色が様々だけど この紫紺の石けんは いかにもミンクさんらしいわ。(笑)
丸かったら ブドウに見える!

それにしても シリコンモールド使うの 上手だよね~。
緊張しながら作ってたんでしょ~?
最後にシリコンモールド使う勇気は 私にはないわぁ~。
アッパレ!
2008-08-27 Wed 20:03 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
ほんと~?これってミンクっぽい?
どういう意味でだろう?

そうだね。ブドウの石鹸にもできそうだね♪
今度作ってみようかな~。(ひそかにフルーツシリーズも諦めきれない)

シリコンモールドも形によってだよね~。
薔薇のは出しにくくて失敗ばかりだしね。

菌ちゃんからもらったハートと前にHaruさんにもらったのが全く同じ大きさだったからめちゃうれしかった。だから今回も5個でお花ができたの~。ありがとう~。
このハートすっごく気に入ってるから今度日本で探してみるわ~。 
2008-08-27 Wed 20:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ああ、みなさん上手に紫紺で色をだしてるなあ。。。
小さいモールドのほうが、熱がこもらなくって変色しにくいのかなあ。

そんでもって、並べ方がかわいい!


解禁する頃は、どんな色になってるのか?楽しみ~
2008-08-28 Thu 00:13 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
おはよ~!
ミンクさんは いつも材料を惜しげなく たっぷり使うから  いつもその素材の良さが ハッキリと石けんに出るのよ。
韓薬もハーブとかも たっぷりでしょ?
なので パステルカラーなイメージが無かったの~。(笑)
ズッシリ系のカラーで 本当にステキよ!

フルーツシリーズは ちょっと楽しみにしてるから また機会があれば 何か作ってほしいなぁ~。

全く大きさと形が同じだから 5個用シートタイプの シリコンモールドで作ったんだと 思ってたわ。
私のとHaruさんのと 同じお店で買ったのかしら?
とにかく 使ってもらえて&喜んでもらえて 嬉しい…。(ポッ)
2008-08-28 Thu 09:03 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
シリコンモールドでお肌ツルツルだから市販の石けんみたい。
色も形もきれい~。
熟成中も色が変わって行くのかな?
使用感も合わせて楽しみです(^-^)
2008-08-28 Thu 11:43 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
紫紺って人によって色も表情も違くって面白いですよね~♪

今回何種類もモールド使って作ったので、何色も紫ができたの~。
面白いから、あとでそれぞれのモールドと色の関係みたいなのをUPしてみようかと思っていますので、よかったら見てね~。

自画自賛の並べ方をほめてもらえてうれしい~~~♪
2008-08-29 Fri 08:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あははっ・・・・。
そうだね。私もなるべく人工的なものは使わないで作ってきたので、ちょっとこの辺で一般受けするものも作ってみたくなったの。これで、反応を見て、これから作るものを考えていかなきゃ。

フルーツシリーズ、いつかね♪ 頑張るよ!

モールド前にHaruさんからのプレゼントを紹介してる所に画像があるんだけど、白い型なの。
でも、ほんと全く同じだったから重ねてしまえるし、便利だよ~。ありがとう~。
2008-08-29 Fri 08:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
市販の石鹸みたい~?
それって、凄いほめ言葉だよ~~。うれしすぎる~。
けど、本当に、このモールドのおかげなんだ~。

ますます、このモールドが気に入っちゃったわ。

色についてはどんなふうに変わるのか見ていこうと思ってるんだけど、モールド(保温状態)と色に関係がありそうよ。今度UPするね♪
2008-08-29 Fri 08:59 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わ~!ここでも紫紺が!
スゴイ色の変化ですね~。
コレだから石けん作りは面白いですよね。

紫のハートがこれまた・・・!かわいい!!
私も早くこんなステキな石けんが作れるように
なりたいです~vvvv
2008-08-30 Sat 00:26 | URL | はんこ #5UYpC0RE[ 内容変更]
そうそう、こういうのって科学実験みたいで楽しいんですよね~。

紫のハートもかわいいけど、バラもかわいいんですよ~。
今回はいろんなモールド使ってるので、モールドの違いによる色の違いも興味深いです。
今度記事UPしてみようかな~って思ってます。

はんこさんだったら色の魔術師(勝手に命名)だから簡単にできちゃうと思いますよ~。
2008-08-30 Sat 16:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
かわいいしきれいだし~
むふふ。
じわじわっとくる色の変化が楽しみですね~(^。^)
蜂蜜信者の私としては、
蜂蜜によるいろんな分析も楽しみだわ(^^♪
2008-08-30 Sat 20:59 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
しゃぼんmamaさんに褒められた~~~!!
うれしい~~~♪

そう、色の変化も楽しみ~♪
なんとなく、だんだん赤紫になっていってる気がするの。

蜂蜜はしゃぼんmamaさんがすきって言うだけあって、いろいろな効果がありそうだから、期待していま~す♪
2008-08-30 Sat 22:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
