手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
固めるテンプルでろうそく作り
2008-08-24 Sun 20:10
以前に『廃油の処理法』というテーマで記事を書いたときに『しんぷる らいふ』のきりさんから固めるテンプルで簡単にできるろうそく作りを教えていただきました。

で、こんな感じで作ってみました~。形の割りにちょっと色が渋い・・・・(汗)
IMG_2346.jpg
左端のはガラスの入れ物、星の形のはシリコンモールド、丸いのはコーティングされた紙のカップ

廃油処理剤は今回日本の100均で買って来ましたよ♪

作り方はめっちゃ簡単!

オイルを固める量の約2倍の量の廃油処理剤(固めるテンプルなど)を廃油に混ぜて固めるだけ!

もちろん芯になるタコ糸(細ければ何本か重ねてよる)を真ん中あたりに入れ込むんですけどね。

型になるものはモールドでもアルミホイルでもガラスでも陶器でもOK!

香りや色もお好みで簡単につけられます。

私はきりさんに紹介していただいた作り方を基本にこんな感じで作りました。

材料  廃油240g、 廃油処理剤18g、 タコ糸、 型、 ラベンダーEO、 食紅緑

① まず、型になるものを用意し、糸を底にもつく長さにしてセットする。
IMG_2343.jpg

② なべで廃油を80度ぐらいに温め、廃油処理剤を指定の2倍量入れ、かき混ぜる。

③ 少しだけ冷ましたら、お好みで色と香りをつける(※)。

④ 型に入れて糸を中心に来るように整えて、(輪を作って楊枝などで固定するとよい)
そのままおいて置くと、数十分で固まり出来上がり!
IMG_2345.jpg

※ 色・・・・・柔らか目のクレヨンを削るやり方が一般的ですが、今回は食紅の緑を使いました。よくかき混ぜても少しだまになった部分もありますが、基本的にはちゃんと色がつきました♪ほかにもいろいろなもので色づけできそうです。

  香り・・・・・EOでもFOでもいいと思いますが、ほんの数的で香りが残るので、お気に入りのEOを入れるのがお勧めです。今回はラベンダーEOを約10滴入れました。火をつけなくても香りが漂ってきてリラックスできそうです♪ (よ~く嗅ぐと廃油のにおいもするので、気になる方はもっとたくさん入れてもいいかも)

どうですか?めっちゃ簡単でしょ?

これなら、お子さんの夏休みの宿題にもできそうですよ?

ろうそく作りたくなったらポチってしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | その他趣味 | コメント:29 | トラックバック:0 | top↑
<<初!紫紺せっけん | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ☆キウイ石鹸☆>>
この記事のコメント
本当に廃油と固めるテンプルでろうそくになっちゃうんだねー。
色んな色で作ってコンフェみたいにしても可愛いかも~。
これなら1日で作れるから夏休みの宿題に間に合うね!
虫除けになるEOで虫除けキャンドルも出来そう??
2008-08-24 Sun 20:49 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
ミンクさん!こんにちは!
なんと!実は私はロウソク大好きで、これまた子供の頃から集めているので、
今日の記事なんだか嬉しいです♪
やっぱり自分でも作りたいと思って市販のロウソクを溶かして作っていましたが、
単に形を変えただけだったので、固めるテンプルでロウソクが出来るなんて
目からウロコです。今度ぜひチャレンジしてみたいと思いま~す♪
同じ香りの石鹸とロウソクでリラックス効果2倍ですね♪
貴重な情報をどうもありがとうございました。
2008-08-24 Sun 23:42 | URL | Coco #2jBCKKWg[ 内容変更]
すごいっ、こんなことできるなんて!
かわいいし、しかも簡単そう。
やってみた~い。
でも、ウチ廃油がない・・・ガッカリ

2008-08-25 Mon 00:20 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 内容変更]
すごい!固めるテンプルでろうそくができるなんて!
初めて聞きました!
できあがったろうそくも、色きれいでかわいいです!
廃油ができたら、石けんにするかろうそくにするか・・・
これから悩んじゃいますね^^♪
2008-08-25 Mon 02:11 | URL | ちこ #Cn0imoew[ 内容変更]
とってもかわいいですね~素敵!
先日実家に帰ってるとき、近くの原子力センターに行ったら、エコイベントでこれこれ!、体験をやってました!!
廃油も、石鹸やろうそくになるのだから、廃 っていう字やused って過去形も使うのかわいそうになっちゃうね~(^.^)
おいしいものを作ってくれて、おまけに石けんやろうそくの素材だから・・じゃあなんて呼ぶのって話・・笑
reuse oilか?笑
2008-08-25 Mon 09:41 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
固めるテンプルのキャンドル、どうやって作るのかな~と
楽しみに待っていましたよ~^^
これ、本当に簡単で子供でも作れそうですね。
今度、姪っ子と作ってみようっと♪ありがと~^^
2008-08-25 Mon 10:35 | URL | まゆ★ #IFpQ6OJY[ 内容変更]
ミンクさ~ん♪
グッドタイミングでこのネタありがとです~ヽ(=´▽`=)ノ

なぜなら・・・放置してたinfオイルから酸化臭が僅かにして「捨てるのにはもったいない・・・でも石けんには使いたくない・・・」っていうオイルがあるの^^;

こんな簡単にキャンドルが作れるなら、そのオイルで作ってみるわ~♪
2008-08-25 Mon 15:38 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
ミンクさん こんにちは!

へぇー 固めるテンプルでキャンドルできるんだね^^
これだと 廃油が素敵なろうそくになってエコ★
私もキャンドル作るけど これは知らなくてびっくりデシタ。

これから涼しくなってきて キャンドルの時期。
ゆらゆらな灯りが こんなに簡単にできるなんていいですね。

↓の 男と女の脳の違い 面白かった!
うちもあるあるw わかってるけどそう割り切るのって難しいよね^^;
日々勉強だわ。
2008-08-25 Mon 18:51 | URL | emi #-[ 内容変更]
ミンクさんおひさしぶりです♪
固めるテンプルでロウソク作れるんですね!!
凄いです!!

めちゃ興味深深♪

ぜひぜひ、参考に作ってみたいと思いまーす♪
2008-08-25 Mon 20:04 | URL | ちえ #aEmTB4nk[ 内容変更]
こんばんは、ご無沙汰してます。

すご~い!
かわいい本格キャンドルが簡単に作れちゃうんですね。
色も渋くていいじゃないですか。
前にキャンドル作ろうと思って色材にとクレヨン買ったけど
結局買っただけで作らなかったな~(笑)
子供がもう少し大きくなったら作ってみたいな。
2008-08-26 Tue 01:00 | URL | chibi #-[ 内容変更]
廃油でキャンドルが作れるんですね~。
すごーい。
家にコツコツ貯めた廃油はあるんですけど、固めるテンプルがない・・・ヽ(TдT)ノ
機会があったら作ってみたいです♪
2008-08-26 Tue 04:51 | URL | nano #-[ 内容変更]
食紅でも キレイに色がついてますね♪
星型が可愛いです~~~!

ミンクさんのところから 来て下さった方がいらっしゃいましたので
わたしが記事にしていたものをリンクしておきました。
その記事に ミンクさんのブログもリンクしていましたので
ご迷惑でしたら お申し出くださいね。

でも ほんとに可愛くできましたねぇ~♪
うちも2~3日うちに 作ってみようと思います~♪
2008-08-26 Tue 16:51 | URL | きり #HfMzn2gY[ 内容変更]
あ、楽しそう!
うちも宿題はコレにすればよかったなあ。
ちなみに今年は、バスボムを作りました。
でも、発泡するバスボムは、CO2が出てるから
廃油キャンドルの方がエコだよね。

2008-08-26 Tue 18:40 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
お返事遅くなっちゃいました~。ごめんね。

そうそう、いろいろな色で作ってもかわいいよね。
これなら、色がほぼそのまま出てくれるからうれしいよね♪

虫よけ作用もあるろうそくってナイスアイディアだね♪
夏の夜に外で使うときは使えるよ~~。
さすがまころんさん!
2008-08-26 Tue 21:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お返事遅くなってすみません~。

Cocoさん、ろうそく好きなんですね~。
そうそう、私もろうそくとかして色付けたりしたことあります~。確かに形を変えただけで作ったとは言いにくかったです・・。

これなら廃油なので、有効利用しつつ、自分好みのろうそくができるからいいですよね~。

ぜひぜひ作ってみてくださいね。
2008-08-26 Tue 21:19 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お返事遅くなってすみませ~ん。

これね、面白いし、簡単ですよ~。

廃油がないのか~。どうしても作りたかったら少量の新油で作れなくはないですよね。いっちばん安い油で・・・。

そうしたら香りづけはほんの少しでいいかも~。
2008-08-26 Tue 21:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お返事遅くなりました~。

私も初めてですよ~。
でも、あっという間にできて楽しいですよ~。

私の場合、今後廃油ができたら炒め物などで使い切るのが基本ですけど、ろうそくもたまには作ろうと思います♪
廃油せっけんはやっぱり酸化臭が気になっちゃって・・。
2008-08-26 Tue 21:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お返事遅くなりました~。

エコイベントでこれやってたの?
一般の人からすると石鹸作るより、ろうそく作るほうが簡単だから、ぜひ試してほしいな~って思ってます。

そうそう廃油って呼び方、見直さないといけないよね~。
何がいいかな?やっぱり英語のほうがかっこいい?
まだ使えるから使油とか可能性があるから可能油とか・・・あっなんか中国語みたいになってる。

これ、ソーパーさんに募集して、新しい名前決めたいな~。
2008-08-26 Tue 21:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お返事遅くなりました~。

ようやくUPできた~。ろうそく。
こんにゃくはまだなんだけどね。(笑)

ねねっ!
めっちゃ簡単でしょ?
誰でも出来ちゃうよね~。
今度ぜひ作ってみてくださ~い。

2008-08-26 Tue 21:33 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お返事遅くなりました~。

そっか~よかった~。
グッドタイミングで。

酸化臭のし始めたオイルで石鹸にはちょっと…というオイルにまさにぴったりだよね♪
EOはちょっと多めにね♪

Haruさんのろうそくおしゃれなんだろうな~。
楽しみ~♪
2008-08-26 Tue 21:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お返事遅くなりました~。

そうだ!キャンドルって呼べばよかったわ~。
ろうそくって呼んじゃかわいそうだよね。

emiさんのは本格的だもんね~。いつもね、作りたいな~と思いつつ、本格的なものは難しそうだな~って思ってたらちょうどこれを教えていただいたの。

これはちょっとやわやわなんだけどね。
これからの季節にちょうどいいよね~。

2008-08-26 Tue 21:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お返事遅くなりました~&ご無沙汰してます~。

これね、本当に誰でも出来るし、好きな形、好きな色、好きな香りにできるから石鹸と比べるとめっちゃ簡単です♪

ちえさんもぜひぜひ作ってみて~♪
きっとカワイイの作っちゃうんだろうな~。
見たい見たい!
2008-08-26 Tue 21:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お返事遅くなりました~。&ご無沙汰しております~。

これね、1年前に買った食紅に使ったんだけど、もともとちょっと古かったのか、今回初開封したのになんかくすんだ色だったの。で、パキッとした色じゃなく、くすんだ緑になっちゃた。廃油の色隠すにはちょうどいいのかもね。

お子さんが大きくなったらぜひぜひ一緒に作ってみてね♪
2008-08-26 Tue 21:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
廃油はあるのに、固めるテンプルがないんだ~。

固めるテンプル・・・・なんか違う名前で(当たり前だけど)どこかで売ってないかね~。

韓国にもないぐらいだから、ないかな~。
でもでも、リサイクルとかにかなり力を入れてる国だからあるかも?

日本だったら100均で売ってるのにね~。
今度、日本行ったら買って送ってあげましょうか?
それか、今回買ったものの残りでよければ、すぐに送れますよ~。私は近いから、いつでも手に入れられるしね。
2008-08-26 Tue 21:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
今回は本当にいいことを教えていただいてありがとうございました。

あまりに簡単にできちゃうのでびっくりです♪
固めるテンプルも100均で手に入るから経済的だし、自分好みのものができるのがいいですよね。

↑の皆さんもみんな知らなかったって喜んでいただいてるので、きりさんのおかげですよ~。

リンクは全然Okです!

今度はもっとかわいい色にしたいな~って思います♪

2008-08-26 Tue 21:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あら~さっき、ecru1さんのとこに行ってきたばかりなの~。偶然!なんだか嬉しいな~。

バスボムも面白そうですよね~。
わたし、前にコーンスターチがなくて、仕方なく小麦粉使ったら大失敗。その後、作ってなくって・・。

ちゃんとブクブクするバスボムいつかは作りたいな~。

CO2の話したらきりないよ~。ろうそくだって火を燃やしたら出るし…。余計な資源を使わず、余計なものは買わないであるもので工夫をすれば、みんなECO!
2008-08-26 Tue 21:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おお!すごいすごい!
そして可愛い~!そっか~なんかアロマキャンドルって自分で作るってあまり考えた事がないし
ましてや固めるテンプルでなんて…なんか驚きです。

でも今度廃油が出たら作ってみたい!!
2008-08-27 Wed 06:15 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
アロマキャンドルって呼べばかっこいいね~♪

ろうそくって言うと避難袋に入ってるような?

でも、緊急の時にも使うかもしれないよね♪
茶太郎さんもぜひぜひお好きな香りのキャンドル作ってみて~♪
2008-08-27 Wed 07:46 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
固めるテンプルは廃油を固めて、可燃ゴミとして廃棄できるように作られた製品です。固めた油で作られたキャンドルを燃焼させた場合の機能や安全性などの確認はしておりません。
市販のキャンドルは、通常パラフィンワックスで作られています。固めた廃油を代用した場合、廃油には不純物が含まれているため、燃焼した際、ススが出やすく、ニオイも悪いと思われます。また、溶けた油で火傷をしたり、芯とのバランスが悪いと何かの拍子に油全体に火がついたりと、思わぬ事故につながる危険性が考えられますので、固めるテンプルを使ったキャンドルづくりは、絶対にしないでください。
2009-10-31 Sat 15:07 | URL | 固めるテンプル #MRDfM7TU[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
