手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
☆キウイ石鹸☆
2008-08-22 Fri 10:07
イチゴアイス石鹸の次はキウイのアイスのような石鹸を目指したんですが・・・・。
こんな感じになりました~。
IMG_2356.jpg

緑色は水酸化クロムグリーンで粒々はブルーポピーシードです。
イチゴのよりはキウイの雰囲気でたような・・・・。

香りはキウイFOを買っておいたにもかかわらず、すっかり忘れてて、ローズゼラニウムと前にecru1さんにいただいたコーラFO!これがまた、なかなかおいしそうな香りになってくれて、キウイっぽいような?

この香りの組み合わせ気に入っちゃいました。(笑)

イチゴに比べると少しやわらかめのレシピだったからか、内側に敷いたシートにちょっとくっついてしまって、お肌がキチャなくなっちゃった・・・・。

本当はバナナ石鹸も作りたいんだけど、バナナのような黄色って何で出したらいいと思いますか~?
食紅の黄色ならあるんだけど、ほかにもあるかな~?

キウイアイスに見えたらにポチッってして下さいね♪ヨロピク~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
<<固めるテンプルでろうそく作り | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 男の脳と女の脳の違い>>
この記事のコメント
キウイだ~。
ポピーシードがいい味出してます(^-^)
黄色ねぇ、少しだけレッドパーム使うとか、ターメリックパウダーでは入れたらすぐにオレンジになったけど熟成したらきれいなクリーム色になったよ。
バナナ風のいいオプションが見つかるといいね。
2008-08-22 Fri 10:44 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
おはよ~!
キウイのようで 美味しそうよ この石けん。(笑)
石けん作り なかなか順調だね~。
見ていて 楽しいわぁ~。
やたら メルヘンチックな石けん作ってるところが ミンクさんの最近の 心の変化を感じる…。(笑)

表面 ちっとも汚くないけどな~。
輪切りにカットしたら あまり側面は見ることないから 大丈夫だよ~。
それにしても ミンクさんは どんなモールドも 上手く使いこなせるよなぁ~。
感動するわ~。

バナナだと エクストラバージンのオリーブオイルをメインに レッドパーム少量を使えば 簡単に色も香りも それに近いものが出来るけど 油のレシピ的に難しいなら 色の変わらないカレンデュラパウダー大量に入れるとか?(笑)
あ! サラ~っと スルーしゃってね。
2008-08-22 Fri 11:48 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
お肌ぜんぜんきたなくなーい!
アイスはシリーズものでしたか!
バナナにも期待♪

バナナFO買ったのでミンクさんのバナナ
見て参考にさせてもらおーっと。(ちゃっかり)
2008-08-22 Fri 11:59 | URL | yutakon #arsF5HDE[ 内容変更]
すごくおいしそう!!
酸化クロムグリーンの使い方も上手ですね!
バナナ石鹸、エクストラバージンのオリーブオイルをメインに レッドパーム少量ねw メφ(бωб●)モ♪
おいしそうなフルーツシリーズ、楽しみにしています☆
2008-08-22 Fri 14:58 | URL | ちこ #BFFqxVPk[ 内容変更]
ミンクさん、フルーツ石鹸シリーズ化??
黄色は、皆さん前述のレッドパーム、カレンデュラ?
イエローカオリンも黄色くなりましたが。。
皮の黄色だとまっきっきですよね。

バナナの次はなんだろ(わくわく)
2008-08-22 Fri 15:36 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
おーっ、きれい!
実は先日の失敗石鹸はキウィせっけんを作ろうとおもってだめだったの・・・。
バナナ、面白そうだねー。
次々と楽しみだわ♪
2008-08-22 Fri 15:47 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
やっぱレッドパームか~。確かレッドパームは退色しちゃうんだよね?そしてなかなか手に入りにくいわ~。

ターメリックも退色しちゃうんだ~。

バナナ風はしばらくつくれそうにないな~。

いろいろとおしえてくれてありがとう!!
2008-08-22 Fri 21:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
メルヘンチックかな~?
いやいや100バッチ超えて、やっぱそろそろ苦手なデザインなどにも着手せねば・・・という思いもあり・・。

お肌汚いよ~。
たぶん、私のレシピは結構固めのレシピが多いから型だしにそんなに気を使わなくてもいいのかも?

でも、日本で買ったイルカの型出し、いくつも尾ひれが切れちゃったよ~~(泣)

オリーブオイルとレッドパームのあわせ技か!すごいな~。レッドパームが手に入ったらやってみたいな~。

カレンデュラパウダーにして入れ込んだことあるけどやっぱ、バナナっぽくなかったんだよね~。
あれなら変色しないし、いいんだけどね^^)

いろいろとありがとう!!
2008-08-22 Fri 21:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
材料探しに時間がかかりそうだから、バナナ石鹸まだしばらくおわずけだわ~。

私のほうこそ、yutakonさんのバナナ石鹸を参考にさせていただきたいよ~。

バナナらしい香りも研究しないとだわ。
2008-08-22 Fri 22:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
水酸化クロムグリーンね、初めて使ったの~。
だからすごく適当に入れちゃった。
ちゃんとメモして置けばよかったな~。

もう同じものは作れない・・・。

フルーツシリーズ・・・・2点で終了の予感・・・・。(笑)
2008-08-22 Fri 22:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは!
キウイアイスだ~♪
ローズゼラニウムとコーラFOって、
どんな香りなんでしょう・・・?!
黄色、意外と難しいですね。
ドライカレンデュラを挽いてパウダーで入れるのが
一番お肌には優しそう・・・♪
2008-08-22 Fri 22:05 | URL | calen #-[ 内容変更]
フルーツシリーズ(シリーズ化もしてないけど)、いったん終了みたいです・・・。

バナナ作りたかったけど、色が出せる自信ないな~。

そそっ!まっきっき~が出したかったの。
でも、色にこだわりすぎても仕方ないから潔くあきらめて、違うの作るよ~。
そそっ、またまたメールありがとうございました~。
あとでお返事しますね♪
2008-08-22 Fri 22:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
フルーツシリーズ化してますね~。
いちごで、キウイで、次ぎバナナですか。んで葡萄とか?(笑
黄色・・黄色・・・
私もレッドパームをほんの少しSFする?とか思ったけど
退色するんだー・・ハチミツ入れるとか?
う~ん、やっぱり色紅?(笑
2008-08-22 Fri 22:08 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
そうだったんだ~。
あの失敗しちゃったやつ、キウイ石鹸だったのね~。
tanukipandaさんのほうがキウイっぽい色できれい~。
スピルリナパウダーってなに?海草だっけ?

リベンジしたらぜひ見てみたいな~。
tanukipandaさんのキウイ石鹸。

ついでにバナナも作ってみて~。(笑)
2008-08-22 Fri 22:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ローズゼラニウムとコーラFOの組み合わせは甘い南国のフルーツのような感じで、自分的には結構キウイっぽいイメージです♪

黄色ね~、色をとるのか中身を取るのか・・・
今までの私なら迷わず、使い心地(お肌に優しい)を優先させてたんだけど、そうすると地味石鹸になっちゃうんだよな~。

なので、そのどちらも考えてバナナは断念かも~。
レッドパームが見つかれば一番いいな~。
2008-08-22 Fri 22:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
シリーズ化してないよ~~~。
たぶんここでいったん(?)終了。

レッドパームを入手したらつくるかも~。

ぶどう石鹸もいいね^^)
あとスイカとかも考えたんだけどね~。色が難しいそうで・・・。
みんなで考えると楽しいから、今度、フルーツ石鹸コンテストとかやってみない?はなこさん企画してみて~。
2008-08-22 Fri 22:19 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-08-24 Sun 05:29 | | #[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちはー♪
キウイの雰囲気出てます出てます!
すんごく美味しそうで可愛いですよ~♪
モザイクにしてもいいアクセントになりそうですねっ☆
それから例の浸出油の企画、ただいま募集中です~。
図々しいかと思いましたがちらりんとお知らせにあがりました(笑)
お時間あるときにでも覗いてみてください~(^o^)ノ
2008-08-24 Sun 10:06 | URL | きなん坊 #e8aPltnE[ 内容変更]
キウイの雰囲気出てますか~。ありがとうございます♪

なるほど~。モザイクですね♪
どうもそういうセンスやアイディアがなくって・・・。

えっ!抽出油の企画募集中なのですね。
わざわざお知らせありがとうございます~。

ぜひ伺います~~。
2008-08-24 Sun 19:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
フルーツシリーズ、私もやってみたいわ~。
キウイ、美味しそうだしぃ~。
黄色はターメリックとか、酸化鉄(黄)とか・・・。
バナナはやっぱ、チョコバナナがいいなぁ~。
イチゴならイチゴミルクぅ~。
スイカもいいし、メロンもいいなぁ~。

それにしても、石けんちゃんのお肌めっちゃキレイ!
なんでこんなにキレイなの~?
2008-08-24 Sun 20:24 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
今度はキウイですか~。これまた美味しそうですね。
周りの景色(?)が写ってたらお肌汚くないですよ~。

次はバナナ!!
食紅の黄色、一ヶ月経ったらほぼ真白ですよ。
ちょっと、くすんだ色になっちゃいますけど
イエローカオリンをほんの少しとか?
ウコンだと・・・色づき弱い感じだし・・・
くちなしの煮汁を精製水の代わりに使ったら
黄色くなるんでしょうか・・・?
2008-08-24 Sun 22:15 | URL | はんこ #5UYpC0RE[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
