手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
新たな気持ち(?)で101バッチ目
2008-08-18 Mon 10:33
先輩ソーパーさんを見てると、101バッチ目の石鹸って結構初心に戻ってとか思い出の石鹸とかをつくるっていうのが多いみたいですけど、何にも考えずに作りたいものを作っちゃいました。

前から丸い石鹸が作りたかったんだけど、『苛性ソーダでGO!』の菌ちゃんにそんな話をしたらすぐに送ってくれました。そして、型抜きしやすいように内側のシートまで!他にもシリコン型やガスールなどなどいっぱい送ってくれたんだけど、紹介はしないでと言われたので、画像は用意しませんでした。
菌ちゃんありがとう!

で、ただの丸じゃつまんないので、イチゴをイメージしてピンククレイとローズ湯の花で色付けして、
『えくりゅ・あん せっけんノート』のecru1さん と 『どんぐりくまのこ穏やか生活』のZENさん にいただいたブルーポピーシードのデビュー!!
ecru1さん、ZENさん、ありがとう!

色づけもシードもどのくらい入れたらいいかよくわかんなくて、適当に入れたらこんな感じに・・・。
IMG_2335.jpg

ローズ湯の花入れなきゃよかったわ~。まだらになっちゃった・・。
日本の100均で買ったストロベリーFOを入れたんだけど、ローズの香りと混じってなんだか微妙。

ポピーシードはもう少し入れたほうがよかったのかな~?だれか教えて~。

200バッチまでにはこういうデザインものとかかわいい系とかもっともっとうまくなるようにがんばるぞ~!!

イチゴアイス(?)のような石鹸にポチッ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
<<男の脳と女の脳の違い | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 100バッチ!お肌に優しいカモミール&ローズマリー石鹸>>
この記事のコメント
こんにちわ~!
塩ビパイプ 使ってくれたんだね~!
ありがとう。
レシピや季節(夏)によって フィルムがビタ~ッとくっついたりするけど それはどうだったのかしら?
筒から出したら ピラッと剥がれたかしら?

イチゴの石けん 可愛いなぁ~。
充分 イチゴに見えるけど?
本物のイチゴじゃなくって イチゴアイス~。
でも確かに 湯の花はないほうが良かったかも…。(笑)
ポピーシード たくさん入れたら スクラブで痛そうだから そのくらいでも良かったんじゃないかなぁ~?
それにしても やけに可愛い色が続いてるねぇ~。
次は何色なんだろう?
楽しみだわ~。
2008-08-18 Mon 12:44 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは。
出遅れましたが、100バッチおめでとうございます~!
日曜がすごく涼しかったので、私も仕込んだんですが
同じukiukiのハーブソープ!!
ミンクさんは、私のひと足先に作られる事が多いので
とても参考になります。
私は混ぜ込んで1色にしちゃたけど、ミンクさんのデザイン素敵だ!
今度作る時はまねさせてもらっちゃおう。

きれいないちごミルク色~。
ベースの色は、ピンククレイかしら?
おいしそうです!!!
2008-08-18 Mon 13:41 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
101batchおめでとう!

ポピーシード入り石けんなんですね。
我が家では、もっぱら食用になってるので
本来の使い方をしていただけて、嬉しいです。

ん?どっちが本来か?
そりゃ、ソーパーなら石けんに入れるのが正解ですよね(笑)
2008-08-18 Mon 19:48 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
すごーい!!!
私にはわからないこといっぱいだけど、匂いかぎたくなります(笑)
あっ!この前の石けんの成分載せてるので、また時間あるとき寄ってくださぁ~い♪
2008-08-18 Mon 21:12 | URL | Lily #-[ 内容変更]
ホントにイチゴアイスに見えます~
101バッチ目は初心に戻るか・・・
それもメモしておこう!

いつもとっても勉強になります。
私もそろそろ韓薬デビューをしようと思っているので、
ミンクさんのブログはこれからますます
隅々まで読んじゃいます!

これからも、よろしくお願いしま~す!
2008-08-18 Mon 21:52 | URL | calen #-[ 内容変更]
101バッチおめでとうございます。
1年ってのがすごいですよね。
私もちょうど1年なんですけど、48バッチ
ミンクさんの半分にもならないよ~。

これ塩ビパイプなんですね~。
すっごいつるつる!
敷物(?)って何を使われてますの?
2008-08-18 Mon 23:11 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 内容変更]
かわいい!101バッチおめでとうございます♪
すごいきれいですねー!
ポピーシード、いちごのつぶつぶそのままですね♪お肌もきれい♪
それにしても、1年で100バッチってすごい!
私もミンクさんのパワーもらって、石けん仕込もうっと♪
2008-08-18 Mon 23:38 | URL | ちこ #BFFqxVPk[ 内容変更]
101バッチ目おめでとうございま~す。v-315
まだ1度しか作っていない私からみたら+100って!すごいです。
イチゴアイス石鹸、可愛い色ですね~!
画像だけでもイチゴの香りがしてきそうで、とっても美味しそうです。
2008-08-19 Tue 03:13 | URL | Coco #2jBCKKWg[ 内容変更]
かわいい~ピンクピンク♪
薄めのピンクがマーブル的に入ったり黒っぽい粒粒がまた美味しそう(違うか)
こういう可愛いのって見た目で楽しんで使うのも楽しみになっちゃいそうです。
2008-08-19 Tue 05:41 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
かわいい~。イチゴアイスに見えますe-266
ミンクさんの記事を見て、私も今まで何バッチ作ったのかを、密かに数えましたe-330
4年以上やってるけど、のんびりペースで作っているので、平均すると1年では、ミンクさんの半分くらいでした^^;
2008-08-19 Tue 07:53 | URL | mamako #USC99Zxs[ 内容変更]
こんにちは~♪
1年101バッチおめでとうございます。

おー!念願の丸型GETですね!
こちらもおめでとうございます。
そして、とてもうまそうな石けんですね。
ブルーポピーシードがぷちぷちうまそうです。

1年で100バッチ・・・
あと3ヶ月で80バッチ作らないと追いつかない・・・
2008-08-19 Tue 15:17 | URL | yutakon #arsF5HDE[ 内容変更]
こんばんは!ご無沙汰してます。
101バッチおめでとうございます!!

私もいままで作った数を数えていればよかった・・・
大した数じゃないのに記憶があやふや。

ピンク、すごいかわいい!!
お風呂が明るくなりそうv
しかも表面つるつる!
私こんなキレイな表面になった事ないです。
ミンクさん、さすがですわ~。
2008-08-19 Tue 23:21 | URL | はんこ #5UYpC0RE[ 内容変更]
ミンクさまこんばんは^▽^
ブルーポピーシード、ピンクのタネに入れたら本当にイチゴの雰囲気ですね♪
量はこのくらいが私は好みです☆
あまりたくさん入れないほうが品があるような気がします***

100バッチ超え、おめでとうございます^^
私もきちんとファーストバッチから数えておけばよかったなぁ☆
まさかこんなに長く続くと思っていなくて(笑)
でも、この楽しさは手作り好きなら嵌りますよね♪

これからもミンクさんの記事楽しみにしています***
2008-08-19 Tue 23:58 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
ほんと、ありがとうね~。
菌ちゃんのおかげで丸型作れたわ~。
中のシートそのままにしていたら最初はくっついてたのが自然とはがれていったよ。
これ使うときは少し固めのレシピがいいのかもね。

2本目も仕込んだんだけど、ちょっとやわらかかったからかべト~ってついちゃったわ。

イチゴアイスに見える~?よかった~。
次はローズ湯の花入れないでおくわ。またはよくかき混ぜるかね。

うふふ・・・・101からは1バッチ目の気分で新たなミンク石鹸を作るのよ~。
2008-08-20 Wed 10:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
くに太さんもハーブソープ作ったのね~♪
おそろい!

ピンクのほうのベースはピンククレイですよ~。
でも、地味なピンクになるかも~って思ってちょっと蛍光ピンク入れたのが間違いだった・・・。

くに太さん、メールありがとうございました~。
うれしかったですよ~。
2008-08-20 Wed 10:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
その節はどうもありがとうございました~♪

ポピーシード、食用なの?
食べるときはどうやって食べるのかな?
知らなかった~~~。

もっちろん、本来の使い方は石鹸でしょ!
ecru1さんは食べるほうなの?
2008-08-20 Wed 10:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
先日の石鹸のこと、ありがとうございます~。
ちょこっと見させていただきましたけど、いろんな種類のオイル使ってるんですね~。
こんなにあると配合とかぜんぜんわかんないので、真似はできそうにないですね。残念。

でも、似たような内容の石鹸は作れるかもです。
今回は本当に面倒なことをありがとうございました~。
2008-08-20 Wed 10:45 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
calenさんもいよいよ韓薬デビューなのですね~♪

私のなんて参考になるかどうだか・・。

101バッチで初心に戻るっていうのも、いいと思いますよ~。
私はぜんぜん戻ってなかったですけどね~。

気づいたら作りたかったのを作ってたんです。
calenさんの韓薬せっけん楽しみにしていますね~♪
2008-08-20 Wed 10:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
yururinさんも同期ですね~♪
結構同期のソーパーさんも多いですよね~。
今度、同期のリストでも作ろうかしら?

中にしいたものですけど、下敷きよりもっと薄い感じのコサージュなんかを入れたりする透明の箱の素材みたいな感じです。(こんな説明でわかるかな?)

敷物も一緒にいただいたのです~。これがあるとすっごくだすのが簡単で便利ですよ~
2008-08-20 Wed 10:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ありがとうございます~♪

お肌もきれいだなんて・・・。
きっと中にしいたシートのおかげですね♪

気づいたら1年で100超えてしまいました・・・。
こんなに作ってどうすんだ~って感じだけど、また、お友達にあげたり、寄付したりすると思います~。
2008-08-20 Wed 10:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私からするとまだ100だった?って感じです。(笑)

たっくさん作った記憶があるので・・。

でも、ノートにもちゃんとメモしてあるので、100で間違いはなさそうです。
Cocoさんもはまったら作らなくてはいけなくなると思いますよ~。

私もいつまで続くのかな~?
2008-08-20 Wed 10:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ブログ見たら、また仕事が始まって大変そうですね。
無理しないでくださいね。

お褒めのお言葉いただいてうれしいです♪

見ていて楽しい石鹸っていうのもたまには作らないとですね~。私の石鹸て地味なものばかりだから・・・。
皆さんの反応が参考になります♪
2008-08-20 Wed 10:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私からすると4年以上も前から石鹸作ってたって言うmamakoさんを尊敬しちゃいますよ~。

1年しかやってなくて、走りぬけた感じだったからもう少し、腰をすえて、丁寧に作らなきゃいけないですね~。

ペースはきっと2年目はがたっと落ちる気がします(笑)
大体作りたいと思ってたものは作っていってるので・・・。
こちらこそ、いろいろと参考にさせてくださいね。
2008-08-20 Wed 10:59 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ありがとうございます~♪

念願の丸型もようやく作れました。

ははっ・・

3ヶ月で80バッチか~。
それはすごいことになりそう。
ほとんど毎日作んないといけない感じだわ~。
がんばってね!(何を?)
2008-08-20 Wed 11:02 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ご無沙汰しています~♪

なんか、皆さん、あんまり作った数とかメモしてないもんなんですね~。ちゃんとメモしてるのってフェチって感じかな~?
レシピも残してるので、後で参考になったりもするんですよ~。はんこさんも今からどうですか?

表面つるつるですか~?ありがとうございます~。
中敷のおかげです~。

2008-08-20 Wed 11:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ありがとうございます~♪

ZENさんも数えてない派なのですね~。
私の場合、結構メモするのが好きかも~。

石鹸は本当に手芸などの手作りが好きな人には特に
はまるものですよね♪

手作り好きな人って売ってるものを自分でも作ってみたいっていう気持ちが大きい気がするんですよね~。(私だけかな?)
ZENさんのはんことかも売り物みたいですよね~。うらやましい。
2008-08-20 Wed 11:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは~★
すごくお久しぶりですね!
湯の花?まだら?・・・・・わたしが老眼だからかなぁ(笑)
まだらが良くわかりまへん;
(あ、メガネかけてなかったわ)
ぉお? あら本当。ちょっとまだらが。

でも、いちごは本来自然のものだし、こういうのも結構
アリなんじゃないかとおもいます^^

ブルーポピーシード!そういえばそんな物もあったなぁ♪
スゴッ((゜д゜)イチゴアイス感がすごいじゃないですか!!!

それから、私、たまに来ることしかできないんです。
なので、たまに出没したら、適当に相手してやって
くださいませ。気まぐれなヤツですが、これからもどうぞよろしくお願いしますっ//
2008-08-20 Wed 11:56 | URL | もにょりん #-[ 内容変更]
お久しぶりです~。
気まぐれコメント大歓迎です♪

まだらもいいかもって言ってくれてありがとうございます。
自然のものだからこういうのもありか~。
イチゴアイス感がすごい? うれしい~~。

もにょりんさんに勇気付けられました~。
ありがとう~。

また、気が向いたら遊びに来てくださいね~。
2008-08-20 Wed 12:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
