手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ジャスミン石鹸
2008-08-14 Thu 09:49
ジャスミンインフューズドオイルでジャスミン石鹸を作りました。
IMG_2340.jpg

でもジャスミンって水溶性の成分が多いのか、ほとんどオイルには香りが抽出されなかった感じです。
仕方ないので、ジャスミンFOを入れて香り付け。ジャスミンの香り結構好きだな~。

前に作った牛脂100%のカラフルコンフェも乗せてミンクにしては珍しく・・というか、はじめて かわいらしい系を作りました。
初めてにしちゃあまあまあでしょ? ただ乗せただけだけど・・・・。

よく見ると青いほうのコンフェの色が紫だったのに変化してる~。

並べると
IMG_2342.jpg

お~ケーキみたい~。(自画自賛)

こういうのもたまにはいいかな。

ケーキのような石鹸(?)にポチッ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<100バッチ!お肌に優しいカモミール&ローズマリー石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 韓国三大石鹸?>>
この記事のコメント
可愛い石けんですね♪
ジャスミンの香りいいですよね。まだ自分では、使ったことがないのですが、いただいた石けんでジャスミンを使ってあったものがあって、いい香りだったので、今度フレグランスオイルを買ってみるつもりです。
2008-08-14 Thu 10:38 | URL | mamako #USC99Zxs[ 内容変更]
ミンクさまこんにちは^^
すごい可愛いです~♡
本当にスイーツみたいですね♪カプッ!
ジャスミンがお風呂場でふぅわりと香って見ても使っても楽しそうな石けんちゃん♪
ステキです(*´∇`)ノ♪
2008-08-14 Thu 10:55 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
こんにちわ~!
写真見て なぜか フフッと笑ってしまったわ~。
ミンクさんが こんなに可愛らしいデザインの石けんを作ったからよ きっと…。(笑)
いつも 渋い色で どうだぁ~! みたいな存在感のある石けんだっただけに こんなにパステル調の可愛い色&デザイン作られちゃうと 違和感じゃないんだけど とにかく笑ってしまったわ。
なんでも作れちゃうってことだよね?

ジャスミンって お湯を使うとすごく香りが出るのに 油には香りつかないよね?
精油が高いわけだ。(笑)
前にジャスミンのハーブティを水分で使ったけど あっと言う間に消えちゃったから 香りはFOの方が良いよね?

立て続けに作ったって言ってたから かなりこの先出てくる石けんが どんなのか楽しみだわ。
2008-08-14 Thu 11:41 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
おいしそうな石けん、ほんとパステルカラーがかわいいです!
私もジャスミンinf.中なんですが、あんまり香り残らないとは残念。
でもお肌にはよさそうですよねー♪
2008-08-14 Thu 13:41 | URL | ちこ #BFFqxVPk[ 内容変更]
ジャスミンってティーにするのとはまた違った香りがしますよね。
私もジャスミンの香り、気に入っています。

mamakoさんのジャスミンの石鹸楽しみにしていますね~♪
2008-08-14 Thu 18:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うわ~。ZENさんにかわいいなんていってもらえるなんて~♪
うれしいです♪

今まで、人工的な香り、着色料は意図的に避けてたんだけど、たまにはいいかな~って。

だって、やっぱりソーパーでない人は地味な石鹸よりかわいくて、いい香りの石鹸が好きみたいだから・・。

これも、自分では使わないだろうな~。
2008-08-14 Thu 18:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
やっぱり菌ちゃんにはわかった~?いつもの感じと違うって・・・。
だから、自分から言っておいたのよ~。
自分でも違和感っていうかちょっと違うぞ~って思ったり。

でも、これからはそういう見た目や香りもちょっと考えたものも作ろうかと思うんだ~。
石鹸デビューしてもらうにはそのほうがいいみたい。

ジャスミンのEOの香りはわかんないけど、FOは私好みだよ。
毎日のように作ってるよ~。楽しい~♪
2008-08-14 Thu 19:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ちこさんもジャスミンインフューズドオイルあるのね~。

私は3ヶ月ぐらいでしかも振り振りもあんまりしてなかったからかもしれないので、ちゃんと振り振りして長めにインフューズすれば、また、ちょっとは違うかも~。

ちこさんのジャスミン石鹸、どんな香りか楽しみにしてます~。
2008-08-14 Thu 19:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
って、思わず匂いたくなる石鹸ですね♪
しかも見た目もかわいい!

ジャスミンの香り、私も好きなんですが、石鹸にすると難しいんですね(泣)
2008-08-15 Fri 01:12 | URL | Lily #-[ 内容変更]
ミンクさん。こんにちは~!
ポップな色合いで可愛いですね~♪
ジャスミンの香りは私も大好きです。
ジャスミンティーは中華料理には欠かせません。(笑)

オイルによって香りもさまざまなんですねぇ。不思議です。
私もいつか挑戦してみたいです!
2008-08-15 Fri 06:08 | URL | Coco #2jBCKKWg[ 内容変更]
可愛い石けん!
コンフェも素敵~。
あんまりカワイイ石けんなのでミンクさんのブログじゃないかと思っちゃいました(^o^;
いい香りがしてきそうです。
そうね、ソーパーさんじゃない方は効能よりも見た目と香りがいいとウケがいいですよね。


韓薬石けんはけっこう沢山入れるんですね、そのくらい入れれば洗いながらパックしてる感じかな?
韓薬のにおいもありますけど香り付けは普通にEOでつけてるの?
2008-08-15 Fri 08:48 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
かわいいせっけんですね。
コンフェの色がいいわーっ。
ジャスミン・未開のオイルですー。
香りはなかなか付きにくいモンなんですね・・・。
私もジャスミンの香り好きです。
スッキリしますよね。
2008-08-15 Fri 10:43 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
これね、結構香りは気に入ってます♪
見た目とも合ってる感じ。

石鹸はどれもEO(エッセンシャルオイル)はあまり香りが残らないので、残したい時はFO(フレグランスオイル)の方がいいみたいですよ~。
2008-08-15 Fri 12:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
Cocoさん、こんにちは~♪

ジャスミンティーは口の中がさっぱりしますよね。
中華料理ってそういえば最近全然食べてないな~。
韓国にはおいしい中華料理屋さんが全然ないんです。
韓国風中華料理屋はいっぱいあるんですけどね~。

Cocoさんもいろんな石鹸楽しんで作ってくださいね~♪
2008-08-15 Fri 12:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
やっぱり、私の石鹸って感じがしないか~。
よし!こうなったらかわいい路線でいくか~。むりむり。

韓薬そんなに入れなくても大丈夫だと思いますよ~。
たくさん入れると洗ってて、粉が出てくる感じでパックしてるみたいなのかも~。

香り付けはしないこともあるし、するときはウッド系のもののほうがなじみやすいかなって思って、よく使います。
たとえば、ローズウッド、シダーウッドなどなど。
あっこれ、適当に私が考えてるだけですけどね~。
2008-08-15 Fri 12:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ジャスミンね~。私の場合、あんまり振り振りしないからいけなかったのかも。それか、最後に熱を加えて温抽出すればもっと香りがよくなったかもって思いました。

でも、FO使っちゃった。
FOはすっきりって感じじゃなく、甘い感じかな~。
甘くてすっきりって言うのが結構スキです。
2008-08-15 Fri 12:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ほんとですね、ケーキみたい♪
はじめてのかわいらしい系だったんですね!
そう言えば、ミンクさんの石けんはいつも
カッコイイ系ですもんね!

ジャスミンの香り、残らなかったんですね・・・
でも贅沢で素敵な石けんで、もらえた人は
ラッキーですね^u^♪
2008-08-15 Fri 18:01 | URL | calen #-[ 内容変更]
カッコイイ系なんて・・・うれしすぎます!
けど、デザインが苦手なので、その分、中身で勝負系のつもりなんです・・。

こんな感じのだったら市販されてる石鹸ではなかなかないから喜んでもらえるかな~なんて、ひそかに思ってるんです。
2008-08-15 Fri 21:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
