手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
韓国三大石鹸?
2008-08-13 Wed 09:55
今までいろいろな韓薬を使って石鹸を作ったけど、ミンク的に3つ選ぶとしたら

黄土石鹸ソシオギョンサン石鹸美白石鹸の3つがいいなぁ~って思います。

黄土はパックしてもお肌への効能がはっきりわかるので、石鹸でもきっと・・・という期待をこめて。
ソシオギョンサンはご存知の方も多いと思いますけど、日本ではもちろん、韓国でも手に入りにくく、
レアものってことで。
美白石鹸は名前のとおり美白にいい韓薬を3種類入れた石鹸ですけど、美白は永遠の憧れですよね~。

ってことでミンクの考える韓薬3大石鹸を作りました~。

前にも夏用に黄土石鹸、ソシオギョンサン石鹸、美白石鹸を作ったんだけど、牛脂を入れて固めのさっぱり目にしたので、今回は秋に向けてラードを使い、ちょっとしっとり目にしました。

実はこれ、同じ日に3本作っちゃいました。しかも、日本へ出発するまさにその日!!
旅行の準備もそこそこに日本にお土産に石鹸持ってくし、在庫もなくなるから作っちゃえ!って。
帰ってきてから2週間ぐらいで解禁するっていうのも魅力だったし・・・。
やっぱりミンクはそこまで追い込まれると俄然やる気が出るんだな~と実感。
とりあえず、見てやってください♪

黄土石鹸
IMG_2327.jpg

ソシオギョンサン石鹸
IMG_2325.jpg

美白石鹸
IMG_2326.jpg
これ、それぞれ下に敷いてるのは、ミンクが作ったメドゥプのコースターです♪
なんかデジカメのピントがコースターに合ってしまってて、石鹸がぼやけ気味・・・。
いつもオートで写してるんだけど、やっぱり画像は苦手だ~。

韓薬石鹸気になる人はポチッ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<ジャスミン石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | しゃぼんmamaさんから頂き物♪>>
この記事のコメント
こんにちわ~!
コレ… 同じ日に作ったの~!?
それも 出発の日に…。(汗)
超リッチな石けんばかりだね!
今回はラードで作ったんだぁ~。
ラードは豚肉専門店みたいなところで 調達してるの?
私も本物のラードで 石けん作ってみたいわ~。

今日は冷凍の生牛脂を 刻んだよ。
ミンクさんみたいに 牛脂の精製がベテランじゃないから 緊張して長時間の作業が出来ないのぉ~。
なので 刻んで冷凍庫に戻して 今日の作業は終わった。(笑)
2008-08-13 Wed 10:54 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
あははっ~。
自分でもあほだな~と思うよ。
だって、その前1ヶ月は石鹸作ってなかったのよ。
1ヶ月ぶりに作ったのが夕方日本へ旅立つ日、ブログを更新しながら3本作ったわ。
ペットボトルだから時間差で振り振り。疲れた~。
でも、帰ってきた頃にはすっかりカットも出来る状態で、気持ちよかったよ。

ラードは、もちろん、自分で精製したやつよ。(笑)冷凍しておいたの。もうすぐ在庫がなくなる~~。やば!

牛脂の元冷凍するって言う発想がなかったからめっちゃ大変だったけど、続けてがんばっただけだよ~。
冷凍するって言うのも手だね。

でも、私の場合、菌ちゃんほどきちんと丁寧に作業してないからな~。そのちがいだよ。
2008-08-13 Wed 12:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おお、ミンクさん頑張ってらっしゃる!
私もやる気がもりもり……わきません~。
涼しくなるまで、他の方々のを見てぼんやり構想を練ろうっと。
黄土はきれいな色になるのですね。
メドゥプというのは、組み紐のように手で編むのですか?かぎ針とか使うのかしら。
こちらも素敵です。。。

2008-08-13 Wed 15:00 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-08-13 Wed 15:28 | | #[ 内容変更]
韓薬三大石けんいいですね~。
これは、何gバッチでどのくらいの韓薬を入れたらいいの?
私もはなこちゃんから分けてもらったのを活用したいわ!
写真は、近づいて撮ってます?もしかしたら近くで撮るのにピントがそこまでかもしないので、マクロならオートでもきれいに撮れるかも。
2008-08-13 Wed 15:37 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
黄土って意外ときれいな色ですよね~。
私もそう思いましたよ~。

メドゥプは組みひもと同じような感じですけど、全部手で持って手で出来ちゃんですよ~。
日本は机においてピンとかで固定するみたいですけど、それよりも簡単だと思います。

きれいって言っていただけてうれしいです♪
ありがとうございます~♪
例のもの、出来上がりましたけど、FAXだったらいつ送ってもいいのですか?
2008-08-13 Wed 17:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そっか~。まころんさんも韓薬持ってるのね~。
私の場合は、だいたい550~650gバッチで作るんだけど、その場合の韓薬の量は大匙4~8杯も入れちゃいます。8杯のときは何種類も入れる場合です。にきび石鹸とかね。
大匙2杯でも十分だと思うんですけどね~。
つい効果を期待してしまって・・・。

今回のはそれぞれ大匙4はいづつ入れました。

画像はね、新しいデジカメにしたらマクロがなくて、オートとか、らくらくっていうのがあるの。
らくらくだとマジでらくらくなんだけど、なぜかコースターにピントが合ってしまったみたい・・・。目立つからかな~?
2008-08-13 Wed 17:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは~。
なんとグッドタイミングぅ~。
ミンクさんの以前の黄土石けんを見て
私も入れてみたんです。

そしたら、ミンクさんのみたいにきれいに混ざってない・・・・
なんかつぶつぶが見える感じです。
どうやったらこんなきれいに混ざるのでしょう?

韓国産高級黄土とは書いてあるけど
やっぱり日本で買った黄土の質も問題かしら?
2008-08-13 Wed 21:52 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 内容変更]
韓薬3大石鹸、すっごい素敵!!
しかも日本に発つその日に3バッチ作ったなんて、すごいパワー!ミンクさん素敵です!
石けん、色も濃くって効きそうですよね!
むかし、韓国のお土産で竹塩石けんとかもらったけど、それ以上にお肌にいい石けんがたくさんなんですね!
じっくりミンクさんのブログ見ながらお勉強させてもらいます^-^♪
2008-08-14 Thu 01:17 | URL | ちこ #BFFqxVPk[ 内容変更]
yururinさんも黄土の石鹸作ったのですね^^)
おそろ~。

で、日本でも黄土売ってるのですか~?パック用かな?
こっちでも黄土の色や質は違ったりするので、きめの細かさとかも違うのかな~?

私の場合、そのままペットボトルにこなをいれてまぜちゃうこともあるし、けっこう適当かな。

このときは一度ボールに移して、そこに黄土を入れて普通にぐるぐるしただけです。黄土は他の韓薬に比べると比較的混ざりやすいほうだと思いますよ~。
2008-08-14 Thu 09:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
勝手に3大石鹸って名づけちゃったけど、他にもよく考えたらいろいろありますよね~。竹塩、竹炭、あかすり、高麗人参・・・などなど。

市販の石鹸でも100均から数千円まで値段もいろいろですけど、そんな石鹸にも、さすがにこんだけは入ってないだろうっていう量のOPを入れています。

OPの量では負けないぞ~!!

2008-08-14 Thu 10:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
今後、作ってみたい石けんの一つが、黄土入りの石けんです。まずは、黄土を探すところから始めなきゃ、なんですけど・・・。作るときは、参考にせてくださいね。
2008-08-14 Thu 10:44 | URL | mamako #USC99Zxs[ 内容変更]
黄土は通販では見かけたことがあるんですけどね~。
パック用のみたいです。

黄土は韓国でもなかなか手に入りにくいものなので、
なかった場合は言ってくださいね。
2008-08-14 Thu 18:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
西施玉容散・・・
前にもミンクさん作ってたの見て使わなきゃって思い出して
使おうって決めたのに、忘れてた!
のを今思い出しました(笑
今度こそ作るぞー。
最近韓薬使ってないし・・・
あっ、ウチの妹が韓国行くんです~。
また韓薬お願いしようと思うんだけど、
オススメってあります?
2008-08-18 Mon 15:53 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
