手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
男の脳と女の脳の違い
2008-08-20 Wed 10:35
先日、雑誌で見たんだけど、男と女は脳の作りが違うとありました。

内容を読めば読むほど、ミンクとダ=の考えの違いと同じ。
脳が違うから考えることもちがくて、話も合わないし、会話が成り立たないわけだわ。

とにかく、お互いに相手の脳の作りを理解して、相手の変な言動もそれが原因かと思えば、余計な言い争いも避けられ、家庭円満になること間違いなし!と考えたミンクは、男女の脳を分析。

簡単にまとめると以下のようになりました。

男脳
・人の感情どころか、自分の感情さえも理解できていない(興味がない)
・物事を原因と結果、今後の対策と分析して合理的に考える
・見たものを立体的に全体のイメージとして把握するため、目の前の物が探せなかったりする

女脳
・左右の脳をつなぐパイプが男より太いので、情報が頻繁に行き交い、見たもの感じたことをすぐに言葉に発する(おしゃべり)
・自分の感情を感じやすく、人の感情にも共感しやすい。
・ものを見るときはひとつづつを舐め回すように見るため、物を見つけるのがうまかったり、街中で知人を見つけるのもうまい。

以上のことから下のようなことがよく起こるそうです。

A) 冷蔵庫の中の「からしを取って」とご主人に頼むも、目の前にあるのに探せなくて、いらいらした奥さんは一発で「ここにあるじゃない」と見つけ、空気が悪くなる。

B) パンプスで歩いてつまずいて転んだ彼女が慰めてほしくて「転んですりむいちゃった~」と言うと「そんな歩きづらい靴はくからだよ~スニーカーにすればいいのに」と原因と今後の対策を練ってしまう彼氏。

C) 奥さんの誕生日に仕事が入り、数日後に「今日は外で食事しよう」と奥さんを誘ってホテルの高級レストランに連れて行くも、妻はただの食事だと思っていたため「それならどうして教えてくれなかったの?」とカジュアルな格好で来てしまったため、喜んでもらえるはずが気まずい雰囲気に・・。
(尚且つ、用意していたプレゼントがどうしても妻の趣味ではなかった)


うんうん、うちもこんなことよ~~くあります!


で、そんな時どうしたらいいか・・・。解決法も雑誌に載っていましたよ。


A) の場合  男の脳では目の前のものが見つけにくくなっているので、探せなくてもしょうがないとあきらめる

B)の場合  はじめに「ただ聞いてほしいんだけど」とか「慰めてほしいんだけど」と自分の気持ちを言ってから話をする

C)の場合  記念日の企画やプレゼントは自分で企画するなり、これがほしいと言って指定する



具体的にはこんな感じで脳が違うから仕方ないと思うことと、男性に対しては自分の気持ちをどんどん話してわかってもらうことが大切なようです。

私も、最近はダ=に

「ね~ね~この石鹸どう思う?」と言う前に一言「褒めてほしいんだけど」と言ったりしています。(笑)

すると、今まで 「わかんない。」と言っていたダ=が 「かわいらしいんじゃない?」と言うようになりました。(ちなみに先日のカラフルコンフェを上に乗せたジャスミン石鹸です)

こんな一言でも言われるだけで気分がよくなるんだから、不思議です。(笑)

でも、いちいち「褒めてほしいんだけど~」とか「慰めてほしいんだけど~」と言わなきゃわかんないのか?とも思いますけどね~。その辺は脳が違うから仕方ないと自分に言い聞かせるしかないですね。

は~、人間毎日が修行ですね。

あるある~って思ったらポチッ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking 
別窓 | その他 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<☆キウイ石鹸☆ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 新たな気持ち(?)で101バッチ目>>
この記事のコメント
こんにちわ~!
面白いね… この雑誌。
確かに 男性と女性って 目のつけどころが ちょっと違うな… って思うことってよくあるよ。
空気を読むのが上手いのは 女性に多いかな?
男性はちょっと ニブいところがあったりするもんね?

Aの場合 物が探せないのは 私の方なの~。
無い! 無い! っていつも大騒ぎしてしまうわ。
携帯電話とか すぐにどこにいったかわからなくなっちゃって いつも旦那に探してもらってし~。(ほぼ毎日…)

Bの場合 私が転んでも 旦那が転んでも きっとお互いに同じこと言うかも…。(笑)

Cの場合 私は人目を気にする方がたら言うかも。
旦那は気にしないから 言わないと思う。
プレゼントはお互いに必ず 相手が今一番欲しいものを 聞いてから一緒に買いに行くかなぁ~。

ほめ上手 なぐさめ上手 には 女性も男性もなったほうがいいよね?
でも ほめるタイミング なぐさめるタイミング をハズしたら イヤミになるから気をつけなきゃね!(笑)
人間って色んな人がいて 不思議だし面白いよね。
私も人に好かれるように 努力していかなきゃだわ。
2008-08-20 Wed 11:34 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは!
わかるわかる!という感じです。

男性でもすっごく鋭い人がたまにいますよね。
過去何人か出会った事がありますが、
非常に疲れました(笑

男の人は「どこ~?どこ~?」って言ってくれてるほうが
良いです(笑
もちろんうちの夫も後者のタイプです!



2008-08-20 Wed 23:17 | URL | calen #-[ 内容変更]
Bの場合、慰められるより、とりあえずは大笑いしてほしい。
1人で歩いてて転んでも、行きかう人にスルーされるよりは、笑ってくれたほうが楽なのに。。。(笑)

あ、↓のポピーシードは、シフォンケーキに入れると、ぷちぷちした食感が楽しめます。
モコモコ(レンジでチンするケーキ)に入れちゃうのも、お手軽でおいしいよ。
2008-08-21 Thu 00:43 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは♪
全部、あるあるある~と、大共感です。
特に、目の前にあるものが見えない男…。
これは家でも毎日繰り広げられています。
一昔前に「話が聞けない男、地図の読めない女」という
本を読んだ事を思い出してしまいました。

旦那様の返事の変化は、ミンクさんの努力の賜物ですね♪

私は褒めて欲しい時は、「これいいでしょ♪可愛いでしょ♪」と
相手が「うん」としか言えないような強引な聞き方をした上に、
感想を言うまで待つという、いやらしい作戦を現在決行中です。(笑)
2008-08-21 Thu 04:44 | URL | Coco #2jBCKKWg[ 内容変更]
面白い記事です!
「そうそう!」と共感しながら読んでしまいました。
今は特に私の精神面が不安定でヒステリックになる事しばしばなので険悪な雰囲気になっております。
がわかっているけれどそれでも感情がコントロールできずに困っております…(涙)
2008-08-21 Thu 06:08 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
うーん、我が家も長いことすれ違いって感じかな・・・。
茶太郎さんと同じで、わかっていてもコントロールできない自分がいて・・・。
お互い言葉足らずでかみ合わなくて険悪ムード~。
最近、うつ?なーんて思うこともあるわ~。
いかん、いかん。
2008-08-21 Thu 08:39 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
Aの場合の探せないって言うのは、広範囲の場合じゃなくって狭いところ目の前のものがっていう意味みたい。
私もよくかばんとか財布とかどこおいたか忘れちゃうけど、冷蔵庫でも石鹸の材料置き場とか車の中、たんすの中なんかは結構すぐに見つけられるな~。

でも、だんなは目の前にあるのになぜか見えないみたい。

B確かに私も言っちゃうかも~。人にいってほしかったら自分も言わなきゃだよね♪
お互いに気を使い合わなきゃいけないね。
2008-08-21 Thu 09:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
calenさんにいわれて、思ったけど、確かにだんなのほうが鋭かったりしたら、毎日針のむしろ(?)のようになりそうだわ~。鈍いぐらいのほうがいいのかも?

でも、目の前にあるのぐらい、自分で探してほしいっていう気持ちもあるんだけどね・・・・。

難しいな~。
2008-08-21 Thu 09:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうだね。笑ってもらったほうが気が楽かも~。

とにかくうちの場合はなぜそうなったか、何がいけなかったかを常に考える人なので、大丈夫?ということは聞いたことがないな~。(悲)

でも、よく考えたら私も同じかもって気づいたので、今まで以上に気を使わねば・・・。

ポピーシードのプチプチ感を楽しむって事なんだ~。
知らなかった~~。ひとつ物知りになった気分です♪
2008-08-21 Thu 10:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あ~~私もその本読んだことある~~~!!
確かにあの時は、男と女は違うんだ~って思って納得したけど、すっかり忘れてしまって、また、どうしてこれがわかんないのかな~とか思ってる自分がいて・・・。

今回の雑誌で少し、また気づきました。
だんなにも記事を見せたので、お互いに気づいて気を使い合えたらいいんですけどね~。

石鹸は私も強引に言わせてるんですけど、本心から言ってないとわかると素直には喜べないんです・・・。
2008-08-21 Thu 10:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
体調の悪いときは余計にご主人とのちょっとした行き違いが大ごとになったりしますよね。

わかります~。
でも、今はご主人に優しくしてもらいたいですよね~。

こんな時は、できる限り本能のまま生きるっていうのもいいんじゃないかな~。食べたいものを食べたいときに食べる。読みたい本を読む。眠いときに眠る。・・・とかね。

私は毎日、そんなことして、なるべくストレスたまんないようにしていますよ。それでもたまっちゃうけど・・。
2008-08-21 Thu 10:09 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
え~~、tanukipandaさん、調子悪いの~?
なんか、いつも元気で前向きなイメージがあるから意外・・。

旦那さんとはあまり会話がないのですね。

うちも今回のこの雑誌も見せて少しでも争いごとが防げればって思ったんですよ~。
うちは会話はある分、けんかばかり・・。は~~。
2008-08-21 Thu 10:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
面白い!勉強になりました。

以前、女の人は脳が違うから、地図を見る時
本を回して、今いる位置から見えるものと
本を合わせないと、地図を見れない
男の人は地図を情報としてみるので
脳で情報を合わせる。
って内容のTVを見たけど、そんな感じなのかな?

確かにまるで会話がかみ合わないときあるよな~。

やっぱりなんにしても言葉と言う手段を持ってるのだから
分かるだろう、ではなくしゃべんなきゃいけないって事だよね。
2008-08-21 Thu 21:01 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
おもしろい~。
わかるわかる~
あるある~ポチ!
女って、聞いたときには相手の答えのパターンを、
先読みして期待してるというか・・
期待にこたえてくれないと腹立たしくなる・・笑
で、期待しないのがいちばんうまくいく・って
昨日読んだ本には書いてありました・・。
2008-08-21 Thu 22:58 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
面白いって思ってもらえてうれしいわ~。

そそっ!そういう本が前に出てて、話題になったよね~。
私も地図回してみたほうがわかりやすいんだけど・・・。

それも脳の違いが関係してるんだろうね。

ミュシャさんの言うようにわかるだろうってつい思ってめんどくさくなって、いちいち言わないこと多いな~。

だから、わからないと思って話をするぐらいがちょうどいいのかもね♪
2008-08-22 Fri 08:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
しゃぼんmamaさんもそういうことあるんだ~。
ぽちってくれてありがとう♪

確かに女は相手の反応とか返事とか先読みして期待してるのかも~。
で、期待してた返事が返って来ないと悲しむかムカついちゃうんでしょうね。

なるほど~。期待をしなければ言い訳ね。
やっぱり夫婦でもいろいろ時を使わなきゃいけないってことね。
2008-08-22 Fri 08:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
