手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
日本でゲットしたもの!
2008-08-06 Wed 10:58
石鹸関連のものはだいぶそろい始めているので、前みたいに何でもかんでもほしいという時期は過ぎたんだけど(笑)、それでも、何か新しいものはないかな~って探すのが癖になっています。

まず、カワチヤさんと大津屋さんでは、ハーブを買いました。
IMG_2303.jpg
軽いけどかさばるので、これだけに絞りました。カワチヤさんは紅茶として売ってるハーブは結構高いけど、お料理用のハーブは大津屋さんよりも安いみたいですよ~。だからローズマリーなどはカワチヤさんで買ったほうがお得です♪

あとは100均はじめ、雑貨屋さんなどで買ったものが多いです。
IMG_2304.jpg
北海道らしいのは登別温泉の湯の花ぐらいだな~。(笑)

一番ほしかったのは新鮮でおいしい湧き水!これを石鹸に入れられたらいいだろうな~って。今回も数箇所湧き水に寄りましたけど、水道の蛇口が開けっ放しになっていて、お水を汲み放題で、地元の人は大きなポリタンクをいくつも用意してお水を汲んでいました。私もポリタンク買おうかと思ったけど、とても持って帰れそうにないのであきらめました。(悲)

ちなみにこちらnaosukeさんから教えてもらった羊蹄の湧き水です。naosukeさん、ありがとう!

買ったものの中で面白そうなものは、廃油に混ぜるだけで石鹸になるものと こんにゃく手作りセット。
IMG_2306.jpg
これはどちらもねば塾のものでした。こういう実験的なものは、大好きです♪

あと、うわさには聞いていた石鹸歯磨き粉。歯磨き粉は自分でも作ってるけど、どんなもんか参考にしようと買いました。

それからきりさんから 固めるテンプルでろうそくが作れると教えてもらったので、今度トライしてみようと思います。
きりさんありがとう!

画像には載ってないけど、ほかにもいくつか石鹸に使えそうなものと、食料品、衣類やサンダル、CD、本などをいっぱい買いました。韓国のものだけでも生活はできるんだけど、やっぱり日本は安くて質がいいものが多いですね。

CDはもちろん大好きなサザン♪4枚も買ってしまった・・・。今もガンガンかけながら踊ってます。(笑)

私としてはかなり控えめな買い物だと思うんだけど、ダ=に言わせるとすごい量なのだそう・・・。

前の私は日本に帰ったら必ず、化粧品(シャンプー&リンス含む)を大量買いしてたんだけど、それがなくなっただけでもだいぶ荷物が減ってすごいことなんだから~~!!!

こちらポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<北海道の景色を楽しんでね♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 韓国に帰ってきたよ~♪>>
この記事のコメント
こんにちわ~!
いっぱい買いこんできたねぇ~。
北海道に行ったって感じの荷物じゃな~い。(笑)

ハーブも色々買えたね。
小さいモールドも 可愛いわぁ~。
トッピングみたいにして使うサイズかしら?
廃油石けんキット それ面白そう…。
ねば塾さんの商品って 環境に配慮したようなものが多いから 結構好きよ~。
その石けん歯磨きは シャボン玉石けんのやつだね?
過去に一度使ったことあるよん。

CDとか本とか なかなか地元で買えないもの いっぱい買ったんだね~。
しばらくは それ聞いたり読んだりで 石けん作る時間ないねぇ~。(笑)
2008-08-06 Wed 11:25 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
お帰りなさい!
疲れはとれましたか?(ガンガン踊ってますし大丈夫ですね^^?)
私も先日アメ横行って来たのですが、その暑さは異常でした。ハーブはカワチヤさんが安いんですね?次回は良く比べてみよう。
北海道、良いなあ・・・涼しいところに行きたいです(j_j)
2008-08-06 Wed 11:44 | URL | calen #-[ 内容変更]
遅まきながら、ミンクさんお帰りなさい^^

おお!色々とGETできましたね~。
ハーブたち、これからどんな石けんになるのか
楽しみにしていますよ~。

で、固めるテンプルでろうそくが?
こちらも、楽しみだな~。
2008-08-06 Wed 13:33 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
お帰りなさい!
すっごいたくさん買いましたね~。
アメ横ショッピング楽しそう!私も1日ウロウロしたいです 笑
コレだけハーブパウダーがあればインフューズし放題ですね♪
小さいモールドもかわいい^^ 

あとフレフレリサイクルと自家製こんにゃくがものすごーく気になります。
レポ、楽しみに待ってますね☆
2008-08-06 Wed 18:45 | URL | nano #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんわ!
おぉっ!結構大量に購入されたんですね!!
こんなに色んなものが写真に写っているのに、不思議なもので自分が欲しいものってすぐ目に付くんですよね~(笑)
2枚目の画像にクリーマー載ってますよね?
羨ましい(^o^;)
湯の花石鹸も作られるのかな?
楽しみにしてま~す♪
2008-08-06 Wed 23:51 | URL | まめ #-[ 内容変更]
うおぉ~♪
いっぱい買えたのね~o(*^▽^*)o~♪
カワチヤさん、私も行ってみたいなぁ~♪
そういえば、ミンクさんのお言葉に甘えて買ってきていただいたんだよね~^^

100円ショップのものもいくつかあるね~♪
韓国では100円ショップのようなお店はまだないのかな?

自分で作るこんにゃくって気になる~^^
ミンクさん、是非作ったらアップしてくださいね~♪
2008-08-07 Thu 11:01 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
そうそう、北海道のものというより、私からすると日本のものがほしいわけよ~。
だから、なんだかこんな感じになちゃった。

北海道らしい石鹸材料は富良野がいいかな。
ラベンダーとかハーブ関係もいっぱいあったしね。

CD聞きながら石鹸早速仕込んでるよん。
少し石鹸作り休むと俄然作りたくなっちゃうんだよね。
毎日のようにがんがんいってるよ。
今日はいよいよ丸型に挑戦するんだー!!

小さいモールドはこおり作る用みたいだけど、ミニミニ石鹸にしたり、トッピングにしようかと思ってるの。
2008-08-08 Fri 10:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
calenさんもカワチヤさんいかれたのね~♪

普通のハーブは大津屋さんのほうが安いかな~。
ただ、お料理用のハーブ(ローズマリーやマジョラムなど)はカワチヤさんの方が安かったです。

なので、その辺は使い分けて買いました(笑)だって歩いて10秒ぐらいだからね♪
2008-08-08 Fri 10:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ただいま~♪

いっぱいってほどではないけど一応欲しかったものは買えたかな。

固めるテンプルのろうそくね~。私も楽しみなの。
作ったらUPしますね~♪

2008-08-08 Fri 10:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いえいえ石鹸関連は今回はかなり少なめです。
ほかの生活必需品が多くて、これ以上は買えませんでした。

アメ横も滞在時間10分ぐらいでしたよ。もう、走り回って、いろんなとこで買い物リスト見ながらダダ=って買いました。(笑)

東京の滞在がほとんどなかったので、仕方ないですよね。
2008-08-08 Fri 10:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
まめさんもクリーマーほしかったのですね~?
これ、手作りクリームとか作るときにあると便利だな~って思って・・・。

とにかく、たまに日本に行くと、いいと思ったら全部かなんです。後で買いたくなっても買えないから・・。(笑)

湯の花石鹸は作ろうと思ってるんですよ~。
あと、そのまま湯船にも入れて、温泉にも入ってみようと思います♪

2008-08-08 Fri 10:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、カワチヤさん行ったら、前回来たときはHaruさんのも買ったんだな~って、Haruさんと会ったときのこと思い出したよ~♪

100均、こっちにもあるんだよ。日本にあるのはダイソーだけね。でも品揃えも悪いし、日本からのは200円になってるの。100円のはたいしたものないし・・。

だから日本の100均行くと宝の山に見えるよ~。
こんなにいいものが100円?って感じで。

自分で作るこんにゃくいっぺんに7枚ぐらいできるらしいからその先のお料理まで考えて、準備ができたら作るね。
2008-08-08 Fri 10:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
すごく楽しそうな北海道旅行(*^_^*)
前回 日本に戻られた時も精力的に動いていましたが
今回もすごい!
東京⇔北海道間を簡単に移動して お買い物もたくさん。
カワチヤさんと大津屋さんにも行かれたなんて、
石けんへの愛は変わっていませんね!
2008-08-12 Tue 01:31 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6[ 内容変更]
東京と北海道はあっという間に着いて楽でした~。
石鹸への愛は変わっていませんね~。今のところ・・・。(笑)

春は東京だけだったので、結構お買い物に時間を費やせたんですけど、今回は買い物は合間を縫ってなので、あまり変えなかったかな~。生活必需品が優先で。

次はいつ買出しに行こうかな~?
2008-08-12 Tue 09:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
