手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏場の石鹸保管
2008-07-18 Fri 14:28
今年の夏、韓国は今までになく暑いですね~
韓国人のお友達も今年の夏は暑くなるらしいと聞いていたのですが・・・。

梅雨なのにむしむしして暑いのです。ちょっと日本の夏を思い出しましたよ~。

で、私にとって夏の石鹸の保管ははじめての経験です
今まではすずしめの暗所に保管してたんだけど、さすがに温度が上がり、古めの石鹸は一気に酸化し始めました。
びっくりして、すべての石鹸を冷蔵庫と冷凍庫に移したんだけど、今度日本に行く時にお友達や家族にお土産として持っていく為に準備をしようと冷蔵や冷凍から出したら一気に汗かきまくりで表面がぬるぬる状態になってしまいました。

慌てて、キッチンペーパーで水分を吸い取ったけど、それでもぬるぬる。泣き顔
仕方ないので、扇風機で一日中風を送って自然乾燥させ、2日ぐらいしてようやく表面がさらっと乾いてきました。

こんなことなら冷蔵庫に入れないほうが良かったのかな~?
もちろん、石鹸専用の冷蔵庫でもう少し温度調節が出来たらいいけど、そんなのないし、
かといって家の中で涼しいところって言うのも結構気温高いしな~。

皆さんは夏場の石鹸保管どうしてるんですか?

冷蔵庫から出した時の汗さえ丁寧に拭けば問題はないんだけど、ラッピングしたあとに冷蔵庫に入れたものは韓紙(和紙)がべと~って石鹸にくっついちゃったり、普通のラッピングペーパーでも汗で紙がにじんで汚くなったりしちゃいました。

汗で汚くなるよりは、多少温度が高くても部屋の中で保管の方がいいのかな~?

誰か教えて~。

ちなみに冷房使うほど暑くもないんですよね-。

今のランキングはこんな感じ?ポチッとね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking



別窓 | 手づくり石鹸の道具 | コメント:32 | トラックバック:0 | top↑
<<まゆ★さんから頂き物♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 石けん大集合第3弾>>
この記事のコメント
お久しぶりです。以前コメントさせていただいた者です。
夏は本当に酸化が困りものですよね~!私はキャノーラ石けんをよく作るのですが、オプションやフレグランスオイルで工夫してなるべく酸化しにくいようにしています。それでも夏は放置するのがハラハラモノです。
エアコンの効いた部屋に置いておけないという住宅環境により、どうしても昼間は36度くらいになる部屋に放置してしまいます。
しかし、送りモノ用や絶対に酸化させたくない!!リッチオイル系はやはり冷蔵庫に入れてしまいます。
しかし冷蔵庫から出した後は、気温差から水滴がつきまくりやすいので注意しなくてはなりませんね。
私は、石けんを半紙などで包んだ後、ナイロンやジップロックなど、外からの水滴を遮断するもので石けんを覆い冷蔵庫で保管し、石けんを冷蔵庫から出した時も、密閉袋から石けんを出さないで、そのまま石けんが室温になるまで待ちます。
そうすると室温に出した後も水滴は袋のほうに付いて石鹸には付かないし、便利です。この方法はラッピング後も使えます。ラッピング用紙がシットリしなくて、私は贈り物はいつもこの方法をとっています。ご存知でしたら申し訳ありません。
しかし、石けんを覆うジップロックなどに隙間が出来て密閉状態になっていないと、そこから湿気る事があるので密閉は必須かもしれません。
しかし、たまに石けんを置いていたことによるグリセリン浮きのこともありますし、その場合は石けん内部からのものなので防ぎきれないかもしれませんが・・・

まとまりない文章な上に、大変長くなり失礼しました。
2008-07-18 Fri 17:50 | URL | ソーダライト #VXveuGOs[ 内容変更]
こんばんは!
韓国も暑いのですねーv-48
石けんの保管場所、悩みますよね~。
私も半分くらいは冷蔵庫です^^;
ジップロック、ソーダライトさんの方法よさそうですね~!!
あ、そうそう、私もジップロックちょこっと使っていますが中に使い捨てカイロを入れています♪(カイロの中身と酸素が結びついて酸化が遅れるみたいです。)
これで保存しているキャノーラ100%の廃油石けんは2年経つけどまったく酸化してません♪
2008-07-18 Fri 22:15 | URL | ちこ #BFFqxVPk[ 内容変更]
石鹸を作り出して初めての夏を迎えるんです!
このところ大阪は暑くって明日は35度らしい!
なんか石鹸も色が変わってきたような感じもするし
どうしようか悩んでたんです~。
ここで皆さんのコメント見て勉強させて下さい。
ちこさん(はじめまして♪)のカイロ方式!
早速参考にさせて下さい♪
2008-07-18 Fri 23:07 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
みなさんやっぱり夏は苦労されて工夫されてますね。
私も自宅用は冷蔵庫かな。
缶に入れてそれでも入りきらない分はジップロックで
冷蔵庫です。
痛みにくいオイル使って石鹸も作るようにしてますが
酸化以外にも石鹸が乾燥しないのがいやなんです。
なので夏は基本的に石鹸作りません。
販売やプレゼント用を冷蔵庫保管するのはあまり好みで
ないのでお嫁に行くまではエアコンをつけた部屋を
石鹸たちは渡り歩いてました♪
これからもっと暑くなるんですよね~
石鹸もそうですが人間にも厳しい季節なので
ミンクさんもお体大事にしてくださいね。
2008-07-19 Sat 00:23 | URL | chibi #-[ 内容変更]
去年はおかきの缶にいれてただけで、大丈夫だったけど、今年はどうかな。
去年の夏を越した石けんも残ってるんです。何年もおいておくとどうなるのかの、観察用です(笑)
いまのところ、色は抜けても酸化はしてないみたい。
2008-07-19 Sat 01:10 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
こんにちは!蒸し暑い夏は石けんづくりも大変なんですねぇ。
湿度とか急な温度の変化って石けんにとっては大敵なんですね。勉強になります。

こちらは、今日はぐっと気温がさがり、ひょっとしてもう夏は終り?な雰囲気が漂っています。
7月なのに…。

実は、おととい初石けんを仕込みました。(笑)
箱からだし、型をそのまま部屋においていて、今朝見てみたら表面に汗かいてました。
はじめてのことなので、しょっちゅう見てはハラハラドキドキしています。(笑)
2008-07-19 Sat 03:03 | URL | Coco #2jBCKKWg[ 内容変更]
こんばんわ~!
保管場所 困っちゃったの?
あらら~ ちょっと前の 私と一緒だぁ~。(笑)

困った末 私は冷温庫買って その中に入れてるけど やっぱりドアの開閉で 中に湿気が入るから 開けた後は必ずカラカラに乾いたタオルを入れるようにしてるよん。

冷蔵庫から出した石けんが ビチョ~っとなったんだね~。
もしもジップロックに入れてない時は 冷蔵庫の前によく乾いたバスタオルを ふたつ折りにして ドバッとその中に入れて すぐに包んでその上から またバスタオルでくるむと 急激な温度変化がないから そのまま常温になるまで待つと水滴つきにくかったよ。

冷蔵庫の中で すでに包み紙が湿ってしまった時は やっぱりバスタオルで 常温になるまで待てば 紙もはがしやすいよ。

一番良いのは 乾いてキレイに包んでしまうなら ジップロックで1つずつ 空気に触れないように した方がいいね。
100円ショップのは ものによって 空気が入る確率大 だから気をつけてね~。(笑)

柔らかいデリケートな石けんほど 少しの水滴で 溶け崩れちゃうから 取り扱い難しいよね~。
最近 溶け崩れにくい硬い石けん作ってるから 昔みたいな 『ちっとも固まらない~ 乾かない~』って悩みは なくなったよ。
これで使い心地が良かったら いいんだけどねぇ…。(悩)
2008-07-19 Sat 20:24 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
こんばんわーv-238
私も昨年の9月から作り始めたので真夏は初めてなんです。
大好きなキャノーラ系の石けんが酸化してました!
みなさんの保管法参考にしなくちゃ!

2008-07-19 Sat 20:42 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
ミンクさん こんばんは。
はじめてコメントさせていただいています。
私の住むタイは年中高温多湿ですので 長期保管は初めから
あきらめていますが(笑) 多湿については少し気をつけています。
室内で普通に保管していても 気づくと冷蔵庫から出した後のように
水滴がたくさんつき ヌルヌルになってしまっている石けんがあり 
先日はその水滴からカビが生えていました。。。怖すぎるので 
今はタオルに包んで水滴からは守るようにしています。
作り初めて日が浅いのであまり参考にはならないですが そんな
劣悪な環境で保管していても 今のところ酸化はしていないようですよ。
2008-07-20 Sun 03:06 | URL | ハイヂ #q68fzBYQ[ 内容変更]
お久しぶりです~♪
なるほど~~。私もジップロックは入れていたんですけど、
冷蔵庫から出してすぐにジップロックから石鹸を出していました。ビニールに水滴がつくだけですむなんてびっくりです。なるべくゆっくり室温に戻すのがコツなんですね。

いや~本当に参考になりました♪
今は長期保存を決め込んだ石鹸以外は部屋の中に出していますが、また冷蔵庫に入れて様子を見ようかな~って思います。
ありがとうございました~。
2008-07-20 Sun 09:10 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
エ~~!!キャノーラ廃油石鹸2年たっても大丈夫なのですね~♪
やっぱり石鹸の保管方法で全然違うのですね~。
廃油石鹸は夏は越せなくて当たり前って思ってましたよ~。すごいですね~。
って事はちこさんはもう2年以上の先輩ソーパーなのですね?

使い捨てカイロは使用後のなのかな?
わたしもukiukiさんのところで使用済みカイロを乾燥剤の代わりに使うというのは聞いたことがあるので、入れたりしていますが、それでもジップロックから出した時の水滴が・・・・。
ソーダライトさん方式で今度やってみようかと思います。

ありがとうございました♪
2008-07-20 Sun 09:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、私もはじめての夏越しなので、心配で・・・。

でも、いろいろな方からのアドバイスをいただいたので、夏場の保管出来そうですね♪

本当にありがたいことですよね。
私もた~~~くさんの石鹸抱えてるので、これが酸化するかしないかは死活問題なんです。(笑)

はなこさんの石鹸も夏ちゃんと越せるといいですね♪
2008-07-20 Sun 09:19 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうですね。みんな夏場は苦労されてますよね。
例年の韓国なら問題なかったんですけど、今年は異常に暑いんですよ~。湿気があって。
だから石鹸には一番よくない環境・・・。

人にあげる石鹸は冷蔵庫にはなるべく入れたくないですよね~。でも、入れないで酸化させちゃうのもいやだし・・。

chibiさんのように夏場は作らないって割り切るのもひとつですね。
とりあえず、今年はがんばってみます♪
ありがとうございました♪

2008-07-20 Sun 09:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
エ~~おかきのカンに入れただけ?
ukiukiさんのとこで金属は酸化を進めるってあったけど、それは大丈夫なのかな~?

私もいろいろと実験して見なきゃ。
ecru1さんの住環境がいいんじゃないかな~?
エアコンで24時間温度と湿度管理されてるとか・・・?
うらやましいです~♪(勝手に決め付け)
2008-07-20 Sun 09:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
今からいろいろと勉強されててすごいな~。私なんかまず作ってみて、失敗を重ねながら改良したので、ちゃんとした石鹸が作れるようになったのは今頃です・・・。(恥)

手作り石鹸デビューされたのですね♪おめでとうございます♪♪
今が一番ドキドキでこの1ヶ月長く感じると思いますよ~~。毎日毎日石鹸を眺めて触ったり・・。あっ!でも触ると酸化しやすくなるみたいなので、我慢してくださいね♪(またはいつも同じ石鹸の同じ場所だけ触るとか)

そちらはもう夏が終わっちゃう勢いなのですね?それはあまりにも寂しいですね~。ぶり返しの夏が来るといいですね~♪
でも、石鹸作りにはうらやましいほどの条件ですけどね♪
では、初バッチ石鹸楽しみにしていますね~♪
2008-07-20 Sun 09:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そっか~。やっぱり冷蔵庫から取り出した時に急に暖かくなるから水滴がつくんだもんね。それを防ぐためにバスタオルで包む! これは基本だね。ジップロック後と包んでもいいしね。
いい事聞いちゃったよ~。さすがいろいろと研究してる菌ちゃんだわ~。

包装紙が湿った時にも使えるなんてすばらしい。

私のは結局、韓紙がべと~ってついたので、はがしてラッピングやり直したけど、はがすのもうまくはがせず、ひどい目にあったよ。しかもその後比較的すずしめになって・・・。

くやし~~。出すタイミング(温度や天気)も考えないとだね。
日本に行ってる間は絶対に冷蔵庫保管は必須だから今度は出す時に注意するわ~。
ありがとう~♪
2008-07-20 Sun 09:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
キャノーラさくっとした泡が立つのでいいですよね~♪
すきって言う人も多いし、何より経済的!

本当にありがたいことにいろいろな情報をたくさんの方にいただいたので、もう、夏場の保管も怖いものなしですよ!

まころんさんもはじめての夏越しちょっとは気が楽になったかな? お互いがんばりましょうね♪
2008-07-20 Sun 09:45 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして~♪
ハイヂさんはタイにお住まいなのですね~♪

タイは人間が生活するだけでもきつそうですよね~。
私もタイやその周辺の島々が好きでよく旅行に行きました~。リゾート中心なので、旅行する分にはいいんですけど、それが毎日となると厳しいんでしょうね。

石鹸にとっては余計にきつそうですよね。
水滴にカビが・・・・。それはショックですよね~。
そんなこともあるんですね。

でも、酸化してないっていうのが不思議ですね~。酸化しにくいレシピなのかな?

でも、タイでも乾燥剤入れたジップロックに石鹸入れて、冷凍しておけば、何年でも持つらしいので、ぜひ、長期保存も試してみてください~。出す時には注意ですけどね♪
注意事項は↑の皆さんのコメントを参考にしてみてくださいね~。
これからもよろしくお願いいたしますね~♪
2008-07-20 Sun 09:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは。
私の石鹸も初の夏です。
私は空き箱にお菓子の乾燥剤を入れて包まないで室内(多分昼間は30℃は軽く超えてます)保管ですが今のところ9ヵ月前の初バッチも生き残っています。
廃油キッチンソープがちょっと怪しいかな~?
これからキッチンソープは少量ずつ作ろうと思ってます。
人間も石鹸もこの暑さはへたりますよね~。ミンクさんも頑張ってください?
2008-07-20 Sun 13:17 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
ごめんなさい。初めてのコメントって言うコメントだったので、思わず初めましてと書いちゃいましたが、あのハイヂさんだったのですね♪

はずかし~~。

こんな私ですけど、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
2008-07-20 Sun 15:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
くに太さんも初の夏なのですね~。

どきどきしますよね~。せっかく作った石鹸が全部酸化なんて事だけはどうしても避けたいし・・。

でも、皆さんからのアドバイスで何とかなりそうですね。
9ヶ月前のがまだ大丈夫なのですか~?すごい!

廃油はどうしても酸化しやすいですよね~。
暑くなくても酸化するぐらいだから、やっぱり作り置きはだめですね。

本当に人間も石鹸もばてちゃいますよね。
今週末から北海道で涼んでくる予定です。今から楽しみ~♪
2008-07-20 Sun 15:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
またまたお邪魔しちゃってすみません~!
実は全然勉強してないんですよ~(汗)
材料を揃えるのが大変だったので、最後の難関、精製水が
手に入った時点で、待ちきれずに作っちゃったんです。
その証拠に…さわりまくってしまいました。(滝汗っ)
ミンクさんからのコメントを頂いて、ギクっとしました。
酸化しちゃってたらどうしよ~(泣)って感じです。
これから、我慢をします…。(遅いかも)
教えて下さってどうもありがとうございました。
2008-07-21 Mon 05:21 | URL | Coco #2jBCKKWg[ 内容変更]
わかります~そのお気持ち!

私もそうでしたよ~~。
石鹸さわりまくり、すべての石鹸の硬さを毎日チェックして、乾燥させる場所もしょっちゅう変えたり・・・。

で、そんなある日、手で触ると酸化しやすいって事を聞いて、びっくり!
でも、酸化しやすいオイルやオプションを使ったときほど酸化はしなかったので、そんなに気にしなくてもいいのかも知れません。

ファーストバッチは先輩ソーパーさんたちも、よく何年ものって大切に保管したりしてるみたいなので、Cocoさんもぜひ記念に保管してみるのもいいかもしれないですね~♪

私のファーストバッチももう少しで1年物になります♪
2008-07-21 Mon 07:30 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ええ~!!!夏って暑さでいっきに酸化しちゃうんですか?それすら知りませんでした……
どうしよう…在庫がものすんご~~~くあるんですけど…
しかも私が住んでいるのはすごく暑いところでして狭いアパートなので保管場所もその暑い部屋の片隅だし。
酸化しているってどうやって見分けるんでしょうか??
夏ってただ固形のオイルが溶けたり汗とまらなかったり乾燥しにくかったり…で石けんさんには厳しい季節かと思っていたのに酸化がそんな激しくなるとは…
在庫を考えるとかなりヤバいっす!
2008-07-21 Mon 08:21 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
茶太郎さん、体調はその後いかがですか~?
とにかく無理は禁物ですよ~。

酸化についてはいろいろですよね。
酸化しやすいオイル、オプションを使ったり、水分量や鹸化率によっても変わってきますし、保管方法、保管場所にもよると思います。

私の場合は石鹸の表面がべとべとしてきて、酸化臭がしてきたら立派な酸化と思っています。表面が黄色や茶色に変色してきただけで使わないという人もいるみたいです。

私の場合は、風通しの悪い暗所においておいたのがいけなかったのか、家の中で温度が高めで明るいところだけど、風通しがあるほうがまだましのような気がしました。

在庫がたくさんあるなら、ジップロックに乾燥剤も入れて、冷凍庫や冷蔵庫に入れるといいみたいですよ~。
出す時は温度差に注意です!詳しくは↑の皆さんのコメントを参考にしてくださいね。
2008-07-21 Mon 08:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは!
韓国も暑いのですね~こっちも毎日大変な暑さです。
せっかく作った石けんだから、少しでも長くもたせたいです。使ってしまうのが一番なのかもしれないですけど・・・
夏場の石けん保管、皆さんのコメント拝見して
ホント勉強になりました!
でも、作りたい石けんが次々と出てきて、
やめられないんです^o^;


2008-07-21 Mon 10:38 | URL | calen #-[ 内容変更]
石けんの酸化って・・・私でもわかるんでしょうか・・・?
どうなったら酸化したっていうのかがよくわかっていません。

神戸もチョー暑くて、ハード系オイルが液体になっています。
石けん達は同じ場所に置いてるんですが、大丈夫そうに見えます。(気のせい?)
除湿器を置いているので、暑いんだけどカラッとした感じ。
みなさん、冷蔵庫保管してるんですね・・・!
部屋に置いたままだとダメなのかしら???
2008-07-21 Mon 14:39 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
そうそう、私も作りたいレシピを書き留めていて、まだまだ作らなきゃいけない石鹸がいっぱいです。

珍しいことにここ1ヶ月は石鹸作っていません・・。
私の場合、自分の本能のままやりたいことをやってるので(笑)もう少し休んだから作ろうかと思います~。

使うための石鹸だけど、作ることが楽しく手、作っただけで満足しちゃいます~。
2008-07-21 Mon 21:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
酸化はすぐにわかると思いますよ~。
黄色や茶色に色が変わってきて、表面がべとべとしたり、匂いが酸化臭に変わります。

でも、匂いだけしか現れないものもあったりで、最終的にはその石鹸で顔を洗える(洗う気持ちになる)なら全然OKで、体ならいいかな~とか、これは布巾洗いに格下げだって感じで判断すればいいんじゃないかと思いますよ~。

部屋の中で保管してる人も結構いるみたいだから大丈夫そうなら、そのままでもいいのかもですね。
2008-07-21 Mon 21:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは。
お元気ですか?

私も夏を越すのは初めてなので、
石けんの酸化を防ぐ方法について悩んでます。。。

今のところ百円均一で買ってきた厚紙の箱(自分で組み立てるタイプの物)に
乾燥剤と一緒に入れてるだけなのですが、ときどきフタをはずした状態で
冷房の効いた室内に放置したりしてみてます。

ちょっとは湿気が飛ぶかな~?と思って(^^;

2008-07-23 Wed 13:13 | URL | 紗知 #-[ 内容変更]
紗知さんも初めての夏なのですね~♪
湿度と温度と両方を考えると何がなんだかわかんなくなってしまって・・。

こっちは冷房効かせるほどの暑さでないことが多くて、かえって微妙なんです・・。
今日から日本に行くので、石鹸たちを冷蔵庫に入れるべきか室温で大丈夫か(窓は締め切った状態)が一番の悩みです。

やっぱ、冷蔵庫が無難かな~?
2008-07-24 Thu 08:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-08-05 Tue 16:44 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。