手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
石けん大集合第3弾
2008-07-13 Sun 20:16
そろそろ作った石鹸がまた、たまってきたので、この辺で大集合させてみました
4月後半から6月末までの約2ヵ月半の間に作ったものです

ちなみに今までの石鹸大集合(ブログをはじめてからの)はこちらをクリック → 第1弾第2弾
長いですが、最後までお付き合いくださ~い
石鹸の名前をクリックするとそれぞれのページに飛べますよ~

1)新バランスソープ(画像右側)
2)エゴマ石鹸(画像左側)
IMG_1840.jpg


3)ひまわり油100%の人魚石鹸
IMG_1860.jpg


4)ローズマリー尽くし石鹸
IMG_1835.jpg


5)カレンデュラ石鹸
IMG_1852.jpg


6)ラベンダー尽くし石鹸
IMG_1877.jpg


7)レモングラス尽くし石鹸
IMG_1891.jpg


8)ローズ尽くし石鹸
IMG_1893.jpg


9)ローレル石鹸
IMG_1895.jpg


10)黄土石鹸
IMG_1899.jpg


11)西施玉容散石鹸
IMG_1906.jpg


12)ハチx2石鹸
IMG_1967.jpg


13)炭の石鹸
IMG_1983.jpg


14)韓薬美白石鹸
IMG_1915.jpg


15)オリーブオイル100%(キャスティール)
IMG_2005.jpg


16)ヨモギ石鹸
IMG_2057.jpg


17)にんじん石鹸
IMG_2065.jpg


18)緑茶のキッチンソープ
IMG_2079.jpg


19)シルク石鹸
IMG_2089.jpg


20)アカスリ石鹸
IMG_2082.jpg


21)かかとキレイキレイ石鹸
IMG_2086.jpg


22)ガスール石鹸
IMG_2088.jpg


23)妖怪(?)マーブルにきび石鹸
IMG_2109.jpg


24)月桃石鹸
IMG_2107.jpg


25)ローズマリー尽くし石鹸
IMG_2113.jpg


あ~長かった~。
ハーブ石鹸はお気に入りのローズマリーで始まってローズマリーで終わりましたね^^)うふふっ・・・・。

こうやって振り返ると今回はインフューズドオイルを消費すべく作ったので、かなりハーブ系が多いですね。
それと韓薬系や食べ物系少々。

この時期は、酸化し難く、溶け崩れの少ない石鹸ということでバランスを考えてレシピを組み立てました。その基本レシピを基準に作っていったので、出来上がったものも失敗も少なく、酸化が激しかったのはエゴマ石鹸とひまわり油100%石鹸だけでした。

あとの石鹸は酸化はもちろんしてないですし、使い心地もラードや牛脂のおかげで、モチモチの泡がブクブクたって、硬さもキープでき溶け崩れも少なめです。
もっちろんオレイン酸数値もすべて40%以下!なので、にきび肌でも安心です。

基本のレシピはまだ改善の余地がありますが、だんだん自分の気に入った石鹸が作れるようになってきてうれしいです♪

これからも季節に合わせたオイル、オプションを使ってにきびにも乾燥肌にも使える石鹸を目標にがんばるぞー!課題は新しいオプションに挑戦することと香り、デザインをもっと工夫することですね。

励みになるのでポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石けん大集合 | コメント:38 | トラックバック:0 | top↑
<<夏場の石鹸保管 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ローズマリー尽くし石鹸>>
この記事のコメント
ミンクさん、こんばんわぁ~☆
うわぁ~!!!
たった2ヵ月半でこんなに作ってたのですね~♪
個性溢れる石けんも圧巻ですが、写真の取り方もいろいろ工夫されてるのがわかります~ヽ(=´▽`=)ノ

お気に入りの石けんが作れた時って嬉しいですよね!
そのお気に入りがコンスタントに作れるようになるって素晴らしいことだわ(*´∇`*)

私、ずっと石けんを作ってないから、お気に入りの石けんを作る以前に、石けんを作る手順すら忘れてそうで・・・コワイわ(;´▽`A``
2008-07-13 Sun 20:27 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
こんにちは。
すごーーーーい。「~尽くし」シリーズが多いですね。
たくさんのハーブを使ってそれぞれ使用感も違うんでしょうね~。・・・ミンクさんは研究熱心だなぁ。尊敬します。私も見習わないと・・・。
石けん達、お肌がきれいですね。ツルツルしてて美しい。
2008-07-13 Sun 20:36 | URL | nano #-[ 内容変更]
2ヶ月半で25・・・!!ミンクさん1週間に2個以上石鹸作ってる計算・・・!
コレだけ並ぶと圧巻ですね。しかもミンクさんの石鹸『効きそ~!』っていう石鹸だから、見てるだけで肌のお悩み解決できそう!
私も後で2ヶ月半で何個作ったか数えてみようっと。

ミンクさんのモールドって面白い形多いですよね。③の人魚に④のローズマリー⑭の韓薬美白に⑳のあかすり。
あんまり見かけない形ですが、韓国でのご購入ですか??
2008-07-13 Sun 21:04 | URL | はんこ #5UYpC0RE[ 内容変更]
すごいなぁ、こうして改めて並べると。圧巻です!
昨日石鹸作ったばっかりなのに、
これ見たらまた作りたくなっちゃったなぁ。
本当にミンクさんの石鹸は勉強になります。
西施玉容散持ってるのにあんまり使った事無かったのを
これ見て思い出しました(笑
2008-07-13 Sun 21:04 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
おお~!すごいな~!
これだけあれば夏の間は作成お休みしてても平気ですよね。
ていうか、保管が大変だ~^^;

これ全部オレイン酸40%以下なんですか?それもすご~い。
だって、何も考えずに作ると普通に50%オーバーになりますよね。
そうかぁ、、、ちゃんと気をつけて配合しなきゃダメなんですね。

お気に入りの石けん。
見つけるためにはたくさん作ってたくさん経験。ですね。
ミンクさんのパワーと熱心さはすごいです。
2008-07-13 Sun 22:09 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
一度に全部見れて感激!
次回も楽しみです。

ミンクさのブログを拝見するようになってから
ニキビ肌用石鹸の存在に気づきました。(遅っ)
私はニキビ肌ではないのですが
世の中にはそれで困ってる方がいるよな~と。
今年はそんな方にも使ってもらえるレシピ考えたいなと
思ってます。そしてまた参考にさせてもらいます♪
2008-07-14 Mon 00:07 | URL | chibi #-[ 内容変更]
す、すごい数ですね~石けん職人さんです!普通に販売も出来そうな勢いです♪
ところで初心者質問で申し訳ないのですが「酸化」している石けんってどうやって見分けるんでしょうか?
全然わからないです~
2008-07-14 Mon 06:00 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
ありがとう~~~。さすがHaruさんだわ~。
私が画像苦手って事知ってて、前にHaruさんからもいろいろとアドバイスいただいて・・・・。

自分的にはかな~リがんばったつもりです。画像を・・・。
デジカメも新しくして、バックもいっつも木目か白の大理石だったのでなるべく違う雰囲気の布を敷いたり・・・。

この大集合の為にがんばってきたので、気づいてくれてうれしいよ~~。

Haruさん石鹸作ってないの~?暑いからかな?
かく言う私も2週間ぐらい作ってないよ~。
2008-07-14 Mon 07:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ハーブの尽くしシリーズもう使ってるけど、いまいち使用感の差がわからない(悲)

って言うかどれもお肌に優しく、にきびも悪化させないからね~。
研究なんてしてないですよ~。次から次へといろいろと作るのが好きなだけなんです~。

石鹸のお肌は汚いですよ~。どうしてみんなあんなにきれいに出来るのか不思議に思ってます。
モールドものは成功すればきれいになりますけどね。
カットものは難しい・・・。
2008-07-14 Mon 07:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あはっはっ!1週間に2個か~。まずまずですね。(笑)
作るときは毎日連続で作るし、作らないときは作りたくなるまで待ってます。本能のままに・・・・。(笑)

ともかくストレス解消法の一つなので、使うことより作ることのほうが先かな? 結局人にあげることが多いです。

人魚とグルグルのモールド他のソーパーさんにいただいたものでアメリカのMilky Wayのものだそうです。

で、バラとお花は韓国で買いました。バラはシリコン、お花はプラスティック、どちらも石鹸材料のお店で売ってたものです。
このバラは日本にはないみたいですね。皆さんに聞かれるので・・・。
2008-07-14 Mon 07:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私も自分で大集合させるの楽しみにしているんですよ~。
20個ぐらいたまったら大集合と思ってるんです。

そうそう、オプションは自分で持ってるとそれだけで安心して作らなかったり・・。

ソシオギョンサンもしばらく作ってませんでしたよ。

まだまだ使わなきゃいけないオプション、作らなきゃいけない石鹸が目白押しです~。
2008-07-14 Mon 07:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう保管が一番の問題ですよね。
最近暑くなってきて、冷蔵庫と冷凍庫で保管してるんだけど、かなり占領されつつあります。

旦那にももっと整理してから入れろと怒られました。(笑)

オレイン酸は40%ならいいとか50%以上はダメとか言うわけではなく、これはそろぞれのお肌によって違うと思うんですよ~。いろいろなブログやソーパーさんの意見を聞いた上で、私の基準としてはひとつ40%というラインを設けました。

石鹸つくりに限らず、手を使って作るものってやっぱり数こなさないとダメなんじゃないかな~っていう気がします。

でも、私の場合、好きだから気づいたらこんなにたくさん作ってたって言うパターンが多いんですよ。
いやいやだったら続かないです。
2008-07-14 Mon 08:12 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私はにきびで困ってはいるけど、乾燥で困ったことは全然ないので、逆に超しっとり石鹸ってあんまり作らないんです。普通のしっとり石鹸は作るけど。

chibiさんもそれと同じかな?
自分のお肌に合ったものがやっぱり基準じゃないですか?
試して使うときも自分の肌用じゃないといいのか悪いのかわかんないし・・・。

でも、やっぱり人にプレゼントすることも多いので、いろいろな方のお肌になるべく合うような石鹸を目指しています♪
2008-07-14 Mon 08:17 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
茶太郎さん、お体きついのに、コメントいいんですよ^^。
でも、石鹸のこと考えてるのが楽ならそれでもいいしね。

酸化ですか~。
酸化の物理的定義は別として、ソーパーとしての見分け方は、個人個人で若干違うと思うんですよ~。

酸化し始めだけど、使えると思ってる人は使うでしょうし、ちょっとでも酸化の兆候が見えたら遣わないって言う人もいるでしょうね。

私個人的には、色が明らかに茶色く(もしくは黄色く)変色し始めてるとか、石鹸がべとべとしてきていいるとか、酸化臭がしているとかとにかく使用する気になれない。
って言うのが基準かな? それでも実験的に使ったこともありますけど、お肌には大丈夫そうでしたよ。
だから、初期の酸化程度なら、お掃除とかに使えるのかもね。
でも、アレッポの石鹸は思いっきり酸化してあんな色になるので、酸化しても使えるという人もいますよね~。
だから、みんな自分で使えると思えば使い、使いたくないって思ったらやめればいいんじゃないかな~って思いますよ~。(こんな適当な答えでいいんか?)
2008-07-14 Mon 08:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
沢山作られましたね~。
ミンクさんの石けんは、やってみたくなるアイデア満載で、いつも楽しみです。

ミンクさんのローレル石けんを見て、私もまず、庭の月桂樹の葉を干してみたけど、失敗i-183茶色く枯れたようになってしまいました。どうやたら上手く乾燥させられるのかわかりませんe-464
こうなったら、生の葉をインフューズしてみようかと思っています。
2008-07-14 Mon 08:42 | URL | mamako #USC99Zxs[ 内容変更]
ミンクさんへ☆
こんにちは~^^
一つ一つUPされている時もふむふむと思って楽しいけれどこうしてずら~り並ぶとすごいですね♪
ハーブ系の石けんがたくさんあって良い香りが今にも漂って来そうです☆
使い心地もそれぞれしっかりしているのでしょうね≧▽≦!

それにしてもミンクさんの石けんちゃんはネーミングもユニークですね~^^♪♪
カタチもモールドなども色々お使いになっていて可愛いし☆
こういう風に拝見させていただくとまた作成意欲が湧いてきます♪

ミンクさんの作品をこれからも楽しみにしています^^
2008-07-14 Mon 09:13 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
おはよ~!
二ヵ月半で いっぱい出来たね~。
いつも見ていて ミンクさんの石けんは デザインや色に種類がたくさんあって マンネリになってなくて すごく新鮮だわ~。
私なんていつ作っても 同じような石けんばかり…。
デザインのモールドね 色々買ったけど 失敗するのが怖くて なかなか使えないの~。
型入れしようと思って 用意していても いざ使うとなると やっぱり四角い いつものモールドにしておこう… って使わずにまた 箱の中に入れてしまう状態です。
硬い石けんと 柔らかい石けんだと やっぱり硬い方が出しやすい?
アクリルとシリコンの デザインモールドだと どっちのが成功率高い?
そのあたり 色々教えてもらいたいわ~。
2008-07-14 Mon 10:22 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
うわ~、素敵な石けんちゃんがいっぱいだわ~圧巻♥
ちゃんとオレイン酸40%以下になるように計算されてるなんてすごいです~
自分の気に入った基本の配合があるなんて、うらやましい~
私も早くそんなベテランさんになりたいなあ。。。

ハーブ系の~尽くし石けんも効きそうでいいけど、
韓薬っていうのもなんかすごーく効きそうですね~♪
2008-07-14 Mon 13:26 | URL | ユキりんご #-[ 内容変更]
そういっていただけるなんてうれしいです。
月桂樹乾燥失敗しちゃったのですね。
電子レンジ乾燥ってどうかな~?前ににんじんを自然乾燥で失敗したので、電子レンジでやったら成功しましたよ。

でも、生の月桂樹のインフューズも良さそうですね~♪
はやくmamakoさんのローレル石鹸見てみたいです♪
2008-07-14 Mon 14:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんな風に集めて発表するのもはずかしような石鹸ばかりですけど、記録として・・・ね♪

そんなに誉めてもらっても何もでないですよ~。

でも、自分としてはなるべくいろいろな種類のオプション、モールド、デザインの石鹸を作りたいな~とは思ってるんですよ~。その方が見てて楽しいから♪

でもでも、ZENさんはじめ先輩ソーパーのようにもっと色やデザイン、香りを勉強しなきゃ!
2008-07-14 Mon 14:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
え~デザインモールドいっぱいあるのに作ってないの~?
もったいない~~。
今度モールド見せて~。

どんどん作ってみて~!
少し多目の生地にして、余った生地をモールドに入れてもいいしね。

う~~ん、確かに私が作る石鹸は菌ちゃんのよりも水分も少なめ、鹸化率も高めだから硬めな石鹸が多いよね~。
柔らかめのレシピよりは固めのレシピの方が型出ししやすいのは事実だよね~。
でも、柔らかい場合はそのまま1週間ぐらいおいておいて、それでもダメなら冷凍庫で強制型出ししちゃうよ。

アクリルは四角で、シリコンはいろいろな形のだから比べようがないけど(四角い方が当然出しやすいでしょ)プラスティックとシリコンならシリコンの方が出しやすいかな~。
プラスティックは力加えて割れたりしたものがいくつかあるよ。シリコンも型にもよるかな。出しやすいのと出しにくいのがあるよ。パコッと裏返せるようなものは出しやすいかな~。こんなんでわかる~?
2008-07-14 Mon 14:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ただずら~っと並べただけだけど、第1弾・第2弾に比べたらレシピもデザインも写真の撮り方もこれでもかなりがんばった方なんですよ~。

オレイン酸はにきび肌には重要だからこれだけは妥協できない!
あとの硬さ、泡立ちなどはある程度の数値であれば、何とかなるので・・・。

基本のレシピ、完全に見つけたわけではないけど、まあまあこれなら大丈夫って言うのは第3弾でようやく形にはなってきましたよ~。ベテランまで、まだまだ道が遠いですけど。

ユキりんごさんもきっとご自分に合ったレシピが見つかると思いますよ~。
2008-07-14 Mon 14:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
2ヶ月半でこんなけ作れるんですね~。
私なんてよく作ったほうで先月2バッチのみ…(汗)
ミンクさんって石けん販売はしてないんですよね?
私がこのペースで作ったら、家が石けんだらけになりそうです(笑)

カレンデュラ石けん良さそ~♪
カレンデュラの石けんその内作りたいなぁって思ってるんです!
ミンクさんみたいにきれいな石けん頑張って作るぞ~p(^-^)q
2008-07-14 Mon 15:26 | URL | まめ #X5XodAgg[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは~。
ミンクさんは失敗がないですよね~。みんなキレイに出来てる…。私は一か月振りに作ったら苛性ソーダはしっけてるし、ココナッツと間違えてラードいれちゃうし、過去最大?の失敗をやっちゃいました。
これはどうなるんだろう…泡たたなさそう。
ミンクさんは水分量は何%ですか?
私は35%にしてますけどなかなか型だしできなくって…
2008-07-14 Mon 20:56 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
すごいですね、一気に見ようと息を止めて下げたけど下まで息が続かなかったよー。(笑)
これだけ作ると保管場所もけっこうな広さが必要?
最近、高温多湿のせいか私の在庫で酸化した石けんが出始めました。
ほんと、ちょっぴり変色したくらいなんでにおいは異常ないんですが、、。
夏場は石けん保管はやっぱり冷蔵庫に入れた方がいいのかな?
2008-07-14 Mon 21:28 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
石鹸販売するほどの量は作ってないんですよ~。種類は多いけど。自分も使って人にあげるとあっというまです。

そのうちですかね?

そうしないとうちも石鹸だらけになっちゃいます。

カレンデュラやカモミールはお肌に優しいのでお友達からのリクエストも多いんです。

ぜひまめさんも作ってみてください♪

2008-07-14 Mon 23:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私も失敗チョコチョコしちゃいますよ~。
一番多いのは、型出しと香り付け忘れかな?
レシピは間違ったことはないですね~。
多分、気持ちにも時間にも十分余裕があるときしか作らないからだと思います。
で、ちょっと気が緩んだ瞬間に失敗しちゃうんですよ~。

ココナッツオイルの代わりにラードだったらそんなに失敗じゃないんじゃないかな~?意外と泡立つと思いますよ~。
(山勘)
水分は大体34%、今の季節は33%です。最高に少なくて30%ですよー。
2008-07-14 Mon 23:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
息が続かなかったか~。うふふっ(笑)

家は日本と違って広い方だから保管場所にはそんなに困らないんだけど、さすがにこの季節はね~。
でも、今思ったんだけど、日本だったらこんなに数つくれないだろうな~って。

たぶん石鹸の材料や道具を置く場所もここだからあるって言うか・・・。

そうそう、最近暑くなってきて酸化が心配で・・。
先日全部の石鹸を冷凍庫と冷蔵庫に入れたんだけど、出した時の汗がこれまたすごくて・・・。
どうしたらいいのかな~?
2008-07-14 Mon 23:10 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
Cocoと申します。
「手づくり石鹸」で検索して、お邪魔したところ…、ミンクさんというお名前にものすごく見覚えが…。
なんでだろうと考えたら…薫子さんのブログで、拝見していたことに気がつきました。

2ヶ月半の間に作られた石鹸、どれもこれも綺麗で美味しそう(?)なものばかりで、素敵ですね♪
これから、石鹸づくりにチャレンジしようと思っているので、いろいろ勉強させて頂きたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。
それでは、またお邪魔させて下さいね。
2008-07-15 Tue 10:12 | URL | Coco #2jBCKKWg[ 内容変更]
こんにちは♪
随分とご無沙汰になっちゃいました。(TT)
2ヶ月半でこんなにたくさんの石けんを作られたのですね~。
私が上達しないのはこの差ですね。^^;
ミンクさんの石けんはどれも効果抜群そうで
とってもお勉強になります。
私もニキビ肌なのでいつも参考にさせていただいてます。
自分に合うレシピに出会ってみたい☆
精進しますわ♪^^
2008-07-15 Tue 12:32 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
どれもとっても使い心地の良さそうな石けんさんですよね♪
なんだか これだけ並んでいると 番号選んで
「これ下さい♪」って言いたくなっちゃいます♪^m^
ミンクさんの石けんさんは 作りたくなるような
よく考えられたレシピなので まとまって見られてうれしいです♪
もう少ししたら 秋冬用石けんのための
インフューズドオイルを仕込む予定なので
参考にさせてくださいね♪(^O^)/
2008-07-15 Tue 13:23 | URL | きり #HfMzn2gY[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは!
2ヶ月半で?!たくさん作られましたね!
ミンクさんの石けんはどれもコンセプトがしっかりしているな~って改めて思いました。
(私が言わなくても、ですが^^;)
それから、すごいなって思ったのは、型出し!
四角いのはもちろん、人魚石鹸や黄土石鹸など、
本当に美しい!私、いつも型出し失敗します。
どうやって型から出してるんですか?
すごいです~!!
2008-07-15 Tue 17:26 | URL | calen #-[ 内容変更]
はじめまして~♪

私も薫子さんのところでお名前見かけていました~。
そして何度かお邪魔させていただいてるんですよ~。
で、すごいと思ったのが割れたミラーに粘土で縁取りしてかわいい小物を貼り付けたもの!すごいですよね~。
その発送の豊かさと、手先の器用さ、センスのよさ、すべてがバランスよくてCocoさんの作品は芸術品ですね♪

石鹸作り始めたら、きっとすばらしいデザイン石鹸が出来ちゃうんだろうな~って期待しちゃいます♪

ぜひぜひ、はじめてくださいね。楽しみにしていま~す。
2008-07-15 Tue 20:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いえいえ、努力とかそういうのが一番苦手な私なので、本能のまま、じぶんのやりたい事をやった結果ですよ~。

そうしないとストレスたまっちゃってあとが大変だし・・。
にきび肌にもよると思いますけど、私の場合はオレイン酸とパルミトレイン酸だけ気をつければあとは大丈夫みたいです。

牛脂もラードも私の場合はOkでしたよ~。

まっつんさんのお肌に合うレシピが見つかるといいですねー♪
2008-07-15 Tue 21:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お褒めのお言葉ありがとうございます~。
そのうち木に上ると思います。(笑)

インフューズドオイル、まだまだいっぱいあって、実は作ってないものもたくさんあります。
そろそろ石鹸作り再開しようかな~。

もう、秋冬ものですね。ファッションショーのように先取りしないとね。
きりさんのインフューズオイルを使った石鹸楽しみです~♪
2008-07-15 Tue 21:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
コンセプトですか~?
ただ単に、尽くしものが好きなだけですよ~。
出来るだけ効能を閉じ込めたいっていう気持ちかな~。

型出し苦手だし、汚いですよ~。
人魚のはやわやわで全然出てこなかったから冷凍庫に入れました。白色ワセリン塗っても塗らなくても同じだったかな?ハートのモールドは毎回すごく出しやすくて、つるっと出てくれるんです。

キレイに出したい場合は大概冷凍庫にお世話になります。
これも鹸化を妨げるという説もあるので、どうかわかりませんが。

2008-07-15 Tue 21:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは!またまたお邪魔しました♪

ミンクさん、私のブログに遊びに来てくださっていたなんて、感激です!
芸術品だなんてそんなに褒めてくださると、照れてしまいまいます。i-229

石鹸作りの道具を揃えるのが大変で、特に苛性ソーダには本当に苦労させられました。
いつになったら、完成してブログにUPできるか分かりませんが、よろしければ、また(脱線しまくりですが…)遊びに来てくださると嬉しいです♪

どうもありがとうございました。
2008-07-16 Wed 02:16 | URL | Coco #2jBCKKWg[ 内容変更]
いえいえ、私はお世辞なんていいませんから~。
どれも芸術的にすばらしいな~って思いながら拝見しています。もしかしてプロですか?

石鹸作りの道具・・・・海外だといろいろとそろえるのも大変ですよね。苛性ソーダ・・・石鹸作りが一般的でないと難しそうですよね~。

でも、逆にその国ならではのオイルやオプションなどもあると思うので、そういうのをうまく利用してCocoさんならではの石鹸作ってくださいね~。
また、遊びに行かせていただきますね~。
2008-07-16 Wed 07:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
