手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ローズマリー尽くし石鹸
2008-07-07 Mon 10:48
ローズマリー尽くしの石鹸が酸化しにくくていい香りがするので、気に入って良く作ります
髪の毛もさらさらになるし、お肌にも優しく、老化防止も期待しちゃったり・・・。

カットするといつもこんな感じで外側と内側の色が違うんです。
それが結構うれしくって。
IMG_2113.jpg


今回はお友達にもプレゼントしようと思い、2本作りました。

しばらくすると全部同じ色になっちゃうけど、それも天然成分だけの石鹸の証拠ですよね。

ちなみにローズマリーインフューズドオイル、水分はローズマリーティー、オプションはローズマリーパウダー、ローズマリーチンキ、EOはローズマリーと5大石鹸成分はすべてローズマリーです。

石鹸作りに出会うまではせいぜいチキンをオーブンで焼く時にちょこっと振りかけるもの、別になければないで生活できると思っていたローズマリー。

いまでは、香りも効能もすべての面でミンクの手作り石鹸&コスメには欠かせないローズマリー♪
こんなにいいハーブに出会えてよかったです。これからも長いお付き合いになりそうです♪

励みになるのでポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:46 | トラックバック:0 | top↑
<<石けん大集合第3弾 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 月桃石鹸>>
この記事のコメント
ミンクさん、こんにちは。
体調良くないみたいですけど、大丈夫ですか?
私も6月は最悪で、3週間も風邪が完治しなくてエキナセアチンキが品切れです。。
私も○○づくしがやりたい!と思ってるんですが、チンキがまだ出来ない~。
インフューズドを使ってしまわないと、びんも場所も無くって。。
私のせっけんもよく、内側と外側の色が違うのが出来てしまうのですけど、これはなんでなんでしょう?
保温状態とか乾燥の具合とかなんでしょうかね。

昨日お風呂に重曹を入れて見たんですが、お肌するする、お風呂もつるつるになって、一石二鳥でした!
乾燥肌の人には向かないそうですが、私はオッケー!さっぱりして気持ちよかったです。
2008-07-07 Mon 11:29 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
おお~タイムリーに、私も庭のローズマリーをたっぷりと
ジュースにして仕込みました~。
そう時間の経過とともに、コーヒー色になったよ!
ローズマリーいいですよね~。
私も大好き!
2008-07-07 Mon 14:25 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
すごーい。ローズマリーだらけだ。
ローズマリーまだ使った事も育てた事も
無いんですよね~。
これみてたら欲しくなっちゃったなぁ。
良し買っちゃおう!
前の買ったハーブは全部バッタに食べられ中だけど
ローズマリーは大丈夫かなぁ?
2008-07-07 Mon 14:38 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
ご心配ありがとうございます。
くに太さんも大丈夫ですか?
私のは季節の変わり目(温度の激しい変化)に弱いのです。粘膜ももともと弱いし。

私もエキナセアチンキ毎晩のように飲んでるので、もうなくなりそうです。エキナセアは日本でしか手に入らないので、今度はたくさんまとめ買いしないと・・・。

エキナセアチンキはやはり効くと思います。にきびが少なくなったりするんですよ~。やっぱり抵抗力の問題なのかな~。薫子さんに勧められてはじめたけど、これは本当にいいですね~。

石鹸の内側と外側の色が違うのは何でしょうね~。やっぱり空気(酸素)に触れると換わるってことなんでしょうね~。

重曹のお風呂でお肌も浴槽もすっきりつるつるっていいですね~。
最近はシャワーばかりになってしまってます。やっぱり暑くて・・・・。日本ほどじゃないと思うけど。
2008-07-07 Mon 22:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わ~しゃぼんmamaさんもローズマリー石鹸仕込んだんだ~。ローズマリージュースってローズマリーティーとは違うのかな? 生のローズマリーをジューサーにかけたもの?

だとしたらすごい贅沢な石鹸だわ~。
それもコーヒー色なのね?

いつか生ローズマリーで石鹸作ってみたいな~。
ローズマリーとは長いお付き合いできそうです。
2008-07-07 Mon 22:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ローズマリー香りも効能もいいですよね~。
おすすめです!

バッタに食べられちゃってるって悲しいよね~。
おいしいのかな?
でも、それもオーガニックならではなのかな?

ローズマリーはどうだろう?小さい虫などはよってくるけどね。酢を霧吹きでかけて虫よけにしています。
2008-07-07 Mon 22:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
髪の毛が洗える石鹸っていいですね!買ってきた普通の石鹸だとごわごわするし、シャンプーは頭皮にはあまりよくないらしいし、といつも悩んで結局はシャンプーにしてしまいますが、髪が綺麗になる石鹸があるならそれが一番いいと思います。
2008-07-07 Mon 22:35 | URL | てくこ。 #-[ 内容変更]
わ~!カステラみたいですね~。これが時間が経つと全部同じ色になっちゃうとは・・・石鹸て生き物なんだなぁって思います。
私の家もローズマリーは欠かせません。老人二人いるので、ボケないように毎日ルームスプレーにして香りを嗅がせてます(笑)
2008-07-07 Mon 22:38 | URL | はんこ #5UYpC0RE[ 内容変更]
生チョコみたい~i-237

ローズマリー尽くし、いいですねぇi-189
今度、私もつくってみようかなぁi-194
2008-07-07 Mon 23:25 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
ミンクさま♪
こんばんは^^お久しぶりです☆
ローズマリー尽くし、またいい色合いですね!
こういう乾燥前の二重の感じもまたカットした時に感動しますよね≧▽≦
うちの自家製オーガニックローズマリーもあとちょっとで収穫です♪♪
芳香がたまらなく癖になるローズマリー、わたしも大ファンです^^
2008-07-07 Mon 23:50 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
ミンクさんおはよう♪
すごい!ローズマリーづくしですね!
この前、お酢にローズマリーを漬け込んでリン酢にしたらとっても良かったな。
私もインフューズしてますので早く作りたくなりました!
老化防止にもなるとは!一刻も早く作らなくては!!
挿し木で増やして自家製ローズマリーでも作れたらいいですね。
2008-07-08 Tue 10:38 | URL | まころん #lSnkmy4U[ 内容変更]
すごい、可愛い石鹸ですね。
ローズマリーずくしかぁ。いいなぁー(^ω^)
肌に良さそう、ミンクさんの石鹸は珍しいものばかりだから
使ってみたいです・*:.。☆..。.(´∀`人)
きっと気持ちいいんだろーなぁ。
2008-07-08 Tue 11:03 | URL | naosuke #-[ 内容変更]
こんにちわ~!
今日は朝から 雷がなって大雨よ…。
でも その方が道路が冷えて 涼しく感じるわ。(笑)

ローズマリーづくし!
写真を見るだけで 香りがしてきそう…。
ミンクさん ふんだんにハーブや韓薬を使うから 本当に肌に良い石けんって そういうのだと思う。
私も見習って ハーブたっぷり入れよ~っと。

あ! 昨夜いただいた石けん(美白迷彩石鹸だったかな?
) 使わせてもらったよん。
溶け崩れしにくいし 泡立ち良いし すごく良かったわ~。
牛脂100%って すごく良いね~ 感動したわ~。
また牛脂100%の作ったら ちょーだい!(笑)

体も頭も さっぱりのわりに なぜかチクチクしなくて 私も牛脂を売ってくれるお肉屋さんを 探したくなったわ。(笑)
顔を泡だて使わずに洗ったら ちょっとザラザラ感に刺激があったみたいだから 今度は泡立てでちゃんと泡にしてから そっと洗ってみる~。
香りはねぇ~ 包みの外からは とってもバニラな香りだったけど 使い始めたら 無香料風になったわ。(笑)
鼻を石けんに近づけて嗅ぐと ちょっぴり韓国風な スパイシーな香りがしてた。
結構癖になる香りだわ。(笑)
2008-07-08 Tue 11:56 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
ローズマリーの石けんさんだぁ~~~!
髪がさらさら~で 使い心地も良さそうで
作りたくなりましたが 5大ローズマリー・・・
真似できるだろうか・・・(^_^;)
まずは 3大ローズマリーくらいで 挑戦してみようかしら♪
大量のローズマリーのハーブがあるので
この石けんさん、真似させてくださいね♪(^O^)/
2008-07-08 Tue 12:02 | URL | きり #HfMzn2gY[ 内容変更]
こんにちはw

久しぶりです。なんだか体具合良くないのかな?
(どこかのブログでも、心配されてたよ。ミンクさん)
暑いから?
もう大丈夫なのかな?
何でも真面目にやっちゃいそうなミンクさん
頑張りすぎないように、お大事にね。

ローズマリーあたしも好きだわ。
以前はちょっとスッキリしすぎ~って
思ってたけど、みやはむちゃんから頂いた
ローズマリーのパウダーで虜になりました!
ミンクさんの見たら、また仕込まなきゃって思ったよ。
2008-07-08 Tue 12:58 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは~♪

ローズマリー尽くしの石けん、すごいです~効きそう^^
ラベンダーとか他のハーブとの組み合わせで作ったことはありますが、ローズマリーだけというのは作ったことないなあ。
ミンクさんの見てたら、私もローズマリー尽くし、作りたくなりました~
幸いうちの庭には大量にローズマリーが茂ってるので^_^;
でもこの前ばさばさ切ってしまったローズマリー、捨てちゃったんですよね…
今考えるともったいないことしてしまったなあと後悔してます…ごめんねローズマリー。
2008-07-08 Tue 14:47 | URL | ユキりんご #-[ 内容変更]
こんにちは!先日は私の怪我のことでありがとうございました。もう復活!です。

ローズマリー、いいですね♪
オイルは、オリーブですか?

うちの小さなベランダにも、ちょこっと生えていますが、
ジャガイモ料理やチキン、お魚と大活躍してくれます。
ベランダのローズマリーで、こんな石けんが出来たら
ステキだなぁ♪早く大きく育って欲しい。
2008-07-08 Tue 16:05 | URL | calen #-[ 内容変更]
ミンクさん、週に1回は湯船に使ったほうがいいらしいですよ~。
毒だしになるんですって。
私もこの時期7,8,9月はほとんどシャワーでしたが、
医者も言うしオーラの江原さんも言うし(マイナスの気も出るんですって)で週末だけでも湯船につかるようにしてます。
あんまりしんどい時はかえって疲れちゃうだろうけど。。
ご自愛くださいな。
2008-07-08 Tue 16:21 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは~♪

キャー!若返りのハーブ、ローズマリー尽くしだぁ~O(≧∇≦)O
それにしても・・・美味しそうな色合い( *´艸`)フフフ
カットした時に、外側と内側の色が違うとウキウキするよね♪
私の時はローズヒップとアロエでこんな風になったよ^^

あぁ~、早くローズマリーの鉢植えがみつからないかな~ ^^
(種から育てる自信がないの^^;)
2008-07-08 Tue 19:16 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
シャンプー&リンス私も普通に生まれてからズ~っと普通に使ってたけど、去年の秋ぐらいから石鹸シャンプーに変えてから、髪の毛が健康になったのがはっきりとわかります。
あと、髪の毛を洗う回数が減ったんです。
髪がいつまでもさらさらでつい洗い忘れてしまう・・・・。

産毛も生えてきたしね。
石鹸生活はじめて、にきびが減ってきたのと、髪の毛が健康になったのが一番うれしいことですね。

てくこ。さんももしご興味があったら石鹸シャンプー体験してみてはいかがですか?
2008-07-08 Tue 21:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
石鹸は生き物。って、まさにそうですよね~。
市販の石鹸は中がどうなってるのか考えたこともなければ、包丁でざっくり切り分けるのも難しいのでしょうね~。ボロボロになっちゃいそう。

手作り石鹸はそれだけ水分が多いってコトなのですよね。

ローズマリースプレー私も必要かも・・・。
今度やってみよっと。
2008-07-08 Tue 21:18 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
カステラとかチョコとかおいしそうに見えるっていうのはうれしいですね~。

ローズマリー尽くし、ぜひぜひちょこ*さんもやってみて~!!

楽しみにしていますね~♪
2008-07-08 Tue 21:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ZENさんもカットしたときに2重になってるのってうれしいですか~?おなじだ~!
なんか、アレッポのようでかっこいいな~なんて。(笑)

ZENさんちのオーガニックローズマリーもうすぐ収穫なのですね~♪うらやましい~~。
収穫したらお部屋の中がローズマリーの香りでいっぱいになりそうですね♪

ZENさんのローズマリーが何に使われるのか楽しみです♪
2008-07-08 Tue 21:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私もズ~~っとまえにローズマリーを酢に漬け込んでリンスにしました。けど、ちゃんと濾してなくって細かいローズマリーの粉が髪にくっついてしまって、ごわごわになってしまい、ローズマリーリンスはダメだって勝手に思ってたんです。粉がいけないって気づいたのは結構たってからですけどね。

しばらくやってなかったけど、又やろうかな~。
まころんさん、一刻を争うのですね。(笑)

ホント、自家製ローズマリーで作れる日がきたらいいな~。
2008-07-08 Tue 21:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
かわいいですか~?
いっぱい並んでいるからそう見えるのかな~?
ありがとうございます♪

今回は珍しいものなんて使ってませんよ~。ローズマリーだけです!
お肌にはいいってコトだけはなんとなくわかります。
髪にもいいっていうことはそうなんだろうな~って。
お肌より髪の毛の方が敏感みたいなんです。
2008-07-08 Tue 21:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
雷~?そっか~、こっちは最近連日暑いです。蒸し暑いの。
だから、石鹸も一気に酸化しそうよ。なので、今日は思い切って冷蔵庫と冷凍庫を整理して石鹸の在庫すべてを保管したよ~。すごい量だよ~。

こっちの冷蔵庫はかなりでっかいから、何とか入ったわ。
いろいろな人からいただいたものや交換したものもすべて入れるとすごい数だよ。

牛脂石鹸、今後はしばらく作る予定はないけど、今家にある牛脂100%の石鹸ならあるからあげようか?
このまま保管してても場所とるだけだしね。
ただし、カラフル系のは少し色があせてきてるけどね。
それでもよければ、送るよ~。でも、今は菌ちゃんも在庫いっぱいかな?

気に入ってもらっ他人に使ってもらうのが一番だからね♪
私の石鹸はご存知のとおり、オプションた~っくさん入れてるので、それで、直接肌につけると刺激になるんだと思うよ。だから、ちゃんと泡立てて使ってね。

菌ちゃんは香りに敏感だからね~。私にはバニラの香りしかしなかったわ。韓薬の香りまでわかるなんてさすがだわ~。
2008-07-08 Tue 21:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
大量のローズマリーがあるなんてなんてうらやましい~♪
それなら、すぐにインフューズして、チンキを仕込めば、づくし石鹸できちゃうよ~。

あとはミルでパウダー作って、ローズマリー煮出すだけ。

ローズマリーパウダーはかなり入れたんですよ~。
500g~600gバッチに対して25g~30gだから、こんな色になっちゃうんですよ~。
でもでも、効果を期待するならこれぐらい入れないとダメなんですって。

ぜひぜひ、きりさんもまねっこして作ってみてくださいね~。楽しみにしていま~す。
2008-07-08 Tue 21:46 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
心配してくれてありがとう~。
季節の変わり目に弱いのよ~。
春先とか秋口とか、今はいきなり来た夏の暑さでやられてます。
でも、一応元気になってきたよ~。

どっかのブログでも心配されてたの?どこだ~?お礼言わなきゃ! わかったら教えて~。

ミュシャさん、性格分析できるのね~。鋭いな~。
ブログやコメントだけでわかっちゃうのかな~?

ローズマリーってすっきりしすぎてるって感じがする~?
私には、甘いけどすっきりっていう感じに感じるな~。
甘さとすっきりを兼ね備えてる香りが好きみたい。

ローズマリーの虜になったのね?仲間だね~。
2008-07-08 Tue 21:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お庭に大量に茂ったローズマリーを切って捨てた~~~~???
なんてもったいない・・・。今度邪魔になったらぜひぜひ私に譲ってください~~。買い取ります!!マジで!

それにしてもお庭に捨てるほどローズマリーが茂るなんてうらやましい~~~。うちはベランダで育ててるローズマリーが元気なくって、今日新しい鉢に植え替えたところです。
ちょっとやばい感じです。葉が丸まって茶色くなりかけてきてて・・・・。先日挿し木したものも4つのうち2つはやせ細ってきてて根付いてない予感・・・・。

え~~~ん(泣)自分で育てたローズマリーで石鹸作るなんて何年先になることやら。やっぱ地植えしたいな~。
2008-07-08 Tue 21:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
指よくなったのですね~。よかったよかった。
主婦にとっては指に怪我すると致命傷ですよね。
洗いものが出来なくて・・・・。

オイルはオリーブと米油です。

自分で育てたハーブをちょこっとちぎってお料理に使えるとかっこいいですよね~。
最終的には石鹸に入れられるぐらいまで育てたいですよね~。
2008-07-08 Tue 21:59 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お風呂のこと心配してくれてありがとうございます~。
そうそう、私もどこかで週2回は入った方がいいと聞いたことがある~。体の抵抗力を維持するためなんですって。

ヤッパリ浴槽につからないとダメなんですね~。
毒だしにもマイナスオーラにも。
今日は早速つかってみようかな~。
早めに入らないと体が火照ってなかなか眠れないですよね。今から入ります!

ありがとうございます!毒だしで塩入れよっかな~。
2008-07-08 Tue 22:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おいしそう~?ありがとう~!

Haruさんも外側と内側が違うとうきうきしちゃうんだ~。
ヤッパリ、なんかうれしいよね~♪

ローズヒップとアロエでもこんな風になるんだね~。
へ~~~。

ローズマリーの鉢植え見つからないの?
こっちでは、どこでも売ってるよ~。
タネから育てるのは大変だよ~。
苗からでもラベンダーよりも成長が遅いよ。うちの場合。
早く見つかるといいね~♪
2008-07-08 Tue 22:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
チョコレートみたい!

おいしそうです♪
(何でも食べ物に見えてしまいます・笑)

ミンクさんにはローズマリーが合うんですね。
自分にぴったりあうハーブが見つかるなんて、
素晴らしいですね~(^^)


2008-07-09 Wed 14:15 | URL | さっちん。 #-[ 内容変更]
ブログ、どこだったか、分かんないや~(>_<)
ごめ~ん。

性格はブログにも出るよね。
コメントの返し方とか、その人への言葉使いとか。
ミンクさんはレスが早い。
遅い時は何かしてる(あった時。具合悪いとか)時。
しかも、ちゃんとその事について謝るし。
コメントも丁寧だしね。
だから、皆さん来るのね。
2008-07-09 Wed 14:52 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
こんばんわー。
ラードゲットしたんだけどなかなか重い腰が上がりません。。
でも、ミンクさんの記事見てがんばってやってみますねー。

↑ほんとです、ミンクさんは、すぐに丁寧にレスしてくれるからついつい遊びに来ちゃうんですよね。それに色んな事にチャレンジするしー。
あ、リン酢はフレッシュハーブを使ったよ。瓶に入れたらリサイクルに出す時に取り出せなくて困っちゃった(^o^;
体調は大丈夫ですか?お大事にね。
2008-07-09 Wed 18:54 | URL | まころん #lSnkmy4U[ 内容変更]
こんばんわ~^^
!!どうして外と内の色が違うんでしょうね???
私も先日の柿渋石けんがそうでした。
しばらくすると同じ色になっちゃうの?そうなの?
それは残念だなぁ~。
ローズマリー、シャンプー向きなんですね。
それは是非作ってみたいなぁ。

ここんとこ、外は暑いし電車は寒いしおまけに湿気も。。。
きゅるきゅる~っとお腹が痛くなったり、ダルくなったり。
健康だけが取り柄の私でも、しんど~いです。
ミンクさん、無理しないようにしてくださいね。^^
2008-07-10 Thu 00:17 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
そう言われてみれば、生チョコにも見えてきた~。

ローズマリー合うって事なんでしょうね~。
ローズマリーの香りも好きになったし、効能を知ってもっと好きになってしまいました。

お料理用のなくても困らないハーブって思ってたのに。(笑)
他にもラベンダーやゼラニウムなんかも好きです♪
さっちんさんにも合うハーブが見つかるといいですね~。
2008-07-10 Thu 14:22 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ごめん、変なこと頼んで~。
ありがとう。

文章に自分が表れるのって、なんだか怖いよね。
といいつつブログなんて書いてるしね。(笑)

コメントのレス早いのは、単に暇だからよ!

こんなつたないブログに遊びに来て、なおかつコメントしてくださる方がいるだけで感謝感謝だよ~。
特に海外に住んでる私にとってはどんなに心強いことか・・・。
これからもよろしくね~♪

2008-07-10 Thu 14:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ラード、なるべく新鮮なうちに精製した方が匂いが強くならないと思いますよ~。といって脅かす・・・。

がんばって重い腰をあげてね。

いやいやそんなに誉められても何もでないよ~。

リンスは生を使ったのですね~。そっか~。
生の方が良さそうですね~♪

体調心配してくれてありがとうございます。
でも、今は眠い病だけで大丈夫です!
元気になってきました! けど、暑さで石鹸作る気力が出ない・・・。
2008-07-10 Thu 14:33 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
内側と外側の色が違うの不思議ですよね~。
外側の色は軽く酸化してるってことなのかな~?(適当)

渋柿石鹸大好評だったね~♪
私もいつか作ってみたいな~。

ローズマリー石鹸、ぜひぜひ作ってみてください。
最初はオプションでパウダー入れるだけでも効果あると思いますよ~。

ヒカルさんこそ大丈夫ですか~?
冷房と外の温度差ってかなり体に来ますよね~。
うちでもなるべく扇風機を使うようにして、エアコンは我慢していますよ~。
体も暑さに慣れてくれば、自然と体温調節してくれるでしょうから。

冷房対策のカーディガンなど使って夏風邪ひかないように気をつけてくださいね~。
2008-07-10 Thu 14:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私も時々、カットした時に、外と内で色が違う石けんができます。外側はよく乾いているんだろーなーと思っています。
ローズマリー尽くしの石けん、なんだか効きそうないい色になりましたね。
私もローズマリーをインフューズしたので、作るのが楽しみです。挿し木も今、やってます。根付くといいけど・・・。
2008-07-11 Fri 08:51 | URL | mamako #USC99Zxs[ 内容変更]
ミンクさんこんにちはっ♪
これまた、ニキビや肌荒れにに効きそうな石けんですね~★
しかも切り口の色が違うんですね!
何だか石けんって不思議です。。

ローズマリーって本当に良さそう♪
今度私も作ってみようかなぁ~★
2008-07-11 Fri 11:27 | URL | ちえ #aEmTB4nk[ 内容変更]
こんにちわ、先日はありがとうござました。

すっごいコメントの数に面食らってます。

ローズマリーを使って石けん、酸化しにくいですか?
これからあっつい夏を越さなきゃいけないので
酸化しにくいとありがたいですよね。

まっ、私の場合保存環境に問題ありなんですけどね。
除湿機を置いてるので、室温が高いんです。


2008-07-11 Fri 15:08 | URL | yururin #hn2m5i2g[ 内容変更]
そっか~乾燥したら色が変わるっていうのもありますよね。

ローレルやローズマリーのインフューズド石鹸楽しみ~♪

ローズマリーの挿し木もうまく根付くといいですね。
うちのはちょっと元気がないので、植え替えようかと思っています。でも、そうすると余計に元気なくなっちゃうかもな~。
2008-07-11 Fri 22:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
効きそうに見えますか~?
良かった~♪
石鹸は白いものと思ってる人が多くて、そういう人からすると茶色の汚い石鹸に見えると思うんですよね~。

効能を考えてハーブを入れ込むとかなりたくさんの量を入れなきゃいけないので、こんな色になっちゃうんですよ~。

ローズマリーいいですよ~。ちえさんもぜひ!
2008-07-11 Fri 22:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いらっしゃいませ~。

そうですね~。なんだか今回はプレゼント企画でもやってるかのようなコメント数ですね~。
ありがたいことです♪

最近、暑くなったリ湿気が多かったりで石鹸作る人が少なくなってるから、石鹸の記事を見に来てくれるのかもしれませんね~。

ローズマリーはインフューズでも、パウダーでも酸化を遅らせる働きがあるように思います。他のベテランソーパーさんもそういってましたよ。

特に私はインフューズも半年ぐらいしたり、パウダーもたっぷり入れるので、余計に効果が出るのかもしれませんね。
あと、チンキも酸化を防ぐみたいですよ~。

こう暑いと、ホント酸化が気になりますよね~。
わたしもほとんどの石鹸を冷蔵冷凍していますよ~。
これからもよろしくお願いいたしますね~。
2008-07-11 Fri 22:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
