手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
EM活性液&ローズマリー押木
2008-07-01 Tue 10:54
春先に200円ほどで買った小さなローズマリーの苗木が大分大きくなってきたので、本を参考に挿木をしました。
IMG_2111.jpg
左の鉢ぐらいだったローズマリーが右のように大きくなって、挿し木をしたのが左のです。

うちのローズマリーはなぜか葉っぱがクルリンとしています。
あまり元気がいいとはいえないので、何か原因があるのかな~と思ってるんですけど、ご存知の方はぜひ教えてください~。

葉っぱが密集してきたら刈り取ってあげた方がよいと言うことなので、10センチ程度の長さの葉っぱを根元から切り、下2センチほどの葉っぱを取り除き、水の入ったコップに半日入れて水を吸わせます。

その後、小さめのポットに植えてあげました。

これで根付いてくれくれたら本当にうれしいです♪

でも、韓国の土と水は植物にとってあまりいい質ではないらしく、前にもハーブを枯らした経験のあるミンクはEM菌の力を借りることにしました。

EM発酵液がとうとうなくなったので、以前に旅行先の屋久島で購入したEMWからEM活性液を作りました。

《活性液(500ml~1L)の作り方》

①EMW50ccを500ml~1Lのペットボトルに入れ、そこに少量のお湯で溶かした黒砂糖10gと水を入れる。水は浄水器の水かカルキを飛ばしたものをペットボトルの上から3~4cmのところまで入れます。

②水温を30~40度がキープできるように、ペットボトルを良く日の当るところに置き、時々ふたを緩めてガス抜きをする。1週間ほどしてガスが出なくなったら完成!

これは購入したEMWと同じように使えますので、さらに米のとぎ汁と黒砂糖(蜜糖、三温糖でもよい)で、EM発酵液を作りどんどん増やしていくことが出来るんです!

《発酵液(1.5L)の作り方》

①米のとぎ汁をペットボトルの半分まで入れ、そこにEM活性液を15~50ml(※注1)入れる。

②200mlのお湯で溶かした黒砂糖(蜜糖でもOK)15~50g(※注2)を①のペットボトルに入れ、残りのとぎ汁を一番上まで入れる。

③水温を30~40度がキープできるように、ペットボトルを良く日の当るところなどに置き、時々ふたを緩めガス抜きをする。1週間ほどしてガスが出なくなったら完成!

(※注1)米のとぎ汁が薄い場合は活性液を少なく、濃い場合は多くする。
(※注2)米のとぎ汁が薄い場合は黒砂糖を少なく、濃い場合は多くする。

これでローズマリーも元気になることでしょう♪

励みになるのでポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | EM | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<月桃石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | Silver Sorp (シルバー石鹸)>>
この記事のコメント
ミンクさん、こんにちは~☆
かわいらしいローズマリーですね♪
うちにも植えっぱなしの木質化したローズマリーがありますが、この前育ちすぎて邪魔なので枝をばしばし切ってしまいました^_^;
うまく根付くといいですね~

EM菌、とっても気になってたところです~
石けんにも精製水の代わりに入れたりするんですよね?
今回作り方をお勉強させてもらったので、今度こそ購入して培養してみようかなあ。。。
2008-07-01 Tue 14:36 | URL | ユキりんご #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは♪
ローズマリー、根付くといいですね~^^
私もローズマリーが欲しくなっちゃった♪
今度、手頃な大きさの鉢植えを探してみる~♪

EM活用液と発酵液の作り方、とっても詳しく教えてくれてありがと~です♪
ラべンダーを庭に植え替えしたから、是非このEM発酵液で元気に育てたいわぁ~(*´∇`*)
2008-07-01 Tue 15:50 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
私はEMといったら希釈液しか使ったことないんだけど、
活性液や発酵液も作ってみようかな~。
EMをあげると植物の元気が違うもんね^^

我が家(実家の方)にもローズマリーが二株ありますよ~。
どっちも育ちすぎて困っているくらいです。
きっとミンクさんのローズマリーもそうなっちゃいますよ~^^v
2008-07-01 Tue 17:28 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
ローズマリー、育ってくれるといいですね~♪
うちは狭いアパートでベランダは更に激狭で物なんか置けないのでアパート前の用水路脇の土にいくつか種を巻いておいて最近ぐんぐん育ってきました♪わおっ!楽しみ~なんて思っていたら……この前の土日の間に近所のオバサンが雑草取りをしてくれていて…見たら私の育てていたものもほとんど抜かれてなくなっておりました…_| ̄|○ガックシ・・
2008-07-02 Wed 06:00 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
うちのローズマリーは、木のようになっています。私も、挿し木して、ローズマリーを若返らせなきゃ!と思いました。

私は、EM1またはEMWで、発酵液を作って増やして、使っています。
増やした発酵液(子)から、また発酵液(孫)を作って使っていたら、元のEMWの使用期限が過ぎてしまっていました。使用期限過ぎるとEMに元気がありませんe-464

温かい場所に置いておくのは、お風呂の残り湯につけておきます。これが一番!寝る前につけて、朝にはペットボトルが膨らんでいます。


2008-07-02 Wed 09:01 | URL | mamako #USC99Zxs[ 内容変更]
EMいいですよね。私も増やしてますよ~。
私もmamakoさん(はじめまして♪)と同じで夜はお風呂にドボンです。

ローズマリーは乾燥を好み、冬も0度まで耐えれる丈夫なハーブですよね。土壌も問わないし。
なんで丸まってるんだろ?
調べると「ローズマリーは生育がとても旺盛で、鉢植えの場合は2年に1回の植え替えが必要。生育期は液体肥料を10日に1回くらいの割合で与える。冬前に一度刈り込みを行う」とあり、丸まるのはわからない・・
でも、同じ悩みの人を見つけたので
http://www.bloom-s.net/blog/data/218/218_17.html
を見てくれたら、何か解決するかな?
2008-07-02 Wed 11:42 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
うわ~ローズマリーが邪魔なほど大きくなってるなんてうらやましいです~~。
切った枝はどうなったのか気になります~。

うちのは一鉢しかないので、今ふた鉢に増えてすごく喜んでいるんですよ~。

EM石鹸にも水分として入れてる方いますよね~。
私はまだやったことないんですけど、今度やってみようかな~?
ユキりんごさんもぜひためしてみてください~。
2008-07-02 Wed 20:16 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ローズマリーとラベンダーがあるんだけど、ローズマリーの方がいい香りがするの~。

EMぜひぜひためしてみて♪
本当に植物の元気度が違うのよ~。
石鹸にも入れられるしね。

お庭があるんだね~。うらやましいわ~。
地植えしたらどんどん大きくなるんじゃないかな~?
2008-07-02 Wed 20:19 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
EM希釈液だなんて贅沢だわ~♪
私は何とかどんどん発酵液作って増やしちゃおうって魂胆です。

ローズマリーって、そんなに大きくなるのかな~?
だとしたらうれしいんだけど・・・。

まゆ★さんちの自然環境に比べるとここは空気も水も条件よくないからな~。どうだろう。
でも、今のところ、挿し木したものも元気だから根付き始めてるんじゃないかと思います。
2008-07-02 Wed 20:22 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ええ~~~?
抜かれちゃったの~~~??
雑草と思われちゃったのか、ローズマリーだ!ラッキーっと思って持ってかれちゃったのか・・・。

触ればいい香りがするからわかるんじゃないかな~?
しかし、ショックですよね~。
今度は名前でも付けておくとか?
2008-07-02 Wed 20:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ローズマリーは木になっちゃうのね~?

EMもいつまでも使えるわけじゃないんだ~。
消費期限をちゃんとチェックしなきゃ!
いいこと教えてくれてありがとうございました~。

お風呂のお湯ね~。こっちはみんなトイレとバスが一緒なので、全部すぐに流しちゃうし、最近暑いから全然お風呂に入ってないんですよ~。もちシャワーには入りますよ~。

なので、電化製品の上において、バスタオルで巻き巻きかな?
2008-07-02 Wed 20:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ローズマリーは寒さにも意外と強いんだ~。しかも土壌も問わない。
だから、韓国でも結構良く見かけるハーブなのかな?

液体肥料っていうのはEMでもいいのかしら?

葉っぱが丸まるの・・・・いろいろ調べてくれたのですね。
ありがとうございます~~♪
早速見てみました。いろいろなことが考えられそうですね。
水のあげすぎ、あげなさすぎ、鉢が小さい、などなど。
いろいろと考えて見ますね~。

ホントに教えてくれてありがとうございました。
2008-07-02 Wed 20:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ううん。EMとは違うの。
EMは土壌は改良してくれるけど、栄養剤じゃないの。栄養素的には微量だと思う。
チッソ(葉に効く)、リンサン(花に効く)、カリ(根に効く)分の入った栄養素が別にいるんです。ローズマリーだと花じゃ無くって葉メインだから、チッソ分の多い油かすでも良いですけど・・・
韓国にも売ってるのかな?
2008-07-02 Wed 21:42 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
そっか~EM以外に植物への栄養が必要なわけね。
油かすね~。日本だったらそこらじゅうで売ってるよね。

こっちではあるのかな~?探してみますね。
念のため、揚げ物の油かすじゃダメだよね?(おばかな質問?)
何度もありがとう~~~!!
2008-07-02 Wed 22:16 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
揚げ物のかすじゃ、植物は吸収できないから、出来る状態に加工すれば良いんだけど・・(要は発酵さす)
米ぬかに廃油を混ぜて、耳たぶくらいにしてから密封して一か月放置とか(でもすごい匂いらしい)
この時に役立つのが発酵促進してくれるEMだと思うんですけど・・
米ぬかに廃油を混ぜて手でこねて、カリカリに乾燥させた物を鉢の隅に置いて、EM発酵液を少しいれた水で水やりするとか?
・・と、ここまで打ち込んでから気付いたけど、発酵油かすなんて100均でも売ってるから、その方が楽ですよね。もったいないから(何が?)このまま送信しよ。
2008-07-02 Wed 23:04 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
ローズマリーの挿し木したんですね~☆
大きく沢山になったら石けんにつかうのかなぁ?
楽しみですね~♪

EM発酵液??
初耳です~!!気になる1品ですね~!
植物も元気になるし、何より石けんに使えるとは!!
調べてみよっ!

2008-07-03 Thu 08:27 | URL | ちえ #aEmTB4nk[ 内容変更]
市販の油かすってそうなってるんだ~。
植物が吸収しやすいようにってのがポイントね。

はなこさんはかな~り詳しいよね♪これからも頼りにしちゃいます!よろしくね。

7月末に北海道に旅行で行くので、100均いけたらみてみよっと。どっちにしてもどこかで買うよ~。
いっぱい買いたいものがあって、こりゃまた、大き目のスーツケースだけじゃ足りないわ。

いろいろありがとう~~。
2008-07-03 Thu 09:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
大きくなってくれたら絶対にインフューズオイルに使いま~す!それとティーも飲みたいし、お料理にも使いたい~。

EMWって調べると詳しく出てくると思いますよ~。
これね、本当に植物が元気になるの~~。

はなこさんによると土壌改良作用らしいです。
生ごみも分解しちゃったり、お掃除や消臭にも使えるので、500ml1050円を1本買えば、相当もつと思います。でも消費期限があるので、そこだけ注意ですね。

環境にやさしいので、ぜひ、ためしてみてね~。
2008-07-03 Thu 09:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
